作成者:公認イベント事務局
部屋名:火の間
ルームキー:火鉢を動かして灰をまきらす
部屋名:火の間
ルームキー:火鉢を動かして灰をまきらす
【問題文】
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。
200年という時間の中で500隻は離れ離れになり、お互いの状況を確認できなくなって久しい。
船は、人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた。
しかし、目的地である、人類が居住可能な惑星にたどりつくことなく宇宙の航海を続けてきた人々は、次第に精神を荒廃させていくことになった。
星の海の中で、昨日と同じ今日を延々と過ごす中で。
自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
実際にも、新しい惑星にたどりついている船は皆無だった。
しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。
その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。
少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。
【解説】
500台の宇宙船の中に、エンジントラブルのために地球から発進できなかった1台があった。
その1台の乗員は、空へと飛び立っていく他の宇宙船を涙を飲んで見送るしかなかった。
その1台は、いまも地球上にある……シェルターとして。
チャレンジする機会すら与えられないまま、シェルターとなった宇宙船に乗っている大人たちは羨望を込めて少年に言う。
「俺たちはこれからもずっとこのままだ。ずっと、ずっと……永遠に」
「でも、飛び立っていった連中は違う。今ごろはもう新しい惑星で楽しくやってるのかもしれない」
「まだ到着できていないとしても……宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう。……ちくしょう!」
と。
#red#出題予定案#/red#
[問題文]
#b#恋人から渡された花束を手に、私はとあるビルの屋上を訪れた。ビルの縁にそっと花束を置いた私は、ふと背後に気配を感じ、後ろを振り返った。#/b#
#b#そこにいたのは恋人だった。#/b#
#b#確かな足取りで向かってくる彼女の姿に私は心底驚いたが、やがて事態の真相を悟った。彼女はずっと、自分を殺すつもりだったのだ――と。#/b#
#b#どういうことだろう?#/b#
[解説]
ビルの屋上。恋人から渡された花束をそっと置き、手を合わせながら、私はあの日のことを思い出していた。あの日――私がこの場所から、一人の男を突き落として殺した日のことを。
このビルには、私の勤める会社のオフィスが入っている。彼は私の同僚で、そして――私の恋人の、当時の交際相手だった。
なぜ私が彼に呼び出されてこの場に来たのか、実のところよく覚えていない。貸した金を返せとか、そんな些細なトラブルだったはずだ。そんなきっかけから、いつのにか口論になり、口論はいつしかつかみ合いに発展していた。
……殺すつもりなどなかったのだ。つかみかかってくる彼を振り払い、突き飛ばした先に、屋上のコンクリートは続いていなかった。
彼は落ちていった――。
私は恐る恐る、屋上の縁から下を覗き込んだ。彼はビルの入り口の前で倒れていた。死んでいるのは明らかだった。
茫然と下の様子を見つめていた私は、誰かに見られている気がして慌てて顔を引っ込めた。そして急いで屋上から離れた。
そのあとのことはよく覚えていない。気がついたら自宅のベッドで寝ていた。 逃げ出したい気持ちを抑え、翌朝なんとか出社すると、当然大騒ぎになっていた。周囲の人間ともども私も何度か警察に事情を聞かれ、生きた心地もしなかったが、幸運にも私が逮捕されることはなかった。警察は自殺と結論付けたらしいと噂で聞いたが、本当のところは分からない。
彼への罪悪感はあったが、それよりも日常を取り戻せることへの安堵の方が大きかった。私は、あの時屋上で本当は何があったのか、その真実を己の胸にのみ仕舞い込むことに決めたのだ。
しかし、話はそれで終わらなかった。
彼の葬儀の日、私は彼の恋人だという女性と出会った。話を聞くと、なんと彼女はあの日、彼を迎えにビルの前まで来ていたらしい。そして――彼が落ちてくるその瞬間を目撃してしまったそうだ。
あれ以来、高いところが怖いんです。彼のようになってしまうんじゃないかという気がして……
彼の死を目撃したショックで高所恐怖症を発症してしまったらしい。日常生活にも支障を来すようになり、住んでいたマンションも引っ越してしまった――彼女はそう語った。
私は思った、残された彼女を支えていくことが、彼へのせめてもの罪滅ぼしになるのではないか、と。
彼女のことを気にかけ、何かと世話をするうち、私は彼女と交際するようになっていた。もっとも、私の彼女への思いが恋愛感情なのか、それともある種の義務感なのか、今となってはもう分からない。
彼女の、高いところへの恐怖は相当だった。私の住居はアパートの2階にあったが、たったそれだけの高さでも彼女は怖がるので、彼女が来ているときはずっとベランダのカーテンを閉めておかなければならなかった。ショッピングモールへ行ったとき、何気なく乗ったエレベーターがガラス張りで、降りる暇もなく扉が閉まってしまったのたが、エレベーターが上昇している間中ずっと、彼女はうずくまって子どものように泣きわめいていた。
今年も彼の命日がやってきた。でも、そんな彼女だから、あの屋上へ弔いの花を供えにいくことは不可能だった。だから、彼女に乞われて、私が代わりにその役目を果たす。
――ビルの屋上。
手を合わせ、そっと目を閉じていた私は、背後に気配を感じ、思わず振り返った。
そこにいたのは恋人だった。
確かな足取りで向かってくる彼女の姿に、私は心底驚いた。高所恐怖所の彼女が、こんなところへ来れるはずがない――。
だが、まっすぐに歩く彼女の足取りは、どうみても高所恐怖症を患う者のそれではなかった。
混乱する頭が、ひとつの結論を導き出した。
――彼女は、高所恐怖症などではなかったのだ。
あの晩、私が彼を突き落してしまった晩、彼女はきっと見たのだ。屋上から彼の死体を見下ろす、私の顔を。私が感じた視線、あれは彼女のものだったのだ。
気付いていたのだ、私が彼を殺したのだと。
そして彼女は、彼が味わった恐怖を私に味わわせるために、その復讐を誰にも疑われることなく果たすために、ずっと準備をしてきたのに違いない。このあと私の死体が見つかったとして、誰が彼女を疑うだろう? 高所恐怖症で高いところに来れるはずのない、彼女を。
誰にも疑われぬよう、何年も高所恐怖症を演じ続け、そして今日、彼女は私をこのビルから落として殺すため、花束を渡してここへおびき出し、先回りして私を待ち構えていたのだ。
見たこともない冷たい目をした彼女が、私のもとへ迫ってくる。手を伸ばせば、私の身体に届くだろう。たったの一押しで、私の身体は奈落の底へと落ちていくだろう――
#b#【簡易解説】#/b#
#b#かつて私はこのビルから男を突き落として殺した。私の恋人は当時その男の恋人であり、私が男を殺したのだと察していた。#/b#
#b#彼女は私に復讐するため、私に近づいた。#/b#
#red#それとともに彼女は始めた。長きにわたる、高所恐怖症の演技を。#/red#
#b#男の追悼のため、花束を現場の屋上に置いてほしい。#/b#
#b#その願いを受け入れて屋上に行った私が見たものは、高所恐怖症の人間には近づけないはずのそこに現れ、確かな足取りで私に近づいて来る彼女だった。#/b#
#b#私は悟った。彼女はすべて知っていた。彼女の高所恐怖症は誰にも疑われずに私を殺すための演技だった。そして今その仮面は取り払われ、復讐の時がやってきたのだと。#/b#
---------
Who'll be chief mourner?
I, said the Dove,
I mourn for my love,
I'll be chief mourner.
誰が喪主になるのだい?
それは私と、鳩が言う。
愛する者を悼むため、
私が喪主に、なりましょう。
マザー・グース ――Who killed Cock Robin ?――
---------
#big5#スケジュール:#/big5#
#red#・出題日:8月22日(火)#/red#
#big5#進め方:#/big5#
#b#・自分が良いと思う案について、各自が改善策をいくつか提出する。その改善策に対してさらに改善策を出したり、問題点を指摘するなどを繰り返す。#/b#
#b#・置手紙方式とする。1日1度はこのルームを見て、必要な意見を出す。#/b#
#big5#※注意※#/big5#
このチャットルームは、アゼルバイジャンさん、SoMRさん、ローハンさんのみ利用できます。
それ以外の方は#red#立ち入り厳禁#/red#ですのでよろしくお願いします。
この部屋は、猛者のスープの問題を制作するためにあります。
目的がそれであれば、何をしても構いません。
問題制作の時間を、どうぞごゆるりとご堪能下さいませ。
改めまして第二回ラテシンチーム対抗戦~最強のスープはどれだ~にご参加アリガトウございます
つきましてはこの先のルールの補足についてご説明させていただきます
名前は匿名のまま、お伝えしましたが、チーム内では明かしても構いません
ですが、誰がチームであるかを外に明かすのはお止めください
この部屋を利用して問題を作成し、終了後公開をお許しいただければ、他の方の勉強にもなると思うので、ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます
何かご質問があれば忌憚なくどうぞ
現在 ゴトーレーベルさん 公認イベント事務局さん SoMRさん azさん が入室してます。(4人)
【総発言数:1308】
[330293]SoMR[100問出題]
(途中だがうまくまとまらないので一旦保留)
途中だけど眠くなったので寝ます。
いっそこんな感じに、少年の様子を主軸にしてみる。
[問題文]
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。
人類が居住可能な星にたどり着くまで自動操縦で進んでいくように作られたその船は,
人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた
少年は宇宙船の窓から闇に浮かぶ星々を眺め、ため息をつく。
窓から見えるその闇は毎日何一つ変わらないように見えた。
「いつの日か‥あのどこかに僕は住む事はできるのだろうか‥?」
200年経った今でも未来の地球に辿り着いた船は皆無だった。
無論、少年の船も同様。
200年前、宇宙は希望であった。多くの研究が人類が住める星の存在を示していた。
ところが、年月が進むにつれ、地球を捨てた人々は、宇宙の広さを思い知らされる事となった。
やがて、自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
しかし、窓にもたれかかる少年に、大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう。」
(未完)
[17年09月11日 02:02]
(途中だがうまくまとまらないので一旦保留)
途中だけど眠くなったので寝ます。
いっそこんな感じに、少年の様子を主軸にしてみる。
[問題文]
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。
人類が居住可能な星にたどり着くまで自動操縦で進んでいくように作られたその船は,
人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた
少年は宇宙船の窓から闇に浮かぶ星々を眺め、ため息をつく。
窓から見えるその闇は毎日何一つ変わらないように見えた。
「いつの日か‥あのどこかに僕は住む事はできるのだろうか‥?」
200年経った今でも未来の地球に辿り着いた船は皆無だった。
無論、少年の船も同様。
200年前、宇宙は希望であった。多くの研究が人類が住める星の存在を示していた。
ところが、年月が進むにつれ、地球を捨てた人々は、宇宙の広さを思い知らされる事となった。
やがて、自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
しかし、窓にもたれかかる少年に、大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう。」
(未完)
[17年09月11日 02:02]
[330290]SoMR[100問出題]
ああなるほど、確かにそうかもしれない。それか。330275も面白いと思いました。しかし、確かに330143も330275も、「地球にいる船以外の船の描写」がほとんどを占めていますね。確かにこれは良くないかもしれない。主人公は地球上の船にしないといけませんね。「地球にいる船の描写を問題文の大半を占めさせるようにする」こんなことができるか分かりませんが、これを目標にちょっと考えてみたいです。
[17年09月11日 01:59]
ああなるほど、確かにそうかもしれない。それか。330275も面白いと思いました。しかし、確かに330143も330275も、「地球にいる船以外の船の描写」がほとんどを占めていますね。確かにこれは良くないかもしれない。主人公は地球上の船にしないといけませんね。「地球にいる船の描写を問題文の大半を占めさせるようにする」こんなことができるか分かりませんが、これを目標にちょっと考えてみたいです。
[17年09月11日 01:59]
[330282]az[軍曹]
案を出せてない身で理想ばかり語るのも気が引けるのですが、そして気が引けつつも語るのですが、「地球にいる宇宙船」の描写が欲しいような。
以前も書いたかもですが、この手の先入観的トリックは「描写の意味合いの反転」に面白みがあると思うのです。その点で言えば、現状では件の船とは実は関係ない描写が大半で、「そういう意味だったのか」的な爽快感が乏しいように感じます。
なかなか難しいのは承知していますが……330275の「星々を見て彼らは語り合う」は個人的に「おぉ!」と感じたので、こういうのを強化できれば。
[17年09月11日 01:14]
案を出せてない身で理想ばかり語るのも気が引けるのですが、そして気が引けつつも語るのですが、「地球にいる宇宙船」の描写が欲しいような。
以前も書いたかもですが、この手の先入観的トリックは「描写の意味合いの反転」に面白みがあると思うのです。その点で言えば、現状では件の船とは実は関係ない描写が大半で、「そういう意味だったのか」的な爽快感が乏しいように感じます。
なかなか難しいのは承知していますが……330275の「星々を見て彼らは語り合う」は個人的に「おぉ!」と感じたので、こういうのを強化できれば。
[17年09月11日 01:14]
[330279]az[軍曹]
>330143
長いこと自体は問題ではないと思います。トリック的に必要な部分とバランスの取れる描写にすると、これくらいにはなるでしょう。
でも結局のところ、条件云々の問題意識に対して、決定的な解決には至ってないように感じます。どこがどう、というわけではなく……ちょっとうまく言えないんですが。考えます。
>330275
些細にして根本的なところなんですが、「乗員」という表現がちょっと引っかかりました。もはや飛ぶことのない船をシェルター代わりにしているだけの人々を「乗員」と呼べるのか? ってことです。気にしすぎかなぁ。
[17年09月11日 00:58]
>330143
長いこと自体は問題ではないと思います。トリック的に必要な部分とバランスの取れる描写にすると、これくらいにはなるでしょう。
でも結局のところ、条件云々の問題意識に対して、決定的な解決には至ってないように感じます。どこがどう、というわけではなく……ちょっとうまく言えないんですが。考えます。
>330275
些細にして根本的なところなんですが、「乗員」という表現がちょっと引っかかりました。もはや飛ぶことのない船をシェルター代わりにしているだけの人々を「乗員」と呼べるのか? ってことです。気にしすぎかなぁ。
[17年09月11日 00:58]
[330275]ゴトーレーベル[軍曹]
船団をバラバラにする方針であれば、SoMRさん案を手直しするのがよいと思っています。
私の方は「船団をバラバラにしない」「希望に満ちた言葉を言う人々を船で特定しない」「同じ場所にいるように誤認させる」方針で書いてみました。
-------------------
遠い未来。
荒廃の極に達し、もはや居住が不可能となった地球を脱出し、居住可能な新しい星に移住するために数百隻の宇宙船が作られた。
船は生きていくだけなら半永久的に維持できる機構を備えていた。この計画は分の悪い賭けであり、新しい星がすぐ見つかるとは思われなかったからだ。
その予想は当たった。船団が地球から飛び立って200年、すでに船の中で世代は何度も代わっているが、新しい星はまだ見つからなかった。
そして、乗員の中に蔓延する絶望感は予想以上だった。
今日、15年ぶりに候補となる星が見つかり、調査が行われた。固唾を飲んで結果を待つ船団の乗員たち。
――結論は「居住不適切」だった。
「またか」
通算8回目の希望もついえ、ほとんどの乗員たちは思う。この周囲の星々は牢獄だ。自分たちはこの船の中で死ぬだろう。おそらく自分の子も孫も。新しい星など未来永劫見つからないのだ、と。
ただ、一部の乗員たちはそうではない。居住不適切の判定が出た今日も、星々を見て彼らは語り合う。
「船団は居住可能な新しい星に必ず到着する。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」
この一部の乗員たちがそのような態度である理由を考察せよ。
-------------------
補足します。
・宇宙船の数をボカしました。ばっちり書くと自由度が減る(500隻なら「500隻が飛び立って」はウソになりますが、数百隻であれば「数百隻が飛び立って」はウソになりません。とはいえ、くどくなるので「数百隻の宇宙船から成る船団が地球から飛び立って200年」とはしませんでしたが。
・希望に満ちた言葉は、数字的に「いつか到着する」確率が高ければ普通の発言なので、「分の悪い賭け」と明示しました。
・アクセントに「星々」「居住不適切の判定が出た今日」を付けました。前者は「星々と言っても見ているものが違う」ということを解決後に気づかせるため。後者は同じ場所にいるようなミスディレクションのためです。
どんなものでしょうか。
[17年09月11日 00:02]
船団をバラバラにする方針であれば、SoMRさん案を手直しするのがよいと思っています。
私の方は「船団をバラバラにしない」「希望に満ちた言葉を言う人々を船で特定しない」「同じ場所にいるように誤認させる」方針で書いてみました。
-------------------
遠い未来。
荒廃の極に達し、もはや居住が不可能となった地球を脱出し、居住可能な新しい星に移住するために数百隻の宇宙船が作られた。
船は生きていくだけなら半永久的に維持できる機構を備えていた。この計画は分の悪い賭けであり、新しい星がすぐ見つかるとは思われなかったからだ。
その予想は当たった。船団が地球から飛び立って200年、すでに船の中で世代は何度も代わっているが、新しい星はまだ見つからなかった。
そして、乗員の中に蔓延する絶望感は予想以上だった。
今日、15年ぶりに候補となる星が見つかり、調査が行われた。固唾を飲んで結果を待つ船団の乗員たち。
――結論は「居住不適切」だった。
「またか」
通算8回目の希望もついえ、ほとんどの乗員たちは思う。この周囲の星々は牢獄だ。自分たちはこの船の中で死ぬだろう。おそらく自分の子も孫も。新しい星など未来永劫見つからないのだ、と。
ただ、一部の乗員たちはそうではない。居住不適切の判定が出た今日も、星々を見て彼らは語り合う。
「船団は居住可能な新しい星に必ず到着する。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」
この一部の乗員たちがそのような態度である理由を考察せよ。
-------------------
補足します。
・宇宙船の数をボカしました。ばっちり書くと自由度が減る(500隻なら「500隻が飛び立って」はウソになりますが、数百隻であれば「数百隻が飛び立って」はウソになりません。とはいえ、くどくなるので「数百隻の宇宙船から成る船団が地球から飛び立って200年」とはしませんでしたが。
・希望に満ちた言葉は、数字的に「いつか到着する」確率が高ければ普通の発言なので、「分の悪い賭け」と明示しました。
・アクセントに「星々」「居住不適切の判定が出た今日」を付けました。前者は「星々と言っても見ているものが違う」ということを解決後に気づかせるため。後者は同じ場所にいるようなミスディレクションのためです。
どんなものでしょうか。
[17年09月11日 00:02]
[330274]ゴトーレーベル[軍曹]
遅くなりましたがSoMRさんありがとうございます。
この素材であれば、ある程度問題文を長くするのはアリだと思っています。
「地球を出発したばかりの船団一行」は良いと思います。
[17年09月11日 00:01]
遅くなりましたがSoMRさんありがとうございます。
この素材であれば、ある程度問題文を長くするのはアリだと思っています。
「地球を出発したばかりの船団一行」は良いと思います。
[17年09月11日 00:01]
[330143]SoMR[100問出題]
とりあえず要素全部詰め込んでみる.短くならなかった。
まあこれはこんな感じ,というだけのものです.
(例えば、船団一行は〜←こういうところが嘘なので問題あり。→追記 : azさん案の「宇宙を飛び立った船は」を参考に、「地球を出発したばかりの」という卑怯な文章を挿入。200年間の描写をする役目っぽく見えてくれたら。「地球を出発した船」と「地球を出発していない船」があるという事。
なんでこんなにベラベラ最初の方に無駄っぽい文章があるかというと、
「やがて、長年積み重なった〜」以下を自然に受けるために、何か「やがての前」の描写をしないとうまく繋がらなかったからです。)
----
[問題文]
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。
人類が居住可能な星にたどり着くまで自動操縦で進んでいくその船は,
人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた。
200年前,人々には希望があった.
―きっと,我々が住める素晴らしい星がこの広い宇宙のどこかに―
闇の中の旅路を,地球を出発したばかりの船団一行は互いに励まし合うように寄り添いながら進んでいった.
ところが,50年,100年…世代が一回りして,150年,200年…,
人々の希望であったその闇は,待てど暮らせど闇のまま.
やがて,長年積み重なった僅かな計器の誤差によるものか,船たちは離れ離れになっていった.
互いに連絡を取れなくなるのも時間の問題だろう.
孤独と同時に押し寄せた不安と焦燥.それは次第に人々の精神を荒廃させていくことになった。
年月を重ねるにつれ,自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
実際にも、新しい惑星にたどりついている船は皆無だった。
しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。
その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。
少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。
[17年09月09日 04:48]
とりあえず要素全部詰め込んでみる.短くならなかった。
まあこれはこんな感じ,というだけのものです.
(例えば、船団一行は〜←こういうところが嘘なので問題あり。→追記 : azさん案の「宇宙を飛び立った船は」を参考に、「地球を出発したばかりの」という卑怯な文章を挿入。200年間の描写をする役目っぽく見えてくれたら。「地球を出発した船」と「地球を出発していない船」があるという事。
なんでこんなにベラベラ最初の方に無駄っぽい文章があるかというと、
「やがて、長年積み重なった〜」以下を自然に受けるために、何か「やがての前」の描写をしないとうまく繋がらなかったからです。)
----
[問題文]
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。
人類が居住可能な星にたどり着くまで自動操縦で進んでいくその船は,
人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた。
200年前,人々には希望があった.
―きっと,我々が住める素晴らしい星がこの広い宇宙のどこかに―
闇の中の旅路を,地球を出発したばかりの船団一行は互いに励まし合うように寄り添いながら進んでいった.
ところが,50年,100年…世代が一回りして,150年,200年…,
人々の希望であったその闇は,待てど暮らせど闇のまま.
やがて,長年積み重なった僅かな計器の誤差によるものか,船たちは離れ離れになっていった.
互いに連絡を取れなくなるのも時間の問題だろう.
孤独と同時に押し寄せた不安と焦燥.それは次第に人々の精神を荒廃させていくことになった。
年月を重ねるにつれ,自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
実際にも、新しい惑星にたどりついている船は皆無だった。
しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。
その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。
少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。
[17年09月09日 04:48]
[330046]az[軍曹]
ちょっと創作脳がお疲れ気味で(あとリアルが少々忙しくて)、なかなか案が出ませんm(__)m とりあえずゴトーさんの案に期待しつつ、脳の復活を祈ります。
[17年09月08日 03:02]
ちょっと創作脳がお疲れ気味で(あとリアルが少々忙しくて)、なかなか案が出ませんm(__)m とりあえずゴトーさんの案に期待しつつ、脳の復活を祈ります。
[17年09月08日 03:02]
[330038]ゴトーレーベル[軍曹]
特に書かなくてもよいのではと思います。といっても私も、今回猛者でやったレベルのコラボでなければ、SPをした問題であっても評価するのは抵抗がないのでどちらでもよいのですけどね。
週末には宇宙船案を出したいと思います。できれば2つ。
[17年09月08日 00:42]
特に書かなくてもよいのではと思います。といっても私も、今回猛者でやったレベルのコラボでなければ、SPをした問題であっても評価するのは抵抗がないのでどちらでもよいのですけどね。
週末には宇宙船案を出したいと思います。できれば2つ。
[17年09月08日 00:42]
[330004]SoMR[100問出題]
ありがとうございます\(^-^)/ 魔子さんにほめられたのが嬉しい。
結局猛者の残り案の出題については評価の問題があるので互いの名前を特に書かない方向性で行きますか?(宇宙船は別として。僕も、お二人の他の案に対して、投票したいものがあります。)まあ、僕はたとえSPでも投票なり批評コメントなりしても良いと思ってるのでどちらでもよいのですが。
[17年09月07日 11:43]
ありがとうございます\(^-^)/ 魔子さんにほめられたのが嬉しい。
結局猛者の残り案の出題については評価の問題があるので互いの名前を特に書かない方向性で行きますか?(宇宙船は別として。僕も、お二人の他の案に対して、投票したいものがあります。)まあ、僕はたとえSPでも投票なり批評コメントなりしても良いと思ってるのでどちらでもよいのですが。
[17年09月07日 11:43]
[329991]ゴトーレーベル[軍曹]
ハハハハハ、もう出されましたか。好評でよかったです。後日MVS入れますw
こういう破格なのはやっぱ猛者では出しにくいのですが、いつかこういうのも出品されるとよいですねw
[17年09月07日 00:28]
ハハハハハ、もう出されましたか。好評でよかったです。後日MVS入れますw
こういう破格なのはやっぱ猛者では出しにくいのですが、いつかこういうのも出品されるとよいですねw
[17年09月07日 00:28]
[329922]SoMR[100問出題]
(一応、了解して名前は書きませんでしたが、出題をおすすめしてくれたお二人には言うまでもなく感謝しております。
いやー久しぶりの出題でしたが、やっぱり楽しいですね!)
[17年09月06日 20:38]
(一応、了解して名前は書きませんでしたが、出題をおすすめしてくれたお二人には言うまでもなく感謝しております。
いやー久しぶりの出題でしたが、やっぱり楽しいですね!)
[17年09月06日 20:38]
[329877]az[軍曹]
「バラバラになりかけ」「船によって区別しない」どちらもなるほど。水平思考的ですね。
どちらにしても、フェアさを保つことが重要でしょうか。例えば、「500隻はバラバラになろうとしている」みたいな書き方だと、実は最初からはぐれてる船があるのでおかしい。現行の案のように「宇宙に飛び立った船は」的な表現があると良いのかな。
区別しない案の方も、「開拓民」だと、宇宙に行けなかった人々の子孫もそう呼べるのか? という疑問はあるような。「開拓民の子孫」とするといいかなとも思ったけど、現在宇宙にいる人々は子孫関係なく「開拓民」と考えられるので、ちょっと微妙かな。いずれにせよ表現次第でしょうか。
[17年09月06日 00:13]
「バラバラになりかけ」「船によって区別しない」どちらもなるほど。水平思考的ですね。
どちらにしても、フェアさを保つことが重要でしょうか。例えば、「500隻はバラバラになろうとしている」みたいな書き方だと、実は最初からはぐれてる船があるのでおかしい。現行の案のように「宇宙に飛び立った船は」的な表現があると良いのかな。
区別しない案の方も、「開拓民」だと、宇宙に行けなかった人々の子孫もそう呼べるのか? という疑問はあるような。「開拓民の子孫」とするといいかなとも思ったけど、現在宇宙にいる人々は子孫関係なく「開拓民」と考えられるので、ちょっと微妙かな。いずれにせよ表現次第でしょうか。
[17年09月06日 00:13]
[329872]ゴトーレーベル[軍曹]
宇宙船ですが、SoMRさんの案は一つありますね。
もう一つ、「そもそも船によって区別しない」というのも考えて、並行して考えたいと思っています。
「そもそも船によって区別しない」というのは、「ある船に乗っている人々は」ではなく、「彼ら開拓民の中の一部の人々は」みたいな表現にするということです。
なんか、こっちの案も形になってきたような気が個人的にはしています。
[17年09月05日 23:37]
宇宙船ですが、SoMRさんの案は一つありますね。
もう一つ、「そもそも船によって区別しない」というのも考えて、並行して考えたいと思っています。
「そもそも船によって区別しない」というのは、「ある船に乗っている人々は」ではなく、「彼ら開拓民の中の一部の人々は」みたいな表現にするということです。
なんか、こっちの案も形になってきたような気が個人的にはしています。
[17年09月05日 23:37]
[329869]ゴトーレーベル[軍曹]
宇宙船以外の案であれば随時に出してよいと思いますよ。
名前は出すも出さぬもご随意に。私はモーモーはMVS入れるつもりですがw
[17年09月05日 23:33]
宇宙船以外の案であれば随時に出してよいと思いますよ。
名前は出すも出さぬもご随意に。私はモーモーはMVS入れるつもりですがw
[17年09月05日 23:33]
[329787]SoMR[100問出題]
そろそろモーモー牧場他を出題(に向けて動きたい)したいと思いますが、その場合は勝手なタイミングで出してOKでしょうか?
また、その場合我々の関係性はSPというくくりでは無くなるような気がしますが、それでも一言コメントに「後押し:ゴトーさん、azさん」みたいな感じで名前を出してもよいでしょうか。
(要はSoMRのポンコツ問題に対して、お二人が出題を推奨したかのように人によっては取られてしまわないかと心配しているのです。)
[17年09月05日 18:09]
そろそろモーモー牧場他を出題(に向けて動きたい)したいと思いますが、その場合は勝手なタイミングで出してOKでしょうか?
また、その場合我々の関係性はSPというくくりでは無くなるような気がしますが、それでも一言コメントに「後押し:ゴトーさん、azさん」みたいな感じで名前を出してもよいでしょうか。
(要はSoMRのポンコツ問題に対して、お二人が出題を推奨したかのように人によっては取られてしまわないかと心配しているのです。)
[17年09月05日 18:09]
[329780]SoMR[100問出題]
わかったぞー!バラバラになると、地球の一機と違いがなくなる…ならば
「499機はバラバラになる途中である(連絡はかろうじてとれている)」とすれば良いのでは!
計器のズレなのか、少しづつそれぞれの機体は離ればなれになっていった。
いずれ、互いに連絡を取れなくなるのも時間の問題だろう。
(↑こういう、「無線で連絡をとれているのは当たり前ですけど何か」みたいな表現は強力だと思っている)
(火の鳥の未来編の冒頭のイメージ)
[17年09月05日 13:40]
わかったぞー!バラバラになると、地球の一機と違いがなくなる…ならば
「499機はバラバラになる途中である(連絡はかろうじてとれている)」とすれば良いのでは!
計器のズレなのか、少しづつそれぞれの機体は離ればなれになっていった。
いずれ、互いに連絡を取れなくなるのも時間の問題だろう。
(↑こういう、「無線で連絡をとれているのは当たり前ですけど何か」みたいな表現は強力だと思っている)
(火の鳥の未来編の冒頭のイメージ)
[17年09月05日 13:40]
[329755]ゴトーレーベル[軍曹]
地球の船と宇宙の499隻の違いは、「地上にいるか宇宙にいるか」および「経験内容」と考えます。
地上ならではの視点だとやはり解かれやすいと思うので、後者の「経験内容」の違いにフォーカスしたいと思います。
やはり軸になるのは失敗体験でしょうか。329285も何度も失敗しているモデルですね。
それを効果的に表せるのであれば、328754で
「全部一緒に行動していると、一つの船が持ちうる特殊性について、可能性の幅が狭まるという意味合いですね。あとは全体に漂う孤独感と絶望を表現したいというのもあります。」
とは言いましたが、499隻は全部一緒にいるケースも考慮していいですね。
その場合は、「いつかこの船団は必ず新しい星に着くだろう」など、逆に、地球の船も一緒に行動しているように見せかける手もあるかもしれません。
今日はこんなところで。
[17年09月04日 22:52]
地球の船と宇宙の499隻の違いは、「地上にいるか宇宙にいるか」および「経験内容」と考えます。
地上ならではの視点だとやはり解かれやすいと思うので、後者の「経験内容」の違いにフォーカスしたいと思います。
やはり軸になるのは失敗体験でしょうか。329285も何度も失敗しているモデルですね。
それを効果的に表せるのであれば、328754で
「全部一緒に行動していると、一つの船が持ちうる特殊性について、可能性の幅が狭まるという意味合いですね。あとは全体に漂う孤独感と絶望を表現したいというのもあります。」
とは言いましたが、499隻は全部一緒にいるケースも考慮していいですね。
その場合は、「いつかこの船団は必ず新しい星に着くだろう」など、逆に、地球の船も一緒に行動しているように見せかける手もあるかもしれません。
今日はこんなところで。
[17年09月04日 22:52]
[329753]ゴトーレーベル[軍曹]
指紋消去はそれでよいと思います~ データ退避は週末までに済ませれば十分なんじゃないでしょうか。
ちょっと今日はへろってるけど、宇宙船を短時間だけ真面目に考えよう
[17年09月04日 22:31]
指紋消去はそれでよいと思います~ データ退避は週末までに済ませれば十分なんじゃないでしょうか。
ちょっと今日はへろってるけど、宇宙船を短時間だけ真面目に考えよう
[17年09月04日 22:31]
[329751]az[軍曹]
指紋消去については、
・とりあえず自分が出した案は消す
・他者の案への言及は、トリックの核に触れるなどネタを割る恐れのあるものや、改訂版として解説込みで出しているものは消す
・その他のコメントについては、原案者が気になると指摘したものを消す
といった感じでしょうか。いずれにせよまだ猶予はあるはずなので、慌てなくても良いでしょう。
[17年09月04日 22:08]
指紋消去については、
・とりあえず自分が出した案は消す
・他者の案への言及は、トリックの核に触れるなどネタを割る恐れのあるものや、改訂版として解説込みで出しているものは消す
・その他のコメントについては、原案者が気になると指摘したものを消す
といった感じでしょうか。いずれにせよまだ猶予はあるはずなので、慌てなくても良いでしょう。
[17年09月04日 22:08]
[329667]SoMR[100問出題]
僕も、案については時間のあるときにぼちぼち消していきます。でも、ボツ問題へも貴重な意見があったと思うのでバックアップを取っておきたい気がします。消すのは明日まで待っていただけませんか?
[17年09月04日 02:38]
僕も、案については時間のあるときにぼちぼち消していきます。でも、ボツ問題へも貴重な意見があったと思うのでバックアップを取っておきたい気がします。消すのは明日まで待っていただけませんか?
[17年09月04日 02:38]
[329662]SoMR[100問出題]
>>ゴトーさんの投票についてのコメントへ亀レス そうですね。他には、三人の各問題への平均点を、仮想的な四人目の投票としてその問題へ足し算、等があるかなあ。
いずれにせよ、簡単ではなさそうです。
…それにしても事務局が猛者ルームの自分のコメントを無視した理由が分からないな。
却下するのは構わないが議論が不要な案件ではないはず。
[17年09月04日 02:28]
>>ゴトーさんの投票についてのコメントへ亀レス そうですね。他には、三人の各問題への平均点を、仮想的な四人目の投票としてその問題へ足し算、等があるかなあ。
いずれにせよ、簡単ではなさそうです。
…それにしても事務局が猛者ルームの自分のコメントを無視した理由が分からないな。
却下するのは構わないが議論が不要な案件ではないはず。
[17年09月04日 02:28]
[329660]SoMR[100問出題]
自分は
クレヨン→遅れ→イノセント→黄昏→小鳥→望み だったと思います。正直クレヨンは好きではないのですが(この前の話に加えて、褒められる要素として選ばれた、絵を描く、という要素に必然性がない、こういうのは好きではないのです。)、ウミガメとして整っているので一位にしました。
黄昏は単体として見ると面白いけど断片推理がちらついてこの順位に。
あーー感想、結構多方面に文句つけちゃったかもしれないーーーー笑 メンバーが明らかになった今恥ずかしくなってきた。
[17年09月04日 02:27]
自分は
クレヨン→遅れ→イノセント→黄昏→小鳥→望み だったと思います。正直クレヨンは好きではないのですが(この前の話に加えて、褒められる要素として選ばれた、絵を描く、という要素に必然性がない、こういうのは好きではないのです。)、ウミガメとして整っているので一位にしました。
黄昏は単体として見ると面白いけど断片推理がちらついてこの順位に。
あーー感想、結構多方面に文句つけちゃったかもしれないーーーー笑 メンバーが明らかになった今恥ずかしくなってきた。
[17年09月04日 02:27]
[329641]ゴトーレーベル[軍曹]
吊り橋と宇宙船以外のすべての案、およびそれに言及する部分は消しですね。案を番号で言及しているのは消さなくてもいいと思います。というか消さないほうが親切でしょう。
なお、私は宇宙船の完成についてはけっこう楽観してますよ。遅くとも今月中には出せるんじゃないかと。
では取り急ぎ、チャットルームは待って、は連絡しておきます。まとめもはSoMRさんが来られてから返事します。
[17年09月04日 00:37]
吊り橋と宇宙船以外のすべての案、およびそれに言及する部分は消しですね。案を番号で言及しているのは消さなくてもいいと思います。というか消さないほうが親切でしょう。
なお、私は宇宙船の完成についてはけっこう楽観してますよ。遅くとも今月中には出せるんじゃないかと。
では取り急ぎ、チャットルームは待って、は連絡しておきます。まとめもはSoMRさんが来られてから返事します。
[17年09月04日 00:37]
[329637]az[軍曹]
というか宇宙船が仕上がるのかっていうw
ちなみに、私が出した案はすべて消しますので、指紋吹き取りの際はそれも考慮していただけると幸いです。お二人もそうでしょうか。
[17年09月04日 00:32]
というか宇宙船が仕上がるのかっていうw
ちなみに、私が出した案はすべて消しますので、指紋吹き取りの際はそれも考慮していただけると幸いです。お二人もそうでしょうか。
[17年09月04日 00:32]
[329628]ゴトーレーベル[軍曹]
おや、事務局さんがおいでだ。
・チャットルームの公開はちょっと待って
・まとメモはOK
でよろしいでしょうか?よろしければ私からミニメしておきます。
[17年09月04日 00:26]
おや、事務局さんがおいでだ。
・チャットルームの公開はちょっと待って
・まとメモはOK
でよろしいでしょうか?よろしければ私からミニメしておきます。
[17年09月04日 00:26]
[329621]公認イベント事務局
お疲れ様です。事務局のモノです。
前回同様2点お願いがあって来ました。
1つ目は以前からお願いしていたチャットルームの公開です。
投票結果発表時にチャットルームも公開してよろしいでしょうか?
もう1つはまとメモの使用許可です。
投票の際、匿名でも順番で誰の感想であるか分かるのでは?と言う事なので、
感想を事務局の方でまとメモの方に載せたいと思っています。
何か異存があればミニメでお知らせください。
それではよろしくお願いいたします。
[17年09月04日 00:16]
お疲れ様です。事務局のモノです。
前回同様2点お願いがあって来ました。
1つ目は以前からお願いしていたチャットルームの公開です。
投票結果発表時にチャットルームも公開してよろしいでしょうか?
もう1つはまとメモの使用許可です。
投票の際、匿名でも順番で誰の感想であるか分かるのでは?と言う事なので、
感想を事務局の方でまとメモの方に載せたいと思っています。
何か異存があればミニメでお知らせください。
それではよろしくお願いいたします。
[17年09月04日 00:16]
[329614]az[軍曹]
上位中心に、2016勢が活躍してて嬉しいです。同期=SoMRさんのイメージだけど、思えば現アクティブで一番近いのは多分ホルスさんなんだよな。
[17年09月04日 00:15]
上位中心に、2016勢が活躍してて嬉しいです。同期=SoMRさんのイメージだけど、思えば現アクティブで一番近いのは多分ホルスさんなんだよな。
[17年09月04日 00:15]
[329610]az[軍曹]
なるほどなるほど。
私は
遅れ→クレヨン→小鳥→イノセント→黄昏→望み
でした(確か。微妙に違うかも)。一位がちょっと自分でも意外な感じですが、大ネタに挑んでまとめきれていないチームが多いように感じた中でシンプルなトリック一発でまとめ上げたのを買った、ってところです。
出来不出来と好みは分かれますからねー、以前にも書いたようにクレヨンは好きになれないんだけど、問題としての出来は良い(似たように思う人はそこそこいるんじゃないかと思ってたけど、そうでもなかったのかな)。その辺の落としどころは難しかったです。
君につぐは確かに意外なメンツでしたね、タイトル的に滝杉さんはいるかもと思ってましたが、なささんとは。まあでも、好きな人も多いようだけど、客観的に見れば酷評致し方なし、だとは思います。
[17年09月04日 00:13]
なるほどなるほど。
私は
遅れ→クレヨン→小鳥→イノセント→黄昏→望み
でした(確か。微妙に違うかも)。一位がちょっと自分でも意外な感じですが、大ネタに挑んでまとめきれていないチームが多いように感じた中でシンプルなトリック一発でまとめ上げたのを買った、ってところです。
出来不出来と好みは分かれますからねー、以前にも書いたようにクレヨンは好きになれないんだけど、問題としての出来は良い(似たように思う人はそこそこいるんじゃないかと思ってたけど、そうでもなかったのかな)。その辺の落としどころは難しかったです。
君につぐは確かに意外なメンツでしたね、タイトル的に滝杉さんはいるかもと思ってましたが、なささんとは。まあでも、好きな人も多いようだけど、客観的に見れば酷評致し方なし、だとは思います。
[17年09月04日 00:13]
[329599]ゴトーレーベル[軍曹]
自作は愛さなければなりません。
投票は
クレヨン→黄昏→イノセント→小鳥→遅れ→君につぐ望み
ですね。上位はおおむね一致というところでしょう。『君につぐ望み』は相当酷評しちゃったんで、メンツを見てビビってますw もっと経験の浅い人たちかと思ってた。
[17年09月03日 23:37]
自作は愛さなければなりません。
投票は
クレヨン→黄昏→イノセント→小鳥→遅れ→君につぐ望み
ですね。上位はおおむね一致というところでしょう。『君につぐ望み』は相当酷評しちゃったんで、メンツを見てビビってますw もっと経験の浅い人たちかと思ってた。
[17年09月03日 23:37]
[329587]ゴトーレーベル[軍曹]
3位は外さないと思ってました。あと1位は厳しそう、と正直思ってました。もちろん諦めてたわけじゃないですが。
でも5位発表くらいから相当ドキドキしてましたw 票は箱を開けてみるまでわかりませんから。
[17年09月03日 23:22]
3位は外さないと思ってました。あと1位は厳しそう、と正直思ってました。もちろん諦めてたわけじゃないですが。
でも5位発表くらいから相当ドキドキしてましたw 票は箱を開けてみるまでわかりませんから。
[17年09月03日 23:22]
[329584]az[軍曹]
順位は正直結構心配してましたが、それなりに格好がついたのはほっとしてます。でも優勝するつもりだったし、狙える出来のつもりだったので、やっぱり悔しい。
[17年09月03日 23:15]
順位は正直結構心配してましたが、それなりに格好がついたのはほっとしてます。でも優勝するつもりだったし、狙える出来のつもりだったので、やっぱり悔しい。
[17年09月03日 23:15]
[329434]ゴトーレーベル[軍曹]
参加者は投票できない(感想は言える)とするのがよいかな。でもそうすると去年のように参加者が多数だったときに投票数が減りますね。
自分の問題にも投票できる、とするとチームの人数が多いほうが有利になる。
チームの人数に関わらず、固定点数を全チームに上乗せする、というのもありますが、実はこれはなにもしないのと同じ。
チーム内で投票した人数に応じて加点する、というのもありそうですが、これもチームの人数に関わらず公平にするためには面倒なルールが必要そう。
今のシステムが「投票しないほうが自分チームに有利になる」というのはたしかにそのとおりですが、単純に是正する方法もなかなか難しそうな気がします。
そうこうしてるうちにそろそろ発表。まな板の上の鯉。
[17年09月03日 20:40]
参加者は投票できない(感想は言える)とするのがよいかな。でもそうすると去年のように参加者が多数だったときに投票数が減りますね。
自分の問題にも投票できる、とするとチームの人数が多いほうが有利になる。
チームの人数に関わらず、固定点数を全チームに上乗せする、というのもありますが、実はこれはなにもしないのと同じ。
チーム内で投票した人数に応じて加点する、というのもありそうですが、これもチームの人数に関わらず公平にするためには面倒なルールが必要そう。
今のシステムが「投票しないほうが自分チームに有利になる」というのはたしかにそのとおりですが、単純に是正する方法もなかなか難しそうな気がします。
そうこうしてるうちにそろそろ発表。まな板の上の鯉。
[17年09月03日 20:40]
[329295]SoMR[100問出題]
ありがとうございます。今更もう変えられないにしても、来年のためにも検討自体はして欲しいと思っているのですよ~。今後もまたこういうイベントはやるのでしょうから。
本当ですねw、やばいなあ。
[17年09月02日 23:36]
ありがとうございます。今更もう変えられないにしても、来年のためにも検討自体はして欲しいと思っているのですよ~。今後もまたこういうイベントはやるのでしょうから。
本当ですねw、やばいなあ。
[17年09月02日 23:36]
[329293]az[軍曹]
おかしいどころか真っ当な指摘だと思いますが、今更もう変えられない、ということでしょうかね。一人多くて有利だから相殺、という理屈はおかしいので、もうちょっと検討してほしいところですが。
いよいよ明日ですねー。いつの間にか数少ないMVS入ってない問題になってますがw おかしいなぁ。
[17年09月02日 23:28]
おかしいどころか真っ当な指摘だと思いますが、今更もう変えられない、ということでしょうかね。一人多くて有利だから相殺、という理屈はおかしいので、もうちょっと検討してほしいところですが。
いよいよ明日ですねー。いつの間にか数少ないMVS入ってない問題になってますがw おかしいなぁ。
[17年09月02日 23:28]
[329285]SoMR[100問出題]
ゴトーさんの、はじめは一緒に航行していた案をふくらませる感じで
「地球にいる時は皆楽観的だった」案
研究者の見立てでは人間の住める可能性のある星は沢山あったため、人々は不安を感じつつもどこか楽観的であった。
ところが第二の地球候補となる星に順々に接近して実際に調べてみるも、
机上の計算通りに人間が住める条件を満たしているわけではなかった。
実際に宇宙に出て、人類は初めて理解したのだ。
───宇宙は、広すぎる───と。
ここから計器のズレやなんやでバラバラになり、
問題文はそこから後の話にする予定だったけど、
そもそも自動操縦の設定を崩さなきゃ行けないから困った。
一応こうすれば「地球にいる人」との差が出る。
[17年09月02日 22:49]
ゴトーさんの、はじめは一緒に航行していた案をふくらませる感じで
「地球にいる時は皆楽観的だった」案
研究者の見立てでは人間の住める可能性のある星は沢山あったため、人々は不安を感じつつもどこか楽観的であった。
ところが第二の地球候補となる星に順々に接近して実際に調べてみるも、
机上の計算通りに人間が住める条件を満たしているわけではなかった。
実際に宇宙に出て、人類は初めて理解したのだ。
───宇宙は、広すぎる───と。
ここから計器のズレやなんやでバラバラになり、
問題文はそこから後の話にする予定だったけど、
そもそも自動操縦の設定を崩さなきゃ行けないから困った。
一応こうすれば「地球にいる人」との差が出る。
[17年09月02日 22:49]
[329276]ゴトーレーベル[軍曹]
どうもイマイチ頭の大事なところが固くなってる感じ。こげおさんの問題にMVS入れようとしても、核心を突くような表現が思いつかない。調子が悪いときは気分転換してネルカー
[17年09月02日 21:28]
どうもイマイチ頭の大事なところが固くなってる感じ。こげおさんの問題にMVS入れようとしても、核心を突くような表現が思いつかない。調子が悪いときは気分転換してネルカー
[17年09月02日 21:28]
[329058]SoMR[100問出題]
というか現状ブクマとMVSだけで見たらかなりヤバイなあ…
[2ブクマ]【猛者のスープ】遅れちゃいますね。ええ
[MVS1][8ブクマ][評]【猛者のスープ】inoccent children
[4ブクマ][評]【猛者のスープ】君につぐ望み
[8ブクマ][評]【猛者のスープ】それは私と、羽根を隠した鳩が言う
[MVS1][13ブクマ][評]【猛者のスープ】クレヨンを持つ少女
[MVS2][8ブクマ][評]【猛者のスープ】黄昏写真館
[MVS2][5ブクマ][評]【猛者のスープ】飛ばない小鳥
[17年09月01日 01:09]
というか現状ブクマとMVSだけで見たらかなりヤバイなあ…
[2ブクマ]【猛者のスープ】遅れちゃいますね。ええ
[MVS1][8ブクマ][評]【猛者のスープ】inoccent children
[4ブクマ][評]【猛者のスープ】君につぐ望み
[8ブクマ][評]【猛者のスープ】それは私と、羽根を隠した鳩が言う
[MVS1][13ブクマ][評]【猛者のスープ】クレヨンを持つ少女
[MVS2][8ブクマ][評]【猛者のスープ】黄昏写真館
[MVS2][5ブクマ][評]【猛者のスープ】飛ばない小鳥
[17年09月01日 01:09]
[329047]az[軍曹]
今回は接戦になりそうという噂なので、四人目が入れた票で順位が変わる、というのもない話ではないですからね(っていうか圧勝したかったw)。事務局さんが大変なのはわかるし本当にありがたいと思うんだけど、システム的に多少穴が目立つのも否めないような。
[17年09月01日 00:49]
今回は接戦になりそうという噂なので、四人目が入れた票で順位が変わる、というのもない話ではないですからね(っていうか圧勝したかったw)。事務局さんが大変なのはわかるし本当にありがたいと思うんだけど、システム的に多少穴が目立つのも否めないような。
[17年09月01日 00:49]
[329043]SoMR[100問出題]
>>四人チームなら 勘違いでないならよかった、そうですよね。まあさしたる問題は起こらないと思いますが、一応今後のイベントの事もあるので猛者のチャットルームでもう一度指摘しておきました。
[17年09月01日 00:37]
>>四人チームなら 勘違いでないならよかった、そうですよね。まあさしたる問題は起こらないと思いますが、一応今後のイベントの事もあるので猛者のチャットルームでもう一度指摘しておきました。
[17年09月01日 00:37]
[329001]az[軍曹]
>4人チームは~
これ最初読んだとき実はピンと来なかったんですけど、考えればそうですね。というか、そもそも本気で勝ちを狙うなら投票しないのが得策っていうシステムになってる気がする。
[17年08月31日 22:57]
>4人チームは~
これ最初読んだとき実はピンと来なかったんですけど、考えればそうですね。というか、そもそも本気で勝ちを狙うなら投票しないのが得策っていうシステムになってる気がする。
[17年08月31日 22:57]
[328998]az[軍曹]
現行の案からは外れるのですが、「ある船は移住に成功し、ある船はまださ迷っている」という状況下でもなにか作れるんではないかという気がしています。現行の案でいくなら、着陸は確かに難しいですね。
[17年08月31日 22:54]
現行の案からは外れるのですが、「ある船は移住に成功し、ある船はまださ迷っている」という状況下でもなにか作れるんではないかという気がしています。現行の案でいくなら、着陸は確かに難しいですね。
[17年08月31日 22:54]
[328992]SoMR[100問出題]
猛者のチャットルームで「4人のチームは(1チーム3人~4人のようなので)チーム全員が投票するとそれだけ他のチームと比べてポイントで損をすることになると思いますが、どうでしょうか。」という質問をして特に反応されなかったので忘れていたのですが、先程急に思い出して気になりはじめました。これって僕が順位付けのシステムを勘違いをしているだけでしょうか?
宇宙船関連についてはスミマセン、また後で反応します🙆
[17年08月31日 22:16]
猛者のチャットルームで「4人のチームは(1チーム3人~4人のようなので)チーム全員が投票するとそれだけ他のチームと比べてポイントで損をすることになると思いますが、どうでしょうか。」という質問をして特に反応されなかったので忘れていたのですが、先程急に思い出して気になりはじめました。これって僕が順位付けのシステムを勘違いをしているだけでしょうか?
宇宙船関連についてはスミマセン、また後で反応します🙆
[17年08月31日 22:16]
[328991]ゴトーレーベル[軍曹]
私の感覚では、どこかに着陸していると匂わせる情報は禁忌と思ってましたけど、どうでしょうか。次の瞬間、地球にいると察せられそうだと思いました。
>SoMR
そういやそれ読んだw なんか変だと思ってたんだw
猛者が終わってから体調がイマイチです。仕事もキツ目になっていることもあり本日もバタンキウ
[17年08月31日 22:15]
私の感覚では、どこかに着陸していると匂わせる情報は禁忌と思ってましたけど、どうでしょうか。次の瞬間、地球にいると察せられそうだと思いました。
>SoMR
そういやそれ読んだw なんか変だと思ってたんだw
猛者が終わってから体調がイマイチです。仕事もキツ目になっていることもあり本日もバタンキウ
[17年08月31日 22:15]
[328965]SoMR[100問出題]
>>ワロタ
[318012]SoMR[★美味イイネ!(味が)]
まじか!ラテナドがまさかの美味イイネ獲得だーい!!!
ずっと美味イイネ獲得(ウミガメでの)を目指してきたので速攻申請したくて堪らないのだが、同じ問題で伍長を取ったので、両方とってしまうのは目標を二つも失う事を意味する事と、やはり本家リスペクトの身としては本家みたいなのを作って取りたいという欲があるので迷いまくり。
花占いで決めよう。
(花はもちろん桜の花です。)
しかし、素直に嬉しい!ばんざい\(^-^)/
[17年04月29日 19:06] 編集
(あるあるから~より引用)
記憶がやばすぎる(笑)
[17年08月31日 14:20]
>>ワロタ
[318012]SoMR[★美味イイネ!(味が)]
まじか!ラテナドがまさかの美味イイネ獲得だーい!!!
ずっと美味イイネ獲得(ウミガメでの)を目指してきたので速攻申請したくて堪らないのだが、同じ問題で伍長を取ったので、両方とってしまうのは目標を二つも失う事を意味する事と、やはり本家リスペクトの身としては本家みたいなのを作って取りたいという欲があるので迷いまくり。
花占いで決めよう。
(花はもちろん桜の花です。)
しかし、素直に嬉しい!ばんざい\(^-^)/
[17年04月29日 19:06] 編集
(あるあるから~より引用)
記憶がやばすぎる(笑)
[17年08月31日 14:20]