動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ボケウイルスが感染する部屋

作成者:tsuna
部屋名:ボケウイルスが感染する部屋
ルームキー:適当なこと何でも言っちゃう病気
新企画!
#big5#問題文を分析をしてみよう#/big5#

#b#1、風桶系#/b#
「風が吹けば桶屋が儲かる。 一体なぜ?」に代表される、一見関係ない2つの物事の関連性を問うウミガメのスープの問題パターン、タイプの1つ。
これら2つの物事の間に入る別の物事(風で土埃が立つ、ねずみが桶をかじるなど)を補完することで真相を導くことができる。
連続性のある一連の物事の最初と最後を描写すれば良いため、このような問題は比較的作りやすいとされるが、「一つ一つの物事がどう繋がるか」が重要となるため、安易な多用は推奨されない。

奇行系


暗号系


情報欠落系


抽象系


雑学系



【問題文における「謎の焦点」による分類案】

「Why系」
奇況系: 不思議な状況が作られた理由を問う問題 『状況が謎』
ex.雲一つない空から桶が大量に降ってきた 一体なぜ?

風桶系: 2つの事柄の関係性を問う問題 『関係性が謎』
ex.風が吹いたため桶屋が儲かった 一体なぜ?

奇行系: 奇妙な行動の理由を問う問題 『行動が謎』
ex.桶だけ持って全裸で八百屋へと向かった男 一体なぜ?

奇感系: 奇妙な感情の理由を問う問題 『感情が謎』
ex.商店街の福引で温泉旅行券を当てた男は絶望した 一体なぜ?

雑学系: 特定の物事の理由を問う問題 『理由が謎』
ex.風呂桶には一般的にスギやヒノキといった針葉樹の材が使われる 一体なぜ?

不完全系: 明確な謎は無く、情報を補って物語を完成させる問題 『謎は無い』
ex.桶を持った男が風のように走っていった 一体なぜ?

「How系」
手段系: 登場人物のとった手段を問う問題 『手段が謎』
ex.本屋の店主は桶を使うことで万引き被害を減らすことに成功した 一体どうやって?

「状況説明系」
暗号系; 奇妙な文章、画像、図形等の意図を問う問題 『意図が謎』
ex.風呂屋の入り口に「を林耳」と書いてあった 一体どういうこと?

抽象系: 抽象的な文章の意味を問う問題 『意味が謎』
ex.桶の従者たるタケシ。光、風、そして刻を紡ぐ 一体どういうこと?


【謎の分類】
問題文が理由を問うている「Why系」
問題文が方法を問うている「How系」
問題文が説明を求めている「状況説明系」


【旧体系】
情報欠落系: 情報を補って物語を完成させる問題 → ほぼ「その他」になっていたため、謎のある「奇況」と謎のない「不完全」に分割
ex.桶を持った男が風のように走っていった 一体なぜ?

奇現象系: 奇妙な現象の理由を問う問題 『現象が謎』→現象と状況を区別する必要性が低いと思われたため、「奇況」に統合
ex.雲一つない空から桶が大量に降ってきた 一体なぜ?

奇況系例文変更
ex. とある銭湯では、木曜になると自前の桶を持ってくる客の割合が増える 一体なぜ? → 客の妙な行動ということで、「奇行」に分類され得るため、旧奇現象系の問題文に変更

【考案中】
不完全系、奇況系の更なる細分化

状況A
状況がイメージしずらく、不思議かどうか判断の付きにくい状況

状況B
状況がイメージでき、常識的に不思議と判断できる状況

状況C
状況をイメージできるが、あまり不思議とは考えづらい状況

着眼点
問題文の具体性(抽象、断片)、常識から外れているか(逸脱)、
謎がある、謎が無い、謎があるかわからない、なぞの3つには分類できそう



いわゆる状況説明系の更なる分類案
・問題文の具体度 素材の具体性、臨場感、シズル感?
 -問題文が具体的に描写されているかどうか
・問題文の断片度 文の流れや繋がり
 -問題文の繋がりが描写されているかどうか
・状況の謎 矛盾や不思議さ
 -問題文に矛盾や不思議さがあるかどうか
・謎の具体性 謎としている点の具体性
 -問題文の謎が具体的なものであるか
(・単純な情報量?)

このうち「謎の焦点」としては、具体度と断片度?

具体化と組織化、合理化、不完全

状況の分類案
・具体化 抽象的な問題を具体化する
・組織化 断片的な問題を組織化する
・合理化 不思議な状況に合理的な説明を付ける
・単純補完 単純に物語を補完する。

謎(不思議な状況、矛盾など)がある → 単純補完
問題文に抽象的な部分がある → 具体化
問題文に(謎の核心以外で)断片的な部分がある → 組織化
→ 合理化


Q1, h, l, l, h 謎、問題共に具体的、謎はあまり強くない
Q3, l, h, l, l 全体的に抽象的
Q4, m, l, l, h 全体的に中庸
Q5, l, h, l, h 全体的に抽象的
Q8, h, l, h, h 全体的に具体的
Q10, l, l, l, h ややバランス
Q13, h, l, h, h 全体的に具体的
Q14, h, l, l, h 全体的に具体的
Q15, h, l, l, h 全体的に具体的







現在 tsunaさん が入室してます。(1人)
【総発言数:4569】
天童 魔子さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月27日 23:01]
[94258]天童 魔子
ほかにも『解答リサイクル』したいのです。
[13年10月27日 23:01]
天童 魔子さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月27日 23:00]
tsuna[ラテシンまとめ]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月27日 12:49]
[94137]tsuna[ラテシンまとめ]
何となく仰りたい事は分かりました~ 蒸し返すようでスイマセンでした~
だとしても私ならば、0、元ネタありですと表記します~ 当然、他の方に自分の考えを押し付ける気はないです~

同じタイトル?を付けた段階で2問目からは皆さん理解されると思います~ って言うのは傲慢(怠慢?)かな?
私的には質問者を信頼しているつもりです~
[13年10月27日 12:48]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月27日 12:42]
3000才[★300問出題]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月27日 08:42]
[94130]3000才[★300問出題]
また~
[13年10月27日 08:41]
BB弾[★オセロ強いね]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月27日 08:38]
[94125]BB弾[★オセロ強いね]
すいません、私用で抜けます(今日はお休みルンルンですw)

また、後で・・・
[13年10月27日 08:38]
[94123]BB弾[★オセロ強いね]
>94119
①②③④は、私の94120より良くまとまっていますねw

いっそのこと、それぞれで①~④を割り振って作りますか?

皆さんの意見が必要ですが(^^;
[13年10月27日 08:33]
[94122]3000才[★300問出題]
あ、それもあります
他に知っている人が参加していたのではないか。と思ってしまうというがっかり感
もやもやしていてうまく説明できませんでしたが、ぴったりです>94120
[13年10月27日 08:30]
[94121]BB弾[★オセロ強いね]
3000才さん。おはようございます

てか、長文打ってて全く気づきませんでした(^^;
[13年10月27日 08:28]
[94120]BB弾[★オセロ強いね]
おはようございます。
昨夜は、恐らく22時前に落ちてしまいました。

>94009
私見ですが、「アンフェア感」について
「知っている人」の感じ方は、94031に書いてあるので省略
で、「知らない人」は、解説が出た時に、「参加者に知っている人が混じって、KW質問して誘導していたのかな?」などと思い、ある種の「ガッカリ感」(?)があるのではないかと?

・・・難しい、上手く言葉にできない(ーー;)


ただ、個人の主義?ポリシー?が混じる部分かもしれませんので、
94099を参考にすると・・・

1問目:【あなたならどうする問題】表記。
   問題文には何も書かない。

2問目:【あなたならどうする問題】表記。
   問題文には「何か気がついた人は、雑談にて出題者のみ表記で」みたいな1文を入れる

3問目:【あなたならどうする問題】表記。
   問題文には「誰の解説リサイクルしています。タイトルが分かった人は、ズバリ質問してください。赤いのあげます」みたいなコメントを添える。

4問目::【あなたならどうする問題】表記。
   問題文には「誰のどの問題を解説リサイクルしています。分かった人は・・・」みたいなコメントを添える。

つまり、順を追ってこの企画のが、どういうものなのかを明らかにしていく、という・・・
まあ、フル参戦された方には無意味ですが(ーー;)

どうでしょう?あまり意味のあるやり方では無いかも?
[13年10月27日 08:27]
[94119]3000才[★300問出題]
ほぼ結論が出たのでいいのですが、補足しておきます

今回の問題を元ネタありのようなものである、とされていますが、通常の元ネタありとはちょっと違いますよ。

通常の元ネタありは、実際の話をベースに水平推理にしていて謎問題としてはオリジナルであったり、既出の水平問題をラテシンで出したり、というものですが、いずれにせよ、ラテシンでは新規の問題です。
今回の問題はすでにラテシン内で出されたことのある問題を出題するわけですから、これは、何も言わなければ、他の問題のネタと似ているなあと気づいた人は「ネタ被り」の問題である、と考えることになります。

通常の元ネタの知識ありなしは、参加者の中に知っている人がいてもいいですし、途中で気づいたのならそれでもいいです。それもある種の教養・知識の一つですので。
しかし、今回のはラテシンの問題に単に参加したり見たことがあるかがポイントなので、上でいう教養・知識とは異なります。これは参加者全員が公平に参加しているとなるかなぁ、アンフェアと思う人もいるのでは?
また、途中でネタ被りであると気づき、そのまま回答をこたえた場合、こういう企画ならば回答をこたえなかった、他の参加者に譲りたかった、と考える人も出てくるのでは?

そういう事態を事前に対処するために、
この問題は、

①とある企画ものである
②誰かの問題の解答リサイクルである、
③XXさんの問題の解答リサイクルである
④XXさんのXXという問題の解答リサイクルである

のいずれかは銘打つべきでは、と思っている、
僕ならば、④を選択する、ということです。
④の場合、他と違うのは、問題を知っているか知らないかを事前に判断できるため、問題を知らない人は、純粋に新規問題として楽しめる、という点です。
[13年10月27日 08:07]
[94118]3000才[★300問出題]
おはようございま~す
[13年10月27日 08:05]
3000才[★300問出題]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月27日 08:04]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月27日 07:52]
しばらく発言していないのでtsuna[ラテシンまとめ]さんはスープになりました。
[13年10月27日 07:40]
[94103]tsuna[ラテシンまとめ]
この問題は、質問者には「誰のどの解説をリサイクルしたんだろう?」
と、言う楽しみを持って欲しいとの思いもあったのですがそれはダメですかね?
[13年10月27日 01:03]
[94099]tsuna[ラテシンまとめ]
ゴメンなさい。3000才さんが仰る伏せて出題する事がアンフェアだと言う事が分からないです。
ですが、先に天童さんが出題した場合、
【あなたならどうする問題】みたいにタイトルに入れれば、ソレでわかると思います~。
どっちにしろ、いっぺんに4面は無理でしょうから、3000才さんは後の方に出す感じですかね?
[13年10月27日 00:57]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月27日 00:50]
しばらく発言していないので天童 魔子さんはスープになりました。
[13年10月27日 00:31]
[94051]天童 魔子
はーい おやすみなさいノシ
[13年10月26日 23:26]
3000才[★300問出題]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月26日 23:24]
[94049]3000才[★300問出題]
はい、下に書いたとおり、これ以上は出題者の裁量の範囲かと思います。
僕が出すのならば、明記します。
が、天童さんもそうすべきと思っているわけではありません。

すみません、瞼が限界ですので、今日はこれにて。
[13年10月26日 23:24]
[94041]天童 魔子
私はリサイクルとは別に始めから表示する必要はないと思っています

答えが分かっても元ネタ有りみたいな感じでokなのでは?

[13年10月26日 23:13]
[94034]天童 魔子
 
[13年10月26日 23:03]
[94031]3000才[★300問出題]
なるほど。
確かに適切なミスリード要素と、気づくとわかる布石・ヒントが入っていますね。
これはうまい問題文だと思います。
見事ですね。

問題文のよさとは別に、この企画として注釈をどうするべきか、という話をします。
当てるべき謎は元のものと同じですね(当然のことではありますが)。
この問題は少ないでしょうが、しかし、僕のプロフィールにやり直したい問題としてあげているので、もしかしたら読んだことがある人もいるかもしれません。
何も説明がないと、元ネタを知っていて、途中で気づいた人は、出題者が気づかずにネタ被りをしていると思うか、回答を躊躇するかになるかなぁ、と思います。

個人的には、アリかなと思うパターンは問題文に

①「とある企画もの」であるとぼんやりと伝える
②93911または93916のようにする

のどちらかをとることかなと思います。
むろん、解説文には元問題についての説明を追加はあるべきでしょう。

うーん、僕なら、参加者にとってアンフェア感がないことを重視して、この問題文なら②のアプローチをとります。

例えば、解説文がかなり長文で複雑な場合などには、
当てるべき謎そのものがオリジナル問題と違っている、ということもありえるでしょうから、
そういう場合には①のアプローチも活きるかな、と思います。
とはいえ、そんな問題文はなかなか難しそうですね。
ちょっとすぐには思いつきません。

上のように考えるのは、僕が出題上のお約束として、アンフェアでないことを、(たぶん、相対的にいって強めに)重視しているからだと思います。
しかし、このスタンスは出題者のみなさんで違うでしょう。
サプライズ感を出す、面白さを重視する、というスタンスをとるのならば、②のアプローチはそれなりにデメリットもあります。

そういうわけで、僕が出すなら、この問題なら②案をとりますが、ここは、出題者のスタンス、ねらい、キャラが重要で、出題者の裁量の範囲かな、とも思いました。
[13年10月26日 22:59]
[94025]天童 魔子
1億と3000年前からあ・い・し・て・る~(タイトル)


禁じられた恋

私は下僕の身でありながら我が主の一人娘に恋心を抱いていた。

しかし彼女も口にこそ出さないが私と同じ気持ちだったと分かった。

けれども私たちには身分さという壁がある。

だが私も彼女もうら若き男女。気持ちを偽ることはできなかった。


深夜の公園で密会をする甘い日々。

私は愛しているとは口に出さなかったが彼女には十分に伝わっていた。
(ここまでは単にのろけです)


ある晩いつものように私は彼女の手を取り月夜の照らす愛の花園を歩いていた。

するといきなり
(゚Д゚)「おい、兄ちゃん金貸してくれ」
(゚∀゚)「へへへ、お嬢ちゃん俺たちと遊ぼうぜ」
(゚ω゚)「ヒデブ~」



しばらくして苦痛にうずくまる若者(馬鹿者)たち
彼女は理由を求めた。

私は説明をし私も老いたなと感じた。

状況を説明してください
















その公園では、たむろする若者を排除するために、

若者にだけ苦痛な音が聞こえるというモスキート音が流れていた。

青年は、その音で苦しんでいたようだ。

私はそのことを、耳の聞こえない彼女に手話で説明した。


彼女は心配そうに私に手話で話しかけた。

「私は関係ないけれど、あなたは大丈夫?」

確かに私は耳が聞こえる。だが。

「すこし残念なことに、大丈夫なようだ」と、彼女に私は微笑んだ。

どうやら私はモスキート音が聞こえない程度に年を取ったようだ。



どうでしょうか?
[13年10月26日 22:42]
[94022]3000才[★300問出題]
なるほど、tsunaさんと天童さんのおっしゃっていることが分かってきました。

問題文を読んでも全く気づかれない問題文に仕上げている、というのが大きなポイントなのですね。
そうであるのならば、問題文にはかかずに(ある企画ものです、くらいの一言があるほうがベターかな)、
解説文に、趣旨がある、というのでもよいと思います。

天童さん、問題文を良ければ見せていただけますか?
[13年10月26日 22:40]
天童 魔子さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月26日 22:37]
3000才[★300問出題]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月26日 22:35]
しばらく発言していないのでBB弾[★オセロ強いね]さんはスープになりました。
[13年10月26日 21:32]
しばらく発言していないので3000才[★300問出題]さんはスープになりました。
[13年10月26日 20:32]
[93940]BB弾[★オセロ強いね]
〉93934
私、その作品見てないのです!だから平気!

・・・・無茶か^^;
[13年10月26日 20:07]
[93939]天童 魔子
問題文が全くの別物となってしまっているためまず気づかれない。
私の作った問題文見ます?参考例になっても良いですし
これで良いか3000才さんにも意見が欲しいのです(そうした場合お蔵入り?)

[13年10月26日 20:07]
[93935]BB弾[★オセロ強いね]
〉93931
それでも、考え方によっては問題ないとは思うんですよねぇ

タイトルに「あなたならどうする?」みたいなのを添えて、企画物感を出せば。
正直、天童さんや3000才さんぐらい出題数があれば、まずもって気付かれる心配は低い。とも思っていますし。

あ、tsunaさんも50ぐらいあるから、平気かな?
[13年10月26日 19:59]
[93934]天童 魔子
ただここで発言してしまった以上少なくとも三名にはばれてしまっていますが・・・
[13年10月26日 19:54]
[93931]天童 魔子
ただいま~
私的には解説リサイクルは全く別物なので解説後にOOさんの解説をリサイクルしています。っとするのか思っていました。
[13年10月26日 19:51]
[93918]3000才[★300問出題]
それもアリかもしれません>93916
[13年10月26日 19:31]
[93916]BB弾[★オセロ強いね]
夕飯か、今の帰宅予定だと、ラテクエにモロにぶつかるな(−_−;)

改めて③の見解。
問題文に一文添えるのは賛成です。
ただ、全てを書かずともいいのでは無いかと?
例えば、
BB弾の解説をリサイクルしている問題です。
など、タイトルを伏せるぐらいはしてもいいのかな。とは、思います。

つまり、こう…何というか、20の扉のフルコース当てみたいなイメージ?違うか(−_−;)
[13年10月26日 19:28]
[93911]3000才[★300問出題]
tsunaさんの言う、元ネタありとはちょっと意味が違うと思いますが…。について補足。

tsunaさんの問題の場合、元ネタありでも、そう思えないような問題に既になっています。謎要素もオリジナルですし、話を知っていても水平問題としてはオリジナルです。

しかし、この解説リサイクル問題の場合はそうはならないと思われます。
少なくとも、参加者の中に、参加後、アンフェアである、答えを知っているのに参加してしまったと感じたり後悔する人がいるかもしれないことは十分に予想されますので、問題文にしかるべき対処をとるべきだと思います。

ということで、

※この問題はXXさんの問題「XXX」の解説を同じままで問題文を新たにしたものです。問題文:http://XXXXX
問題の答えを知っている方も参加していただいて構いませんが、答えを当てずに他の参加者を誘導する程度にとどめてください。

あるいは

※この問題はXXさんの問題「XXX」の解説を同じままで問題文を新たにしたものです。問題文:http://XXXXX
問題の答えを知っている方は参加をご遠慮ください。

という文を末尾に加える、のが僕の案です。
[13年10月26日 19:20]
[93909]BB弾[★オセロ強いね]
③あ、そういう意味でしたか^^;
[13年10月26日 19:17]
[93908]天童 魔子
なるほど~せっかく公園リサイクルできたのに・・・ご飯食べてくるので少し外します
[13年10月26日 19:17]
[93906]天童 魔子
oh!BB弾さん 3000才さん スリッ(゚д゚)ゞ
[13年10月26日 19:15]
[93905]3000才[★300問出題]
僕の見解は

①4周年には何をやりますか?
⇒4つで一つのテーマになっている問題を出す。どういう問題にするかは未決定。各問題をコラボにするという話やウミガメ、20、亀夫、新ジャンルで1つずつにする案も出ている。

②11月には何をやりますか?
⇒解説リサイクルをする気になっている

③解説リサイクルはどこに入りますか?
⇒僕は問題文にないとフェアではないと思う。むしろ過去問題を公開した状態で、答えを知っている人の参加は注意してください(参加してもいいけど誘導のみとか)、とするべきかと。tsunaさんの言う、元ネタありとはちょっと意味が違うと思いますが…。
[13年10月26日 19:14]
[93904]BB弾[★オセロ強いね]
天童さん、スリッ( ̄^ ̄)ゞ

私の認識では、
①92830みたいな、複数の問題で一つの問題。
②解説リサイクル
③11月の企画

だと思っています
[13年10月26日 19:12]
[93903]3000才[★300問出題]
こんばんは~ (@_____@)ゞ
[13年10月26日 19:10]
3000才[★300問出題]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月26日 19:10]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月26日 19:10]
[93886]天童 魔子

スリッ(゚д゚)ゞ

質問なのです

①4周年には何をやりますか?
②11月には何をやりますか?
③解説リサイクルはどこに入りますか?

[13年10月26日 18:34]
天童 魔子さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月26日 18:33]
しばらく発言していないのでtsuna[ラテシンまとめ]さんはスープになりました。
[13年10月26日 17:52]
[93880]tsuna[ラテシンまとめ]
3000才さんの懸念は途中で気付いた方の対処なんですよね。
私はほぼ元ネタあり問題しか作っていないので、如何に気付かれない様に問題文を作るかを考えていて、
気付かれたらそれは出題者の問題(失敗?)だと思っているので、気にしていないんですよね~
[13年10月26日 16:31]
[93879]tsuna[ラテシンまとめ]
もし、問題文に入れるのならば、今のうちにオリジナルを非公開にしたほうがいいですね。

あと、SPとは違った発見があると思うので、問題は自分で選んだほうがいいと思います。(裏テーマ)
[13年10月26日 16:28]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月26日 16:10]
しばらく発言していないので3000才[★300問出題]さんはスープになりました。
[13年10月26日 16:07]
[93868]3000才[★300問出題]
了解です。11月もOKです。

問題文の最後に
※この問題はXXさんの問題「XXX」の解説を同じままで問題文を新たにしたものです。
といった一文を入れるならアリだと思います。

自由に何でも使ってください。
個人的には「公園」のリメイク希望です。
まだ始めたばかりの作品で、
Lennonさんとtsunaさんに一瞬にしてやられてしまった問題ですw。
http://sui-hei.net/mondai/show/6942
[13年10月26日 14:58]
3000才[★300問出題]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月26日 14:52]
BB弾[★オセロ強いね]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月25日 06:20]
[93586]BB弾[★オセロ強いね]
昨日は見に気損ねた^^;

そもそも、4周年企画とは別と思って発言しておりました。

私のは、問題数少ないから、自由に選んでもらっても良いかな。
アドレナリンと金箔以外なら………
[13年10月25日 06:20]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月25日 06:15]
しばらく発言していないのでtsuna[ラテシンまとめ]さんはスープになりました。
[13年10月24日 21:54]
[93470]tsuna[ラテシンまとめ]
>93430
それを分からなくなるほどの改変するのがこの企画の醍醐味だと思います。
要は元ネタあり問題でその元ネタが他の方の解説って言う事ですん。

ならば、来月やりませんか?
[13年10月24日 20:53]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月24日 20:49]
3000才[★300問出題]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月24日 13:06]
[93430]3000才[★300問出題]
解答を知っていると参加できない(しづらい)のと、
問題文を読んでも解答を知っているかどうかわからないと参加をためらう、途中で気づくと参加できなくなる(しづらくなる)、というのがあるので、
問題文と合わせて、「これはXXの問題の解答を同じまま、新たな問題文にしました」という注釈を入れる形になりますね。
それでも、問題文を読み直し、自分が答えを知っているかどうかを吟味したうえでの参加という形になりますね。
4周年の企画で4つ出るということだと、ちょっとハードルが高いかも。

4周年の企画と別ならば、面白いと思います。
[13年10月24日 12:44]
3000才[★300問出題]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月24日 12:41]
BB弾[★オセロ強いね]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月24日 07:31]
[93417]BB弾[★オセロ強いね]
〉93414
なんだか難解ですが(^^;;
つまり、
自分の過去問持ち寄って、解説そのままに問題文を新作風に作ってもらおう!
で、いいのですよね?

アドレナリンと金箔は除外すると・・・どれが良いかなぁ(すでにノリノリw)
[13年10月24日 07:12]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月24日 07:07]
tsuna[ラテシンまとめ]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年10月24日 02:14]
[93414]tsuna[ラテシンまとめ]
本田の試合が4周年企画とは別の企画がハーフタイム中に思いつきました~。
題して、「あなたならどうする問題」
ある程度出題していれば、一つぐらいは「もう一度やり直したい問題があるはず」
それをミンナで持ち寄って他の人の解説を一言一句変更せずに問題文のみを作り直し出題すると言う企画。
どうですか?
[13年10月24日 02:14]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年10月24日 02:05]
しばらく発言していないのでBB弾[★オセロ強いね]さんはスープになりました。
[13年10月23日 23:03]
しばらく発言していないので天童 魔子さんはスープになりました。
[13年10月23日 22:34]
[93205]BB弾[★オセロ強いね]
撃つもの・・・・あ、「スナイパー」か。
tsunaさんなんてその上級職じゃん。自分の頭を打ち抜くが良いのですw
[13年10月23日 21:53]
[93200]tsuna[ラテシンまとめ]
撃つものが撃たれた~w
[13年10月23日 21:49]
[93179]BB弾[★オセロ強いね]
。。゛(ノ<)ゝ ヒィィィ

・・・って、あってるじゃん!?何で撃ったw
[13年10月23日 21:34]