項目についての説明はラテシンwiki!
【総投票数 32票】
【納得感部門】『ふまじめ』
「「忘れ物」を当てることは重要ですが、そこからひとひねり考えることで得られる大きな納得感。もの当てになりがちな自分は見習いたいです」
2017年05月26日01時
【シトウ 投票一覧】
【20の扉部門】『【1on1】正解は数字・記号1文字』
「とにかく2につきます。度胸と思考力、どちらが欠けていても恐らく解けないでしょう。ぼくにはとてもできない。」
2016年01月11日01時
【シトウ 投票一覧】
【物語部門】『おもひでのあるばむ』
「「あまーーーい!!」って叫ぶお笑いの人いましたね。そんな気分です。何がすごいって、こう書いてもまだ答えがわからないところですね。一筋縄ではいかない問題。」
2016年01月10日15時
【シトウ 投票一覧】
【言葉遊び部門】『水平思考』
「甘木さんの特徴の一つに「秀逸なタイトル選び」が挙げられますが、なんと今回はそのものズバリ『水平思考』。甘木さんのタイトルは解説読んだらもう一度読みましょう。二度おいしいです。」
2016年01月10日10時
【シトウ 投票一覧】
【チャーム部門】『神様の四割引』
「問題はまずタイトルから始まる。何度見ても開きたくなる素敵なタイトルです。 問題文も、要素が過不足なく用意されているのに、十年後や一生などの規模の大きさに不気味な魅力を感じさせます。」
2016年01月08日12時
【シトウ 投票一覧】
【亀夫君部門】『運命に導かれ』
「大丈夫。ハッピーエンドです。導き出された正解をもとに、参加者の起こす行動とは。 読後感のよい物語です。システム? トリック? が斬新な点にも注目。」
2016年01月04日00時
【シトウ 投票一覧】
【チャーム部門】『【ラテクエ34-2】狂ってますか?』
「チャーム、それは問題の魅力。「チャームとはなんぞや?」という方はぜひこの問題文を見てみましょう。わかりますか? わからないでしょう。私もわかりません。でも気になりますよね? 気になるでしょう。これがチャームなのです。たぶん。」
2015年12月28日23時
【シトウ 投票一覧】
【斬新さ部門】『夜霧の狙撃手』
「百発百中の名スナイパー、ラテリッツ。そんな彼がしくじった!? ストーリーの斬新さと、それでいながら高い納得感。この問題を作ることの出来る発想力に賞賛を送りたい。」
2015年12月10日18時
【シトウ 投票一覧】