動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

星の瞬き(問題ページ

んにちは、私はカメコというの。
これでも、ウミガメ王国のだいいちおうじょ?お姫様なのよ。

私にはある特技があるの。
それは、『 早口言葉 』よ。

流れ星が流れる間に、3回お願いごとが出来るぐらい早いのよ。すごいでしょ?
だから、流れ星が出る夜は、星にお願いごとをして過ごしているの。

3回言うコツは、願い事を出来るだけ短くすることよ。
チョコレートが食べたいときは、「チョコ食べたい、チョコ食べたい・・・」
かわいい靴がほしい時は、「かわいい靴、かわいい靴・・・」

こんな風にすれば、あなたにもきっとできるわよ。
私が教えるから、あなたにも是非試してほしいわ。

あ、でも・・・
実は最近になって、全然、お空に流れ星が流れなくなったの。
うーん、一体どうしてなのかわかる?
16年05月23日 01:10
【亀夫君問題】【批評OK】 [ruxyo]



解説を見る
し訳ありませんが、姫様との会話はここで終了とさせていただきます。

私、姫様の世話役及び今回の会話の代筆役、カメジロウと申します。

結論から申し上げますと、
姫様には「流れ星が流れるまでに3回お願いごとを言う」ことなど不可能です。

昔、流れ星の話をした時に、カメオ王がうっかり口を滑らせてしまったのですよ。
流れ星が消えるまでに3回お願いごとを言えたら、願い事が叶うんだよ」と。

姫様はすっかり信じこんでしまいましてな。
毎晩、夜遅くになると私に聞いてくるのです。

「爺や、今日は流れ星は出てる?」

とね。
・・・その続きは、いつも決まった流れです。

「ああ、姫様、ちょうど今そこに大きな流れ星が出ましたよ!」
「本当!?えーと、チョコ食べたい、チョコ食べたい、チョコ食べたい!・・・どう?」
「お見事です、3回間に合いましたぞ!」
「やったー!また成功したわね!」


・・・ええ、お気づきでしょうが、姫様は生まれつき【目が見えない】のです。

流れ星が光って、そして消える・・・。
その本当の速さを、姫様は知りません。
そんな姫様を不憫に思う王や我々使用人が、願い事をこっそりと叶えていたのです。

普段はだらしないカメオ王ですが、腐っても王族です。
5歳の少女が考えつく大抵のことは叶えることができました。

しかし。ある日、姫様がこう言ったのです。

「次は、お星様にお目目が見えるようにして貰うわ!
 今の生活でも十分幸せだけど、私、みんなと同じ景色が見たいの!」

・・・
次に空に流れ星が現れるのは、一体何十年後になるのでしょうなぁ。
きっと医学がもっと進歩して、治せない病気など無くなっていることでしょうな。

そうしていつか、本物の流れ星の儚さを知った時、姫様はなんと仰るのでしょうか。

「爺やの嘘つき!!」
と、怒って私の墓に蹴りを入れるかもしれませんね。はっはっは。


・・・もしも、
先天性の盲目を治せる医者をご存知でしたら、ウミガメ王国王室にご一報を。
文字通り、目もくらむような報酬をお約束しますよ。
総合点:5票  亀夫君部門5票  


最初最後
亀夫君部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「切ないです。物語として、ただただ、切ないです。やるせないです。そして、なぜ問題文のようなことをカメコが聞いてきたのか、最後に分かります。目もくらむような報酬を払ってでもカメコの目を治したいという、星ではなく我々へのカメジロウさんの願いだったのですね。トリックとしては、流れ星が「見えなくなった」ではなく「流れなくなった」とあるところなど。そして「流れない」理由が空ではなくカメコの方に気付いた時、流れ星消滅の摩訶不思議な現象の謎が解けて深く納得するのです。なんと計算された良問題。亀夫君問題の傑作のひとつでしょう。」
2017年10月03日20時
亀夫君部門弐閃
投票一覧
「問題として、トリックとして、亀夫君として、物語として、「美しい」です」
2017年08月28日02時
亀夫君部門とかげ
投票一覧
「早口言葉が得意なお姫様によると、最近流れ星が流れなくなってしまったらしい。一見手探りするしかなさそうな謎に、まさかそんなことが繋がっていたなんて! 無理・無駄のない亀夫君ならではの設定と、納得せずにはいられない真相に加え、奥行きのある物語に痺れた。」
2017年05月14日12時
亀夫君部門牛削り
投票一覧
「隠された真相のうちの一部分だけがひょっこりと顔を出す。その露出した部分が問題文となるのだが、当問題に示された「早口言葉」という事象の根が、この真相に繋がっているとは到底予想できまい。この取捨選択はトリックの成立に強く寄与するばかりでなく、問題文から質問、解説へと至る全体の物語にとっても不可欠である。問題文から情報が除かれているのは、トリックのためだけでなく、それ自体が物語上の深い意味を持つのである。亀夫君問題の金字塔を打ち立てた傑作。」
2016年06月17日14時
亀夫君部門エリム
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「一見すると非現実要素がありそうな問題文。実はこの上なく現実的な結末が待っています。亀夫君問題にすることで主観的になり、真相がわかった時の切なる願いが余計に胸に沁みます。」
2016年06月07日00時

最初最後