動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ポニーテールの効能(問題ページ

毎日ちゃんと寝てるのに、最近なんだか疲れやすいわ」

何気なくこぼした母に、カメコは喜んでこう教えた。

「あのね、ポニーテールをしたまま寝ると、顔とか首まわりの血液がなんかこういいかんじになるから、眠りの質が良くなるんだって」

もちろんこれは真っ赤な嘘なのだが、娘を信じて毎晩ポニーテールで眠るようになった母は、快眠効果を実感している。

なぜなの?
15年08月21日 17:23
【ウミガメのスープ】 [芳香]



解説を見る
十歳にならんとしているがまだまだ母も繊細な女性、毎晩いびきをかいていることを、どうやって傷付けずに伝えたらいいか、カメコはずっと悩んでいた。

寝ているときのことなので母本人の自覚はないが、彼女は毎晩いびきをかいている。けっこうすごい。あれでは寝ても寝ても疲れが取れないだろう。

母の「なんだか疲れやすい」という言葉を聞いたカメコは、いいことを思い付いた。ポニーテールをして眠ったら、いびきをかきやすい仰向けの体勢はゴムや髪が邪魔でしにくくなるだろうと。目論見は大成功し、母は寝ている間に横向きの体勢をとるようになった。

こうして、母にもカメコにも、気持ちのよい夜が来るようになったのだった。
総合点:3票  納得感:3票  


最初最後
納得感部門好太郎
投票一覧
「Good idea. やさしいね。」
2017年04月12日17時
納得感部門az
投票一覧
「ポニーテールに快眠効果? という不思議な状況に対する現実的な解ももちろんですが、"何故そういう言い方になるのか"というところまで掘り下げている点が見事です。その繊細な心遣いは、納得感を格段に高めると同時に、爽やかな読後感も残してくれます。」
2017年01月22日00時
納得感部門牛削り
投票一覧
「悩みに対するアドバイスの意味を読み解くという、斬新な切り口の問題。必要な情報は一切隠されていない。出題者と参加者はいわばイーブンの状態である。出題者側のアドバンテージを投げ打ち、本気で参加者と知恵比べをするという意欲作。しかし出題者の知恵には誰も敵わないだろう。」
2015年08月21日23時

最初最後