動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

過去の投票一覧

項目についての説明はラテシンwiki
納得感部門】『あぴとすぃで
「会社が嫌いな父を見て、会社が良いところだと思うのはなぜ? 通常とは真逆の結果になるタイプの問題は数多いが、この発想は新しい。違うはずなのに、思わず納得。あと挿し絵が素敵。」
2017年10月22日08時 とかげ 投票一覧
トリック部門】『死神の目
「自分が死ぬ具体的な日時がわかった理由とは? 実はごく当たり前のことなのに、この短さでしっかり罠にかけてくる問題文が見事。先入観ってこういうことだ。」
2017年10月22日08時 とかげ 投票一覧
20の扉部門】『っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっj
「延々と並ぶ「っ」と最後の「j」、そして「足りないものは?」という奇妙な問いかけ。文字列の意味を探ろうとしたら、もう罠にハマっている。この状況であえて足りないものを求めさせるというセンスがカッコいい!」
2017年05月16日08時 とかげ 投票一覧
亀夫君部門】『星の瞬き
「早口言葉が得意なお姫様によると、最近流れ星が流れなくなってしまったらしい。一見手探りするしかなさそうな謎に、まさかそんなことが繋がっていたなんて! 無理・無駄のない亀夫君ならではの設定と、納得せずにはいられない真相に加え、奥行きのある物語に痺れた。」
2017年05月14日12時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『バラエティ番組での出来事
「新製品ランキングの8位がケース付きピーラーで、何が不満なの? 別解が考えられないでもないが、こんなに納得感の高い理由は他に思い付かない。真相がわかれば、きっとあなたもカメオと同じ気持ちになるはず。」
2017年05月14日11時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『衝動少女
「ノーパンノーブラで全力疾走してヘリウム? 普通なら、こんなわけのわからない奇行に合理的な理由が用意されているとは到底思えないのだが……きちんとすべてを説明する、納得の真相である。念のため言っておくが、決して、ノーパンノーブラに惹かれたわけではない。決して。」
2017年03月24日23時 とかげ 投票一覧
20の扉部門】『オイラーの数列
「数列とは、数の列のことである。規則を見出すことでその数列の意味を探るのが一般的だが、ただの羅列では複数の解釈ができてしまうこともある。この問題に登場する数列にももちろん意味が隠されているが、これほど納得感の高い数列は珍しい!」
2017年01月08日16時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『⑼小野小町 「まだ、死ねない…」
「身体の衰えに不安を感じた女が、庭に桜の木を埋める理由とは。真相から視線を逸らさせる表現はもちろんのこと、言外に匂わせるヒントが面白い。こういう納得感の出し方も、アリだな。」
2017年01月08日16時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『偶然?必然?
「カメオがジャンケンで100回連続勝利したのは偶然なのに、ズルだと批判されるのはなぜ? 必勝法などないはずのジャンケンに、まさかこんな方法があったとは。本当はリアルじゃないけど、不思議と現実味を感じてしまうのは、この発想の切り替えに納得せざるを得ないからだろう。」
2016年12月17日14時 とかげ 投票一覧
物語部門】『空箱のプレゼント
「綺麗にラッピングされた空箱のプレゼントが届く。怒るどころか喜び、送り主に送り返した男の心情やいかに。中に詰まっていたのは、この季節にぴったりの物語だ。」
2016年12月16日22時 とかげ 投票一覧
亀夫君部門】『スリリング
「財布をスられたと主張する語り手。そのときエレベーター内にいたのは他に3人……複数の登場人物の思惑が錯綜する様は、まるで群像劇。キャラクタの設定が巧みなだけでなく、真相も期待通りの面白さだ。」
2016年12月16日22時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『深夜のランニング・マン
「警察が、男2人のうち足の速い方を釈放した理由とは。短い問題文ながら、納得感を生むのに十分なクルーが含まれているのが見事。論理的かつ華麗な発想も気持ちいい。」
2016年12月15日23時 とかげ 投票一覧
物語部門】『かなしんでくれる?
「自分が死んだらどうするか、問いかけた恋人から返ってきた答えは。そういう意味か、とゾワッとくる彼女の言葉。これも1つの、愛の形だ。」
2016年12月14日07時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『この映画を作ったのは誰だ!?
「スタッフロールが終わるまでとどまったのは、映画がつまらなかったから? むしろ早く出ていきたいような状況だが、真相がわかってみれば誰もが納得せざるをえない。嘘も余計な情報もない、非常に誠実な問題文だ。」
2016年12月11日21時 とかげ 投票一覧
トリック部門】『失踪
「私が生まれたとたん消えた父を、好きになる理由とは。短い問題文だからこそ、このトリックは効果抜群だ。真相を巧みに隠す表現力が見事。」
2016年12月07日00時 とかげ 投票一覧
物語部門】『美しいとは…
「整形手術を受けたが、目覚めたときには美しいとはほど遠い姿に……珍しいトリックではないが、自然に組み込まれたこの罠には引っ掛かってしまう! 美の概念は人それぞれだろうが、きっとこの物語は美しい。」
2016年12月06日23時 とかげ 投票一覧
納得感部門】『不吉なプレゼント
「お歳暮にもらったタオルにゾッとするなんて、変な話……と思ったら。短文ながら重要な要素をぎゅっと詰め込んだ、見事な問題文。真相がわかってから読み直すと、更に納得感が深まるだろう。」
2016年12月01日00時 とかげ 投票一覧
その他部門】『肯定の否定(カクテル人気投票 第三位 その3)
「患者のためのカクテルを教えた医者に、同じカクテルを薦めるマスター。オリジナル設定はご都合主義とも取れるかもしれないが、こういう伏線の忍ばせ方は珍しく、面白い。カクテルのレシピも楽しむことができる、シャレた1杯……じゃなくて1問。」
2016年12月01日00時 とかげ 投票一覧
トリック部門】『台風一家
「屋根を見て台風がきて欲しいと考えるのはなぜ? 色々別解は思い付くが、この真相はギャップがすごい! 問題文で思い浮かべる光景、それ、もう騙されていますよ。」
2016年11月28日22時 とかげ 投票一覧
物語部門】『ナイフの行方
「娘を殺した犯人も凶器も探し当てたのに、父親がそのナイフを隠した真の理由とは。決して許せるはずのない犯人に対する、父の執念に震えた。常人にはとても思い付かないだろう。狂気と愛の物語だ。」
2016年11月28日22時 とかげ 投票一覧