動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

SoMRさんのプロフィール

取得した称号:[イイネ!(味が)][デバッガー][伍長➖][一等兵][伍長][常連][★美味イイネ!(味が)][100問出題]登録日:16年05月08日18時33分12秒
問題数:100
質問数:2669
良い質問数:858
正解数:84
Good数:5
チャット発言数:3606


⛹面白い問題を集めて並べて眺める部屋:チャットルーム 「あつめウミガメ」 (ルームキー:うみがめあつめ)

⛽前はあるあるからダシをとってたけど,最近はとったりとらなかったりする部屋:チャットルーム「あるあるからダシをとる」(ルームキー:あるダシ)

⛪flashゲームと4コマ漫画を公開してるサイト:個人ページ「Sheaves on My Romance」(http://www.scn-net.ne.jp/~s-o-m-r/)
ここで遊べる「お正月クエスト」は人生に疲れて時間を無駄に使ってしまいたい人におススメ(うっかりクリアしてしまい時間を浪費してしまった方は,お詫びをしたいのでご一報下さい).
現在までにクリアした人数(ラテシン内):2人(ESさん、春雨さん)

⛺[SoMRのブクマ基準]⛲
SoMRが【面白いと思った問題】に【出題者さんに「うひょぉ~マジスゲェッス超~イイッス」という気持ちをを伝えたい】という意味を込めて,入れる。
ここで,“面白い”というのは、基本的には「問題として“面白い”」という意味だが、物語パートが個人的に狂おしいほど好き、という問題や、芸術的見地から言って「ヤベェ、マジパネェ」と美しさを感じる問題に入れる事もある。
例外:オマージュ、SP等、SoMRが関わりを持っている問題は、若干のいいのかなあ感と共についボタンを押しちゃう。また、初期のブクマは必ずしも上述の基準で押してない。

⛇【うみがめクラシック(うみクラ)】
今から古典的なウミガメ問題に触れようと思ったら,誰かから突然出題されない限り,検索して答えを直接見るしかありません.
名作を,解説を見るより前に実際にプレーし自ら真相を導く体験ができた人は幸せですが,なかなかそういう機会は無いものです.
という事で,以下の古典ウミガメ問題リストで答えを知らないものがある場合,私に連絡を頂ければ個人的にてがうみで出題します.
お気軽にどうぞ.(随時追加中)

~現在出題可能な問題リスト~(主にhttp://www.lateralpuzzles.com/discus/messages/14243/4284.htmlの問題と解説を参照します.)
1.「男はニューヨークのマンションの最上階に住んでいる.彼が仕事に行くとき,彼はエレベーターでロビーまで降りる.
他方,彼が自宅に帰るときは,途中の階までしかエレベーターを使わない.しかし,雨が降っている時は,最上階までエレベーターで上がる.何故だろう?」
☆2.「男の死体の傍には杖が転がっていた。男は何故死んだのだろう?」
3.「男と妻は車で走っていた。しばらくすると男は車を止め、男は車から降りた。やがて男が家に帰るとき,妻は死んでおり、知らない女が車に乗っていた。何故だろう?」
4.「音楽が止まったので、彼女は死んだ。何故?」‥解説はその①~④の4種類あります。
5.「電話が鳴ったので,男は自分の間違いに気付いた.しかし,気付くのが遅すぎたのだ.どういうこと?」
6.「警察のカメオは,ある家の前で「やめてジョン!撃たないで!」という声を聞いた.カメオがその家に突入したとき,死体の周りには,僧侶,エンジニア,医者の三人が立っていた.カメオは一言も話すこともなく,犯人を特定して捕まえることができた.どうやって?」
7.「南アフリカの病院にて、不幸のベッドと呼ばれるベッドがある。そのベッドで寝た患者は次の金曜の夜に死んでしまうのだという。何故?」
8.「草原で、折れたマッチを握って死んでいる男は何故死んだ?」
9.「男はバーに入り、一杯の水を注文した。するとバーテンダーは彼に銃をつきつけた。男はバーテンダーに礼を言い、去っていった。どういう状況だろう?」
☆…激ヤバオススメ問題

⛐うみクラ記録
その2,2月11日~3月8日
その4-①,②,2月,ぱーらーの人達と