動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【シンデレラの可能性】(問題ページ

子はガラスの靴の落とし主であるシンデレラを探そうとするのだが、
シンデレラではないと明確にわかっている女性にまで必ず靴を履く様に命じた。
何故そんな必要があるのだろうか?

17年05月03日 13:11
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
子『皆の者、この粉々に割れたガラスの靴を履いていたシンデレラという女性を探し出してくれ!

そして周囲の皆さん、このフロアにはガラスの破片が散らばっています!!!
危険ゆえ、くれぐれも素足になどならぬ様に!!!!!』

総合点:4票  チャーム:1票  トリック:3票  


最初最後
チャーム部門おしゃけ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「我々のよく知った題材であるが故に、問題文の情景と謎がはっきりと示される。そして、そのチャームそのものが先入観トリックとして機能する痛快さ。チャーム部門の投票でありながらネタバレチェックを入れなければならないその奇妙さ、まさに見習うべき水平思考問題だ。」
2017年05月03日19時
トリック部門びーんず
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文ではシンデレラを探すために靴を履かせるなんてどこにも書いてないのにコロッと騙されてしまいました。お見事。」
2017年08月30日21時
トリック部門ひゅー
投票一覧
「フェアな問題というのは、騙されて気持ちよくなるものです。解説を見てから問題文を見れば、なぜこんな思い込みをしてしまったのか、と先入観の強さを思い知らされます。」
2017年08月28日19時
トリック部門SoMR
投票一覧
「ああっ、「水平思考」だ…。シチュエーションパズルには水平思考要素が強いものも弱いものもあり、それでたまに水平思考要素の入ったシチュエーションパズルって何なのかが分からなくなるときがあるが、毎回こういう形で問題を通してそれが何なのかを教えてくれる。」
2017年05月03日16時

最初最後