動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク

ほほえみ「12ブックマーク」
桜の花びらがたくさん舞っている。たくさん、たくさん。

とても久しぶりに笑った彼女は、僕に「あなたって、ほんとに嘘がつけないのね」と言った。

状況を補完してください。
15年06月23日 06:06
【ウミガメのスープ】 [芳香]



解説を見る
「また来年の桜も、あなたと一緒に見られるかしら」

「ああ、見られるよ。来年も、そのまた来年も、十年後の桜だって一緒に見よう」

大きな手術を間近に控えた彼女の問い掛けに、僕は迷いなくそう答えた。

だが、手術後。どうにか命は助かったけれど、彼女は昏睡状態に陥ってしまった。

春が終わり、夏が過ぎ、秋が去り冬が来て、また春になっても、彼女は深く眠ったまま。桜が満開になっても、彼女の意識は戻らない。
だから僕は、花びらを集めた。「来年の桜」を、彼女と一緒に見るために。

がくから離れて風に乗り、ひらひらと舞う花びらを、地面に落ちる前にやさしく掴む。紙に挟んで、厚みのある辞書のあいだに入れ、僕はいくつも押し花をつくった。その翌年も、また次の年も。桜が咲くたび、僕の辞書には押し花が増えていった。

十回目の桜が花を終わらせ、力強い葉桜になった六月。
彼女が目覚めた。
医者は奇跡だと言っていたが、僕は信じていた。

彼女が話せるようになったころ、僕は病室に辞書を持ち込んだ。挟んでいるものを手のひらに移して、ふわりとやさしく投げる。
はらはら、十年ぶんの押し花が白いシーツの上に舞った。

「あの年から今までの桜だ、君と一緒に見ようって」

約束しただろう。僕の声は、情けないくらいに震えていた。

「……あなたって、ほんとに嘘がつけないのね。あんな約束、忘れたってよかったのに」

彼女はそう言って、十年ぶりに笑った。待ち焦がれた笑顔だった。


要約解説(これが明かされたらFA)
桜の花びらは押し花。彼女が笑ったのが「とても久しぶり」なのは、ずっと昏睡状態だったから。「僕」と彼女は、来年やその先の桜を一緒に見ようと約束していた。押し花はその、彼女が眠っていたあいだのぶんの桜。
アナーキーな方法「12ブックマーク」
売り手に直接値段交渉さえすることができれば、高額な商品でも最終的にワンコインで手に入れることができるカメオ。
しかも、カメオが値段交渉の際に使うその方法は多くの人がごく普通に知っている方法だという。
ズバリ、一体どんな方法なのだろう?
15年02月27日 23:34
【20の扉】 [甘木]

完全に解説がネタな問題です。




解説を見る
カメオ「はい、ではこのヒモで吊るされた#red#五円玉#/red#を見てください。あなたはタダでこの商品を譲りたくなる……譲りたくなる……。」
売り手「うーん……タダであげます……ムニャムニャ……。」

催眠術という方法は(信用がおけるかどうかは別として)多くの人が知っている。
しかし、「誰でも普通に知っている」からといって「誰でも普通にできる」わけではない。
これは催眠術を完璧にマスターしているカメオだからこそできる方法なのだ!
花柄スカートをひるがえし、少女は人混みの中に消えていった。
彼女はどこに行ったんだろう?
私はずっと、その少女を探していた。

ある日、騒ぎの中心で目にした、ネオンピンクの目立つショートパンツの少女。
「足には自信あるょ\(^o^)/」
自分達以外、誰も見ちゃいないとでも思っているのだろうか。
恥ずかし気もなく、足を見せつけている。
私は、人目をはばからない彼女の言動にジェネレーションギャップを感じた。
足ばかり見て顔には注目していなかったのだが、あの時の少女に間違いないだろう。

顔も覚えていないのに、何故そう確信したのだろう?


--------------------------------
※この問題は「ちゃいな」、「ガラス」、「おに」のお題と、
「じぇ」、「\(^o^)/」、「おんぴ」のお題の
二組のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~

「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、チャット『三題噺』(ルームキー:三題噺)をご覧ください。
--------------------------------


※今回、3000才さんにSPをしていただきました。ありがとうございました。
14年01月11日 22:29
【ウミガメのスープ】 [みん]

シンデレラは美しい娘なんじゃろ?(´・⊥・`)




解説を見る
アパレルショップ、lateral新王店。
私の働くこの店で、一人の少女が花柄スカートをつかんで逃げた。
私はとっさに、蛍光塗料が入った防犯カラーボールを少女に投げつけた。
ピンクに染まったショートパンツを頼りに追いかけたが、すばしっこくて逃がしてしまった。

そう説明すると、店長は私の不注意だと激怒した。
なんとしてでも彼女を見つけださないと、私が弁償させられてしまう。
とっさの事で顔もうろ覚えだったが、ある日、店に何件か情報がよせられた。
うちの店の商品を万引きしたと、ネットで自慢している少女がいるという。

ネットを見ると、彼女の書き込みを晒して盛り上がっている掲示板まであった。
この中の誰かが店に連絡したのだろうか。
そういえば、同じような騒動をニュースで見た事がある。

本名や学校名を公開しているアカウントで、犯罪自慢をするなんて今時の若者は怖ろしいなと、
ジェネレーションギャップを感じた。
まあ、そのお陰で万引き犯が見つかって助かったんだけど…。

彼女の書き込みを確認した私は、内容と写真から、あの時の万引き犯に間違いないと確信した。
プロフィールの情報を元に、私は彼女の保護者に連絡を取ることにした。



※キーワードの都合上、語り手がジェネレーションギャップを感じている設定ですが、
実際は、未成年だけでなく大人の不適切な投稿が表沙汰になる事もあるようです。

※もちろん犯罪は絶対ダメですが、不適切発言を面白半分に中傷するのも褒められた行為ではありません。
よい子はマネしないでね。
TVタックル「12ブックマーク」

は深夜、妻が眠っている横でテレビを見ていた。
しかし妻が目を覚ますと、男は慌ててテレビにタックルした。
一体何故?
14年11月10日 21:03
【ウミガメのスープ】 [Taka]



解説を見る

が深夜、寝ている妻の横でテレビを見ていると、突然大きな地震が起きた。
激しく揺れる家。その揺れに驚き目を覚ました妻だったが、その妻めがけてテレビが落ちそうになっている。男は妻を助けるため、慌ててテレビにタックルした。

そう、決していかがわしいモノをみていたわけではない。
碧く輝く空「12ブックマーク」
碧く碧く輝く……、空。

ごらん。
あそこも、あそこも、あそこも、全て……、碧。


碧い空は……、僕を憂鬱にさせるのさ。


なぜだと……、思う?
15年02月25日 23:21
【ウミガメのスープ】 [低空飛行便]

精一杯詩的にしてみた56杯目。




解説を見る
僕は……、有料の#red#立体駐車場#/red#のオーナー。

今日も立体駐車場には閑古鳥が……、鳴いている。

空き状況を知らせる#red#表示板#/red#は……、こうさ。


#b#60階 空#/b#
#b#59階 空#/b#
#b#58階 空#/b#
#b#57階 空#/b#
#b#56階 空#/b#
#b#55階 空#/b#
#b#54階 空#/b#
#b#53階 空#/b#
#b#52階 空#/b#
#b#51階 空#/b#
#b#50階 空#/b#
#b#49階 空#/b#
#b#48階 空#/b#
#b#47階 空#/b#
#b#46階 空#/b#
#b#45階 空#/b#
#b#44階 空#/b#
#b#43階 空#/b#
#b#42階 空#/b#
#b#41階 空#/b#
#b#40階 空#/b#
#b#39階 空#/b#
#b#38階 空#/b#
#b#37階 空#/b#
#b#36階 空#/b#
#b#35階 空#/b#
#b#34階 空#/b#
#b#33階 空#/b#
#b#32階 空#/b#
#b#31階 空#/b#
#b#30階 空#/b#
#b#29階 空#/b#
#b#28階 空#/b#
#b#27階 空#/b#
#b#26階 空#/b#
#b#25階 空#/b#
#b#24階 空#/b#
#b#23階 空#/b#
#b#22階 空#/b#
#b#21階 空#/b#
#b#20階 空#/b#
#b#19階 空#/b#
#b#18階 空#/b#
#b#17階 空#/b#
#b#16階 空#/b#
#b#15階 空#/b#
#b#14階 空#/b#
#b#13階 空#/b#
#b#12階 空#/b#
#b#11階 空#/b#
#b#10階 空#/b#
#b# 9階 空#/b#
#b# 8階 空#/b#
#b# 7階 空#/b#
#b# 6階 空#/b#
#b# 5階 空#/b#
#b# 4階 空#/b#
#b# 3階 空#/b#
#b# 2階 空#/b#
#b# 1階 空#/b#


立体駐車場を作るのに借りたお金、返せる当てが……、ない。


碧い空は……、僕を憂鬱にさせるのさ。