動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

日常に潜む深淵(問題ページ

の住む街にある駅前の踏切。この街の人間もそうでない人も毎日何の気無しに渡っています。
私自身は知りませんでしたが、友人に聞いた話では以前ここでは大きな事故があったそうです。
用事で立ち寄り時間潰しに駅前の本屋で立ち読みをしていた時の出来事だそうです。
彼(友人)はこの街の人間ではないので、たまたま遭遇するとは運が悪かったのでしょう。


突然、今まで聞いた事も無い大きな音と激しい振動を感じた彼は、一瞬この世の終わりと思い身を竦めたそうです。
取り巻く空気が急に冷たく感じられ、何が起こったのか薄々察しは付いてきたものの、それを認めるのが怖かったと言います。
目と鼻の先の現場に移動すると、目にしたのは車と電車か衝突した無残な事故現場、細かい描写は不謹慎なのでここでは控えます。
もちろん私自身はその描写も彼から聞きましたが、恐ろしいものでした。
伝聞の私でさえ恐ろしいと感じたので、彼のショックは相当なものだったろうと同情を禁じえません。


そして、私にとっては本当に残念だった事が起こります。
彼はこの事故のショックが原因となり、犯罪者となってしまったのです。
いったい彼に何が起こったのでしょうか?
17年05月27日 15:11
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [立派なうさぎ]



解説を見る
奮冷めやらず自宅に帰った彼は、その手にずっと握っていたものにやっと気が付きました。

「あ、いけね。このジャンプ…」

立ち読みしていた本をそのまま持ってきてしまったそうです。
バカ、返してこい。
総合点:3票  チャーム:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門driving
投票一覧
「問題文の、怖い話を思い起こさせる文章が魅力的。解説も納得で、その納得度は、もしも同じ状況に置かれたら自分自身も犯罪者になってしまうかも……と思わせるレベル。」
2017年10月23日01時
チャーム部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「何やら不穏な空気の、独白のような問題文に引き込まれます。そして解説との落差w」
2017年08月18日09時
伏線・洗練さ部門シトウ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「事故の際の描写によって、重要なクルーを紛れ込ませています。さらに「本当に残念だったこと」のベールにも役立っている。後から読み返すとよくできているなと感心してしまいます」
2017年05月28日13時

最初最後