。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

【新サイト】「悪役が魅力的」「美味そうな食事シーン」などの要素で探せる検索サイトを作りました!

ちょっとだけ宣伝!映画や小説、漫画などの7つのサイトがあります!

あなたの投票一覧

最初最後
ジャンル名前表示問題コメント日付
その他部門おしゃけウミガメのスープ 「言うまでもなく、全ての頂点。しかし改めて、何が頂点であるかと言うと、それはウミガメビギナーにとっての最初の壁「何を質問するべきなのか?」…いやらしく複雑なトリックもない、ただ純然たる基礎質問のノウハウがこの一問に凝縮されている、すなわち究極の練習問題であると、その一点に尽きると私は考えます。このクイズゲームの名を冠するに相応しく、だからこそ我々はこの問題を通して“ウミガメのスープ”の魅力に気づき、この世界に飛び込むことが出来るのですね。」2017年10月29日23時
トリック部門おしゃけ爆音グッドバイ。

【ネタバレ】コメントを見る

「叙述トリックのマシンガンブロー。息をつく暇もなく放たれるトリックだがしかし、我々はボコボコにされていることに気づけない。それを可能にする問題文の構成能力に、脱帽。先入観トリックを作問に加えたいならば、是非とも見習いたい一作である。」
2017年10月22日08時
20の扉部門おしゃけ理由は長ければいいというわけでもないから

【ネタバレ】コメントを見る

「個人的に、こういったトリックを潜ませた扉は大好物です。扉であること自体がトリックの目くらましにもなっており、「短くして死ぬもの当て」と早とちりするともう術中なのですね。かといってそのトリックに嫌らしさは微塵も感じず、最後に残る爽快感はお見事という他ありません。大変勉強になる一問です。」
2017年10月12日10時
トリック部門おしゃけメランコリックサイコ

【ネタバレ】コメントを見る

「問題文末の注釈がにくい。この文の存在が、より我々を非現実へと引き込み、考えるべき舞台を錯覚させる。その先入観を斜め上から穿つ解答は、見事な水平思考という他ない。」
2017年05月12日23時
チャーム部門おしゃけ【シンデレラの可能性】

【ネタバレ】コメントを見る

「我々のよく知った題材であるが故に、問題文の情景と謎がはっきりと示される。そして、そのチャームそのものが先入観トリックとして機能する痛快さ。チャーム部門の投票でありながらネタバレチェックを入れなければならないその奇妙さ、まさに見習うべき水平思考問題だ。」
2017年05月03日19時
チャーム部門おしゃけ一握の砂は誰が為に

【ネタバレ】コメントを見る

「先入観トリックは、その特性からしばしば問題文を単調にし、チャームに欠く危険を伴う。しかし、本文の描写は決してそうはさせない。一見突飛に見える問題文の状況に加え、とりわけ「西側の砂」の発する強烈な違和感が、チャーム向上とともに、トリック本体の目くらましとして機能している。その問題構成力に脱帽。」
2017年04月18日09時