動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

皆さんはお昼に何を食べました?(問題ページ

カメオくん、そろそろ昼にしませんか?」
ウミオくんの声を聞いて、ふと時計を見るとちょうどいい時間だった。
「いいですね、場所はいつもの”ラテシン”で?」
出てすぐの場所にあるレストラン”ラテシン”は、日替わりのメニューが多くて飽きがこないので、僕たちは足繁く通っている。
彼は少し考えるそぶりを見せた後、にっこりと頷いたので、店へ向かった。

常連の僕たちがテーブルに座ったのを見た店員は、いつも通り日替わりメニューについて説明をしてくれた。
「じゃあぼくはチキンカレーにしようかな」
ウミオくんはいつも即決だ。僕は少し悩んで、昨日の夜少し飲みすぎて胃もたれもするので、一番軽そうなものを選んだ。
「ウミガメのスープを一つ、あと水を」

注文したものは同時にやってきた。
手を合わせて、一口スープを口に運んだところで、僕は自分の犯した過ちに気がついた。
顔を上げると、ウミオくんがニヤリと笑っていたので、僕はもうどうすることもできないと悟った。

僕の犯した過ちとは一体何であろうか?
15年11月27日 00:07
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [letitia]



解説を見る
人は朝からずっと「5・7・5」で喋るゲームをしていたのだ。
ウミオが店を決める際に少し考えたのは、5・7・5に当てはめて提案できる店が他にないかどうかだった。
カメオが水を頼んだのも、5・7・5にするためだ。二人は常連なので何も言わなくとも店員は飲み物をオーダーしなければ水を持ってきてくれる。
二人は慎重に会話していたが、料理がテーブルに運ばれた時、カメオの口から会話ではない、ただの習慣の一言が飛び出した。「いただきます」である。
スープを一口食べてから失敗に気がつき、今からでも後に言葉を付け足して無理やり5・7・5っぽく誤魔化そうかと思ったが、ウミオの表情を見て、カメオはごまかしがきかないことを悟ったのだ。

おそらく、昼代はカメオのおごりになるであろう。

要約【二人は5・7・5で会話する遊びをしていて、カメオはいただきます、と言ってしまった。】
総合点:12票  トリック:4票  伏線・洗練さ:8票  


最初最後
トリック部門とかげ
投票一覧
「レストランで一口スープを運んだところ、過ちに気づいた僕。レストランでの二人の様子に、何が隠されているのか? 出題者であれば一度はこのトリックを考えるのではないだろうか。にも関わらず騙されるのは、それを隠す巧みな文章力と、謎に引き込むセンスある構成力の為せる業である。」
2017年10月26日23時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「よく使われているトリックですが、場面設定によりうまく隠されていると思います。この場面からこんな物語は、参加者はなかなか想像できなかったでしょう。スナイプした方のヒラメキもすばらしい!」
2015年12月06日00時
トリック部門ツォン
投票一覧
「センスが光るトリックです。」
2015年12月03日20時
トリック部門えねこー☆
投票一覧
「フェアさを保ったままでこのようなトリックを活かせることに感服しました。」
2015年12月03日19時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
投票一覧
「気づけない。すばらしい構成力と文章力。核心とは直接関係ない部分も含め、すべての描写が題材を生かすことに貢献している。」
2017年10月28日02時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「目に見えるところにいくつもクルーはあるのに、そのトリックに気付かない。気付かせない。その自然な問題文を作るその文章力、完成度の高さが見事です。」
2017年09月24日21時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
「仕掛けを最大限に活かす場面設定が素晴らしいです。主人公が「過ちを犯す」理由の必然性も含め、状況に不自然さが一切なく、言われなければ一生気づかなかったのではとさえ思えます。この手のトリックを活かすにはここまでやらないと、と教えられるようです。」
2016年10月10日02時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「解きたかった。閃いたらもうフィーバーだろうなあ」
2016年01月06日00時
伏線・洗練さ部門からてちょっぷ
投票一覧
「このトリックをそう使うとは!綺麗です。納得。上手…感嘆します。」
2015年12月10日21時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「納得感も言語センスもお見事。登場人物の会話を最初に読んだ時に覚えるちょっとした違和感が、しっかりと回収されています」
2015年12月04日00時
伏線・洗練さ部門ひゅー
投票一覧
「なんだか普通に思える、そんな問題文から繰り出される驚きの解説。問題文が長いですが、もし短かったならばここまでの納得感は生まれなかったでしょう。参加できなかったことが残念に思える、素晴らしい問題です。」
2015年12月03日21時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「何故まだ誰もMVS投票してないんだろう.ふたを開けてみればよくあるトリックですが,チャームも,クルーの配置の仕方も,ベールのかけ方も,真相に気づいたときの爽快感も,すべて満点の問題だと思います.総合的な完成度という意味でこの部門で投票します.」
2015年12月03日16時

最初最後