動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク

ウミガメのスープの隠し味「1ブックマーク」
二回目の問題です。
答えが出るまでずっといます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とある有名シェフが仲間のシェフを集め、味覚テストを行うことにしました。
ウミガメのスープの隠し味を言い当てた人間に賞金100万円を支払うと明言しました。

そして、たったひとりだけその正解を言い当てた人間がいたのですが、逆に言い当てた人間がシェフに100万円を支払いました。
何故でしょう?
17年09月02日 20:39
【ウミガメのスープ】 [時野洋輔]



解説を見る
有名シェフは気付いていた。最近、自分の部屋に何者かが入り込み、レシピを盗み見ていると。
そこでシェフは思いついた。

隠し味を入れていないウミガメのスープを提供し、その隠し味を言い当てた人間がレシピを見た犯人であると。
そして、集められた容疑者たちに隠し味の入っていないウミガメのスープを提供し、たったひとりが見事、正解を言い当てた。

その正解者に、「実はこのスープには隠し味など入っていない。お前が俺のレシピを盗み見た犯人だ!」と詰め寄ると、
男は観念し、口止め料としてシェフに100万円を支払うことで和解した。
対角線上の淑女達「1ブックマーク」
太ったカメコはいつも体重を気にしており、痩せたラテコは特に体重を気にしていない。彼女達の体重を考えれば当然のことだ。

ところが、太ったカメコが体重を気にしなかったのに、痩せたラテコはその体重を気にしたということがあった。

それは、どういう状況だったのだろうか?
17年09月01日 23:55
【ウミガメのスープ】 [かしーた]

 




解説を見る
カメコはビルの最上階からエレベーターに乗った。乗客が少なかったので、太ったカメコとはいえ、自分の体重で重量オーバーになることを心配する必要は全くなかった。

ラテコは途中の階からカメコと同じエレベーターに乗ろうとした。ところが、開いた扉の奥はほぼ満員。しかも、人一倍大柄な女が乗っていたので、小柄なラテコとはいえ、自分の体重が原因で重量オーバーにならないかどうかを心配せざるをえなかったのである。
明日晴れるわな「1ブックマーク」
夕方に突然大雨が降ったことが原因で、
カメオは#b#明日晴れること#/b#は予想できたのに、#b#今日のラテラルズとロジカルズの試合結果#/b#がしばらくわからなくなった。

なぜ?
17年09月01日 12:38
【ウミガメのスープ】 [上3]



解説を見る
夕方の突然大雨で、ポストに入っていた夕刊が濡れてしまった。
配達当時は雨が降っていなかったため、ビニールがかかっていなかったのだ。

そのため新聞紙を乾かしている間はスポーツ面を見ることができないが、
#red#1面にある天気予報#/red#は確認できたのだった。
失踪の扉「1ブックマーク」
???「・・・・・・・・・」


※この問題は20の扉です。
 私の行き先を特定して、失踪を阻止してください。
 ただし私は予定を延期したくないので、行き先が特定された一度しか答えません。
17年08月30日 19:18
【20の扉】 [オットセイ三世]



解説を見る
答え:迷宮
私は誰の質問にも答えず、二週間後に#red#迷宮#/red#入りをする予定でした。
質問に答えると、また二週間待たなくてはならないので。
バレてしまっては仕方ありません。しばらく失踪は諦めましょう。
5000兆円欲しい!!!!「1ブックマーク」
#b#「5000兆円欲しい!!!」#/b#
そんなことを呟いただけでまさか本物の5000兆円が手に入ることはないのだが……
カメオが自宅で上記の言葉を呟いたところ、なんと見事に5000兆円を手に入れることができたという。

なぜ?
17年08月29日 20:20
【ウミガメのスープ】 [ゆきも]



解説を見る
パパカメオ(′・ω・)「あー、今年も宝くじ当たんなかったなぁ。5000兆円ほしい!!…とまでは言わないから、1億くらい欲しいなぁ……はは、まあ無理なんだけど」

娘カメミ(`・ω・´)「パパ5000ちょうえんほしいの!?カメミもってるよ!」

(パ´⊙ω⊙`)「えっ!?持ってる!?5000兆円を!?」

(カ`・ω・´)「はい!5000ちょうえん!パパにあげる!」

つ#b#(1000兆円×5 こども銀行)#/b#

(パ′・ω・)「あ、こども銀行かぁー。……はは、ありがとうなカメミ。こんなたくさんお金くれて。いやあ、パパ大富豪になっちゃったぞ!今度は美味しいものをたくさん食べに行こうな!」

(カ*´∀`)♪「やったー♪カメミ、ハンバーグたべたい!パパだいすきー!」

( パ*ˊᵕˋ)「そんなもんでいいのかー?もっと高いステーキでも寿司でもいいぞお!」

(カ*'▽'*)「じゃあじゃあ!デザートにパフェつけて〜!そしたらカメミおなかいっぱいになるよ!」

(パ*´꒳`*)「よしよし、カメミはいい子だな〜!じゃあ今度ハンバーグとパフェ食べに行こうな!」

(カ*゚▽゚*)「うんっ!」


#b#解説:5000兆円ほしいと呟いていた父の言葉を聞きつけ、子供がこども銀行(お札に似せられていて、額面が異様に高いメモ帳)のお札を5000兆円ぶん分けてくれた#/b#