動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

幼い頃はマジシャンに憧れたりもした(問題ページ

は帽子から鳩を出して見せた。
いったいどうやったのだろうか。
この謎を解いたカメオは、その晩家族もろとも殺された。

状況を補完してください。
14年09月10日 17:28
【ウミガメのスープ】 [nattu]



解説を見る
は幕末。

幕府に一つの案件が舞い込んだ。
メリケン国の密偵が、片田舎の村に潜伏しているという情報である。
この密偵、数年間メリケンで暮らしていた以外は、生まれも育ちも日本国であり、村にも完全になじんでおり見つけ出すことが出来ない。
手を焼いた幕府は、腕利きの刺客をこの村に送り込んだ。


田舎の村に珍しく旅芸人が来た。
様々な芸を見せ子供を集めているようだ。
村じゅうの子供が集まった頃、旅芸人は一つのなぞを出した。
「では、最後になぞを一つ。とある男が帽子から鳩を出して見せた。いったいどうやったのだろうか。この謎が解けたものには褒美をあげよう」
子供たちは口々に答えるが、正解は出ない。
ここで、カメオが閃いた。
「わかったぞ!つまりこのなぞは、とんちなんだな。帽子、つまりハットからハとトの文字を出して見せたのでしょう?」
「お見事!君の名はなんというんだね?この水飴をあげよう」
ハットなんて言葉聞いたことないよ〜という周囲の不評の中、旅芸人は去っていった。

その夜、カメオの家に火が放たれた。

旅芸人のなぞは、メリケン帰りの子供を炙り出すために巡らされた謀だった。
密偵の男に妻と息子がいるという情報から、幼い頃をメリケン国で過ごしたであろう息子を見つけようと一策を講じたのだ。

翌朝、3つの焼死体が発見され、旅芸人の扮装をといた刺客が静かに村を去った。
総合点:3票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
トリック部門とかげ
投票一覧
「帽子から鳩を出して見せた謎を解いたために、殺されるという不可解な出来事。しかしその背後にはとんでもない真相が隠されていた! 表面的な謎だけで終わらない、厚みのあるトリックだ。」
2016年11月17日03時
トリック部門のりっこ。
投票一覧
「物凄く納得させられる良質な水平思考問題! 実に素晴らしいチャーム&トリックを見事に取り入れた名作だと思います!」
2015年02月25日02時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「短い問題文で二つの謎が示されている。それらの謎は非常に綺麗に絡み合っており、解きほぐしていく満足感はとても大きい。真相がわかると、たった3行の問題文が、ある壮大な背景を示唆していたことに気付かされる。」
2016年12月23日17時

最初最後