動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク

次回「2ブックマーク」

定が合わないため、この次また誘って欲しいと伝えた吉田は3メートルほどぶっ飛ばされた。

一体なぜ?
15年07月11日 22:03
【ウミガメのスープ】 [ツォン]



解説を見る
田中「再婚するんだわ」
吉田「おお、またですかw」
田中「次で最後だw」
吉田「浮気しちゃダメっすよw」
田中「わかってるわいwお前結婚式こいよ?」
吉田「いつですか?」
田中「10月」
吉田「あ、10月って丸々出張ですわ。」
田中「おおう、そうか…」
吉田「また次の機会にお願いしや~すw」
田中「吹っ飛べ」

ドゴォッ!

*結婚式の誘いに次とか言うなボケw
ふわ教授のわくわく実験室(*δ-δ*) 「2ブックマーク」
では講義を始める。

私はいつも生徒たちにあることをやらせている。
絵を描いて貰う、それだけのことだ。

だが生徒たちは皆上手く描けない。
そしてみな驚き、納得するのだ。

さて君たちにこれがどういう状況なのか分かるかな?
11年04月21日 22:06
【ウミガメのスープ】 [ふわっふぁするよ]



解説を見る
君たちにはまず紙とペンを用意してもらいたい。
そして何も見ずに、100円玉を想像して、紙に形を書き込んで欲しい。
できるだけ円になるようにだ。

納得できるまで書き直してもらっても構わない。

書けたかね?
では答え合わせをしよう。


その絵は実際よりも小さい円になっていなかったかね?
是非本物と見比べて欲しい。

これは私が専攻している心理学において有名な実験なんだ。
アメリカのスラム街の貧困層の人間と、富裕層の人間を呼んで同じ実験をする。
すると貧困層の人間は実際よりも大きく描き、富裕層は小さく描いているデータが取れたんだ。

この実験から分かるのは、人が物の大きさを判断する際、視覚だけに頼っているわけではないということだ。
感じている価値の大きさも大きく作用するのだ。

どうだい?面白い実験だっただろう(*δ-δ*) 
通勤定期がもうすぐ切れますな……「2ブックマーク」
今夜は久々に一晩中遊べそうだけど……
ラテシンするか迷うなぁ……

……そんな事を思っていた私でしたが
電車からバスに乗り換えたところであることに気づき
一晩中ラテシンすることにした。

何に気づいたの?
15年03月10日 22:03
【ウミガメのスープ】 [nattu]



解説を見る
明日は東京〜今夜は深夜バス〜
携帯でラテシンしまくれるな〜

でも明日の夜まで充電できないしな……
どうしよ……

と思ってたら、バスの座席にコンセントついてる!
やったね!

……というわけでした。
お粗末……
リドルストーリーに挑もう「2ブックマーク」

る国の身分の低い若者が王女と恋をした。それを怒った国王はその国独自の処刑方法で若者を罰することにした。その方法とは二つの扉の一つを選ばせることである。ひとつの扉の向こうには餓えた虎がおり、扉を開けばたちまちの内にむさぼり食われてしまう。もうひとつの扉の向こうには美女がおり、そちらの扉を開けば罪は許されて彼女と結婚することが出来る。王の考えを知った王女は死に物狂いで二つの扉のどちらが女でどちらが虎かを探り出した。しかし王女はそこで悩むこととなった。恋人が虎に食われてしまうなどということには耐えられない、さりとて自分よりもずっと美しくたおやかな女性が彼の元に寄り添うのもまた耐えられない。父に似た、誇り高く激しい感情の持ち主の王女は悩んだ末に結論を出し、若者に扉を指差して教える。王女が示した扉は果たして

                                                                                  F・R・ストックトンの『女か虎か?』(本文はWikipediaより引用)

この続きを考えていただきたい
皆様の発想力と文章力をぶつけて下さい

私の作ったものに一番近い方には『アザゼルと思考パターンが同じ人』の不名誉が与えられます
また、私が考えた『NG』を書いた方には罰ゲームとして 『アザゼル問題のオマージュ問題』を作ってもらいます

期限は三日間 さて、お願いします
11年12月22日 20:06
【新・形式】 [アザゼル]

百問目です!




解説を見る

者は王女に従い右の扉を選んだ そこには虎が!
王女の顔が醜く歪む 彼女は若者に死を指し示したのだ
若者の顔には恐怖は無い ただ失望感だけがある

此処は左の扉の中 美人が一人待っていた
外から虎の咆哮が聞こえる
『嗚呼、また虎に食べられたんだ・・・』
彼女は身も知らぬ若者と結婚する運命 若者が食べられば次の若者が選ばれるだけ・・・
おかしい?虎の咆哮が止んだ観客の歓声もおかしい・・・
そして一切の音が消えた
永遠とも思える時が流れた
美人ば意を決して扉を開けた
そこには引き裂かれた若者の姿が・・・なかった
美人『キャー!』
悲鳴を上げる美人 目の前に虎がいた 扉の中に逃げようとする美人を呼び止めるものがいた
誰あろう虎である
虎『女よ、逃げる事はない。我はこの場を守護る存在。罪なき者には危害を加えぬ』
虎の目には千年生きた仙人のような深い知性が見えた
とりあえず危害は無いようなので辺りを見た
闘技場にはずらりと石像が置いてあった 王様・王女様の石像もある
とてもリアルな石像でまるで《生きてる人間をそのまま石化した》かのようにそっくりである
皆、恐怖に極みきった表情を浮かべている 誰が置いたのだろう?
出ていこうとする美人
虎『二度とこの場所に戻るで無いぞ』
虎の言葉を背に出口を目指す
石作りの建物なので分かりにくいが・・・この闘技場はこんなに古かったか?
とうとう最後の扉を開けた 彼女の目に飛び込んで来たものは・・・!?

以上が私の解説です

そしてNG解説は【扉の中にいたのは《虎》ではなく《虎》《タイガー》が付く《人》《海老》《球団》《その他》である】
誕生と終焉「2ブックマーク」
ジョンはある朝早く目を覚まし、部屋のカーテンを開けた。
そして窓から、部屋の外で爆発が起きているところを目撃した。
実際にお昼の番組でその様子が取り上げられていた。
しかし、そのニュースでは、爆発が起きたのはジョンが起きる
ずっと前のことであり、ジョンが目撃した時刻にはもう爆発は
おさまっていたと、報道されていた。
一体どういうことだろう?
12年02月26日 19:55
【ウミガメのスープ】 [ぴぃちゃん]

瞬殺…出直してきます




解説を見る
ジョンが見たのは海亀座ラテ新星の爆発だった。
66万光年離れた地球に届くころには
また新しい星が生まれているかもしれない。
もっとも、それを知るのはさらに先のことなのだが。