項目についての説明はラテシンwiki!
【総投票数 156票】
【物語部門】『わらべうた』
「凄みのある物語に背筋が凍ること必至。一見ベールが厚そうで、実はしっかり手がかりが盛り込まれているのも素晴らしい。この問題を解くことは、まさに「目から鱗な体験」となるでしょう。」
2017年02月07日12時
【az 投票一覧】
【伏線・洗練さ部門】『幸福の代償』
「解説を読んだあとに問題文を見返すと、あらゆる表現がまったく違った意味合いを持って迫ってきます。絶妙な伏線の活かし方に、細部までの作り込みと言葉へのこだわりを感じます。」
2017年02月04日10時
【az 投票一覧】
【納得感部門】『素敵な看板』
「皆のために作ったはずの看板が撤去されてしまうのは何故か。解説で語られる真相は、日々の中でひょっとすると陥るかもしれない罠。抜群の納得感とともに、「いろんな視点」から物事を見ることの重要性を痛感させてくれます。」
2017年02月04日10時
【az 投票一覧】
【チャーム部門】『お願い!』
「状況補完を求める問題は、解くべき"謎"が漠然とし、ともすればチャームを下げがち。この問題は、状況補完を求めつつ、謎の人物”アンナ”の正体に目を向けさせることで問題文が孕む違和感を明確にし、何を解くべきなのか参加者が把握できるようになっています。チャームを格段に跳ね上げるひと工夫です。」
2017年01月26日01時
【az 投票一覧】
【亀夫君部門】『おやすみなさい』
「問題文は実質わずか1行。解決すべき問題も、切なくも温かい深みある物語も、すべては真摯な対話によって明かされていきます。亀夫君問題の特性を最大限に活かしきった、このジャンルにおけるひとつの到達点。」
2017年01月26日01時
【az 投票一覧】
【トリック部門】『ダークヒーローになるために』
「着眼点が素晴らしい! 真相の解明に多角的な視点が必要な、水平思考問題の理想とも言うべき1問だと感じました。」
2017年01月26日00時
【az 投票一覧】
【伏線・洗練さ部門】『ウミガメのスープ ~Ratter版ver2~』
「本家ウミガメのスープの持つ要素を巧みに換骨奪胎した、本歌取りの最高峰。問題文のチャーム、及び解説のインパクトは、本家のそれに勝るとも劣りません。」
2017年01月26日00時
【az 投票一覧】
【納得感部門】『ポニーテールの効能』
「ポニーテールに快眠効果? という不思議な状況に対する現実的な解ももちろんですが、"何故そういう言い方になるのか"というところまで掘り下げている点が見事です。その繊細な心遣いは、納得感を格段に高めると同時に、爽やかな読後感も残してくれます。」
2017年01月22日00時
【az 投票一覧】
【言葉遊び部門】『【ラテクエ To Go!】 絶望の ピンチを救った 七面鳥』
「"言葉で遊ぶ"とはこういうことかと衝撃を受けた1問。徹底して遊び倒していながら、それが問題として、物語として、確かに意味のあるものになっている点が素晴らしい。まさに名人芸です。」
2017年01月22日00時
【az 投票一覧】