動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

爆音グッドバイ。(問題ページ

人気ロックバンド「ラテロック」。

彼らの路上ゲリラライブを一目見ようと多くの人々が集まったのは、
「アイシャの死を無駄にしたくない」とセドリックが考えたからだ。

これは一体どういう事だろうか?
17年03月26日 22:47
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ぞた]



解説を見る
ロ組織のリーダーであるセドリックは、アイシャに 自爆テロ を行うよう命じた。

我々の”正義”の為アイシャには命を捧げてもらうことになるが、
その命は最大限有効に、 無駄なく使いたい

そう考えたセドリックは「人気音楽グループが路上ゲリラライブを行うらしい」という デマを流し
ライブを待つ 人混みの中心 で”正義の執行”をしてもらうことにした。
総合点:6票  チャーム:1票  トリック:4票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「多くの人々が集まった理由がどうにも不可解で、また「死を無駄にしたくない」という言い方もチャームを高めているし、アイシャとセドリックのネーミングも何やら唐突で目を引きます。全体的に言い回しが絶妙で非常に高いチャームです・」
2017年10月22日07時
トリック部門おしゃけ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「叙述トリックのマシンガンブロー。息をつく暇もなく放たれるトリックだがしかし、我々はボコボコにされていることに気づけない。それを可能にする問題文の構成能力に、脱帽。先入観トリックを作問に加えたいならば、是非とも見習いたい一作である。」
2017年10月22日08時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「超人気ロックバンドが目を引くミスリード、アイシャはまだ死んでいない、ゲリラライブはデマ。こんな短い問題にここまでたくさんトリックを仕込むとは。美味イイネも納得です。」
2017年10月22日07時
トリック部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「『死を無駄にしたくない』のトリックもさることながら、フェアな記述でミスリードを誘う1, 2行目がまたすばらしいです。」
2017年09月26日15時
トリック部門アーク
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「アイシャの死を無駄にしたくない」という表現がとても良い味を出しています。これによって解答者は「アイシャはなぜ死んだのか?」という【過去】に思考を進めることになりますが、この時点でトリックに陥っていようとは。」
2017年04月19日20時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「驚愕の真相。並大抵の思考ではこの真相にはたどり着けないでしょう。見事な水平思考問題です。」
2017年10月22日07時

最初最後