動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

メランコリックサイコ(問題ページ

る日突然、サイコメトリー能力(※)が発現したカメオ。正義感の強い彼はこの力を犯罪捜査に役立てたいと考え、警察署へ出向いて捜査への協力を申し出た。
署内で起きた出来事を次々と言い当てるなど、実際に能力を披露して見せたカメオに、対応した警察官は「確かに彼の能力は捜査に活かせるだろう」と確信。しかし結局、警察はカメオの申し出を断ってしまった。何故だろうか?


※サイコメトリー:超能力の一種で、物体に触れることでその物体の持つ“記憶”を読み取ることができる能力のこと。早い話、ありとあらゆるものが監視カメラになりうる能力である。
17年05月12日 01:26
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [az]



解説を見る
に十分な数のサイコメトリー能力者の協力を得ているから。

「カメオの能力」は確かに捜査に役立ちうるものだ。しかし当然、カメオにできることがカメオだけにできるというわけではないのである。

警察に協力している能力者は既にたくさんいて、今更カメオの出る幕はなかった。
総合点:7票  納得感:2票  トリック:5票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「そこか!となること請け合い。まさかサイコメトリー能力者がそんなにたくさんいるとは思わないから、この予想外の解説を理路整然と見せられたら納得せざるを得ません。」
2017年10月08日18時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「非現実問題の快作。名作『盗作疑惑』にも通じるが、このような誰にも思いつきそうで思いつけない、コロンブスの卵的問題をスッと出せるのはどういう才能なのであろうか。表現について、発想だけにとどまらない確固な技術ははっきりと認められるものの……うらやましいねたましい。」
2017年05月12日02時
トリック部門ShiMa
投票一覧
「azさんの問題は問題文の謎をシンプルかつ説得力ある解説で解決することから、「古典的水平思考問題」と評されることも多く、この問題もその例に漏れない問題です。この問題はトリックがとても秀逸で、見えるはずの本質を隠すように機能しているからこそ「古典的」たり得ています。」
2017年10月21日23時
トリック部門からす山
投票一覧
「見事なトリック、見事な水平思考です。警察の確信は決して嘘ではないのですが……。この表現力が見事です。」
2017年10月08日18時
トリック部門オットセイ三世
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ニヤニヤしながら、おもわず「やられたなぁ」と呟いてしまうこと請け合いです。解説の妙にリアルなところが、問題文と絡みあい、さらに魅力的なスープに仕立てています。」
2017年10月08日18時
トリック部門なさ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「非現実要素に注釈があり、問題文を読んだ時点で何となくフェアな問題だと察することが出来ます。実際解説を読んでも至ってフェア。しかし非現実でフェアであるからこそ、盲点を上手く突かれていることに気付きます。他に類を見ないトリックです。」
2017年05月13日00時
トリック部門おしゃけ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文末の注釈がにくい。この文の存在が、より我々を非現実へと引き込み、考えるべき舞台を錯覚させる。その先入観を斜め上から穿つ解答は、見事な水平思考という他ない。」
2017年05月12日23時

最初最後