動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

火の間

作成者:公認イベント事務局
部屋名:火の間
ルームキー:火鉢を動かして灰をまきらす
#b#延長戦#/b#

【問題文】
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。

200年という時間の中で500隻は離れ離れになり、お互いの状況を確認できなくなって久しい。
船は、人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた。
しかし、目的地である、人類が居住可能な惑星にたどりつくことなく宇宙の航海を続けてきた人々は、次第に精神を荒廃させていくことになった。
星の海の中で、昨日と同じ今日を延々と過ごす中で。

自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
実際にも、新しい惑星にたどりついている船は皆無だった。


しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。

その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。

少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。

【解説】
500台の宇宙船の中に、エンジントラブルのために地球から発進できなかった1台があった。
その1台の乗員は、空へと飛び立っていく他の宇宙船を涙を飲んで見送るしかなかった。

その1台は、いまも地球上にある……シェルターとして。

チャレンジする機会すら与えられないまま、シェルターとなった宇宙船に乗っている大人たちは羨望を込めて少年に言う。
「俺たちはこれからもずっとこのままだ。ずっと、ずっと……永遠に」
「でも、飛び立っていった連中は違う。今ごろはもう新しい惑星で楽しくやってるのかもしれない」
「まだ到着できていないとしても……宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう。……ちくしょう!」
と。


#red#出題予定案#/red#

[問題文]
#b#恋人から渡された花束を手に、私はとあるビルの屋上を訪れた。ビルの縁にそっと花束を置いた私は、ふと背後に気配を感じ、後ろを振り返った。#/b#

#b#そこにいたのは恋人だった。#/b#

#b#確かな足取りで向かってくる彼女の姿に私は心底驚いたが、やがて事態の真相を悟った。彼女はずっと、自分を殺すつもりだったのだ――と。#/b#
#b#どういうことだろう?#/b#


[解説]

ビルの屋上。恋人から渡された花束をそっと置き、手を合わせながら、私はあの日のことを思い出していた。あの日――私がこの場所から、一人の男を突き落として殺した日のことを。

このビルには、私の勤める会社のオフィスが入っている。彼は私の同僚で、そして――私の恋人の、当時の交際相手だった。
なぜ私が彼に呼び出されてこの場に来たのか、実のところよく覚えていない。貸した金を返せとか、そんな些細なトラブルだったはずだ。そんなきっかけから、いつのにか口論になり、口論はいつしかつかみ合いに発展していた。
……殺すつもりなどなかったのだ。つかみかかってくる彼を振り払い、突き飛ばした先に、屋上のコンクリートは続いていなかった。
彼は落ちていった――。

私は恐る恐る、屋上の縁から下を覗き込んだ。彼はビルの入り口の前で倒れていた。死んでいるのは明らかだった。
茫然と下の様子を見つめていた私は、誰かに見られている気がして慌てて顔を引っ込めた。そして急いで屋上から離れた。
そのあとのことはよく覚えていない。気がついたら自宅のベッドで寝ていた。 逃げ出したい気持ちを抑え、翌朝なんとか出社すると、当然大騒ぎになっていた。周囲の人間ともども私も何度か警察に事情を聞かれ、生きた心地もしなかったが、幸運にも私が逮捕されることはなかった。警察は自殺と結論付けたらしいと噂で聞いたが、本当のところは分からない。
彼への罪悪感はあったが、それよりも日常を取り戻せることへの安堵の方が大きかった。私は、あの時屋上で本当は何があったのか、その真実を己の胸にのみ仕舞い込むことに決めたのだ。


しかし、話はそれで終わらなかった。

彼の葬儀の日、私は彼の恋人だという女性と出会った。話を聞くと、なんと彼女はあの日、彼を迎えにビルの前まで来ていたらしい。そして――彼が落ちてくるその瞬間を目撃してしまったそうだ。

あれ以来、高いところが怖いんです。彼のようになってしまうんじゃないかという気がして……
彼の死を目撃したショックで高所恐怖症を発症してしまったらしい。日常生活にも支障を来すようになり、住んでいたマンションも引っ越してしまった――彼女はそう語った。
私は思った、残された彼女を支えていくことが、彼へのせめてもの罪滅ぼしになるのではないか、と。

彼女のことを気にかけ、何かと世話をするうち、私は彼女と交際するようになっていた。もっとも、私の彼女への思いが恋愛感情なのか、それともある種の義務感なのか、今となってはもう分からない。
彼女の、高いところへの恐怖は相当だった。私の住居はアパートの2階にあったが、たったそれだけの高さでも彼女は怖がるので、彼女が来ているときはずっとベランダのカーテンを閉めておかなければならなかった。ショッピングモールへ行ったとき、何気なく乗ったエレベーターがガラス張りで、降りる暇もなく扉が閉まってしまったのたが、エレベーターが上昇している間中ずっと、彼女はうずくまって子どものように泣きわめいていた。


今年も彼の命日がやってきた。でも、そんな彼女だから、あの屋上へ弔いの花を供えにいくことは不可能だった。だから、彼女に乞われて、私が代わりにその役目を果たす。


――ビルの屋上。
手を合わせ、そっと目を閉じていた私は、背後に気配を感じ、思わず振り返った。

そこにいたのは恋人だった。

確かな足取りで向かってくる彼女の姿に、私は心底驚いた。高所恐怖所の彼女が、こんなところへ来れるはずがない――。
だが、まっすぐに歩く彼女の足取りは、どうみても高所恐怖症を患う者のそれではなかった。
混乱する頭が、ひとつの結論を導き出した。

――彼女は、高所恐怖症などではなかったのだ。

あの晩、私が彼を突き落してしまった晩、彼女はきっと見たのだ。屋上から彼の死体を見下ろす、私の顔を。私が感じた視線、あれは彼女のものだったのだ。

気付いていたのだ、私が彼を殺したのだと。

そして彼女は、彼が味わった恐怖を私に味わわせるために、その復讐を誰にも疑われることなく果たすために、ずっと準備をしてきたのに違いない。このあと私の死体が見つかったとして、誰が彼女を疑うだろう? 高所恐怖症で高いところに来れるはずのない、彼女を。
誰にも疑われぬよう、何年も高所恐怖症を演じ続け、そして今日、彼女は私をこのビルから落として殺すため、花束を渡してここへおびき出し、先回りして私を待ち構えていたのだ。


見たこともない冷たい目をした彼女が、私のもとへ迫ってくる。手を伸ばせば、私の身体に届くだろう。たったの一押しで、私の身体は奈落の底へと落ちていくだろう――


#b#【簡易解説】#/b#
#b#かつて私はこのビルから男を突き落として殺した。私の恋人は当時その男の恋人であり、私が男を殺したのだと察していた。#/b#
#b#彼女は私に復讐するため、私に近づいた。#/b#
#red#それとともに彼女は始めた。長きにわたる、高所恐怖症の演技を。#/red#

#b#男の追悼のため、花束を現場の屋上に置いてほしい。#/b#
#b#その願いを受け入れて屋上に行った私が見たものは、高所恐怖症の人間には近づけないはずのそこに現れ、確かな足取りで私に近づいて来る彼女だった。#/b#
#b#私は悟った。彼女はすべて知っていた。彼女の高所恐怖症は誰にも疑われずに私を殺すための演技だった。そして今その仮面は取り払われ、復讐の時がやってきたのだと。#/b#





---------
Who'll be chief mourner?
I, said the Dove,
I mourn for my love,
I'll be chief mourner.

誰が喪主になるのだい?
それは私と、鳩が言う。
愛する者を悼むため、
私が喪主に、なりましょう。


マザー・グース ――Who killed Cock Robin ?――

---------



#big5#スケジュール:#/big5#

#red#・出題日:8月22日(火)#/red#

#big5#進め方:#/big5#
#b#・自分が良いと思う案について、各自が改善策をいくつか提出する。その改善策に対してさらに改善策を出したり、問題点を指摘するなどを繰り返す。#/b#
#b#・置手紙方式とする。1日1度はこのルームを見て、必要な意見を出す。#/b#



#big5#※注意※#/big5#
このチャットルームは、アゼルバイジャンさん、SoMRさん、ローハンさんのみ利用できます。

それ以外の方は#red#立ち入り厳禁#/red#ですのでよろしくお願いします。

この部屋は、猛者のスープの問題を制作するためにあります。
目的がそれであれば、何をしても構いません。
問題制作の時間を、どうぞごゆるりとご堪能下さいませ。

改めまして第二回ラテシンチーム対抗戦~最強のスープはどれだ~にご参加アリガトウございます

つきましてはこの先のルールの補足についてご説明させていただきます
名前は匿名のまま、お伝えしましたが、チーム内では明かしても構いません
ですが、誰がチームであるかを外に明かすのはお止めください

この部屋を利用して問題を作成し、終了後公開をお許しいただければ、他の方の勉強にもなると思うので、ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます

何かご質問があれば忌憚なくどうぞ

現在 ゴトーレーベルさん 公認イベント事務局さん SoMRさん azさん が入室してます。(4人)
【総発言数:1308】
[322953]az[軍曹]
確かにw とはいえ、理想こそあるものの、究極的に言えば「面白ければだいたい何でもアリ」だとは思ってるので、そこまで気にはなりません。ただ、個人的に亀夫君のノウハウがあまりない、というのはありますね。
[17年07月23日 20:37]
[322952]ゴトーレーベル[軍曹]
ならば追加はSoMRさん待ちとして、現状のネタで考えましょう。
私は推薦作は下に書きました。
私の案③について補足すると、これには致命的な欠点があって、亀夫君であることですw 「やりたい方向性」の「雰囲気のあるベール問題」はどこいった、というw
[17年07月23日 20:34]
[322949]az[軍曹]
同じく、今のところはなしです。
[17年07月23日 20:31]
[322948]ゴトーレーベル[軍曹]
azさんは追加アイディアありますか?私は今のところ予定はなしです。
[17年07月23日 20:30]
[322946]ゴトーレーベル[軍曹]
はいー、スケジュールや運用が↓でよろしければ案の議論に入りましょう。
[17年07月23日 20:27]
[322945]ゴトーレーベル[軍曹]
【スケジュール】
追加アイディア提出:7月29日(土)
出題する案の選定:8月6日(日)
完成:8月15日(火)

【話し合いの運用】
・基本は置手紙方式。1日1度はこのルームを見て、必要な意見を出す。
・全員が集まっての打ち合わせが必要な場合は都度調整する。
[17年07月23日 20:26]
[322943]az[軍曹]
スケジュール観については、ひとまずこんなところでしょうか? 当面は案を様々に検討していく感じで。
[17年07月23日 20:22]
[322942]az[軍曹]
私も含め、3人とも意見を出すときは割とまとまった形で出しますからね、置き手紙が効率的というのももっともです。
[17年07月23日 20:22]
[322941]ゴトーレーベル[軍曹]
ですね。「置手紙」「1日1度はここに来る」くらいの運用でいいと思います。
集まる必要があったらその時点で具体的な日時を決めればいいでしょう。

※ラテシンのチャットルームは、「一つの発言」~「それに対する返事」に数分かかることもあるので、実は置手紙方式のほうが効率的でもあります。
[17年07月23日 20:17]
[322940]az[軍曹]
私も平日はまちまちですね。このメンバーならあまりガチガチに予定合わせなくても、置き手紙+αでもやっていけそうではあります。スケジュールも大事ですが、その場その場の議論を大事にしていきたいですね。
[17年07月23日 20:14]
[322939]ゴトーレーベル[軍曹]
ある程度は決めておいて、何か起きたら臨機応変、の心構えは大切かと思います。人生はハプニングだらけなので。
[17年07月23日 20:11]
[322938]ゴトーレーベル[軍曹]
なるほど、各自の終日忙しい日を集めておくのも必要かもしれませんね。私は来週30日に用事がありますが、9時くらいになら戻ってこれると思いますので、絶対にダメな日は今のところないですね。平日は23時以降になってしまうことはよくありそうですが。
[17年07月23日 20:10]
[322937]az[軍曹]
こんばんはー。

とりあえずスケジュールについて。
概ね同意ですが、8/6は終日忙しいことが予想されるので、その日に詰めの議論を、とかになると厳しいかもです。覗くくらいはできるので、例えば残った2案に投票、程度なら可能ですが。
[17年07月23日 20:05]
[322936]ゴトーレーベル[軍曹]
そしてこんばんは。

理想の問題について書き落としましたが、azさんに言いつくされていますw
本家の凄味は、過去と現在が「ウミガメのスープ」というガジェットによって繋がっている点にもあると思っています。
なかなかこういうガジェットは思いつかない。
[17年07月23日 20:01]
[322927]ゴトーレーベル[軍曹]
では私も書かせていただきます。

【進め方について】
2週間かけて案を選ぶ方式でよさそうですね。

選ぶにあたっては、

・自分が良いと思う案について、各自が改善策をいくつか提出する。その改善策に対してさらに改善策を出したり、問題点を指摘するなどを繰り返す。

というイメージですが、どうでしょうか。

スケジュール案としては↓となります。
8月6日(日)までに案の選定。その時点で、かなり骨格は出来上がっているはず。
8月15日(火)が完成目標。ブラッシュアップ程度で済むはず。

なお、SoMRさんをはじめ、アイディア追加を実施するとすれば、7月29日(土)が目途でしょうか。
ナイスアイディアが出れば、案選定を6日より少し後にずらすことも考えることになるでしょう。

なお、SoMRさん同様、平日は必ず22時に集まれるか、となると厳しい日もありそうです。
「必ず1日に1度は目を通し、協議事項がある場合には必ず返事をする」などのルールも考えておきたいところです。


【各案について】

azさん①
おそらく最高難度で、おそらく磨けば一番光りそう。
しかし調査も必要になるし、個人的には効果的に磨きあげる自信がないです。どうしてもごちゃつきそう。
なお、letitiaさんの http://sui-hei.net/mondai/show/19876 もご参考までに。

azさん②
<推薦作その1>とさせていただきます。
これは吊り橋以外にも成立するので、うまく仕上げればぞっとする名作になりそう。
問題文のシーンが、ついに仮面を脱ぎ捨てるという緊迫感があるのもいい。
おそらく復讐の要素は必須ではないのでは、と思います。

azさん③‐1
最後の一葉のようですね。アイテムの面白さは、「時間が止まったほうが幸せなことがある」ということに気づかされるからでしょうか。

azさん③‐2
<推薦作その2>とさせていただきます。
これは好きなシチュエーション。考え込みたい。
住人もここが地球とは知らない、などの方法も考えられると思います。

SoMRさん①
めちゃくちゃ好きですが、azさんのおっしゃるとおり、これは変にいじるより、このままSoMRさん作として出題するのが一番いいと思います。


自作①について補足。
なるほど、『彼女は何故…』にも似た要素があるのですね。
個人的には、http://sui-hei.net/mondai/show/5636 や、http://sui-hei.net/mondai/show/12066 を念頭に置いていて、この形式の完成形を作ろうともくろんでいました。


では、また後ほど。

[17年07月23日 17:29]
[322922]az[軍曹]
【理想とする問題】
『ウミガメのスープ』はやはり理想ですね。

理想としては、
・古典とされる問題のような、「原因と結果のアンバランスさ」(スープを飲んだだけで自殺する、音楽が止まっただけで死ぬ、など)でチャームを出しつつ、
・「傍から見ると何でもないことが登場人物の人生にまで影響を及ぼしている」ような、解説の重みのある問題(『ウミガメのスープ』『魔術師の選択』)で、かつ
・物語性のある解説ではあるが、真相自体は数行で説明できる問題
を作りたいですね。

そのうえで、
・視覚的、映像的な魅力、インパクトのある問題
→問題文を一読しただけで情景が想像でき、かつその情景を解説でむやみに裏切らない
・「ウミガメのスープ」のような、印象的なアイテム・ワードが登場し、それ自体が重要なクルーになっている

このあたりを満たせると最高ですね。
言うだけはタダなので、理想は高めに。
[17年07月23日 17:06]
[322916]az[軍曹]
【進め方の案や希望】
・SoMRさんに(というかゴトーさんにあらためて)同意。当初のイメージでは、もっとざっくりした素案を叩き台にして積み重ねていく感じを想定してたけど、原案の段階で既に面白そうなので、案の決定に時間をかけても良いと思う。
・「“こんな感じ”の問題を作りたい」「“こういう問題”は憧れる」といった話もしておくと良いと思う。方向性的に、例えば去年の断片推理チーム的な作り方は難しそうだけれど、それでも。(私の「こんな感じ」は後ほどまた書きます)

【提出された案についての感想】
・ゴトーさん案①
「真の解説」部分をFAラインに盛り込めるか、がポイントか。現行の案だと、落石部分の解明で解説に移らなければならない気がする。もちろんそれ単体でも面白いのだけれど、爆発力のある問題にするには「落石部分の解明」→「実際の出来事をウミガメとして出題中という状況の解明」という二段構えが必須だと思う。真の解説を「解説のおまけ」にしてしまうのはあまりにもったいないので(解説で驚かす、という考え方もあるが……)。
そう考えると、そのFAラインであることが必然となるよう、問題文を工夫したいところ(ヒントで問題を追加する、みたいなのはスマートさに欠ける)。

・ゴトーさん案②
シチュエーション次第というか、「男の立場」と「何故“そうと知らなかった”のか」という部分をどれだけ妥当にできるか、が重要かと感じる。ゴトーさん自身も仰るように、ニュアンス的に『清らかな殺意』は多少ちらつくか。
個人的には、現代の司法がらみの問題はちょっと慎重になるので、ある程度架空の設定にしたい(例えば、法務大臣がサインを云々――という話になると、解答者の知識の範囲も多少気になってくる)。

・ゴトーさん案③
好き。すごく好き。浜田広介はまだ没後50年経ってないんですね。
かなり完成されたアイデアだと思うが、本質的に「泣いた赤鬼」に乗っかっている以上、もし原作を知らない参加者がいたら、というのだけ気になるかなぁ。仮に私が個人でこの問題を出題するとしたら、そこはもう「知らなければごめんなさい。これを機に読んでみてね」で済ませるけど、相当数の参加者が予想される猛者でそれはちょっとリスキーかも。知らない人はいない、という気もするけど……。


・モーモー牧場
面白いww 面白いんだけど、決して変な意味ではなく、これはもう「SoMRさんの問題」として完成されているような気がする。猛者で出したら「SoMRさんのチームだな」って一目でわかるレベル。これはどっちかというとSoMRさんに出題してほしい。ブクマします。



SoMRさんの感想を受けて、
・az②案の補足
ちょっと解説が雑でしたが、一応、

「何故高所でわざわざ殺そうと計画したのか」→かつての事故の復讐(同じ恐怖を味わわせる)
「高所恐怖症と見せかける意味」→殺した後々、犯人だと疑われないようにするため

という想定です。
ちょっと論理的ではない、特に復讐部分は個人の感情依存なので多少難しいかもしれないけれど、(この案とは関係なく)論理的な因果関係だけで解明される問題、というのはやや味気なくも感じる。あと「味わわせる」ってちょっと不安な字面。
[17年07月23日 15:43]
[322915]az[軍曹]
では私もぼちぼち書いていきます。SoMRさんの形式を借りよう。
[17年07月23日 15:28]
[322914]az[軍曹]
SoMRさんこんにちは。お疲れ様です。
(実はSoMRさんが入室してきたあたりから覗いてたけど、邪魔しては悪いと思ってみてました。多分ゴトーさんもいるのでは)
[17年07月23日 15:25]
[322910]SoMR[100問出題]
【進め方の案や希望】
・(個人的に殆ど問題案について考えていなかったのでもう少し1から考える時間が欲しいというのが本音で),
問題ベースを考える時間はゴトーさんの「「案をある程度練ってから決定する」という手順であれば、案の決定に2週間使っても構わない気がします」に賛同.いいベース案なら,やる気が出て一気に面白く完成できるはず.
・案を出す間,勿論ある程度は個人的に考える必要があるが,その間雑談チックに
「“こんな感じ”の問題を作りたい」「“こういう問題”は憧れる」といった話をしてみたい(この三人なら特に).遠回りのようだが面白いアイディアが出る肥やしになるかもしれない.
・(これは今回の猛者で,というより,いつの日かという話かもしれないが),この三人の共通点として,本家ウミガメのスープが好きで,リスペクトしているという所がある(ように見える).なので“本家ウミガメのスープみたいな”(オマージュという意味ではない)問題を作ってみたい.シンプルで,複雑に説明される状況でもないのに,超越的な状況・心理状況で,絶対経験できない心理なのに納得してしまうという.
・先に謝っておくと,希望は22時以降として出しましたが、これは大体という意味で,実生活との兼ね合い上,「この時間に集合して,一時間議論」,ということがあまり出来ないかもしれません.そういうスタイルで行う場合は,自分はその議論を後日読んで,感想と意見を書くという形で対応します。

【提出された案についての感想】どれも普通に出したら面白いものばかりで,それをバンバン出すお二人に敬服しますが,猛者の案という事で多少批判的な目で読んでみる事にしました.

・ゴトーさん①■■■の感想:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・ゴトーさん②■■■■■■■■■の感想:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・ゴトーさん③■■■■■■■■■の感想:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・azさん①■■■■■■■■■の感想:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・azさん②(つり橋を渡るとき):
「Aが怖い彼女」は「Aで(を利用して)私を殺そうとするためだった」というもの.
A=高所の原案で気になるのは,「何故高所でわざわざ殺そうと計画したのか」「高所恐怖症と見せかける意味」「つり橋をまっすぐ→これまで高所恐怖症と見せかけていて,それは自分を殺すためだ,この発想が飛んでいる」という点.
しかし,この構造自体は伸びしろが大きいと思う.逆に言えばこれらをクリアして,「Aで殺す理由がはっきりしている」もしくは「Aで殺すために,直前に「Aが怖いからAに連れて行って」みたいな事をお願いした」みたいな形にし,「Aが怖いと見せかけていると,殺しやすくなる理由」このあたりがはっきりした素材を持ってくると化ける可能性がある.

・azさん③-1■■■■■■■■■の感想:
面白そう.想像力が掻き立てられる.

【工程表】とりあえず目安となる日付だけ書いておきます
〇7月22日…開始
〇7月29日…一週間経過
〇8月5日…二週間経過
〇8月12日…三週間経過
〇8月13日…この日までに代表者と出題希望日を事務局に提出
〇8月19日…四週間経過,締め切り
[17年07月23日 13:43]
[322909]SoMR[100問出題]
こんにちは。冷静になった今考えて、改めてすごいチームですね。緊張してきました。
ログを読んできますね。
[17年07月23日 13:42]
[322907]az[軍曹]
おはようございます。入室したつもりが退室してしまうというね。
[17年07月23日 10:33]
az[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月23日 10:32]
az[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月23日 10:31]
[322889]az[軍曹]
お疲れ様でした。
[17年07月23日 01:42]
[322888]ゴトーレーベル[軍曹]
はい。そろそろ私もオネムです。おやすみなさい。
[17年07月23日 01:40]
[322887]az[軍曹]
了解です。では今晩はこれくらいですかねー。
[17年07月23日 01:40]
[322886]ゴトーレーベル[軍曹]
はいー。昼もちょくちょく覗きます。20時はSoMRさんOKかどうかわからないし、仮ということで。
[17年07月23日 01:39]
[322885]ゴトーレーベル[軍曹]
モーモー牧場面白いwww
[17年07月23日 01:38]
[322884]az[軍曹]
ありがとうございます。では日中、ぽつぽつ感想を残しつつ、20時から本格的に(主に進め方など)議論、という感じでいきましょうか。
[17年07月23日 01:38]
[322883]ゴトーレーベル[軍曹]
部屋の説明書いてみました。 お疲れさまでした~
[17年07月23日 01:37]
[322882]az[軍曹]
おやすみなさい。お疲れ様でした。
[17年07月23日 01:35]
[322881]SoMR[100問出題]
すいません、体力の限界なのでお休みなさい。ログは明日読みます。
[17年07月23日 01:34]
[322880]az[軍曹]
モーモー牧場ちゃうんかい
[17年07月23日 01:33]
[322879]ゴトーレーベル[軍曹]
議題を先頭に追加するくらいだったら構わないと思いますが、案は部屋の説明欄に書いても見やすいかどうかは微妙な気がします。
[17年07月23日 01:31]
[322878]az[軍曹]
ここって、部屋の説明欄は自由にいじっていいんでしたっけ。出た案とか議題とか、貼っておいた方が後々便利ですかね。
[17年07月23日 01:29]
[322877]az[軍曹]
モーモー牧場を待ってるうちに、決めておきましょうか。私は、明日は割といつでも時間が取れます。

議題、賛成です。
[17年07月23日 01:27]
[322876]ゴトーレーベル[軍曹]
明日は日中はちょろちょろ。夜は20時には来れます。

議題は「進め方の案や希望」と、「提出されたネタ」の中で、現時点でよいと思うもの、というところでしょうか。
[17年07月23日 01:25]
[322875]ゴトーレーベル[軍曹]
モーモー農場(相変わらずステキなタイトル)を待っているうちに、次回の打ち合わせ日時を決めておいたほうがいいでしょうか。
[17年07月23日 01:20]
[322874]SoMR[100問出題]
本当に頭が働いていないので明日お二方の案は見ることにします。大変申し訳ありませんが、具体的な問題を持ち寄るという形で行うとは愚かにも考えていなかったので、何も準備をしておらず…。今のところ僕が放出できるのはそのうち出そうと思っていたこれだけです:

-----
SoMR①タイトル候補『モーモー牧場』『乱心の牛飼い』

問題文(適当)

酪農家のノーさんは、いつも跡継ぎの息子に「牛達の乳を頂いて、我々は生活できているのだから、乳を絞るときは赤ん坊と握手をする時のように優しく、優しく絞るんだ」と教えている。
ノーさんは本当に牛を一匹一匹大切に想っているのだ。

ところが、今日の乳しぼりの時間、
ノーさんは牛が痛がっても牛の乳を握るのをやめようとしない。
牛が暴れれば暴れるほどより強く乳を握るのだった。

何故だろう?

----
解説

牛の乳しぼりをしている最中にUFOが農場上空にやってきて、牛をさらおうとアブダクション光線を放った。
宙に浮かぶ大切な牛を奪われるわけには行かず、そのまま乳にぶら下がり引っ張るノーさん。
地面との距離はどんどん離れていき、暴れる牛とノーさんはUFOにゆっくり吸い込まれていった…

----
感想
色々酷い。

[17年07月23日 01:13]
[322873]ゴトーレーベル[軍曹]
SoMRさんいないうちにもう情報量だいぶ出ちゃってますが、明日読んでください。このチームなら優勝狙いですけん。
[17年07月23日 01:07]
[322872]SoMR[100問出題]
マジですか(笑) やばすぎる。てかこのチームでどうしようもない問題を作った場合後でHN公開したときめちゃめちゃ「えっ」みたいなリアクションになりますよ。
[17年07月23日 01:06]
[322871]SoMR[100問出題]
SoMRことデスメタルキングコングです
[17年07月23日 01:05]
[322870]az[軍曹]
アゼルバイジャンことazです、よろしくお願いします。
[17年07月23日 01:04]
[322869]ゴトーレーベル[軍曹]
まあ私はSoMRさんと組みたいと希望は出したんですけどねw
[17年07月23日 01:04]
[322868]SoMR[100問出題]
頭がまともにはたらいていないですが、とりあえず面白すぎるチームになったということだけは把握しました。
[17年07月23日 01:03]
[322867]SoMR[100問出題]
すみません、高校の同窓会があり、大変上機嫌に酔っぱらっていますが入室。
[17年07月23日 01:01]
[322866]ゴトーレーベル[軍曹]
ですね。数日の余裕は欲しいです。……って、SoMRさんおいでだ!
[17年07月23日 01:01]
[322865]az[軍曹]
とりあえず今はSoMRさん待ち……と書き込もうとしたら、こんばんは。
[17年07月23日 01:01]
SoMR[100問出題]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月23日 01:00]
[322863]az[軍曹]
8/19が出題日として、数日は進行の準備や微調整に費やしたいと考えると、8/15あたりには完成させたい、くらいの見通しでしょうか。
[17年07月23日 00:59]
[322862]ゴトーレーベル[軍曹]
皆が「これだ!」という案があれば、すぐに決められるわけですしw、ネタ次第なところもありますね。
[17年07月23日 00:58]
[322861]ゴトーレーベル[軍曹]
ただ、あまりたくさんの案を検討していると、採用案以外の検討に使った時間が無駄になるので、そこは注意が必要ですね。その意味では、案は早めに決定してしまうやり方もありだと思うので、SoMRさん交えて考えたいところです。
[17年07月23日 00:57]
[322860]az[軍曹]
なるほど、そうですね。「いじってみたら面白くなりそう」があるかもですし、その手順なら確かにじっくりやっても良さそうです。
[17年07月23日 00:55]
[322859]ゴトーレーベル[軍曹]
「案をある程度練ってから決定する」という手順であれば、案の決定に2週間使っても構わない気がします。
[17年07月23日 00:52]
[322857]az[軍曹]
当面は「ネタ出し」→「ベース案決定」が目標ですかね。とりあえず明日明後日くらいで案をいくつか揃えて、議論を経て今月中には(遅い?)ベース案を決める、くらいの感じでしょうか。
[17年07月23日 00:48]
[322856]ゴトーレーベル[軍曹]
工程表賛成です。「いついつまでにこのタスク」ということと、タスクの内容を決めておく、という感じですね。いくつか案を考えておきましょう。
[17年07月23日 00:42]
[322854]az[軍曹]
工程表というか、作成方法と進行のスケジュールを大まかに決めておくべきでしょうか。去年参加してないからその辺の感覚はちょっとわからないなー。
[17年07月23日 00:41]
[322852]ゴトーレーベル[軍曹]
「誰か一人の案を二人がかりでSP」は、本質的にそうなるのかな?と思ってました。個人的にはそれには引け目は感じないですね。
とはいえ、ベースとなるアイディアの核だけ生かして、作りかえレベルの改修が発生する可能性はあると思います。
改修後のイメージも持ち寄ったうえで、どの案にするか考えなければならないので、かなり時間がかかりそうです。
[17年07月23日 00:37]
[322851]az[軍曹]
難しいですねー。誰か一人の案を二人がかりでSPしただけ、みたいな形にはなりたくない気もするけど、かといって二つ三つ合わせてみようなんてのもできる気がしない。
[17年07月23日 00:31]
[322848]ゴトーレーベル[軍曹]
進め方もなかなか工夫が要りますね 案の決め方や決めるタイミングとかも意識合わせしておいたほうがいいかも。
[17年07月23日 00:24]
[322847]az[軍曹]
そうですねー、感想程度のコメントを書いてもいいけど、SoMRさんにも先入観無しで各案を見てほしい気もしますね。
[17年07月23日 00:22]
[322841]ゴトーレーベル[軍曹]
さて、どうしましょうか。まずは各自でいろいろ考えつつ明日のSoMRさんを待ちますか?
[17年07月23日 00:16]
[322839]az[軍曹]
お疲れ様です。わかりました。
[17年07月23日 00:13]
[322838]ゴトーレーベル[軍曹]
お、事務局さんだ。お疲れさまです
[17年07月23日 00:12]
[322826]公認イベント事務局
お疲れ様です。事務局のものです。
付きましては8月19日に向けて2つのお願いがあります。

同じ問題でも個人によって回答は変わってきてしまうので(AさんはYES BさんはYESNOのように)
全員で同じアカウントで回答して、微妙な齟齬が出ないようにする為に【当日出題する代表者を決めて】事務局の方にミニメをください。
もちろん、相談しながら回答もOKですので、代表者のみが出題の責任を負うというわけではありません。

8月13日に8月19日以降の出題順を決定したいので、出題日に希望があれば今のうちに【事務局の方へ希望日時(またはこの日だけはダメと言う日)をこちらも事務局の方にミニメ】をくだされば最大限善処いたします。
要望がなければ、いつでもOKであるという解釈をさせて頂きます。

日程が決まり次第、こちらにお知らせいたしますので、代表者を決めてください。
その方に出題用のアカウントをミニメにてお知らせいたします。
(勿論13日までに代表者を決定していただいても構いません。その方がこちらとしても楽ですのでw)

それではよろしくお願いいたします。
[17年07月23日 00:11]
公認イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月23日 00:11]
[322819]ゴトーレーベル[軍曹]
おつかれさまでしたー これはなんというか、目移りしますね
SoMRさんのネタも考えると、どのネタにするかを考えるだけで1週間はすぐに過ぎ去りそうです。どれもいじったら別の顔になりそうでもあるし、そこも含めて考えないとですね
[17年07月23日 00:07]
[322813]az[軍曹]
とりあえずこれくらいでしょうか。
[17年07月23日 00:04]
[322812]az[軍曹]
az③

アイデアレベル雑記

問題としてまとまってないけど、トリック・シナリオ的には面白いかも? というのをふたつ。

③‐1
“同じ日付しか書いていない日めくりカレンダー”
「余命数ヶ月の人物に日めくりカレンダーを渡す」→「そのカレンダーには同じ日付しか書いていない(余命が減らない)」
アイテム的には面白いけどちくわさんの名作がちらつくのでボツにしていたネタ。安易な感動路線になりがちだが、スマートな状況設定が出来れば活かせるかもしれない。久々に引っ張り出して見返すと、案外日めくりである必要がない。

③‐2
“宇宙船をシェルター代わりに荒廃した地球で暮らす人々”
SF設定。「宇宙船」という言葉で当然宇宙にいるものと思わせて、実は飛んでいない宇宙船の内部で生活していた、というトリック。トリックを活かせる状況設定が思い浮かばないのと、方程式もの(っぽいもの)である以上、こちらもとかげさんの名作がちらついたのでほったらかしてたネタ。

[17年07月23日 00:04]
[322802]az[軍曹]
az②

【タイトル】
つり橋を渡るとき

【問題】
つり橋をまっすぐ渡ってくる彼女を見て、私は彼女に殺されるのだろうと思った。何故?


【解説】
かつて私が誤って彼女を階段から突き落とし大けがをさせてしまって以来、彼女はもう何年も高所恐怖症だった……少なくともそう見えていた。しかし、今まっすぐに崖の上にかかったつり橋を渡る彼女の足取りは、どう見ても高所恐怖症を患う者のそれではない。
私は悟った――彼女は私に復讐するために、ずっと高所恐怖症のふりをしてきたのだと。



〈補足〉
完全犯罪のために何年もかけて仕込みをしていた、という話。一人称なのに大して意味はない。女の殺意に重みをもたせるため、その怪我が原因で後遺症が残ってピアニストの夢を諦めたとか、そんな感じの内容を解説に盛り込むつもりだった。
男の気づきがちょっとエスパーレベルかも知れない、と思ってずっと引っ込めていて、これも半年近い。
[17年07月22日 23:56]
[322796]az[軍曹]
az①

【タイトル】
あなたに似た人

【問題】
突然姿を消した恋人の帰りを待ち続けている女。ある日、街角でその恋人によく似た男とすれ違った女は、不意に、自分の愛した人はもういないのだと悟った。
いったい何故?



【解説(要約)】
女は同性愛者で、姿を消した恋人とは女性。その恋人は、実は性同一性障害を抱えていた(女はそのことを知らない)。つまり女は『女性として女性である恋人を』、恋人は『(心では)男として女性である女を』愛している、という捻じれた関係。恋人はその関係に疲れて女のもとを去り、性別適合手術を受けて男として暮らし始めた。
女がすれ違ったのは、その性転換した後の、かつて恋人だった“男”。恋人そっくりで、でもどう見ても男であるその姿に、女は事情を察し、かつて愛した“女”は帰ってくることはないのだと悟った。


〈補足〉
実は半年ほど前に出題直前までいったけど、そのころちょうど春雨さんの『横恋慕』が注目されだしたので、いったん引っ込めたという経緯がある。
そのあとは、

①そもそもそういう関係性(同性愛者と性同一性障害のカップル)があり得るのか
②「一目で同一人物とわかる」かつ「一目で男になったとわかる」という状態があり得るのか
③回答の仕方はどうするべきか(安易なYesNoはほとんどネタバレ)

というところが気になりだして(あと解説の物語にこだわってたら疲れてきて)今に至る。①②についてはちゃんと調べて出したいと思っていて、調べたところ①は「あり得なくはない」と言えそうだけど、②はちょっと不明。
「よく似た男」という一言にベール・トリック・物語が集約される感じが好みだが、こういうネタは軽々しく使いたくないので、リアリティラインは見極めたいと思って寝かし続けてきた。

このメンバーでなければ出さなかったネタ。
[17年07月22日 23:46]
[322781]az[軍曹]
さっそく面白そうなのが来ましたね。とりあえず私も貼ります。
[17年07月22日 23:31]
[322775]ゴトーレーベル[軍曹]
こんなもんかなあ、出せるのは。
[17年07月22日 23:27]
[322773]ゴトーレーベル[軍曹]
ゴトー③ (亀夫君)

【問題】
昔の農村。
以前、村を襲った悪党が再びやってくる。
しかし、農村が長く抱えていた用心棒はつい最近亡くなっており、村の防備力は低い。
どうするか。

【解説】
実は、亡くなった用心棒とは「泣いた赤鬼」の赤鬼であり、やってきた悪党とは、赤鬼を弔いに来た青鬼である。
青鬼が去り際に残した張り紙を知っていた老人が村におり、その老人に聞き取ることによって事情が判明し、解決する。


<ゴトー補足>
これはかなりお気に入りのアイディア。冒頭は黒澤の「七人の侍」風にして、最後は童話で落ちる。
しかし、事情が判明するキーを明らかにする方法が難しい。
別の童話でやるべきかもしれない。
[17年07月22日 23:25]
[322768]ゴトーレーベル[軍曹]
ゴトー② (アイディアレベル)

そうと知らずに、息子の死刑執行書にサインする男。


<ゴトー補足>
息子と知るタイミング、男の職業(検事か、昔の時代の判事もありか)は工夫の余地がある。
とはいえ、去年の、仇を治療する女には負けるか?
[17年07月22日 23:19]
[322761]ゴトーレーベル[軍曹]
ゴトー①

【タイトル】
女は死んだ

【問題】
ある男が友人の作家が運転する車に乗って、山道を通って作家の別荘に向かっていた。
以前行った時と道が違っていたのだが、問題なく別荘には到着した。

あとで、違う道を使ったのは、以前の道に落石があって通れなかったからだということを知った男は恐怖した。

――いったい、なぜ?……

【解説】
男と友人ふたりにとって親密な人物が行方不明になった。
知人の死体が別荘で発見されたと聞いて、二人はそこへ向かう最中だった。
友人はあらかじめ落石を知っていた。
しかし、落石があったのは行方不明になった後だった。
落石を知っているということは、行方不明後に別荘に行ったことになる。
男は落石の存在、そのタイミングを知り、友人が犯人であることを知って恐怖した。

【真の解説】
実はこの問題は、文中の「男」が、「友人」に対して出しているウミガメ。
解いている間の友人の様子を観察し、問い詰めるために出題している。


<ゴトー補足>
真の解説にある二重構造が狙い。
とはいえ、この状況でウミガメを出題するという行為を自然に見せるのが難しく、いじり回している問題。
[17年07月22日 23:09]
[322756]az[軍曹]
私も2,3引っ張ってきます。このメンバーでの出題に耐えうるネタかはわかりませんが……
[17年07月22日 23:05]
[322752]ゴトーレーベル[軍曹]
ではそうしますか。とはいっても手元にあるのは小ネタがほとんどなんですがw 今回は大ネタでしょうねえ。このメンツだし。ちょっと見繕います。
[17年07月22日 23:01]
[322750]az[軍曹]
そうですね。まぁ後からいくらでも編集はできますし、去年の感じだと公開は待ってもらえるようなので、出せる分は出しちゃいましょうか。
[17年07月22日 22:57]