動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ラテナ・ド・ブルゴーニュ(問題ページ

つも愛情あふれる評価で世界的に有名なワイン評論家の長谷川敏行が
「まずい」と一刀両断したワインは,
後にも先にもレストラン・ポトフで注文した「ラテナ・ド・ブルゴーニュ」だけらしい.

「ラテナ・ド・ブルゴーニュ」はレストラン・ポトフの看板とも言うべき連日注文する人の絶えない大人気のワインなのだが,
一体どうしてだろう?
16年12月03日 02:34
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [SoMR]



解説を見る
りし日の長谷川敏行(10)の父「本当に美味しいワインだなあ…どれ,お前もちょっと飲んでみるか?」
在りし日の長谷川敏行(10)「やった!」
在りし日の長谷川敏行(10)の母「ちょっとあなた!」
在りし日の長谷川敏行(10)の父「ちょっとだけ!ちょっとだけ…な!ほら飲んでみろ」
在りし日の長谷川敏行(10)「………まずい!!!!!!」
総合点:11票  チャーム:2票  納得感:2票  トリック:3票  伏線・洗練さ:3票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「他の方も指摘されていますが、「後にも先にも」の表現がチャーム高しです。」
2017年09月30日19時
チャーム部門第四アルカ騎士団
投票一覧
「「大人気のワインを、評論家が『まずい』と断じたのは何故?」でも本質としては通じるところ、この格調高い問題文に仕上げられているのは流石です。問題におけるチャーム要素の良い所を最大限生かし切った作品ですね。SoMRさんラテナ大好きだなあ。」
2017年03月16日22時
納得感部門ShiMa
投票一覧
「ソムリエは多彩な語彙でワインの味を表現するイメージがありますが、「まずい」と言い切る時なんてあるんだろうか……というギャップ。それを埋めた時、「それは確かにまずそうだ」という納得感と、「なんで気付けなかったんだ」という悔しさが降りてきます。」
2017年10月21日23時
納得感部門からす山
投票一覧
「既視感を感じます。納得です。」
2017年09月30日19時
トリック部門とかげ
投票一覧
「そのワイン評論家がまずいと一刀両断したのは、大人気のラテナ・ド・ブルゴーニュだけ。わかってみればシンプルなトリックだが、その可能性をうまく隠すセンスはさすが。ベール薄めが好きな方にオススメ。」
2017年10月22日08時
トリック部門ゴトーレーベル
投票一覧
「すっきりとまとまった綺麗なトリック問題。洗練、という言葉を感じさせる問題文の表現です。」
2017年04月23日18時
トリック部門みん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「主人公がまずいと言ったワインは、一般的においしいと評価されているもの。主人公はワイン評論家という職業であり、ワインの味がわかるはずだから、何か特殊な状態だったのではないか。そんな先入観にはまってしまいましたが、確かに、どんな優秀な専門家にも物の価値のわからない子供時代はあるものです。先入観が解けると、特定の店の特定のワイン、そこに主人公の思い出が込められていた事がわかります。それはまずいに違いありません。私にも覚えがあります。非常に共感できる納得の理由でした。」
2016年12月03日09時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「人気のワインなのに何故、有名なワイン評論家にまずいと一刀両断されるのか。ベールで隠れているのはただ一点のみ。それが明かされるとそのまま真相に結びつくという構成が美しいです。思わずクスッと笑ってしまう、短くまとまった解説もグッドです。」
2017年05月08日02時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「誰にでもある経験でしょう。「後にも先にも」という言葉の使い方が素晴らしい。」
2017年01月14日17時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「後にも先にも」という言葉が絶妙。トリックと物語、その二つを支える巧みな表現です。」
2017年01月14日02時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「SoMRさんのお気に入り作品とのことです。解説は短いながらも味わい深い、とても素敵な物語ですね。ぜひまとメモ欄までお読みください。(本当はネタバレチェック付けたくないけど)」
2017年09月30日19時

最初最後