動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク

植野とゆりりは、お茶を飲みながらたわいもないおしゃべりをしていた。

しばらく会話に花が咲いていたのだが、ゆりりが最近出来た彼の写真を見せると、植野はおぞましいものを見たというように金切り声をあげた。

ゆりりは怒りに満ちた目で睨みつけると、力任せに植野の顔をぐちゃぐちゃにした。

『ゆりり、やめ……! ゆり…ゆり…り…』

植野の顔は歪み、遂に声も出なくなった。

それを見届けたゆりりは「あぁ…やっと安心」と笑ったのだった。


いったい二人の身の上に何が起きたのだろう?


【問題・解説:ゆりり、推敲・挿絵:植野】
13年08月28日 21:41
【ウミガメのスープ】 [植野]

原案:ゆりりさん




解説を見る
「ゆりり、またそんなに沢山ケーキ用意したの?相変わらず甘い物好きねぇ。」
「そういう植野だって、また納豆やん 笑」

学生時代の友人、植野とゆりり。
卒業後ゆりりが地元の関西に帰ってからはなかなか会えない2人だが、
ゆっくりお茶でも飲みながらテレビ電話で近況報告し合うのが恒例になっていた。

お喋りに花が咲き植野が5つ目の納豆に手を伸ばした時、ゆりりはもじもじしながら一枚の写真を取り出した。

「植野~見て見て~。実は私、彼氏出来てん♡♡」
「えっ、ほんとに!? やったじゃない☆ どれどれ~…って、う、う、ぅぎゃぁぁぁぁぁぁああああああああ!」

テレビ電話を覗きこんだ植野は、おぞましいものを見たというように金切り声をあげた。

「ちょっと植野~! 彼の顔見て叫ぶなんてひどいやーん 泣」
「違うって! ゆりり、後ろ、後ろ~~~~!!!」

ゆりりが振り返ると、ゴキブリ(以下 G)が部屋の壁をカサカサと歩いている。
植野はゆりりの背後に映るGを見つけ、大声で叫んだのだった。

「あー、これ昨日のGやん! 今日こそ逃がせへんよー!」
ゆりりは側にあった雑誌をくるくる巻くと、そこらじゅうを叩きまくった。

逃げるG、追うゆりり。
と、次の瞬間、Gはテレビ電話に映る植野の顔の上にとまった。

「今度こそ!」
ゆりりは怒りに満ちた目でGを睨みながら、ゆっくりテレビ電話に近づいていく。

「ゆりり、落ち着いて!電話叩いたら壊れちゃうよぅ!」
植野は慌てて制したが時すでに遅く、ゆりりはテレビ電話にとまったGをバンバン叩き始めた。
ゆりりがGを叩く度、画面に映った植野の画像がぐちゃぐちゃと乱れる。

「ゆりり、やめ……! ゆり…ゆり…り…」
何度も何度も叩いた結果、遂に植野の顔はぐにゃりと歪み音声も途絶えてしまった。

Gを退治したゆりりは大満足、「あぁ、やっと安心!」と笑った。

…が、次の瞬間
「えーっと、私何してたんやったっけ?…………あーーっ! 植野ーーーーーっっっ!!!」
みかんクライシス「1ブックマーク」
田中はみかん農家。

今月は台風の影響でほとんどのミカンが落ちてしまい、
売り物にならなくなってしまった。

しかし田中は例年通りの売り上げを得ることができたという。

田中はどうやってこの危機を乗り越えたのだろうか?

*この話は元ネタありです。
知っておられる方はご観戦お願いします。
13年09月19日 00:12
【ウミガメのスープ】 [水上]



解説を見る
過去最大の記録的な台風が過ぎ去ったあと、田中の畑のみかんの9割は地面に落ちてしまい、
廃棄処分となってしまった。

みかんで生計を立てている田中には致命的な損害である。
このままでは農業を継続するのは不可能だ。

そんな中、田中はあるアイデアを思いつき実行した。

残った一割のみかんを10倍の価格で販売したのだ。

記録的な台風でも落ちなかったみかんとして。

この「落ちないみかん」は全国の受験生や就職浪人に縁起物として評判を呼び、
高値にもかかわらずあっという間に完売してしまった。

この収益のおかげで田中はまた農業を続けることができるようになった。


元ネタ:落ちないりんご http://www.nohkai.ne.jp/tyorei/?p=377
買わなきゃ勝てないよ?「1ブックマーク」

券を買って無いにも関わらず競馬の結果を見てがっかりしている男がいる

何故?

【参加テーマ・ギャンブルの思い出】
13年12月02日 20:16
【ウミガメのスープ】 [アザゼル]



解説を見る

は昔 馬主だった

といっても持ち馬は一頭だけしかも物凄く不細工な馬だった

何これ馬?犬じゃなくて? 男は馬を捨て値で売り飛ばした

そして今・・・

男が売り飛ばした馬は【ラテクエ盃】や【バーカーサー盃】その他 今年の重賞レースを総なめにする最強馬になっていた

当然この馬を無理矢理押し付けられた馬主には馬主配当金が洪水のように流れ込んでいるだろう

あああ!何で売ってしまったんだあああ!

男はテレビに向かい叫ぶ毎日を送っていましたとさ
息子の運動会「1ブックマーク」
今日は南小学校の運動会!
グラウンドを懸命に駆ける息子を撮影しようと、応援の声を上げながらビデオカメラを回しているジョージ。

しかしジョージは運動会を最後まで見ずに去っていき、そのまま自宅に帰ることはなかった。

何があったのだろう?
13年03月15日 13:37
【ウミガメのスープ】 [プエルトリコ野郎]

を見届けなかった理由とは?




解説を見る
今日は南小学校の運動会!…映画の中で。
ジョージの息子は子役で、運動会の競技をがんばる演技をしていた。
映画の中の運動会が盛り上がりを見せ始め、ジョージはビデオカメラを堂々と回し、周りの客の視線も気にせず大声で声を張りあげ息子を応援し始めた。

当然映画館から追い出され、盗撮容疑で逮捕。家には帰れなかった。
レストランに就職した俺は料理の基本を叩きこまれた。
ある日、初めて客に料理を出すことを許された俺は、その日の最後の客の注文のスープを担当することになった。
そして翌日、そのスープを飲んだ男が自殺した。

なぜだろう?
13年01月19日 20:04
【ウミガメのスープ】 [Ratter]

意外と長くかかりました(o*。_。)oペコッ




解説を見る
ウチはかーちゃんと兄妹の3人家族なんで、
兄貴と俺でかーちゃんを助けるため
当番で晩飯作ったりしてるってのは言ったよな?
ん・・俺?女だけど何?
(「平等に接して欲しいんだけど?」 をご参照ください)

で、前にいったとおり
「こんな味付けじゃお嫁にいけない」
なんてかーちゃんが騒ぎ出しちゃってさぁ

で10歳年上の従姉妹のねーちゃんがオーナーシェフをやってるレストランに
無理やり就職させられたわけよ。
本来はカウンター数席&テーブル席1つのちいさなカウンターキッチン式のレストランなんで
本場で修行してきたというねーちゃん一人いれば十分なんだけど、無理やり頼み込んだらしい。まったくかーちゃんも無茶苦茶言うもんだ・・・


で、まあ料理の基本を叩きこまれたわけなんだけど・・
ねーちゃんいわく
「・・・だれにも向き不向きって有るのね、、
これだけ練習させて上達しない人って初めて見たわ」
だそうだ。

けど店は料理番組の取材で「美人2人が切り盛りする小さなレストラン」として紹介されちゃって
既に結構有名になってしまっていたため
俺はやめるわけにも行かず、ウェイトレスとして仕事していたわけ。
(ん・・?俺?「黙っていれば美人」とはよく言われる。
・・・なんだよ、文句あんのかよ?)


で本題なんだけど、ある日のランチタイムに来た常連客がいきなりねーちゃんに
「結婚して下さい!!」
なんて言い出しちゃったんだよ。

ねーちゃんの答えは
「いまはランチタイムで忙しいので、営業終了後にいらしていただけますか?」
ということだった。
で、ついでに何故か俺にスープを作れという。
営業終了後に最後の客としてやってくる彼に出すのだそうだ。

何のことかわかんなかったが、とりあえず俺はスープを作ったわけさ
会心の出来だったんだぜ?まあ、はじめて客に出せるんで嬉しくもあったしな

営業終了後、あらためてあの客が返答を聞きにやってきたんだ。
彼は早く答えが聞きたそうだったんだけど
ねーちゃんが
「寒かったでしょう?まずはスープでも飲んであったまってくださいな。
優ちゃん、例のスープお出しして」
って言ったわけ。
言われたとおり、ねーちゃんご注文の俺特製スープをだすと、
彼はいそいそとそれを飲み干した(まあ、そりゃ早く答え聞きたいわな)

で、飲み終えた彼にねーちゃんが何気なく
「お味はいかがでしたか」
と聞くと、彼は
「美味しかったです!!」
と答えたわけさ。

その瞬間ねーちゃんの顔から表情が消えたんだ。
俺はゾッとしたね。なんだろう、あのまるでゴミでも見つめるような目ってやつ・・?

「コノような物を美味しいなどという味音痴に興味はございません。まして結婚なんて。お引取りください」

彼はとぼとぼと帰っていったよ。
まさか、次の日の新聞に自殺したなんてニュースが載るなんてなぁ・・
そこまで本気だったとはいやはや。

美味くなかったかなぁ?俺特製スープ。ん・・・?もしかして俺もねーちゃんからゴミって思われてる!?

※その日の最後の客の注文のスープ
→その日の最後の客の(ための、ねーちゃんご)注文のスープ
という意味で使ってます。ズルかったですかね?