とある所の小さめの企業の話。
毎年、わずかではあるが就職希望者がある。
この企業での就職活動は書類審査→面接という流れになっている。
複数の社員と混じって、社長も自ら書類に目を通している。
就職希望者は経歴、性別、住所なども様々である。
が、社長は実は書類の内容を全く見ておらず、「全員、書類審査は通過ということで」と決定した。
なんで?ちゃんと目を通してよ。やる気あんの?邪魔だよ?
解説を見る
。
社長(えーと、あ、今年は割と多めかな)
社員A「あ、この人鯵乃開木二成代高校だってさ」
社員B「へー。そこって東ティモール大学に一番近いて言われるエリート校じゃん」
社員A「そ。しかし東大出や開成出がこんな企業に・・・就職難かね」
社員C「まあ、最近は学歴だけで食っていける世の中じゃないからねー」
社員D「大変だな・・・お、この人は銅志手工鉈高校だって」
社員E「あーwそこ?そこは馬鹿しかいかねぇような馬鹿生産工場だよ?」
社員A「お、この娘可愛い!」
社員B「お、まじで・・・あ、ほんとだ」
社員E「うわーwこいつ水商売とかしてそうな顔してるわw」
社員D「あ、本当だ。キャバクラで働いていたことがあるらしいね」
社員E「ほらwww」
社員C「キャバクラていうと華やかでチャラいイメージだけどね」
社員B「いやいや、実際には苦労が絶えないらしいよ?」
社員E「つうか、高卒中卒のは馬鹿ばかりだから落としてよくね?」
社員D「いやいや、わが社にとって有益なのは『人』であって『学歴』じゃないからね」
社員B「あれ?ジョブスも高卒じゃなかった?」
社員C「大学中退じゃなかったっけ?」
社員E「ふーん・・・」
社長(パラパラパラーッと・・・)トントン
社員A「あ、社長!もう終わりましたか?」
社長「ああ。書類審査は全員通過、で大丈夫だろう」
社員A「了解です」
社長「ああ、ご苦労だった」
社長(とりあえずEはクビだな・・・学歴や性別や顔で全てを判断するのは無理だ。書類審査なんて形式だけだな。外見や紙だけで全てを分かったかのように判断するやつはわが社にはいらん)
【要約】
社長は外見で判断するのは嫌いだったので、書類審査はあくまで形式だけのものだった。【審査されてたのは、社長と一緒に書類審査を行ってた社員たちのほうだった】。
(【】内は一応のFA条件です)
総合点:4票 納得感:4票
納得感部門エリム【
投票一覧】
「人は常に他者から評価されている、ということです」
2016年09月07日00時
納得感部門とかげ【
投票一覧】
「就職希望者の書類審査をする社長。でも実は内容も見ずに全員通過させてしまう? 社長の目的にはドキッとさせられる。実際にあり得そうな、リアルな真相でした!」
2016年09月06日19時
納得感部門tsuna【
投票一覧】
「この解説、MVSについても同様だと思うので気が引き締まります」
2016年01月09日16時
納得感部門フィーカス【
投票一覧】
「実際に「やっているところがあるんじゃないか?」と思わせるような納得感。どこにいても気は抜けませんね。」
2015年12月18日01時