項目についての説明はラテシンwiki!
総合点:26票 チャーム:1票 納得感:15票 伏線・洗練さ:8票 その他:2票
納得感部門letitia
【投票一覧】
【投票一覧】
「水平思考の神様が、我々人間に完璧なお手本を見せるために用意したかのような問題です。ラテシンで永遠に受け継ぐべき偉大なる遺産でしょう。」
2015年12月25日18時
納得感部門シトウ
【投票一覧】
【投票一覧】
「これが納得できない人は掃除してない人と言っても過言ではない。それほどに強烈な納得感が、たった二行の問題文から生み出されています。人にウミガメのスープを教える際にも最適なのでは? 問題もさることながら、タイトルも解説を読んでから見るとまた違って見えるものです。」
2015年11月30日17時
納得感部門ひゅー
【投票一覧】
【投票一覧】
「牛削りさんのコメントで言及されていますが、日常にはこんな『非日常』が溢れているのかと思わせられる問題です。この問題を見てから、日常生活が少し楽しくなりました。」
2015年11月30日00時
納得感部門華
【投票一覧】
【投票一覧】
「日常にある事を、ここまで納得感を持たせる文章は流石です!そして題名に遊び心を加えたヒントが何とも素晴らしくて、解説と題名に二度納得感を楽しめた作品です!」
2015年08月20日15時
納得感部門牛削り
【投票一覧】
【投票一覧】
「非常に説得力のある帰結。誰でも経験はあるはずなのに、ここに問題の種が眠っているとなんて今まで誰も気付かなかったという盲点をつく問題。こういう問題に出会うと、僕らの生きている日常は実はつまらないものなどではなく、気付きさえすれば面白いことで溢れているのだと希望が湧いてくる。」
2015年08月20日00時
納得感部門フィーカス
【投票一覧】
【投票一覧】
「まさに身近によくある、あるあるネタ。しかし、こうしてみるとみごとに不思議な状況になっているのがすごいと思いました。タイトルも単なる言葉遊びではないところが素晴らしいと思います。」
2015年08月18日23時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
【投票一覧】
【投票一覧】
「この視点、この表現が、どこにでもあるただの日常に新しい表情と面白さを付与している。日常のふとした瞬間に思い出す、いや、思い出してしまう問題。http://sui-hei.net/mvs/show/13304 このときにも言ったが、それはとても高い境地だと思う。」
2017年10月22日01時
伏線・洗練さ部門からてちょっぷ
【投票一覧】
【投票一覧】
「解説の出来事は簡単に想像できること。しかしながら、ある要素を綺麗に隠すだけで、こんなにも魅力的な問題になります。タイトルも含めて、完成された一品。」
2015年12月28日23時
伏線・洗練さ部門フィーカス
【投票一覧】
【投票一覧】
「過不足ない問題文、解説を読んで「そういうことか!」と思わず問題とタイトルを見返してしまう伏線、そして当然の如く誰もが納得するこれ以上ない解説文。芸術的な「美しい問題」でしょう。例えるならば、ラテシン界のミケランジェロ。」
2015年12月21日03時