。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録

謎解き推理ゲームですか?

YES

難しいですか?

NO

質問をするゲームですか?

YES! 良い質問です。

無料で遊べますか?

YES

それはウミガメのスープですね?

YES! 正解です。

例題を見てどんなゲームか知ろう!

【例題】パンを食べたい
コンビニに昼食を買いに来たカメオ。
彼はカレーパンを買おうと思ったが、カレーパンにカレーが使われていることを知ると、
そのカレーパンを買うのを止めてしまった。
状況を説明してください。

実際のプレイを見る
2015年08月21日01時23分
【ウミガメのスープ】[離学部生]

クリックで解説(答え)を見る


カメオはアレルギー体質であった。
そんな彼が目にしたのはカレーパンの食品表示の「原材料名:カレー、小麦粉、パン粉、……」。
カメオが知りたかったカレーの中身を確かめる術は当然ない。どうしてカレーの原材料を書かなかったのだろうか。
もしかしたら、アレルギーの原因となる食品がカレーの中に入っているかもしれないと考えたカメオは、そのカレーパンを買うのを諦めたのだった。
【例題】救いの水瓶
昔、どこかにあった小さな町のお話。
その町には、数年ごとに砂嵐がやって来るという特徴がありました。
砂嵐が来ると、それから数カ月、生活のあらゆることが困難になるので、町の人々は、協力して、色々な生活物資を備蓄することにしていました。
ある日、砂嵐対策の備蓄のため、町の広場に大きな樽が置かれ、町人達は皆、水瓶いっぱいの水をその中に注いで行きました。
数年後、砂嵐から避難した先で、あの日の樽が開けられました。
その中に湛えられた水を見た町の人達は、一様に驚きました。
一体なぜ?

実際のプレイを見る
2015年01月20日21時32分
【ウミガメのスープ】[黒井由紀]

クリックで解説(答え)を見る


その日、町の広場で集めていたのは、水ではなく、腐りにくく栄養もある、ワインでした。
ところが、その町はあまり豊かでなかったこともあり、皆、こう考えました。
うち一軒くらい、水を入れてもバレないだろう、と。
そして、皆が同じことを考えて水を持っていった結果、その樽に溜まっていたのはワインでも何でもなく、ただの水でした。
当然、町人達は、自分の目論みが外れたことに驚愕し、その後、口を噤んだでしょうね。

一日数十問が出題される

未解決問題に参加したい場合はコチラ

人気のウミガメのスープをランダムPickUp!
【新ジャンル部門】で2票獲得した問題です。

私が用意したのは一室。
出入りが可能なのは唯一のドアからのみだ。
そう簡単には入室出来ないのだが、
真っ先に入室出来る可能性がそれなりに高いと私が予想していた彼女は案の定、
難解だと悩んでいたが無事に入室出来た。
現在、部屋の中に...
【20の扉部門】で2票獲得した問題です。

駅名当てクイズです。どこの駅にいるのか分かりますか?

※検索して探しても構いません

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後の駅名当て問題では、皆さんと純粋な勝負をしてみたいと思います。

~出題者と参加者のルール~

...
【斬新さ部門】で2票獲得した問題です。

ここは海の見えるレストラン。
男は尋ねた。
「これは本当に、ウミガメのスープなのか?」
「はい。間違いなく、ウミガメのスープです。」
その返答に絶望し、汗を滲ませる男。

そして、やがて男は死んだ。一体なぜだろう?
【伏線・洗練さ部門】で4票獲得した問題です。

聖夜、カップルに人気と話題の映画を見るために事前に座席予約をした私たち。
その際、私たちはわざわざ隣同士にならないように座席を選択したのだが、いったいなぜだろう。
【伏線・洗練さ部門】で2票獲得した問題です。

涙を拭う為に差し出されるそのハンカチは決して綺麗な新品であってはならない。

一体なぜ?

【その他部門】で4票獲得した問題です。

ある日、私は3つを入れてこの場へ入る資格を得た。
3つの朝と夜を越えて、私は始まりとなるものを出した。

それからずっと、繋げ続けてここまで来たが、
「この先はどうすれば良いのか」
と、私は頭を抱えた。

一体どういうことだろ...