動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

バラエティ番組での出来事(問題ページ

のバラエティ番組「ラテナンデス」を見ていたカメオ。「キッチンで役に立つ新製品ランキング」の第8位がケース付きピーラーだったのを見て、「他に役に立つ新製品は無かったのかよ!」と思った。
この番組ではこれからどんどん役に立つ新製品が出てくるのだが、一体何故カメオはこう思ったのだろう?
16年09月26日 22:43
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
単料理コーナーが終わり、「ラテナンデス」のランキング形式の企画「キッチンで役に立つ新製品ランキング」のコーナーが始まった。

「ホームセンターでは日々進化した製品が続々入荷しています。それでは、キッチンであると役に立つ、最新の商品ランキングを発表します。第8位は……」

このナレーションを聞いたカメオは……

「え、ちょっと、いきなり8位って、他に役に立つ新製品無かったのかよ。トップ10じゃなくてトップ8って、8個しか新製品ないの?

ランキングがトップ5やトップ10などキリがよくないと違和感を覚えるのは人間の性か。
総合点:7票  納得感:4票  トリック:2票  言葉遊び:1票  


最初最後
納得感部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「1~2行目の叙述が少しズルいのですが、それを補う3行目が説得力を格段に上げています。」
2017年08月22日16時
納得感部門とかげ
投票一覧
「新製品ランキングの8位がケース付きピーラーで、何が不満なの? 別解が考えられないでもないが、こんなに納得感の高い理由は他に思い付かない。真相がわかれば、きっとあなたもカメオと同じ気持ちになるはず。」
2017年05月14日11時
納得感部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「カメオの台詞に思わず納得!」
2016年09月30日23時
納得感部門滝杉こげお
投票一覧
「日常の一コマを切り取った一作。質問の中で溜まっていく疑問符が解説を見るとストンと腹に落ちる様は一読の価値あり。」
2016年09月26日23時
トリック部門エリム
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「事実しか書いていない問題文なのですが、「ピーラーであることに不満を持った」と思わせる先入観トリックが素晴らしいです。情報の置き方によって、シンプルながら完全に引っかかる展開となっています。」
2016年10月16日23時
トリック部門虫圭
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「第8位」という言葉に、恐らく誰もが無意識の内に騙されるでしょう。」
2016年09月26日23時
言葉遊び部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「他に」の意味をうまく隠していますね。」
2016年09月30日23時

最初最後