動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

過去の投票一覧

項目についての説明はラテシンwiki
納得感部門】『チョイスミス
「飲むのはお茶じゃなくてコーヒーにしておけば怒られなかったって、どういうこと? 無意味に思える問題文の情報も、実は重要な手がかりになっている。決して派手でも目新しくもないが、堅実なつくりで共感を誘う問題である。」
2016年11月17日22時 とかげ 投票一覧
チャーム部門】『大仏男
「大仏に向かってダッシュする直前の行動は何か、という珍しい問いかけの問題文。短文でありながらその光景がぱっと思い浮かび、しっかり参加者の心を掴む工夫が巧みである。」
2016年11月17日21時 とかげ 投票一覧
トリック部門】『幼い頃はマジシャンに憧れたりもした
「帽子から鳩を出して見せた謎を解いたために、殺されるという不可解な出来事。しかしその背後にはとんでもない真相が隠されていた! 表面的な謎だけで終わらない、厚みのあるトリックだ。」
2016年11月17日03時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『【世界田中紀行】田中ちびでぶじゃねーし!!ハゲてもないゾ!!
「学校の健康診断では普通に体重計に乗るのに、家だとカカトを浮かす? 身長じゃないのに? 問題文も解説もシンプルであるからこそ、この仕上がりの巧みさに驚く。いやこれは納得するしかないでしょ。カカト浮くわ。」
2016年11月17日02時 とかげ 投票一覧
20の扉部門】『みんなが持っているものは?
「ここにいるみんなが共通して持っているものは? そんなの論理的に理屈をつけられるのか? と考え出したらもう罠にハマっている。そう、誰もがこれを持っているのだ。たまにふと思い出す問題である。」
2016年11月17日02時 とかげ 投票一覧
新ジャンル部門】『ゲームを始めましょう
「正解を導き出せという勝利条件と、なぜか指定できるひらがな1文字。謎のルールの裏に隠された真相に、きっと驚くはず! ラテシンで一度しか使えない手だろう。」
2016年11月17日02時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『あの空は遠くて
「青く澄み渡る空を見て、もう少し雲があれば、と思ってしまう理由とは? 別解がないわけではないが、これ以上に納得感の得られる答えもそうはあるまい。シンプルながら誰もが共感できる真相だ。」
2016年11月17日02時 とかげ 投票一覧
伏線・洗練さ部門】『最弱こそ最強!?
「襲ってきた敵が弱かったから、敗北を予感した? 普通と逆だと思われる状況だが、真相がわかってみれば、当然過ぎる解釈に驚く。短い問題文だが、ベールはほぼない。美しいシンプルさだ。」
2016年10月17日23時 とかげ 投票一覧
その他部門】『【勝手にコラボ祭】非現実要素あり!
「宇宙人にごはんを食べさせてあげようとしたら、喋らなくなったのはなぜ? 非現実要素の扱い方のうまさに1票。意味不明でも、ご都合主義でもなく、きちんと非現実を生かした問題になっている。……しかしひどい名前の宇宙人だな。」
2016年10月15日22時 とかげ 投票一覧
チャーム部門】『エレベーターの姿煮
「一番好きな食べ物がエレベーター? この奇妙な答えは、真相がわかるとより一層魅力的に感じる。他のものに置き換え可能だからこそ題材選びにはセンスが問われるのだが、タイトルも含めて粋な選択だと言える。」
2016年10月15日20時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『きずなの糸
「DNA鑑定の結果、親子の関係は認められなかったのに、なぜ実の父だと確信したのだろう? 短い問題文にも関わらず、別解の余地を与えずここまで納得感が高いのは、真相に関わる要素が自然に推理できる構成になっているから。あと笑えるから。」
2016年10月15日20時 とかげ 投票一覧
20の扉部門】『おくりもの
「父親が息子から貰った、“ひらがな8文字"のプレゼントとは? ただの「あるある」では終わらない、題材選びと問題設定のセンスの良さが光っている。誰もがきっと経験している、微笑ましい日常の一場面だ。」
2016年09月30日19時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『【満場一致の疑問点】
「帽子を脱ぐべき場所で帽子を脱いだのに、それを見た全員が疑問を抱く。抽象的な表現で、正直なところチャームが弱いように思えてしまうのだが、真相を知ると問題文の巧みさがわかる。これは納得……というか、笑わずにはいられない!」
2016年09月30日18時 とかげ 投票一覧
物語部門】『特急バスの異常な異常
「途中で急に停車したバスの中で、なぜか笑顔で拍手する乗客……その真相が微笑ましいのは、運転手の粋な計らいのためだけではない。乗客達の拍手があるからこそ、これは物語なのだ。」
2016年09月28日07時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『イライラトレイン
「電車に乗ると、必ず隣の人の足を踏む理由とは? シンプルで短い問題文に対して、明確なこの答え! 身近な題材だからこそ、納得感があります。」
2016年09月25日23時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『スランプに陥った名探偵
「どんな難事件も解決してきた名探偵が、離島の殺人事件を解明できなかった理由とは? 探偵というのはどこか作り物感が漂うが、この真相は非常に現実的だ。確かにそうだよね、と納得せずにいられない!」
2016年09月06日21時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『ショルイシンサ
「就職希望者の書類審査をする社長。でも実は内容も見ずに全員通過させてしまう? 社長の目的にはドキッとさせられる。実際にあり得そうな、リアルな真相でした!」
2016年09月06日19時 とかげ 投票一覧
物語部門】『殉教者
「宗教を深く信仰していたので、その宗教をやめた男。信条というのは時に理解し合えないものだが、この男の気持ちは宗教を信じていない人にも伝わるだろう。合理的でありながらいかにも人間臭いこの行動に、心動かされた。」
2016年09月04日22時 とかげ 投票一覧
トリック部門】『野菜のスープ
「新商品のパッケージが美味しそうじゃない見た目に変わった理由とは? メイントリック自体は至極シンプルで、わかってしまえばなんてことはないのに、コロッと騙される。思い込みをうまく利用した問題文。」
2016年09月01日07時 とかげ 投票一覧
伏線・洗練さ部門】『雨リキレ
「タバコを買ってくると言い出した男。タバコの在庫はないだろうと思う女。問題文は長めだが、無駄な情報はほとんどなく、重要なクルーが巧みに埋め込まれている。丁寧で美しい問題。」
2016年09月01日07時 とかげ 投票一覧