動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

スランプに陥った名探偵(問題ページ

メオはどんな難事件も解明する名探偵だった。

離島のある館で家主が殺される事件が起きた。
この日もカメオの名推理が飛び出すと思われたが、カメオの様子がおかしい。
カメオはうつむいたまま「ごめん、分からない」と言い放ち、仕舞には頭を抱えだしてしまった。

なぜカメオはこの事件を解明できなかったのか。
15年08月17日 17:54
【ウミガメのスープ】 [マリーン]



解説を見る
り調べ、現場調査が終わりカメオは真実にたどりつくことができた。

カメオ「実行犯はあいつとあいつで、共犯はあいつとあいつと…」

ここでカメオはあることに気付いた。

カメオ「俺以外の全員、犯人か共犯じゃね?」

となると問題が生じる。もしカメオが華麗な推理を披露したら数の暴力にあうだろう。カメオ対その他全員なのだからまず勝機はない。
つまり事件を解明できることを皆に知られてはならない。

カメオはまだ事件を解明できていないフリをすることにした。

~館内の食堂にて~

中年の男(犯人)  「探偵さん犯人はわかりましたか!?」
若い女(共犯)   「えっ?もう犯人がわかったのですか!?」
大金持ちの女(共犯)「まさかこの中に犯人がいるとは言いだしませんよね?」
金髪の男(共犯)  「そうだ!!俺たちにはみんなアリバイがある!!」
執事、家政婦、コック(共犯)「・・・(息をのむ)」
家主の妻(犯人)  「それで主人を殺したのは誰!?」

カメオ      (こいつら絶対にふざけてるだろう…でも悩んでいるフリをしなくちゃ)

カメオはうつむいたまま「ごめん、分からない」と言い放ち、頭を抱えた。

果たしてカメオの演技は犯人たちをだませたのだろうか。




総合点:10票  納得感:6票  伏線・洗練さ:2票  物語:2票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「確かにこれでは解明できません。カメオの苦悩に納得です。」
2017年09月29日22時
納得感部門上3
投票一覧
「『解決できなかった』に隠された登場人物の水平思考に納得です。」
2017年09月09日09時
納得感部門az
投票一覧
「確かにこの状況なら「わからない」と言う他ないだろう。シチュエーション自体の面白さに加え、思わず笑ってしまう解説も相まって、納得感は抜群だ。」
2017年05月07日03時
納得感部門とかげ
投票一覧
「どんな難事件も解決してきた名探偵が、離島の殺人事件を解明できなかった理由とは? 探偵というのはどこか作り物感が漂うが、この真相は非常に現実的だ。確かにそうだよね、と納得せずにいられない!」
2016年09月06日21時
納得感部門蓮華
投票一覧
「なぜ分からなかったのか、ではなくなぜ「解明できなかったのか」です。トリックの面白さもあり、細部まで緻密に考えられて作られていると思いました。」
2016年06月04日20時
納得感部門tsuna
投票一覧
「某有名ミステリの際に私も思ったことを使われていました。」
2015年08月24日23時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「おもしろい題材も、問題の設定が上手くいかなければ台無しになります。人物や舞台の設定、そして問題文の書き方、それに伴う納得感。「この問題文だからこそ」の良問といえるでしょう。」
2015年08月24日02時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「固定概念というものはウミガメにおいて非常にやっかいなもの。まさに「思い込み」から逃れなければならない面白い問題です。」
2015年08月23日22時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「真相は分かっているのに解決させられない、この珍しいシチュエーションに対し、物語部門への投票です。推理小説なら、このあとカメオはきっとどうにかするのでしょうが、これはウミガメなので、カメオはどうにも出来ない可能性もあります。ご愁傷様。」
2017年09月29日22時
物語部門牛削り
投票一覧
「「名探偵が犯人を指摘できない理由」が問われる問題。問い自体は珍しくないが、解答はシンプルながら斬新さを感じる真相。納得しつつ、笑いをこらえられないコミカルな解説は、某漫画でいうところの「シリアスな笑い」を実によく体現している。」
2015年08月17日18時

最初最後