動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク

倍プッシュだ…「1ブックマーク」
狡猾な金貸しの女が、借金をした男にゲームを提案した。

1.黒石と白石を壺に1つずつ入れる。
2.入れた壺から石を1つだけ取り出す。
3.取り出した石が黒なら金貸しと結婚し、白なら借金を帳消しにする。

この提案を男はを飲んだのだが、
金貸しが壺の中に黒石を2つ入れたところを見てしまい、一計を案じた。
その結果、男は借金の返済を免れたのだが、男の顔は蒼白になった。

いったい何故だろう。
16年06月25日 21:22
【ウミガメのスープ】 [白紙]



解説を見る
勝てば5億の借金(※)は消える。負けても結婚すれば家族だ、借金の返済はなくなる。
男にとっては、どちらに転んでも悪くない賭けのはずだった。

だが男はまだ自由でいたかったし、勝負事とあっては負ける気は一切なかった。
当然例の手口で「壺の中に残ったのと逆の色の石を掴んでいた」と主張しようとしたのだが、
何故か壺の中には【白石が残っていた】のだ。
つまり、すり替えられた石は、更にすり替えられていたのだ。

そのとき男に電流走る…!
考えてみれば最初からおかしかった。
狡猾な博徒が仕掛けたイカサマのタネを、ズブの素人が一見で看破できるだろうか。
【あえて見せた】のではない限りありえない。
では何故見せたのか……そう。勿論、男をはめるためだ。

男がそう動くところまで読みきった圧倒的ギャンブルセンス。
これは、【結婚を決めるための賭け】ではなく、【心を折るための躾】だったのだ。
どう足掻いても金貸しには勝てないと判らせるための、歯向かう気力を絶つための処刑台。

恐らくこれだけでは済むまい。
男は金貸しの真意を悟り、真っ青になった。


※昭和40年の5億は現在の50億
最後の練習「1ブックマーク」
3日後に柔道の公式試合を控えるカメオ。

試合前最後の練習として2分×50本の乱取りを終えたカメオが、コーチに
「もう1本お願いします!」
と頼んだところ、コーチは怒りだした。

しかし、コーチはカメオの体調を気遣って怒り出したわけではないという。

ではなぜコーチは怒ったのだろう?
16年06月15日 23:09
【ウミガメのスープ】 [けんこうこつ]



解説を見る
練習を終えて疲れ切ったカメオに、コーチはジュースをおごることにした。

しかし乱取りで流れたカメオの汗はペットボトル1本程度では取り戻せそうにない。

そこで、カメオはコーチに「もう一本お願いします!」と頼んだのだが、
次おごるのは試合に勝ってからだ、とコーチに頭を小突かれることになった。
こんなもん買うか!!「1ブックマーク」
男は店に入ってすぐに、お目当てのものを見つけた。
しかし、男はそれとは全く別のものを買って、店をあとにした。

何故だろう?


※初出題です。複雑なスープよりも、スッキリ出来るようなスープを、と思って作りました。
よろしければどうぞご賞味下さい。
16年06月01日 10:35
【ウミガメのスープ】 [任五郎]



解説を見る
男はもよおしていた。限界だった。
トイレを借りるべく、男はコンビニに飛び込んだ。

あった!良かった!

~スッキリなう~

さて、トイレ借りるだけで何も買わずに店を出るのは気が引けるな。
ファ○チキでも買っていくか。
変身調査「1ブックマーク」
お小遣いがジャンケンになっていると分かり、
話し合いが始まった。
どういうことだろう。
16年05月31日 22:11
【ウミガメのスープ】 [クアッド]



解説を見る
皆でやっていたのは、お絵かき伝言ゲーム。
最初にお金を渡している母子の絵を(棒人形)を描いたんだけど
最終的にジャンケンする2人(棒人形)になっていたのだ。
「おいおい、小銭はどうした?」
『あれグーの手だと思ったー』
「えー、それはないわー」
じゃあ、もう1問やろうか。
閉店ガラガラ「1ブックマーク」
そのショッピングモールの閉店時間が午後9時だったので私は驚いた。
なぜ?
16年05月28日 17:39
【ウミガメのスープ】 [UNC]



解説を見る
私はそのショッピングモールの中にあるゲームセンターで遊ぶことにした。そのゲームセンターの入り口にはどこのゲーセンにもある「6時以降は16歳未満入店禁止、10時以降は18歳未満入店禁止」の掲示があった。

私は17歳だったので、10時まで遊ぶつもりでゲームをしていたところ、なんと8時45分頃「このショッピングモールはまもなく閉店しますので退出してください」の放送が流れたではないか!

「なんでや!10時以降18歳未満入店禁止の掲示いらないやないか!」と驚いた私であった。

今思えば同系列の慣例的に6時以降は16歳未満入店禁止の掲示とセットで置かれただけだろうなあと