動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

火の間

作成者:公認イベント事務局
部屋名:火の間
ルームキー:火鉢を動かして灰をまきらす
#b#延長戦#/b#

【問題文】
少年は宇宙船の中で生まれた。
荒れ果てた地球から脱出するため、200年前に作られた500隻の方舟のひとつで。

200年という時間の中で500隻は離れ離れになり、お互いの状況を確認できなくなって久しい。
船は、人が生きていくだけなら、半永久的に維持できる機構を備えていた。
しかし、目的地である、人類が居住可能な惑星にたどりつくことなく宇宙の航海を続けてきた人々は、次第に精神を荒廃させていくことになった。
星の海の中で、昨日と同じ今日を延々と過ごす中で。

自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくということすら、信じられなくなる人が増えていった。
実際にも、新しい惑星にたどりついている船は皆無だった。


しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。

その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。

少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。

【解説】
500台の宇宙船の中に、エンジントラブルのために地球から発進できなかった1台があった。
その1台の乗員は、空へと飛び立っていく他の宇宙船を涙を飲んで見送るしかなかった。

その1台は、いまも地球上にある……シェルターとして。

チャレンジする機会すら与えられないまま、シェルターとなった宇宙船に乗っている大人たちは羨望を込めて少年に言う。
「俺たちはこれからもずっとこのままだ。ずっと、ずっと……永遠に」
「でも、飛び立っていった連中は違う。今ごろはもう新しい惑星で楽しくやってるのかもしれない」
「まだ到着できていないとしても……宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう。……ちくしょう!」
と。


#red#出題予定案#/red#

[問題文]
#b#恋人から渡された花束を手に、私はとあるビルの屋上を訪れた。ビルの縁にそっと花束を置いた私は、ふと背後に気配を感じ、後ろを振り返った。#/b#

#b#そこにいたのは恋人だった。#/b#

#b#確かな足取りで向かってくる彼女の姿に私は心底驚いたが、やがて事態の真相を悟った。彼女はずっと、自分を殺すつもりだったのだ――と。#/b#
#b#どういうことだろう?#/b#


[解説]

ビルの屋上。恋人から渡された花束をそっと置き、手を合わせながら、私はあの日のことを思い出していた。あの日――私がこの場所から、一人の男を突き落として殺した日のことを。

このビルには、私の勤める会社のオフィスが入っている。彼は私の同僚で、そして――私の恋人の、当時の交際相手だった。
なぜ私が彼に呼び出されてこの場に来たのか、実のところよく覚えていない。貸した金を返せとか、そんな些細なトラブルだったはずだ。そんなきっかけから、いつのにか口論になり、口論はいつしかつかみ合いに発展していた。
……殺すつもりなどなかったのだ。つかみかかってくる彼を振り払い、突き飛ばした先に、屋上のコンクリートは続いていなかった。
彼は落ちていった――。

私は恐る恐る、屋上の縁から下を覗き込んだ。彼はビルの入り口の前で倒れていた。死んでいるのは明らかだった。
茫然と下の様子を見つめていた私は、誰かに見られている気がして慌てて顔を引っ込めた。そして急いで屋上から離れた。
そのあとのことはよく覚えていない。気がついたら自宅のベッドで寝ていた。 逃げ出したい気持ちを抑え、翌朝なんとか出社すると、当然大騒ぎになっていた。周囲の人間ともども私も何度か警察に事情を聞かれ、生きた心地もしなかったが、幸運にも私が逮捕されることはなかった。警察は自殺と結論付けたらしいと噂で聞いたが、本当のところは分からない。
彼への罪悪感はあったが、それよりも日常を取り戻せることへの安堵の方が大きかった。私は、あの時屋上で本当は何があったのか、その真実を己の胸にのみ仕舞い込むことに決めたのだ。


しかし、話はそれで終わらなかった。

彼の葬儀の日、私は彼の恋人だという女性と出会った。話を聞くと、なんと彼女はあの日、彼を迎えにビルの前まで来ていたらしい。そして――彼が落ちてくるその瞬間を目撃してしまったそうだ。

あれ以来、高いところが怖いんです。彼のようになってしまうんじゃないかという気がして……
彼の死を目撃したショックで高所恐怖症を発症してしまったらしい。日常生活にも支障を来すようになり、住んでいたマンションも引っ越してしまった――彼女はそう語った。
私は思った、残された彼女を支えていくことが、彼へのせめてもの罪滅ぼしになるのではないか、と。

彼女のことを気にかけ、何かと世話をするうち、私は彼女と交際するようになっていた。もっとも、私の彼女への思いが恋愛感情なのか、それともある種の義務感なのか、今となってはもう分からない。
彼女の、高いところへの恐怖は相当だった。私の住居はアパートの2階にあったが、たったそれだけの高さでも彼女は怖がるので、彼女が来ているときはずっとベランダのカーテンを閉めておかなければならなかった。ショッピングモールへ行ったとき、何気なく乗ったエレベーターがガラス張りで、降りる暇もなく扉が閉まってしまったのたが、エレベーターが上昇している間中ずっと、彼女はうずくまって子どものように泣きわめいていた。


今年も彼の命日がやってきた。でも、そんな彼女だから、あの屋上へ弔いの花を供えにいくことは不可能だった。だから、彼女に乞われて、私が代わりにその役目を果たす。


――ビルの屋上。
手を合わせ、そっと目を閉じていた私は、背後に気配を感じ、思わず振り返った。

そこにいたのは恋人だった。

確かな足取りで向かってくる彼女の姿に、私は心底驚いた。高所恐怖所の彼女が、こんなところへ来れるはずがない――。
だが、まっすぐに歩く彼女の足取りは、どうみても高所恐怖症を患う者のそれではなかった。
混乱する頭が、ひとつの結論を導き出した。

――彼女は、高所恐怖症などではなかったのだ。

あの晩、私が彼を突き落してしまった晩、彼女はきっと見たのだ。屋上から彼の死体を見下ろす、私の顔を。私が感じた視線、あれは彼女のものだったのだ。

気付いていたのだ、私が彼を殺したのだと。

そして彼女は、彼が味わった恐怖を私に味わわせるために、その復讐を誰にも疑われることなく果たすために、ずっと準備をしてきたのに違いない。このあと私の死体が見つかったとして、誰が彼女を疑うだろう? 高所恐怖症で高いところに来れるはずのない、彼女を。
誰にも疑われぬよう、何年も高所恐怖症を演じ続け、そして今日、彼女は私をこのビルから落として殺すため、花束を渡してここへおびき出し、先回りして私を待ち構えていたのだ。


見たこともない冷たい目をした彼女が、私のもとへ迫ってくる。手を伸ばせば、私の身体に届くだろう。たったの一押しで、私の身体は奈落の底へと落ちていくだろう――


#b#【簡易解説】#/b#
#b#かつて私はこのビルから男を突き落として殺した。私の恋人は当時その男の恋人であり、私が男を殺したのだと察していた。#/b#
#b#彼女は私に復讐するため、私に近づいた。#/b#
#red#それとともに彼女は始めた。長きにわたる、高所恐怖症の演技を。#/red#

#b#男の追悼のため、花束を現場の屋上に置いてほしい。#/b#
#b#その願いを受け入れて屋上に行った私が見たものは、高所恐怖症の人間には近づけないはずのそこに現れ、確かな足取りで私に近づいて来る彼女だった。#/b#
#b#私は悟った。彼女はすべて知っていた。彼女の高所恐怖症は誰にも疑われずに私を殺すための演技だった。そして今その仮面は取り払われ、復讐の時がやってきたのだと。#/b#





---------
Who'll be chief mourner?
I, said the Dove,
I mourn for my love,
I'll be chief mourner.

誰が喪主になるのだい?
それは私と、鳩が言う。
愛する者を悼むため、
私が喪主に、なりましょう。


マザー・グース ――Who killed Cock Robin ?――

---------



#big5#スケジュール:#/big5#

#red#・出題日:8月22日(火)#/red#

#big5#進め方:#/big5#
#b#・自分が良いと思う案について、各自が改善策をいくつか提出する。その改善策に対してさらに改善策を出したり、問題点を指摘するなどを繰り返す。#/b#
#b#・置手紙方式とする。1日1度はこのルームを見て、必要な意見を出す。#/b#



#big5#※注意※#/big5#
このチャットルームは、アゼルバイジャンさん、SoMRさん、ローハンさんのみ利用できます。

それ以外の方は#red#立ち入り厳禁#/red#ですのでよろしくお願いします。

この部屋は、猛者のスープの問題を制作するためにあります。
目的がそれであれば、何をしても構いません。
問題制作の時間を、どうぞごゆるりとご堪能下さいませ。

改めまして第二回ラテシンチーム対抗戦~最強のスープはどれだ~にご参加アリガトウございます

つきましてはこの先のルールの補足についてご説明させていただきます
名前は匿名のまま、お伝えしましたが、チーム内では明かしても構いません
ですが、誰がチームであるかを外に明かすのはお止めください

この部屋を利用して問題を作成し、終了後公開をお許しいただければ、他の方の勉強にもなると思うので、ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます

何かご質問があれば忌憚なくどうぞ

現在 ゴトーレーベルさん 公認イベント事務局さん SoMRさん azさん が入室してます。(4人)
【総発言数:1308】
[331856]az[軍曹]
腑に落ちました。私は概ね問題ないと思います。
[17年09月25日 01:41]
[331855]ゴトーレーベル[軍曹]
>331782 azさん
11ページ目の326222の件ですね。当時の案はこうでした。
---------
「この宇宙のどこかには、人類が移住可能な星があるに違いない」
そう信じる人々の数が、その船だけ圧倒的に多いのだという。
---------

これは少し気になりましたが、
・326222の話が出た後、「分の悪い賭け」という要素を追加していること。そのことで、「あることはあるだろうが、自分たちにはたどりつけないと皆が考えている」絶望的な状況を説明している。
・その絶望的な状況の中で、単に「移住可能な星の存在を信じている」だけではなく、「(船団がそこにたどりつくことが前提での)新天地での人類の輝かしい繁栄の日々を信じてやまない」でいるということで、行動や思考の不思議さを表現している。

ということで、ある種の解決はついているのではと私は思っていますが、どうでしょうか。


>331800 SoMRさん
当初案(12ページ目の325758、ここの説明文にあるもの)にもいいところはあったと思いますし、上記の「分の悪い賭け」等、そこから加わった要素もあります。なので当初案に立ち戻るのも一案でしょうか。
ただ、「ゲームに参加すらできなかった人は、参加できた人をうらやむという話です」というコアアイディアからは外れているとは思いません。「新天地での人類の輝かしい繁栄の日々を信じてやまない。」のですから。
<「希望のセリフ」が蓋を開けてみると「皮肉」であった>ですが、時制の関係上、希望のセリフがカギカッコの外に出ているだけと考えています。また、「皮肉」とはちょっと違のでは?「希望のあるセリフは、実は立場が違うだけで、やはり絶望のセリフだった」という皮肉な真相ではありますが、地球から船団に向けて皮肉を言っている要素はないと思います。


これくらいに直したほうがいいでしょうか。

------------------------
しかし、青年の周囲の人々は違う。
「星は今日もきれいだ。この星々の中に、居住可能な新しい星は必ずある!」
居住不適切の判定が出た今日もそう言い、新天地での人類の輝かしい繁栄の日々を信じてやまない。
------------------------

↓↓↓↓

------------------------
しかし、青年の周囲の人々は違う。
「星は今日もきれいだ。この星々の中に、居住可能な新しい星は必ずある!」
新天地での人類の輝かしい繁栄の日々を心から信じてそう言う。居住不適切の判定が出た今日も。
------------------------
[17年09月25日 01:26]
[331816]ゴトーレーベル[軍曹]
取り急ぎ。
さるぼぼさん挿絵でひときわ目立つあの胎児はどのような発想から?とお聞きしたので、お返事を下に挙げます。

--------------------
イメージの世界なのでかなりふわっとした言い方になっちゃいますが…
・胎児について
問題文を読み、キューブリックの2001年宇宙の旅を挿絵全体イメージの軸にすることにしました。
映画の中に出てくる胎児はある意味人間を超越した存在です。
宇宙船内には「自然」が無いイメージです。つまり土着の神が生まれにくい、悠久の歴史を背景として持つ依り代が生まれにくい。では人々の精神的な拠り所はどこにあるのか?と考えた時、未来、次世代、希望の象徴としての胎児信仰が生まれたわけです(さるぼぼ妄想劇場より)。
もう老い先短い老人は特に胎児にすがろうとへその緒をつかんで離しません。
あとは、ちょっとミステリアスな要素を画の中に入れたかった、という気持ちもあります。
--------------------

ただ「問題文の風景を絵にすればいい」というだけではないのがさすがです。

「胎児は重要ですか?」には、「No! 問題文を見てのさるぼぼ画伯のイメージです」と回答する予定です。
[17年09月24日 18:58]
[331801]SoMR[100問出題]
(↓元の案の方が好きだという話です。元の案のインパクト・魅力はやはりあのセリフにあると思うんです(現状それが不自然であったとしても)。)
[17年09月24日 13:45]
[331800]SoMR[100問出題]
>>750 時間をかけられた案だと思われるので、大変恐縮ですが(タイムリミットも迫っていることは分かっていますが)、「星は今日もきれいだ。この星々の中に、居住可能な新しい星は必ずある!」だとゴトーさんの元々の案に添えられていた言葉「ゲームに参加すらできなかった人は、参加できた人をうらやむという話です」から若干外れませんか。件のセリフは「希望のセリフ」が蓋を開けてみると「皮肉」であったというところが面白ポイントだと思うのですが、これだと微妙に皮肉な感じがしない(あるいは、皮肉に思っているときにこのセリフは少し不自然な気がする。)ような。「必ず何隻かは居住可能な星を見つけて繁栄しているだろう!」これが皮肉として最も自然であるところが問題ですね…困った。
[17年09月24日 13:44]
[331799]SoMR[100問出題]
↓挿し絵、確認しました。すごい。
[17年09月24日 13:33]
[331798]SoMR[100問出題]
すごすぎる
[17年09月24日 13:32]
[331782]az[軍曹]
>331750
以前、「居住可能な星があること自体は定説」という話が上がったと思うのですが、その点については居住不能の判定等の部分でクリアできている、ということでよいでしょうか。
[17年09月24日 01:37]
[331781]az[軍曹]
挿絵見ました。相変わらず凄いセンスです。
[17年09月24日 01:32]
[331751]ゴトーレーベル[軍曹]
参加者視点からすると、この集団が特異なのは明白なので、一つの絞り込み条件として、「この台詞が出るのは同じ船にいる人だけですか」はすぐに出てきそうと思います。そこまでは覚悟で、そこから勝負する、という進行になると思っています。
[17年09月23日 21:46]
[331750]ゴトーレーベル[軍曹]
こんなふうにしようと思いますが、どうでしょうか。

-------------------
通算8回目の希望もついえ、船の住民たちのほとんどは肩を落として思う。
この宇宙、この星々は牢獄だ。自分たちは、そしておそらく自分の子も孫も、この船の中で死ぬだろう。新しい星など未来永劫見つからないのだ、と。

しかし、青年の周囲の人々は違う。
「星は今日もきれいだ。この星々の中に、居住可能な新しい星は必ずある!」
居住不適切の判定が出た今日もそう言い、新天地での人類の輝かしい繁栄の日々を信じてやまない。

子供のころ、人々がそう言う理由はわからなかったが、今では青年も同じ思いでいる。
-------------------

前半部分をいじったりもしましたが(台詞を前半に移動させる等)、そうするとくどすぎて不自然になるなど、時制以上の問題が発生してしまいました。私の考えとしては、この部分だけでなんとかするほうが妥当と思っています。
[17年09月23日 21:44]
[331665]ゴトーレーベル[軍曹]
http://firestorage.jp/download/a8c582e44b220accdedd65154ec23b125c26ac4d
パスワードは late です。

こんなイメージを作ってこられるんだなあ、と興味深いです。ご確認ください。

ヒントをもらったような気もしています。
[17年09月23日 12:10]
[331664]ゴトーレーベル[軍曹]
さるほぼさんからもう挿絵が届きました!
[17年09月23日 12:08]
[331581]SoMR[100問出題]
うっ教養
[17年09月22日 14:48]
[331496]ゴトーレーベル[軍曹]
よく知ってますねえw たしかにそれ対になってるんですけどw
[17年09月22日 00:25]
[331494]az[軍曹]
びっくり下谷の広徳寺
[17年09月22日 00:05]
[331487]ゴトーレーベル[軍曹]
はい、そんな感じですね。今日は体力絶無でぐったりしてるので明日書きなおします。

なお、さるぼぼさんからは「がってん承知の助」とのご連絡をいただきました。「恐れ入谷の鬼子母神」とお返事しておきました。報告完了。
[17年09月21日 23:50]
[331366]az[軍曹]
「新天地での輝かしい未来を信じてやまない」みたいな感じですかね>自制を出さない
[17年09月21日 09:33]
[331359]ゴトーレーベル[軍曹]
時制に関係ある文章自体を出さないほうがいいかもしれませんね。あと話法の工夫も考えてみます。

さるぼぼさんには連絡しておきますね。現時点での青年版の問題文をお送りして、自由にイメージを作っていただこうと思います。原則、どのような絵になっても、リテイク(修正/描きなおし)はない方向としたいと思います。
[17年09月21日 01:31]
[331186]SoMR[100問出題]
全然思いつかないので,(「今ダメでも、船団は居住可能な新しい星に必ず到着するだろう。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」以上の案が.もちろん,これは候補として良いと思います.)適当な思い付き.

「…でも,おじいちゃん,宇宙は人間が住める星なんてなかなか見つからないんじゃないの?」
「そうだなあ,もしかしたら300年,400年とかかるかもしれない,」みたいな文を挟んで,「だけど,」「(ゴトーさん案)」
と繋げるとか.
個人的には「今はダメでも」をもうちょっと自然に受けさせたいのです.
[17年09月20日 01:44]
[331185]SoMR[100問出題]
さるぼぼさんの件,了解です.僕もハイパー大好きです.
[17年09月20日 01:33]
[331184]SoMR[100問出題]
いや,お二人の仰る通りです.30~34は僕自身やむを得ずという感じの案です.

[17年09月20日 01:32]
[331176]az[軍曹]
030~034

緊急回避的な手段で、テーマ性を考えたらなるべく避けたいかなと思います。でも他にうまい案は思いつかない。頭が働かない。
[17年09月20日 00:48]
[331174]az[軍曹]
さるぼぼさんの件、それでOKです。大ファンなのでこれはとても嬉しい。参加してくれないかな。
[17年09月20日 00:30]
[331155]ゴトーレーベル[軍曹]
SoMRさん、出題おつかれさまでしたー。思い切り簡略化してましたねー。この挑戦姿勢がさすがです。好きです。

発進直後にするのはひとつのアイディアですね。でも今回のコアアイディアは「挑戦してみてダメだった。結果絶望の淵にいる」「最初から挑戦できない人がいた。悪い結果など考えもしないである意味勝手な想像をふくらませている」の対比だと思っています。価値観によりますが、時制を充足させるためだけに全部撤回はあまりしたくないかなあ。

さるぼぼさんには、問題文だけ提示して自由に描いていただこうかな、と思っています。こちらはいかがでしょうか。
[17年09月20日 00:04]
[331034]SoMR[100問出題]
(もちろん、雰囲気はガラッと変わってしまいますし、ある意味、テーマである人類の無力感というものが薄まってしまいますが…)
[17年09月19日 21:13]
[331033]SoMR[100問出題]
こうすると「船団は居住可能な新しい星に必ず到着する。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」が自然になる。
[17年09月19日 21:12]
[331032]SoMR[100問出題]
「絶望と共に宇宙に向かって発進した船たち。コンピューターの弾き出した「人類が生存可能な星が見つかる可能性」はなんと5%であった。船の中の多くの人々にとって、その5%という数字ですら信じられなかった。」「なのに」みたいな構成。
[17年09月19日 21:11]
[331031]SoMR[100問出題]
発車直後のシーンで、「発車された船団」と「失敗した船」の対比。
[17年09月19日 21:08]
[331030]SoMR[100問出題]
大胆にも200年前をやめるというのはどうかな。
[17年09月19日 21:08]
[331012]az[軍曹]
そうですねー、twitterも考えてみます。
[17年09月19日 12:10]
[331000]SoMR[100問出題]
azさんもこの機会に公開twitter垢を作りましょうぞ.
[17年09月19日 01:39]
[330999]SoMR[100問出題]
誤字が修正できないのかw 「おっ,ゴトーさんはtwitter垢を公開されるのですね.繋がりが保てて良かったです.」でした.
[17年09月19日 01:39]
[330997]SoMR[100問出題]
おっ,ゴトーさんはtwitter垢をおうい
[17年09月19日 01:35]
[330998]SoMR[100問出題]
おっ,ゴトーさんはtwitter垢をおうい
[17年09月19日 01:35]
[330985]SoMR[100問出題]
そうですね〜言い回しでなんとかするしかないですね。今はダメでも、はなかなかいいような気がします。
[17年09月19日 00:02]
[330982]SoMR[100問出題]
うおおお、挿絵さるぼぼさんは嬉しいですね!
[17年09月19日 00:01]
[330981]SoMR[100問出題]
羊問題、スマートにしようしようと色々削っていったらさすがに削りすぎてしまったw せっかくアドバイスを頂いたのに、申し訳ないです。(もうこんな状況なので、普通にお二人の名は一言コメントに書いてしまいました。)
[17年09月19日 00:00]
[330980]ゴトーレーベル[軍曹]
いろいろ考えたのですが、根本的には難しいですね。言い回しでなんとか逃げる方針か。

「船団は居住可能な新しい星に必ず到着する。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」

「今ダメでも、船団は居住可能な新しい星に必ず到着するだろう。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」

解説で
「もう着いてるに決まってるさ」「今ダメでも必ず到着するだろう」「そして昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」と口々に言い合う。
とするのはどうでしょうか。もう着いてる、は問題文では省略している、という解釈です。


で、ご報告なのですが。
さるぼぼさんに本問の挿絵を書いていただくことをお願いしました。思い残すことをなくそう運動です。さるぼぼさんからはご快諾をいただいたので、その点についてもご相談させてください。
[17年09月19日 00:00]
[330860]az[軍曹]
330776は、割と重要な突っ込みだと思います。そっかー、これは盲点でした。うーん。
[17年09月18日 14:06]
[330856]az[軍曹]
Twitterは完全リアル用の鍵アカしか持ってないんですよね(しかもほとんど動かしてない)。新しく作ろうかな。とりあえずディスコードとやらは登録したけど、ただのチャットなら居着く意味がないなぁ。まぁ、なんか考えます。
[17年09月18日 14:03]
[330781]ゴトーレーベル[軍曹]
いえ、「船団は居住可能な新しい星に必ず到着する」の時制はちょっと弱点ではありますね。「している」と思っているほうがヤッカミとしては自然ですので。いい表現ないかなあ。

私はtwitter垢を公開する予定です。SoMRさんもフォローさせていただく予定です。その節はよろしく。(昨日今日で、37人をリストアップする作業を実施していましたw)
[17年09月18日 01:03]
[330778]SoMR[100問出題]
(とっ・・・ところで,今後お二人に会いたくなったら広いネットの海でどこに行けばよいでしょうか?おそらく遭難してしまいます.ウミガメだけに.)
[17年09月18日 00:38]
[330777]SoMR[100問出題]
いや,でもだからこその「この計画は分の悪い賭けであり、新しい星がすぐ見つかるとは思われなかったから。」なのか.大丈夫な気がしてきた.
[17年09月18日 00:36]
[330776]SoMR[100問出題]
今更ダルい突っ込みですが,「船団の方がまだ宇宙をさまよっているか分からないのだから,「するだろう」でなくて,「しているだろう」,即ち,「船団は居住可能な新しい星に必ず到着しているだろう」」と言うんじゃないですか?と言われたらどうしましょうか.
[17年09月18日 00:36]
[330770]ゴトーレーベル[軍曹]
>子供のころ、周囲の人々がそう言う理由はわからなかったが、今では青年も同じ思いでいる。 いいですねここ。これのため、青年にしたのですね。

そうですね。ある程度は参加者が考える要素を増やすというか、可能性を増やす記述はあったほうがいいと思いました。そうでないと、やはりラストの希望の言葉が唐突になりがちですので。

[17年09月17日 22:05]
[330760]SoMR[100問出題]
自分は前の案でシンプル化しましたが、最新の案を読んで、この問題が一番生きるのは雰囲気たっぷりに、物語を語るような、こんな問題文がいいと思いました。
[17年09月17日 20:33]
[330759]SoMR[100問出題]
子供のころ、周囲の人々がそう言う理由はわからなかったが、今では青年も同じ思いでいる。 いいですねここ。これのため、青年にしたのですね。
[17年09月17日 20:31]
[330756]az[軍曹]
いいですね。ちょっと長めですが、2番目の(青年版)が好きです。なんだろう、どこが違うのかをイマイチ把握しきれてないんですが、なんだかしっくりくる感じがあります。
[17年09月17日 19:41]
[330754]SoMR[100問出題]
取り急ぎ、面白いと思います。
[17年09月17日 19:20]
[330750]ゴトーレーベル[軍曹]
あ、編集効かないのか。。。
よく見たら2案目のほうがちょっと長くなってますね。。。
ご意見ください。
[17年09月17日 17:45]
[330749]ゴトーレーベル[軍曹]
SoMRさんの「200年前、大いなる希望を抱きながら地球を後にした人々も」は面白いと思ったのですが、地球に目が向きそうだったので残念ながら割愛しました。
[17年09月17日 17:36]
[330748]ゴトーレーベル[軍曹]
前の小修正版。

-----------------
少年は宇宙船の中で生まれた。物心ついたときから船の中の人々とともに、星を眺めて生きている。
だって他に見るべきものはないから。

200年前。
荒廃の極に達し、もはや居住が不可能となった地球を脱出し、居住可能な新しい星に移住するために数百隻の宇宙船が建造された。少年の船はその一つである。

船は生きていくだけなら半永久的に維持できる機構を備えていた。この計画は分の悪い賭けであり、新しい星がすぐ見つかるとは思われなかったから。

その予想は当たった。船団が地球から飛び立って200年、すでに船の中で世代は何度も代わっているが、新しい星はまだ見つからない。

だが、予想を越えていたものもある。船の住民たちに蔓延する絶望感だ。

今日、15年ぶりに候補となる星が見つかり、調査が行われた。固唾を飲んで結果を待つ船団の乗員たち。
――結論は「居住不適切」だった。

「またか」

通算8回目の希望もついえ、船の住民たちのほとんどは肩を落として思う。
この周囲の星々は牢獄だ。自分たちは、そしておそらく自分の子も孫も、この船の中で死ぬだろう。新しい星など未来永劫見つからないのだ、と。


しかし、少年の周囲はそうではない。居住不適切の判定が出た今日も、多くの人は星々を見て語り合う。
「船団は居住可能な新しい星に必ず到着する。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」

彼らだけが、そのような言葉を発する理由を考察せよ。
-----------------



さらに修正版。若干短めにしましたが、ちょっと漢字が多いのが気になります。
-----------------
青年は宇宙船の中で生まれた。物心ついたときから船の中の人々とともに、星を眺めて生きている。
だって他に見るべきものはないから。

200年前。
荒廃の極に達し、もはや居住が不可能となった地球を脱出し、居住可能な新しい星に移住するために数百隻の宇宙船が建造された。青年の船はその一つである。

船は生きていくだけなら半永久的に維持できる機構を備えていた。この計画は分の悪い賭けであり、新しい星がすぐ見つかるとは思われなかったから。

その予想は当たった。船団が地球から飛び立って200年、すでに船の中で世代は何度も代わっているが、船の住民の焦燥や倦怠をよそに、新しい星はまだ見つからない。

先日、15年ぶりに候補となる星が見つかり、調査が行われたが……やはり結論は「居住不適切」だった。

通算8回目の希望もついえ、船の住民たちのほとんどは肩を落として思う。
この宇宙、この星々は牢獄だ。自分たちは、そしておそらく自分の子も孫も、この船の中で死ぬだろう。新しい星など未来永劫見つからないのだ、と。


しかし、青年の周囲の人々は違う。多くの人は星々を見て言う。
「船団は居住可能な新しい星に必ず到着する。そして人々は昔の地球以上に輝かしい日々を送るんだ!」
居住不適切の判定が出た今日も同じだ。

子供のころ、周囲の人々がそう言う理由はわからなかったが、今では青年も同じ思いでいる。


青年の周囲の人々が船団の目的達成について悲観的でない理由を考察せよ。
-----------------
[17年09月17日 17:35]
[330746]ゴトーレーベル[軍曹]
非常に神経がすり減る1日でした。最後は前向きに「ありがとう」で終われるとは思うんですが、まだ今はね。

猛者はたしかにまずまず好評、というところですね。ただ、評点でも気になったのは5位票、6位票の多さ。それが完全に予想外でした。評価文なしがそれに対応しているのかな、とも思いました。
[17年09月17日 17:32]
[330741]SoMR[100問出題]
込み上げる悲しみ
[17年09月17日 15:11]
[330740]SoMR[100問出題]
(´;ω;`)
[17年09月17日 14:19]
[330729]az[軍曹]
割と好評ですね。
[17年09月17日 02:56]
[330728]az[軍曹]
寝付けないのでスターウォーズ観ながらビール飲んでる。エビス。
[17年09月17日 02:54]
[330727]SoMR[100問出題]
読みました。とりあえずの印象は、割と好評だ、ということです。
[17年09月17日 02:48]
[330725]az[軍曹]
感想出ましたね。
[17年09月17日 02:32]
[330684]SoMR[100問出題]
やりきりましょう.
[17年09月16日 23:28]
[330683]SoMR[100問出題]
マジか…先ほどロビーを確認しました,僕も,同じ気持ちです.
[17年09月16日 23:28]
[330664]az[軍曹]
(編集ができなくなっているようですが、もはや関係ないでしょうか。結局どれも消せないまま)
[17年09月16日 21:31]
[330663]az[軍曹]
何と言えばいいのかわかりませんが、この問題に関してはゴトーさんと同じ思いです。心残りのないよう、やりきりたいです。
[17年09月16日 21:29]
[330662]ゴトーレーベル[軍曹]
最悪の事態ということになりましたが、とりあえずこの問題の完成に注力することは変わりないと宣言させていただきます。取り急ぎ。
[17年09月16日 21:16]
[330626]SoMR[100問出題]
ううっ(´;ω;`)
[17年09月16日 11:43]
[330606]az[軍曹]
これは想定外の事態ですね。ネットやプログラムは微塵もわからないので何がどうなったのかもピンと来ないですが、チャットルームの空気感が好きだったのでただただ残念。ちょっと急ぎませんとですね。
[17年09月16日 01:35]
[330603]ゴトーレーベル[軍曹]
事態急変、急がんと相談も指紋隠滅もできなくなりますな。まことにこの世はハプニングの巣。

今日は寝ますが明日書きます。
[17年09月16日 00:34]
[330522]SoMR[100問出題]
もしや部屋の公開がされた後に感想公開する段取りになっているとかなのかなとか思ったので、重い腰を上げた。
さすがに気になるよ~。
[17年09月15日 12:38]
[330519]az[軍曹]
全然消してないや。感想の公開はまだなのかな。
[17年09月15日 10:31]
[330511]SoMR[100問出題]
(とりあえず,目につく範囲で,別な問題の案やら何やらを消しました(跡には■を書いた).
編集ボタン押すたびに一ページ目に戻るので,異常に面倒くさかった‥‥)
[17年09月15日 00:48]
[330510]ゴトーレーベル[軍曹]
あー、でも、それほど劇的には前案と変えないかもですw
[17年09月14日 23:40]
[330502]ゴトーレーベル[軍曹]
おお、たしかにだいぶ原案に近くなってきましたね。
絶望の事情はこれくらいにあっさり書くのもありそうですね。200年というだけでインパクトがありますし、あまり必要でないディテールを書きすぎないほうが解説に至っての衝撃もありそうです。

私の方は、土曜にまた出します。(今日明日はちょっとバテ気味なもので・・・)
上のように書きましたが、ディテールは書き込むかもしれませんw

いろいろ考えて思うのは、私がこの方向性でもっとも重要視するのは、「解説を見てのなんとも言えない絶望感、寂寥感」だと思います。結局人類は滅びるのか、というやるせなさを感じさせる問題と解説でありたいですね。
[17年09月14日 22:42]
[330490]SoMR[100問出題]
シンプルバージョン。結局少年の船の描写はほぼしておらず、なんだかんだ初期案リスペクトになった(というか、あんまり変わっていない。船団というのを強調しただけ。)。二行目がかなりズルいと思っている。
[問題文]
少年は宇宙船の中で生まれた。
それは、荒れ果てた地球から脱出するために作られた大船団を構成する500の宇宙船のうちの1隻である。

200年前、大いなる希望を抱きながら地球を後にした人々も、月日が経つにつれて宇宙の広さに圧倒される事となった。
果たして、自分の生きているうちに新しい惑星にたどりつくことはおろか、いつか子孫の誰かがたどりつくとすら出来るのだろうか?
今や多くの人々はそれすら信じられない。
どの船も生存するだけなら何百年は暮らすことが出来るだけの資源と施設が積まれているが、人々の精神状態は荒みきっていた。

しかし、少年の宇宙船で大人たちは言う。
「宇宙船のどれかは、必ずいつか新しい惑星に到着するだろう。そこではまた輝かしい日々が始まるだろう」
と。
その希望のある言葉が発されることは、他のどの宇宙船よりもはるかに多いのだ。

少年の乗った宇宙船の人々がこのような言葉を多く発するに至った経緯を推理せよ。

[17年09月14日 20:09]
[330400]az[軍曹]
今日もあかんかったみたいですね、ちょっと前に試して全然入れなかったけど、もう直ったのかな。

視点をコロコロ変えるのはきれいでない、というのはその通りですね。個人的に、現状が「ミスリードを強化するためだけ」の描写に量を割いているような気がして、そこが引っかかっていました。構造的な部分でそれを解決するのは良さげですね。風邪気味の頭ですが、考えます。
[17年09月12日 23:52]
[330390]ゴトーレーベル[軍曹]
なるほど。少年は船で生まれた、の書き出しは単なるフィーリングだったのですが、視点のミスディレクションという意味では機能していたのかもしれませんね。せっかくなのでその方向で考えてみます。
冒頭部分でいいワードやフレーズがあればazさんのおっしゃるトリックとして機能しそうですね。
[17年09月12日 22:40]
[330372]SoMR[100問出題]
一番シンプルなのは、「まだ見ぬ居住可能な星を見つけるため大船団の一船として開発されたその船」みたいな紹介にして、「船団←→地球に居残り」の構図を発見させる問題構造にする事な気がしてきた。地球の示唆とかはそこまで強烈に入れず。構造をこれだけにすると問題文も簡潔になって良いかもしれない。
ゴトーさんの仰る通りコロコロ一行ごとに視点を変えるのはきれいでないので、
地球の船視点のくだり→「殆どの船が「第二の地球の発見は絶望的だと気付き始めていた」」(これをもう事実として書いてしまう。)→「しかし」、「少年の船だけは~」
こういう構成にする。
結局初期案っぽい.
[17年09月12日 16:04]
[330351]ゴトーレーベル[軍曹]
今日はあかんみたいですね。

>azさん
私はあんまりそこのトリックは重視してないでしょうか。ただ、いきなり問題の船の描写に飛んで、それまでの描写にあんまり意味がなくなるのは味がないとは思っています。

SoMRさんのアイディア、まだ途中ですが、思い切って問題の船の視点を大部分にしてしまうのはいいかもしれません。ちょっと私も考えます。ただ宇宙での絶望感は必須だと思うので、そこが難しいか。
あまりトリッキーに、説明抜きで1行おきに宇宙と地球で視点をポンポン切り替えるようなやり方は避けたいと思います。
[17年09月12日 00:41]
[330345]az[軍曹]
何やら今日はサイトがあかんみたいですね。
[17年09月11日 23:46]
[330328]SoMR[100問出題]
ところで猛者の感想が出たら、参加者達で感想戦みたいのをやりたいですな。
[17年09月11日 21:33]