動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ボケウイルスが感染する部屋

作成者:tsuna
部屋名:ボケウイルスが感染する部屋
ルームキー:適当なこと何でも言っちゃう病気
新企画!
#big5#問題文を分析をしてみよう#/big5#

#b#1、風桶系#/b#
「風が吹けば桶屋が儲かる。 一体なぜ?」に代表される、一見関係ない2つの物事の関連性を問うウミガメのスープの問題パターン、タイプの1つ。
これら2つの物事の間に入る別の物事(風で土埃が立つ、ねずみが桶をかじるなど)を補完することで真相を導くことができる。
連続性のある一連の物事の最初と最後を描写すれば良いため、このような問題は比較的作りやすいとされるが、「一つ一つの物事がどう繋がるか」が重要となるため、安易な多用は推奨されない。

奇行系


暗号系


情報欠落系


抽象系


雑学系



【問題文における「謎の焦点」による分類案】

「Why系」
奇況系: 不思議な状況が作られた理由を問う問題 『状況が謎』
ex.雲一つない空から桶が大量に降ってきた 一体なぜ?

風桶系: 2つの事柄の関係性を問う問題 『関係性が謎』
ex.風が吹いたため桶屋が儲かった 一体なぜ?

奇行系: 奇妙な行動の理由を問う問題 『行動が謎』
ex.桶だけ持って全裸で八百屋へと向かった男 一体なぜ?

奇感系: 奇妙な感情の理由を問う問題 『感情が謎』
ex.商店街の福引で温泉旅行券を当てた男は絶望した 一体なぜ?

雑学系: 特定の物事の理由を問う問題 『理由が謎』
ex.風呂桶には一般的にスギやヒノキといった針葉樹の材が使われる 一体なぜ?

不完全系: 明確な謎は無く、情報を補って物語を完成させる問題 『謎は無い』
ex.桶を持った男が風のように走っていった 一体なぜ?

「How系」
手段系: 登場人物のとった手段を問う問題 『手段が謎』
ex.本屋の店主は桶を使うことで万引き被害を減らすことに成功した 一体どうやって?

「状況説明系」
暗号系; 奇妙な文章、画像、図形等の意図を問う問題 『意図が謎』
ex.風呂屋の入り口に「を林耳」と書いてあった 一体どういうこと?

抽象系: 抽象的な文章の意味を問う問題 『意味が謎』
ex.桶の従者たるタケシ。光、風、そして刻を紡ぐ 一体どういうこと?


【謎の分類】
問題文が理由を問うている「Why系」
問題文が方法を問うている「How系」
問題文が説明を求めている「状況説明系」


【旧体系】
情報欠落系: 情報を補って物語を完成させる問題 → ほぼ「その他」になっていたため、謎のある「奇況」と謎のない「不完全」に分割
ex.桶を持った男が風のように走っていった 一体なぜ?

奇現象系: 奇妙な現象の理由を問う問題 『現象が謎』→現象と状況を区別する必要性が低いと思われたため、「奇況」に統合
ex.雲一つない空から桶が大量に降ってきた 一体なぜ?

奇況系例文変更
ex. とある銭湯では、木曜になると自前の桶を持ってくる客の割合が増える 一体なぜ? → 客の妙な行動ということで、「奇行」に分類され得るため、旧奇現象系の問題文に変更

【考案中】
不完全系、奇況系の更なる細分化

状況A
状況がイメージしずらく、不思議かどうか判断の付きにくい状況

状況B
状況がイメージでき、常識的に不思議と判断できる状況

状況C
状況をイメージできるが、あまり不思議とは考えづらい状況

着眼点
問題文の具体性(抽象、断片)、常識から外れているか(逸脱)、
謎がある、謎が無い、謎があるかわからない、なぞの3つには分類できそう



いわゆる状況説明系の更なる分類案
・問題文の具体度 素材の具体性、臨場感、シズル感?
 -問題文が具体的に描写されているかどうか
・問題文の断片度 文の流れや繋がり
 -問題文の繋がりが描写されているかどうか
・状況の謎 矛盾や不思議さ
 -問題文に矛盾や不思議さがあるかどうか
・謎の具体性 謎としている点の具体性
 -問題文の謎が具体的なものであるか
(・単純な情報量?)

このうち「謎の焦点」としては、具体度と断片度?

具体化と組織化、合理化、不完全

状況の分類案
・具体化 抽象的な問題を具体化する
・組織化 断片的な問題を組織化する
・合理化 不思議な状況に合理的な説明を付ける
・単純補完 単純に物語を補完する。

謎(不思議な状況、矛盾など)がある → 単純補完
問題文に抽象的な部分がある → 具体化
問題文に(謎の核心以外で)断片的な部分がある → 組織化
→ 合理化


Q1, h, l, l, h 謎、問題共に具体的、謎はあまり強くない
Q3, l, h, l, l 全体的に抽象的
Q4, m, l, l, h 全体的に中庸
Q5, l, h, l, h 全体的に抽象的
Q8, h, l, h, h 全体的に具体的
Q10, l, l, l, h ややバランス
Q13, h, l, h, h 全体的に具体的
Q14, h, l, l, h 全体的に具体的
Q15, h, l, l, h 全体的に具体的







現在 tsunaさん が入室してます。(1人)
【総発言数:4569】
[97924]3000才[★300問出題]
あ、その前に質問いいですか~

たとえば、
天童さんのカードとBB弾さんのカードが戦ったら、天童さんのカードが勝ちますか?
みたいな質問はアリですか?

当初、そういう質問も考えてました
[13年11月11日 23:25]
[97923]3000才[★300問出題]
よろしくお願いします
参加します!
[13年11月11日 23:23]
[97922]天童 魔子
参加します
[13年11月11日 23:23]
[97921]BB弾[★オセロ強いね]
参加します♪
[13年11月11日 23:23]
[97919]天童 魔子
97914<ユダを追い出した英雄がMVPとしてFAもらえるなら納得です
[13年11月11日 23:23]
[97918]tsuna[ラテシンまとめ]
では、再び参加表明お願いします。
[13年11月11日 23:23]
[97917]BB弾[★オセロ強いね]
再戦・よろしおす♪
[13年11月11日 23:22]
[97916]3000才[★300問出題]
97910、それも一案ですが、人狼っぽいかもですね
97905なら、感じがちょっと違ってくるかもしれません、どうでしょう?
[13年11月11日 23:22]
[97915]天童 魔子
やりたいですヾ(゚д゚)ノ゛
[13年11月11日 23:22]
[97914]tsuna[ラテシンまとめ]
>97910
死んだ人も勝ちな訳ですよね?死んだ人へのFAのつけ方が難しいです
[13年11月11日 23:21]
[97912]3000才[★300問出題]
97905のルールにしてもう一度三人でやってみませんか?
[13年11月11日 23:20]
[97911]tsuna[ラテシンまとめ]
>97906
道理でしっくりきたはずですw
[13年11月11日 23:20]
[97910]天童 魔子
97902<ならばルールを『ユダvs普通の人』にして普通の人側が生き残れば普通の人側の勝利くらいのハンデが必要でしょうか?
人狼さんは圧倒的有利ですし
[13年11月11日 23:20]
[97908]3000才[★300問出題]
97905、その方向がいいと思います
[13年11月11日 23:19]
[97906]3000才[★300問出題]
質問のターンと攻撃のターンを区別すると、人狼みたいになってきちゃいますねぇ
[13年11月11日 23:18]
[97905]tsuna[ラテシンまとめ]
「質問のターン」を有効にする為に
もっと隠したほうがいいですかね?
ユダは匿名で全員のワードを知っている。普通の人は別の誰かのワードを一つだけ知っている。
みたいな?
[13年11月11日 23:18]
[97904]BB弾[★オセロ強いね]
3人のせいかもしれませんが、正直「攻撃」以外質問する内容が浮かびませんでした。
[13年11月11日 23:18]
[97903]天童 魔子
質問のターン=攻撃のターンなのでは?
ユダがいなくても良い気がしてきまいた
[13年11月11日 23:18]
[97902]3000才[★300問出題]
その場合、ユダは倒せるかもしれませんが、自分は他の仲間に倒されて負けます>97900
[13年11月11日 23:17]
[97901]3000才[★300問出題]
質問のターンと、攻撃のターンを区別したほうが良いかな、と思いますが、どうですかね?
[13年11月11日 23:16]
[97900]BB弾[★オセロ強いね]
>97891
そう言う意味では、「普通の人」の初戦の即効質問は「まぐれ当たり」ではありますが、有効かもですね?
ユダが「待ち」な訳ですから、協力プレイ的にもう一人に託すイメージ?
[13年11月11日 23:16]
[97895]3000才[★300問出題]
・・・だんだん混乱してきました
[13年11月11日 23:15]
[97894]3000才[★300問出題]
そこまで考えると、

ユダでない人が最初に質問すると負けるので、
最初に質問する場合はユダがわざと間違えている場合

がありえてきます

こうなってくると、最初に質問したのはユダ、という風になってきます

ユダでない人がユダを装うメリットはないので、さらにその裏をかく、というのはないでしょう。
[13年11月11日 23:14]
[97892]tsuna[ラテシンまとめ]
>97889
やっぱり必要がないですね

>97890
そうですね
[13年11月11日 23:12]
[97891]3000才[★300問出題]
ユダから見ると
最初に誰かを正しく攻撃するメリットが全くありません
残った方に自分が攻撃されて終わりですので。
[13年11月11日 23:11]
[97890]天童 魔子
A①B②C③の場合
A「Bは②ですか?」
B「Aは①ですか?
時間切れ
C「Aは①ですか?」

この場合の勝者はAになりますか?
[13年11月11日 23:11]
[97889]3000才[★300問出題]
以下は、ユダはわざと間違えた質問をしないと仮定した場合ですね

もしも、ユダがわざと間違えた質問をした場合を考えましょう(要は、天童さんがユダだった場合を考える)

下のように。ユダがわざと間違えた質問をしないと仮定すると、ユダ以外がお互いに攻撃し合うので、つぶし合いになる
したがって、ユダが有利になる
2回戦目に、早い者勝ちで勝負するということになる

[13年11月11日 23:11]
[97888]tsuna[ラテシンまとめ]
>97883
そういう狙いをコメント欄で書かれた場合は、参加者の勝ちに近い引き分けでしょうね
[13年11月11日 23:10]
[97884]tsuna[ラテシンまとめ]
質問だけでは垂直になりそうですね。
コメント欄で参加者が喋る感じになれば良いのですが・・・
[13年11月11日 23:08]
[97883]天童 魔子
早い者勝ち・・・しかし初弾は不利
後出しに負けるなら制限時間外へと追い出してしまえば・・・
[13年11月11日 23:07]
[97882]tsuna[ラテシンまとめ]
>97878
全員質問しない時はエラーの嵐と考えますのでもう5分延ばす等の救済措置をとると思います。「そして誰もいなくなった」では不完全燃焼でしょうしw
[13年11月11日 23:07]
[97881]3000才[★300問出題]
人数が多いと当然もっと複雑になりますが
最終的には、人数が減っていくと垂直志向の流れになっていきます
[13年11月11日 23:06]
[97879]3000才[★300問出題]
このようになるので、最初の質問をした人は勝てず、なるべくはやく2回目の質問をする、というのが正しい戦略になりますね
[13年11月11日 23:04]
[97878]天童 魔子
もし三人が硬直して十分経った瞬間に
同時刻で質問して
制限時間を三人ともが過ぎてしまった場合は
質問は有効ですか?三人とも失格ですか?
[13年11月11日 23:04]
[97876]BB弾[★オセロ強いね]
>97872
その通りですね。
ちなみに天童さんが3000才さん=リュウにしたとき、
3000才さんは素早くBB弾を指定しないと負けますね。
[13年11月11日 23:03]
[97875]3000才[★300問出題]
天童さんの最初にユダでないほうを攻撃し、しかもそれがあたっていた場合(BB弾さんはリュウですか?)
⇒3000才が天童さんを攻撃、3000才の勝ちです。

天童さんの最初にユダでない方を攻撃し。それが当たっていなかった場合(BB弾さんはトラですか?=今回のケース)
⇒下の議論の通り、BB弾さんが「3000才でユダでトラである」ことにきづけるので、なるべくはやく「3000才はトラですか?」と質問するべきです

[13年11月11日 23:03]
[97874]tsuna[ラテシンまとめ]
>97872
そこまで考えていたら逆にユダが最初にウソをついて・・・も仕方がないかw
[13年11月11日 23:02]
[97872]3000才[★300問出題]
天童さんの最初の攻撃がユダを攻撃してあたっていた場合(=3000才はトラですか?)
この場合は、BB弾さんが天童さんを攻撃するのが常道、BB弾さんの勝ちです

天童さんの最初の攻撃がユダを攻撃して間違えていた場合(=3000才はリュウですか?)
⇒BB弾さんは、自分のカードがリュウであることに気づきます。また、BB弾さんは、天童さんがユダでないことに気づき、3000才がユダであることにきづきます。
しかし、3000才のカードがどちらかはわかりません。
2回目のターンで天童さんが残っていれば、
天童さんは、BB弾さんのカードと、3000才のカードがそれぞれ
何かが分かります。しかし、どちらがユダかはわかりません。
この状況を考えると、
BB弾さんは自分が先に上がると、3000才が天童さんを攻撃してしまい、負けてしまうので、50%の確率にかけて3000才を攻撃するべきです。
[13年11月11日 23:00]
[97871]tsuna[ラテシンまとめ]
3人の場合はほぼ垂直思考問題ですね
[13年11月11日 22:58]
[97869]BB弾[★オセロ強いね]
ホントですね(^^;
あの時1回「F5」を押しとけば・・・orz
[13年11月11日 22:56]
[97865]tsuna[ラテシンまとめ]
二人が先手を争わなければ、勝ちはあったのですね
[13年11月11日 22:55]
[97863]BB弾[★オセロ強いね]
>97861
しかし、今回ユダじゃない2人が
やる気満々で同時質問w
[13年11月11日 22:54]
[97862]tsuna[ラテシンまとめ]
なるほど~
[13年11月11日 22:53]
[97861]3000才[★300問出題]
はい、今回の場合、
天童さんが「BB弾さんはトラですか?」と最初に聞いた段階で
BB弾さんは「僕がユダでトラである」ことに気づけるはずです
[13年11月11日 22:52]
[97860]天童 魔子
なるほど~しかし私の残り札からBB弾さんがリュウということも分かりますよ?
[13年11月11日 22:51]
[97859]3000才[★300問出題]
いいえ、そうはなりません
97848の通り、今回の場合は、一番最初のターンで、2番目に質問するべきなのです>97856
[13年11月11日 22:50]
[97858]tsuna[ラテシンまとめ]
なるほど、3人の場合は2番目を引いた人が有利だったんですね
で、1番目は勝ちの見込みが薄かった。と
[13年11月11日 22:49]
[97857]3000才[★300問出題]
むろん、BB弾さんが、僕がユダである方にかけて、かつ、天童さんと一緒に勝ちたい、と思った場合ならば、天童さんを攻撃しない、という選択肢もあり得ますが、
自分が負ける可能性が依然としてあるのに、それにかけるだけの理由もないですね
[13年11月11日 22:48]
[97856]BB弾[★オセロ強いね]
>97855
ん?やっぱり初戦は「後出し」が有効戦略では?
[13年11月11日 22:48]
[97855]3000才[★300問出題]
したがって、一番最初に攻撃を仕掛けた段階で、
天童さんには勝機はなかった、ということになります
[13年11月11日 22:46]
[97854]3000才[★300問出題]
もう一歩先を進めて考えてみましょう

もしも、最初に天童さんが、正解を引いた場合

3000才はトラですか⇒この段階で、僕=ユダは死亡

BB弾さんは、天童さんと僕のどちらかがユダか知らないので、天童さんを倒しにかかる
自分の持っているカードから考えて
残りのウサギが天童さんと分かる
なので、この段階で
天童さんはうさぎですか、という質問になり

BB弾さんが一人勝ち、となる
自分の持ちカードに関しては20の扉的な質問をして、正解を導くことになる

[13年11月11日 22:45]
[97853]BB弾[★オセロ強いね]
>97849
その場合も消去法で、「トラ」以外の手札が=残った相手
になりますから、2戦目は先手必勝の早押しですね
[13年11月11日 22:45]
[97850]天童 魔子
97845<『運』の要素と『見極め』の要素が大きいのです
[13年11月11日 22:42]
[97849]tsuna[ラテシンまとめ]
戦略
3000才さんをスナイプしていたらどうなっていたか?でしょうか?
お二人はどうしていましたか?
[13年11月11日 22:42]
[97848]3000才[★300問出題]
3人の場合

ユダの場合
一番いいのは、残りの2人がつぶし合うこと

天童さん:BB弾さんはトラですか?
⇒天童さんが知っているのは、トラとリュウ
50%の確率で、間違った方を引いた

BB弾さんの知っているのは
トラとウサギ
しかし、天童さんが「トラ」という言葉を出したのだから
天童さんのカードにとらがあると考えるべき
天童さんがユダなら、あえて間違えた指定はしないはず
なので、ユダが僕で、トラであることが分かるはず
したがって、この段階で、
「3000才はトラですか」
と聞くのが常道のはずです

ゆえに、ぼくはBB弾さんより先に
「BB弾さんはリュウですか」
と聞き

2回目のターンで天童さんより先に
天童さんはウサギですか、と尋ねるべきだった

1回目のターンの質問が遅れたのは、単なる失敗です
[13年11月11日 22:41]
[97846]BB弾[★オセロ強いね]
>97845
3000才さんの戦略が良かったのでは?
つまり、初戦は後出しw
[13年11月11日 22:40]
[97845]3000才[★300問出題]
とりあえず3人だった場合の方法についての戦略を検討しましょう
[13年11月11日 22:37]
[97844]tsuna[ラテシンまとめ]
三題噺からもう一人頼んだ方がいいですかね?
その場合別ルームがいいですか?
[13年11月11日 22:37]
[97843]天童 魔子
悔しいのでもう一回リベンジを希望w
[13年11月11日 22:36]
[97842]BB弾[★オセロ強いね]
もう少し、人数がいるとユダがあえて攻撃を外す、テクニックもありますが(^^;
[13年11月11日 22:36]
[97841]3000才[★300問出題]
そうですね3人だと、完全に消去法です
一回の質問で、誰が誰かが完全に分かってしまいますね
[13年11月11日 22:36]
[97840]tsuna[ラテシンまとめ]
97834 YES ビーサンアウト~

やっぱりもう一人必要ですね~
[13年11月11日 22:35]
[97839]3000才[★300問出題]
既に97834はコピペで用意していました
[13年11月11日 22:35]
[97838]BB弾[★オセロ強いね]
(やってみて気付いた、三人だと質問もへったくれも無いw)
[13年11月11日 22:34]
[97837]3000才[★300問出題]
まぁ、こうなりますなw
[13年11月11日 22:34]
[97836]BB弾[★オセロ強いね]
3000才さんがトラでしたか~?
[13年11月11日 22:34]
[97835]天童 魔子
oh!
[13年11月11日 22:34]
[97834]3000才[★300問出題]
ビーサンはリュウですか?
[13年11月11日 22:33]
[97833]tsuna[ラテシンまとめ]
97829 NO
97830 NO
97831 YES 天童さんアウト~
[13年11月11日 22:33]
[97832]天童 魔子
(3000才さんの決断が気になるw)
[13年11月11日 22:32]
[97831]3000才[★300問出題]
天童さんはウサギですか?
[13年11月11日 22:32]
[97830]BB弾[★オセロ強いね]
早速攻撃!天童さんはトラですか?
[13年11月11日 22:30]
[97829]天童 魔子
BB弾さんはトラですか?
[13年11月11日 22:30]
[97828]tsuna[ラテシンまとめ]
それではスタート!
[13年11月11日 22:30]
[97827]3000才[★300問出題]
OKです
[13年11月11日 22:28]
[97826]tsuna[ラテシンまとめ]
30分にスタートの宣言をします。ソコから質問お願いします。
[13年11月11日 22:28]
[97825]BB弾[★オセロ強いね]
30分スタート
ラシャー(>Д<)ゝ“
[13年11月11日 22:28]
[97824]天童 魔子
okなのです
[13年11月11日 22:28]
[97823]tsuna[ラテシンまとめ]
ちょうど30分スタートで、どうでしょう
[13年11月11日 22:27]
[97822]tsuna[ラテシンまとめ]
送りました。
[13年11月11日 22:27]