動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

毒殺と冤罪(問題ページ

る女の部屋で、男の死体が発見された。男の死因は、どうやら毒物によるものらしい。女は警察に逮捕されたが、やがて「男は殺されたのではなく、実は自殺だったのではないか」という疑いが強まった。このことは一部マスコミでも報じられたが、警察が女を釈放することはなく、それを非難する者もいなかった。何故だろう?
16年09月16日 18:12
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [az]



解説を見る
は、博物館からミイラを盗み出した窃盗犯。ナントカという文明のナンタラという王のミイラが好きで好きでたまらないという女は、ついにそんな大それたことをやってのけたのだ。しかし、女は防犯カメラにばっちり姿を捉えられていたので、家宅捜索の結果盗んだミイラを発見され、あっさりお縄となった。

ナンタラという王は当時の王朝の権力争いに巻き込まれて毒によって暗殺された、というのが今までの通説だったが、最近ある学者が改めて調査したところ、今まで見落とされていた古文書に王が実は自ら命を絶ったことを仄めかす記述があることがわかった。通説を覆す発見は一部マスコミでも報じられたが、当然、だからと言って女の窃盗罪が変わるわけではない。
総合点:19票  納得感:2票  トリック:14票  伏線・洗練さ:3票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「実は全く無関係だった。しかし女には別の罪がある。なら釈放はされない。納得するしかないでしょう。」
2017年09月27日21時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「この題材を思いつくのが一つの功績だが、その生かし方がまた素晴らしい。謎をどこに置くかの選定、その謎を引き立てるための小道具や表現。「自分だったらどんな問題にするか」を考えても面白いのではないかと思う。」
2017年04月23日18時
トリック部門とかげ
投票一覧
「女の部屋で見つかった男の死体。死因が自殺との疑いが強まったのに、女が釈放されないのはなぜ? トリックそのものの面白さはもちろんのこと、それを気付かせない文章構成が素晴らしい。この罠にはハマらざるを得ない。」
2017年10月26日07時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ただのサスペンスかとみせかけて、実は数千年の時を超えた壮大な物語が隠されていました。大いなる歴史を用いたトリック、見事です。」
2017年09月27日21時
トリック部門つのめなせいうち
投票一覧
「何度も読み返してしまう日本語の複雑さと曖昧さを味わえる良門。私にとってのTHEウミガメのスープ。」
2017年09月18日16時
トリック部門上3
投票一覧
「問題文から容易に思い浮かんでしまう光景はあまりにも印象深く、拭い去るのは容易ではありません。」
2017年09月06日23時
トリック部門kinnsada
投票一覧
「そう思うじゃんよ。そう思うじゃんね!これは引っかかりましたわ。」
2017年07月14日01時
トリック部門なさ
投票一覧
「解説を読んで、問題文をもう一度読んで、また解説を読んでやっと脳が追いつきました。ここまで自然で洗練された叙述トリックはそうそう目にかかれるものではありません。叙述トリックだけに甘んじることなく、魅力的な謎として成立させている点も素晴らしいです。」
2017年05月08日02時
トリック部門プエルトリコ野郎
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「女が殺人犯であるかのように一瞬思ってしまってしまいましたが、そんなことは問題文には一言も書かれていません。情報の見せ方がとても上手いと思いました。」
2017年03月17日22時
トリック部門第四アルカ騎士団
投票一覧
「シンプルかつ巧みなだましのトリック。最低限の単語で、我々の先入観は見事に利用されてしまうでしょう。そして真相が判明した後に問題文を見直すと、細かな表現一つ一つが洗練されていることがよく分かります。「上手いミスリードとはこういうものだ」と教えて頂いたような名作です。」
2017年03月16日18時
トリック部門風木守人
投票一覧
「正解がわかった瞬間鳥肌が立ちました」
2017年02月22日23時
トリック部門エリム
投票一覧
「サスペンスの1編として完璧な文章。解説を見てから読み直してもアンフェアな要素はなく、見事に真相を隠しています。」
2017年01月15日18時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「文章の書き方が非常に秀逸。題材の視点や扱い方が素晴らしく、不自然な文章が一切なく問題として成立させた点は見事である。」
2017年01月14日17時
トリック部門低空飛行便
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「男は殺されたのではなく、実は自殺だったのではないか」という表記は、間違った思い込み(これは殺人なのか自殺なのかを明らかにすれば解ける問題)を生むと同時に、全く別角度から真相に切り込める手がかり(自殺であるという仮説を立てたのは誰?)ともなっています。」
2017年01月02日23時
トリック部門蓮華
投票一覧
「「女の部屋で死体が発見された。」この一文にここまで別ベクトルの意味を込められる文章表現に脱帽です。キレイにまとまっていて、お手本にしたいスープの一つです。」
2016年12月05日23時
トリック部門牛削り
投票一覧
「視点のずらしが非常にうまい。こう言われればこう捉えるはず、という人間の心理を的確に見抜いている。多くの言葉を費やして、不自然な言い回しで人を煙に巻くことなら誰にでもできる。凄いのは、無駄な言葉や不自然な言い回しを一切せず、スマートに騙すこのようなやり方である。これこそ叙述トリックの王道。」
2016年11月25日20時
伏線・洗練さ部門上3
投票一覧
「状況を誤認させるための言葉選びの一つ一つが精緻です。」
2017年09月06日23時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「このうえなくスタイリッシュともいえる問題の作り。謎の活かし方がお見事!」
2017年07月17日00時
伏線・洗練さ部門SoMR
投票一覧
「これぞ水平思考!」
2016年11月25日23時

最初最後