動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

火の間

作成者:公認イベント事務局
部屋名:火の間
ルームキー:火鉢を動かして灰をまきらす
#b#延長戦#/b#

【問題文】
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。

200年という時間の中で500隻は離れ離れになり、お互いの状況を確認できなくなって久しい。
船は、人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた。
しかし、目的地である、人類が居住可能な惑星にたどりつくことなく宇宙の航海を続けてきた人々は、次第に精神を荒廃させていくことになった。
星の海の中で、昨日と同じ今日を延々と過ごす中で。

自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
実際にも、新しい惑星にたどりついている船は皆無だった。


しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。

その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。

少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。

【解説】
500台の宇宙船の中に、エンジントラブルのために地球から発進できなかった1台があった。
その1台の乗員は、空へと飛び立っていく他の宇宙船を涙を飲んで見送るしかなかった。

その1台は、いまも地球上にある……シェルターとして。

チャレンジする機会すら与えられないまま、シェルターとなった宇宙船に乗っている大人たちは羨望を込めて少年に言う。
「俺たちはこれからもずっとこのままだ。ずっと、ずっと……永遠に」
「でも、飛び立っていった連中は違う。今ごろはもう新しい惑星で楽しくやってるのかもしれない」
「まだ到着できていないとしても……宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう。……ちくしょう!」
と。


#red#出題予定案#/red#

[問題文]
#b#恋人から渡された花束を手に、私はとあるビルの屋上を訪れた。ビルの縁にそっと花束を置いた私は、ふと背後に気配を感じ、後ろを振り返った。#/b#

#b#そこにいたのは恋人だった。#/b#

#b#確かな足取りで向かってくる彼女の姿に私は心底驚いたが、やがて事態の真相を悟った。彼女はずっと、自分を殺すつもりだったのだ――と。#/b#
#b#どういうことだろう?#/b#


[解説]

ビルの屋上。恋人から渡された花束をそっと置き、手を合わせながら、私はあの日のことを思い出していた。あの日――私がこの場所から、一人の男を突き落として殺した日のことを。

このビルには、私の勤める会社のオフィスが入っている。彼は私の同僚で、そして――私の恋人の、当時の交際相手だった。
なぜ私が彼に呼び出されてこの場に来たのか、実のところよく覚えていない。貸した金を返せとか、そんな些細なトラブルだったはずだ。そんなきっかけから、いつのにか口論になり、口論はいつしかつかみ合いに発展していた。
……殺すつもりなどなかったのだ。つかみかかってくる彼を振り払い、突き飛ばした先に、屋上のコンクリートは続いていなかった。
彼は落ちていった――。

私は恐る恐る、屋上の縁から下を覗き込んだ。彼はビルの入り口の前で倒れていた。死んでいるのは明らかだった。
茫然と下の様子を見つめていた私は、誰かに見られている気がして慌てて顔を引っ込めた。そして急いで屋上から離れた。
そのあとのことはよく覚えていない。気がついたら自宅のベッドで寝ていた。 逃げ出したい気持ちを抑え、翌朝なんとか出社すると、当然大騒ぎになっていた。周囲の人間ともども私も何度か警察に事情を聞かれ、生きた心地もしなかったが、幸運にも私が逮捕されることはなかった。警察は自殺と結論付けたらしいと噂で聞いたが、本当のところは分からない。
彼への罪悪感はあったが、それよりも日常を取り戻せることへの安堵の方が大きかった。私は、あの時屋上で本当は何があったのか、その真実を己の胸にのみ仕舞い込むことに決めたのだ。


しかし、話はそれで終わらなかった。

彼の葬儀の日、私は彼の恋人だという女性と出会った。話を聞くと、なんと彼女はあの日、彼を迎えにビルの前まで来ていたらしい。そして――彼が落ちてくるその瞬間を目撃してしまったそうだ。

あれ以来、高いところが怖いんです。彼のようになってしまうんじゃないかという気がして……
彼の死を目撃したショックで高所恐怖症を発症してしまったらしい。日常生活にも支障を来すようになり、住んでいたマンションも引っ越してしまった――彼女はそう語った。
私は思った、残された彼女を支えていくことが、彼へのせめてもの罪滅ぼしになるのではないか、と。

彼女のことを気にかけ、何かと世話をするうち、私は彼女と交際するようになっていた。もっとも、私の彼女への思いが恋愛感情なのか、それともある種の義務感なのか、今となってはもう分からない。
彼女の、高いところへの恐怖は相当だった。私の住居はアパートの2階にあったが、たったそれだけの高さでも彼女は怖がるので、彼女が来ているときはずっとベランダのカーテンを閉めておかなければならなかった。ショッピングモールへ行ったとき、何気なく乗ったエレベーターがガラス張りで、降りる暇もなく扉が閉まってしまったのたが、エレベーターが上昇している間中ずっと、彼女はうずくまって子どものように泣きわめいていた。


今年も彼の命日がやってきた。でも、そんな彼女だから、あの屋上へ弔いの花を供えにいくことは不可能だった。だから、彼女に乞われて、私が代わりにその役目を果たす。


――ビルの屋上。
手を合わせ、そっと目を閉じていた私は、背後に気配を感じ、思わず振り返った。

そこにいたのは恋人だった。

確かな足取りで向かってくる彼女の姿に、私は心底驚いた。高所恐怖所の彼女が、こんなところへ来れるはずがない――。
だが、まっすぐに歩く彼女の足取りは、どうみても高所恐怖症を患う者のそれではなかった。
混乱する頭が、ひとつの結論を導き出した。

――彼女は、高所恐怖症などではなかったのだ。

あの晩、私が彼を突き落してしまった晩、彼女はきっと見たのだ。屋上から彼の死体を見下ろす、私の顔を。私が感じた視線、あれは彼女のものだったのだ。

気付いていたのだ、私が彼を殺したのだと。

そして彼女は、彼が味わった恐怖を私に味わわせるために、その復讐を誰にも疑われることなく果たすために、ずっと準備をしてきたのに違いない。このあと私の死体が見つかったとして、誰が彼女を疑うだろう? 高所恐怖症で高いところに来れるはずのない、彼女を。
誰にも疑われぬよう、何年も高所恐怖症を演じ続け、そして今日、彼女は私をこのビルから落として殺すため、花束を渡してここへおびき出し、先回りして私を待ち構えていたのだ。


見たこともない冷たい目をした彼女が、私のもとへ迫ってくる。手を伸ばせば、私の身体に届くだろう。たったの一押しで、私の身体は奈落の底へと落ちていくだろう――


#b#【簡易解説】#/b#
#b#かつて私はこのビルから男を突き落として殺した。私の恋人は当時その男の恋人であり、私が男を殺したのだと察していた。#/b#
#b#彼女は私に復讐するため、私に近づいた。#/b#
#red#それとともに彼女は始めた。長きにわたる、高所恐怖症の演技を。#/red#

#b#男の追悼のため、花束を現場の屋上に置いてほしい。#/b#
#b#その願いを受け入れて屋上に行った私が見たものは、高所恐怖症の人間には近づけないはずのそこに現れ、確かな足取りで私に近づいて来る彼女だった。#/b#
#b#私は悟った。彼女はすべて知っていた。彼女の高所恐怖症は誰にも疑われずに私を殺すための演技だった。そして今その仮面は取り払われ、復讐の時がやってきたのだと。#/b#





---------
Who'll be chief mourner?
I, said the Dove,
I mourn for my love,
I'll be chief mourner.

誰が喪主になるのだい?
それは私と、鳩が言う。
愛する者を悼むため、
私が喪主に、なりましょう。


マザー・グース ――Who killed Cock Robin ?――

---------



#big5#スケジュール:#/big5#

#red#・出題日:8月22日(火)#/red#

#big5#進め方:#/big5#
#b#・自分が良いと思う案について、各自が改善策をいくつか提出する。その改善策に対してさらに改善策を出したり、問題点を指摘するなどを繰り返す。#/b#
#b#・置手紙方式とする。1日1度はこのルームを見て、必要な意見を出す。#/b#



#big5#※注意※#/big5#
このチャットルームは、アゼルバイジャンさん、SoMRさん、ローハンさんのみ利用できます。

それ以外の方は#red#立ち入り厳禁#/red#ですのでよろしくお願いします。

この部屋は、猛者のスープの問題を制作するためにあります。
目的がそれであれば、何をしても構いません。
問題制作の時間を、どうぞごゆるりとご堪能下さいませ。

改めまして第二回ラテシンチーム対抗戦~最強のスープはどれだ~にご参加アリガトウございます

つきましてはこの先のルールの補足についてご説明させていただきます
名前は匿名のまま、お伝えしましたが、チーム内では明かしても構いません
ですが、誰がチームであるかを外に明かすのはお止めください

この部屋を利用して問題を作成し、終了後公開をお許しいただければ、他の方の勉強にもなると思うので、ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます

何かご質問があれば忌憚なくどうぞ

現在 ゴトーレーベルさん 公認イベント事務局さん SoMRさん azさん が入室してます。(4人)
【総発言数:1308】
[328963]az[軍曹]
思いつきエピソード
移住先の星に植えようと、出発前に500隻の船それぞれに苗木(花の種)が配られる。移住先の星を見つけられないなか、ひとつだけ植えられた木がある。あるいは、窓から大地が見えるのに外に出られず植えることができない。
[17年08月31日 13:48]
[328962]az[軍曹]
ブルゴーニュは結構前に20越えてたような。仏壇にタグつけておきました。
[17年08月31日 13:39]
[328958]SoMR[100問出題]
うーん、、良い案は浮かばず。とりあえず地球にいるあるある、出発したけど住む星が見つかってない人あるあるを書き上げてみます。
・窓から地球の外が見える
・窓から生物が死滅して荒れ果てた地球が見える
・銀河鉄道999的に、住めるかは別とした変な星はいっぱいあるかもしれない
・船内は結構快適で、このままでもいいかあって思ってる人もいるかも
・違いは「肉眼で地球を見たことがあるか」(今船内にいるのは最初にのってた人々の子孫たちだろうから、地球にのこってないなら船内の世界しか知らない)
[17年08月31日 13:04]
[328957]SoMR[100問出題]
ありがとうございます! 言われて確認して気付いたけれど、ブルゴーニュもいつの間にか20超えていて、こちらの方がひょっとして先だったのだろうか?
[17年08月31日 13:02]
[328949]az[軍曹]
現行の案を説明欄に貼りました。長いのでつり橋を消したいような、何となくもったいないような。
[17年08月31日 01:40]
[328948]az[軍曹]
「他の宇宙船」への言及があると、条件は同じ問題から逃れるのが難しくなりそうです。
台詞の内容を「宇宙への希望」を語る内容にするとうまく逃れられるのではと思っていたけど、それだと感情の反転が決まらない。難しい。
[17年08月31日 01:18]
[328947]az[軍曹]
おめです。ブルゴーニュは私が80回くらいブクマ押してます。
[17年08月31日 01:05]
[328945]ゴトーレーベル[軍曹]
朽ちかけた地上から力強く光る宇宙船が次々に飛び立った日の希望、いつか必ず人類が住む新しい惑星にたどり着のだという希望をそのまま持ち続けている人々がいた。

……という感じでしょうか?
「地球にいる人間しかありえない表現」だと、かなり限定される印象はあります。

で、SoMRさん、ウミガメ美味イイネおめでとうございます!仏壇と罰当たりが最初になったのですね。ちょっと意外な気もします。
[17年08月31日 00:49]
[328837]ゴトーレーベル[軍曹]
うっうっうっねむいっ。。。 ばたんきう
[17年08月29日 23:55]
[328815]SoMR[100問出題]
なるほど、
>>全部一緒に行動していると、一つの船が持ちうる特殊性について、可能性の幅が狭まるという意味合いですね。
納得しました。確かに、よく考えるとバラバラでないと問題がありますね。
[17年08月29日 21:27]
[328757]ゴトーレーベル[軍曹]
>一見すると希望に満ちているように見えた言葉が、実は嫉妬なり羨望なり、そういう感情によるものだったと、その反転を鮮やかに決めたいと思っています。

ここは全く同感。でも難しい。
[17年08月29日 00:32]
[328754]ゴトーレーベル[軍曹]
全部一緒に行動していると、一つの船が持ちうる特殊性について、可能性の幅が狭まるという意味合いですね。あとは全体に漂う孤独感と絶望を表現したいというのもあります。
[17年08月29日 00:30]
[328686]az[軍曹]
200年くらいは一緒に、というのは妥当な案だと思いますが、一方で対症療法に過ぎないというか、参加者が抱きうる疑問を先回りして封じているだけにも思えますね。根本的な部分から、「地球にいればこそ」の台詞があればなぁと思うものの、今のところ妙案はなし。
[17年08月28日 21:41]
[328683]az[軍曹]
(現行の案では)台詞の意味が成立しない、問題文をフェアにまとめるのが難しい、といったところでしょうか>バラバラに航行する意味
[17年08月28日 21:22]
[328651]SoMR[100問出題]
これですね、すみません、漏れていました
---
[326349]ゴトーレーベル[軍曹]
>>「あと、やっぱりバラバラで航行している以上、宇宙をさまよっている宇宙船と地球に残っている船とでそんなに条件が変わらないような気がします。」
そうか、実はそこはあまり気にしていませんでした。一応チャレンジして失敗しかけているより、チャレンジできないほうが羨望は大きいだろう、で思考が止まっていました。しかしそうですね、バラバラに石油を掘り当てようとしてたら、自分のところで石油が出なくても、他のヤツらはうまくやってるんじゃないか、くらいは思いますね。
そうだな、舞台を出発後400年くらいにして、200年くらいは一緒に航行していた、などとしたほうがよいかもしれません。
---
なるほど、しかしこれで劇的に改善される感じはしないすかね~…
バラバラに航行する意味というのはどこにありますか?
[17年08月28日 00:20]
[328650]ゴトーレーベル[軍曹]
お疲れさまですー

【「いやあ、どうせ他の船もうまくいってないよ」派の人もいるかもしれないじゃんと言われるかも問題】の対処法として
「全期間を400年にして、最初の200年は一緒に行動して絶望を共に味わった」
の案を以前提出したことを記録しておきます。
[17年08月28日 00:07]
[328637]az[軍曹]
案はないけど理想だけ。
こういう先入観問題は、トリックの前後で言葉の意味合いが変わってくるところに面白さがあると思います。

意味がわからない→トリック解明→そういう意味かぁ
でなく、
こういう意味だろう→トリック解明→そういう意味だったのか

これが理想。この問題においてもそういう風に、一見すると希望に満ちているように見えた言葉が、実は嫉妬なり羨望なり、そういう感情によるものだったと、その反転を鮮やかに決めたいと思っています。既出の案もその方向性だと思うのですが、そこを意識的に強化したい、ということです。

そこがうまくいけば、「1隻だけ特殊な環境にいる」は早々に看過されても、「特殊な環境=他船より優れた状況」の誤認は与えられそう。
これをなるべくスマートに決める台詞があれば、って感じです。

[17年08月27日 22:21]
[328631]SoMR[100問出題]
・「いやあ、どうせ他の船もうまくいってないよ」派の人もいるかもしれないじゃんと言われるかも問題→「その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。」のパーツを削って、問題のセリフが発せられる状況を「特定の老人が、少年に言っている」というものにして、その特定の老人の言葉の真意を探るという形式にしたらどうだろうか。
・「他の船」は「どの船もうまくいっていない事を知ることができる」状況がつくれれば、他の船から件のセリフは出てこないことになる。
→あ、雰囲気は多少薄まるけれど、「船団が離ればなれにならない」、としたらどうでしょうか。
レーダーでお互いを確認し合うことはできる、という状況。
それで、1船↔499船という構図にせず、地球に残った一船↔499船の船団 という比較にする。
[17年08月27日 21:38]
[328627]SoMR[100問出題]
元々あまりそこを重要視していなかったですが、もう少しスタイリッシュにはできるかもしれませんね。
[17年08月27日 21:29]
[328561]az[軍曹]
ところで、猛者枠での出題のなくなった以上、「500隻すべてが宇宙にいるか」への警戒は、やや重要度が下がったでしょうか。無論、猛者でないから適当で良いという意味ではないですが、ミスリードのためだけにゴテゴテと言葉を費やすのはスマートでないかなと思っています。(猛者だと、イベント的にある程度"持つ"必要があったので)
[17年08月27日 17:06]
[328550]SoMR[100問出題]
そういうことですかw そうなったら見ている側としては面白いことこの上ないですから、恥を我慢すれば一流のエンターテナーとも言える。
[17年08月27日 00:38]
[328549]SoMR[100問出題]
>>ウミガメとしてのまとまり→オリジナリティ 分かります。が…、ドラマチックでなくてもいいから、友達に出すことを考えたとき(例えばですが)に困らないような作りをしていて欲しいというのはやはり重きをおきたい要素です。
[17年08月27日 00:36]
[328548]az[軍曹]
他の問題への批評コメント的なのはいいんだけど、「優勝間違いないぜ」的な発言は、優勝じゃなかったら単に恥ずかしいですw
[17年08月27日 00:34]
[328547]SoMR[100問出題]
僕は見られてもいいけどな~笑 別に悪口を言っているわけではないわけで。
[17年08月27日 00:30]
[328546]az[軍曹]
投票迷い中(ウミガメとしてのまとまりで評価すると、オリジナリティがいまひとつなのが上位に来るジレンマ)。やー、でもやっぱり優勝あると思いたいな。←と、こういう発言は後で消しておかねば。【ここには自分たちの問題こそが一番であるという内容の書き込みがありましたが、ルームの公開にあたり削除いたしました】
[17年08月27日 00:18]
[328544]SoMR[100問出題]
【一番問題な問題点メモ】
「他所の船はどれかが新天地にたどり着くだろう」と思うのは、地球にいようが宇宙をさ迷っていようがそんなに条件は変わらないのではないか
→地球にいる、ならではの台詞にしたい
[17年08月27日 00:08]
[328539]SoMR[100問出題]
よ~し投票したぞ~。ウミガメ問題として整頓されている順にしました。
[17年08月26日 23:59]
[328538]SoMR[100問出題]
とりあえず最新のものを貼っておきます。326299が一番新しいでしょうか。

【タイトル】
希望の方舟

【問題文】
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。

200年という時間の中で500隻は離れ離れになり、お互いの状況を確認できなくなって久しい。
船は、人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた。
しかし、目的地である、人類が居住可能な惑星にたどりつくことなく宇宙の航海を続けてきた人々は、次第に精神を荒廃させていくことになった。
星の海の中で、昨日と同じ今日を延々と過ごす中で。

自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
実際にも、新しい惑星にたどりついている船は皆無だった。


しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。

その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。

少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。

【解説】
500台の宇宙船の中に、エンジントラブルのために地球から発進できなかった1台があった。
その1台の乗員は、空へと飛び立っていく他の宇宙船を涙を飲んで見送るしかなかった。

その1台は、いまも地球上にある……シェルターとして。

チャレンジする機会すら与えられないまま、シェルターとなった宇宙船に乗っている大人たちは羨望を込めて少年に言う。
「俺たちはこれからもずっとこのままだ。ずっと、ずっと……永遠に」
「でも、飛び立っていった連中は違う。今ごろはもう新しい惑星で楽しくやってるのかもしれない」
「まだ到着できていないとしても……宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう。……ちくしょう!」
と。
[17年08月26日 23:49]
[328535]SoMR[100問出題]
うん。今ブクマ負けてますけど、クレヨンに、そこのところは問題ありますよね。個人的には双子の問題もだけど、死とか暴力とか、そういうインパクトの強い要素を入れるときは、その死や暴力が納得(≠共感)いく理由で起こって欲しいと思っています。
[17年08月26日 23:23]
[328534]az[軍曹]
これはのんびりで良いと思います。一応、結果発表の前後くらいに出せれば理想ですが、公開は待ってもらえるでしょうし。とはいえ、猛者終わると燃え尽きるかなと思ってたけれど、意外にも(?)ちょっとばかしやる気が出てきた感じなので、ちょくちょく書きに来ると思いますw


やっぱりそうですよね>虐待
殺人も食人も何とも思わないけど、それとは悪意や暴力の方向性がまた違うんだよなー。少なくとも自分は、子どもが虐待される理由なんて考えたくないし、そんな問題を解こうとも解かせようとも思えない。実は子どもを相手にして生活している身なので、なおのこと。
だからまぁ、負けるならクレヨンだろうと思ってるけど、同時に個人的には絶対に負けたくないのもクレヨンですね。
[17年08月26日 22:56]
[328533]ゴトーレーベル[軍曹]
はい、じゃあユル目にやりましょう、進行ルールは定めずでw 一応毎日はここ覗くことにしますw

>「虐待されるようになった」ってところはもっと工夫してほしかった
まったく同じことを書きましたw
[17年08月26日 22:46]
[328531]az[軍曹]
宇宙船やりましょう。

そうですね、なんかもう随分前の話みたいですがw、私の言いたかったのは、

「他所の船はどれかが新天地にたどり着くだろう」と思うのは、地球にいようが宇宙をさ迷っていようがそんなに条件は変わらないのではないか

ということでした。
500人で一斉に射撃を行って、的を外した人も不発だった人も同じように「どれか一発は当たるやろ」と思うだろう、ということです。
だから、台詞部分はより「地球にいるからこそ思うこと」にすべきだという考えです。
[17年08月26日 22:38]
[328529]az[軍曹]
どこかに負けるとすればクレヨンでしょうね、ウミガメとして一番形が整ってるので。でも「虐待されるようになった」ってところはもっと工夫してほしかったな。ちょっとデリケートの度合いが違うと思うんですよね。
[17年08月26日 22:37]
[328527]ゴトーレーベル[軍曹]
宇宙船やりますか~ じゃあちょっと考えてみますね。台詞が焦点というのがazさんの問題意識だったですよね。私も改善の余地は巨大にあると思っています。

公開はしたほうがいいと思いますよ。どこまで参考になるかわからないけど、ラテシンン全体のことを考えれば。
不使用ネタや暴言は指紋を念入りに消すことになるでしょう。
前にSoMRさんがおっしゃっていた別ルームは、そこまでしなくてもいいかなー、という意見です。
[17年08月26日 22:29]
[328523]ゴトーレーベル[軍曹]
ふうう、投票完了。

いろいろ書いているうちに、なんかクレヨンを持つ少女に負けそうな気がしてきた。

縁起の悪い話スミマセン
[17年08月26日 22:25]
[328522]SoMR[100問出題]
宇宙船完成、賛成です。
[17年08月26日 22:09]
[328521]SoMR[100問出題]
まだよく分かっていない問題もありんす。まあ、忙しかったチームが多かったのでしょう。
[17年08月26日 22:09]
[328490]az[軍曹]
結果出るまで暇なので、今のうちに宇宙船を完成させてしまいませんか?w 少なくともこれはどうにかしないと公開できないので。(いろいろぶっちゃけ気味でそもそも公開できないかもしれないけど)
[17年08月26日 19:59]
[328489]az[軍曹]
順位以前に、問題として看過できない欠点を抱えてるのが多い気がするんですよね正直。そこに順位をつけるってのもなんだかなぁ。
[17年08月26日 19:55]
[328484]SoMR[100問出題]
順位考え中~ どうしようかな~
[17年08月26日 18:47]
[328471]ゴトーレーベル[軍曹]
2位票ダントツで優勝もまたよきかなでしょう
[17年08月26日 01:48]
[328469]az[軍曹]
これって、1~6位まで(つまり全部)順位決めないとダメなんですかね。正直4位以下とかになってくると大差ない気が。
[17年08月26日 01:02]
[328467]SoMR[100問出題]
圧勝がいいよう
[17年08月26日 00:51]
[328466]az[軍曹]
一位がばらけると我々には有利かも知れませんね。二位三位には多分入ると思うので。
[17年08月26日 00:36]
[328465]ゴトーレーベル[軍曹]
あーそういうことか。正解予想ね。まあ投票行動をあまり公にする人は少ないでしょうね
[17年08月26日 00:32]
[328462]az[軍曹]
私がスナイプしたやつです
[17年08月26日 00:25]
[328461]SoMR[100問出題]
>>ゴトーさん
[328408]SoMR[常連]
7 なるほど、それだ
[17年08月25日 21:15] 編集
↑この7と同じ意味だと思います
[17年08月26日 00:25]
[328458]ゴトーレーベル[軍曹]
ぱーらーより
上3●猛者、7と予想 ◆RQa5/BoPYE 2017/08/25 21:16

7ってのは今日の問題ってことかな。今年は票がばらけるんでしょうか
[17年08月26日 00:17]
[328444]SoMR[100問出題]
お、アンケート出ましたね。
[17年08月25日 23:07]
[328443]ゴトーレーベル[軍曹]
おや、もうアンケートが出ているのですね。
しかももう勝っている模様w
一天地六の勝負の世界、さあ賽はどっちに出る。
[17年08月25日 22:52]
[328442]az[軍曹]
自分とこのに投票出来ないのは困るな。
[17年08月25日 22:46]
[328425]SoMR[100問出題]
わーいわーい
[17年08月25日 21:59]
[328424]SoMR[100問出題]
おめでとうございます。
[17年08月25日 21:59]
[328418]az[軍曹]
うーんこれは優勝だな。
[17年08月25日 21:45]
[328411]az[軍曹]
過不足ない手堅い作りではあったかと思いますが、先入観一発なので引っ掛からなければという感じですね。
[17年08月25日 21:33]
[328410]SoMR[100問出題]
おめでとうです。うーむ、既視感がある気がするが…。
[17年08月25日 21:27]
[328408]SoMR[100問出題]
7 なるほど、それだ
[17年08月25日 21:15]
[328407]SoMR[100問出題]
牛さんでは無かった
[17年08月25日 21:14]
[328399]SoMR[100問出題]
なるほど笑 しかし、逆の立場だったら他人の猛者のチャットルーム興味あるからなあ~…
[17年08月25日 20:50]
[328391]az[軍曹]
もういっそ公開しないとか。
[17年08月25日 20:19]
[328386]SoMR[100問出題]
今後、他の案の痕跡を消すのであれば、案やそれに対する発言等を保存しておく秘密の部屋を作りますか?
[17年08月25日 19:14]
[328350]az[軍曹]
お疲れ様でした。案を書いたところだけじゃなくて、それへのレスポンスも消さないといけませんからねー大変。自分が出した残りは出題するか五分五分程度だけど、ただでくれてやるのは惜しい。
[17年08月25日 00:36]
[328349]SoMR[100問出題]
差し当たってそれですね。 明日を楽しみに、僕も寝ます〜 おやすみなさい。
[17年08月25日 00:33]
[328348]ゴトーレーベル[軍曹]
ではでは、そろそろ失礼させていただきます~ 明日をお楽しみに。
[17年08月25日 00:32]
[328347]ゴトーレーベル[軍曹]
じゃー引き続き宇宙船の推敲をしますかw 勝ったらウイニングラン、負けたら雪辱戦ということでw
[17年08月25日 00:31]
[328345]SoMR[100問出題]
なるほどw 他の問題は時間のあるときに証拠隠滅しないとなあ。
出題はゴトーさんしかないのでは。
[17年08月25日 00:23]
[328344]ゴトーレーベル[軍曹]
誰が出題するかもまだ決まってないですし、出すにしても以前azさんが「台詞は吟味したい」とおっしゃってたので、もう少し先になるのじゃないでしょうかw
[17年08月25日 00:17]
[328343]SoMR[100問出題]
あっ、1000こえた
[17年08月25日 00:13]
[328342]SoMR[100問出題]
宇宙船はいつ頃出題ですか?
[17年08月25日 00:13]
[328341]ゴトーレーベル[軍曹]
まあ実際のところ、公開前に宇宙船は出題して、その他の問題は殺人犯が指紋を拭き取る注意深さと周到さをもって痕跡を消し去ってから公開することになるでしょうね
[17年08月25日 00:11]
[328340]SoMR[100問出題]
今のところ牛削りさん関与っぽい問題はないですね。
[17年08月25日 00:10]
[328339]ゴトーレーベル[軍曹]
牛さんの匂いはまったくしませんね。出てるのかなあ?
[17年08月25日 00:09]
[328338]SoMR[100問出題]
まあ公開する期限のようなものは無いようなので、のんびりで良いのかな
[17年08月25日 00:09]
[328337]az[軍曹]
牛削りさんは出題参加してるのかなー。してるなら明日だろうな。
[17年08月25日 00:06]
[328336]ゴトーレーベル[軍曹]
この部屋は永遠に封印される
[17年08月25日 00:05]
[328335]ゴトーレーベル[軍曹]
まあ、現時点で言えば、冷静に見直してどれか一つと評価すれば我々のになると思いますよ でも残念ながら爆発力はなかったようですね
[17年08月25日 00:03]
[328334]SoMR[100問出題]
冷静にこの部屋の案の消化どのくらいかかるんだw
[17年08月25日 00:03]
[328333]az[軍曹]
私の透明人間観はほとんど幽霊なのでちょっとあれです。
[17年08月25日 00:01]
[328332]SoMR[100問出題]
そうですね〜モーモー牧場は世に出したいなあw でも、 ちょっと疲れたので休んでから出したい気分です。少なくとも9月以降かなあ。
[17年08月25日 00:00]
[328331]az[軍曹]
なかなか20を越える気配がしませんねw (というか3日目に12も入るなら我々のにはその倍は入ってもいいやんと正直思ってたし、今日のは今日ので5も入るとは思わんかった。だからこそ当てにならないとも言える……?)
[17年08月24日 23:59]