動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

●●(問題ページ

ライダケタベ太が地面に触れている面積を7〜8割程度に減らしてみてください。

声を掛けられるのは私かワライダケタベ太のみ。
私は基本的にYESかNOで回答します。

14年10月15日 01:00
【新ジャンル】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
が飼っている犬のワライダケタベ太は4本の脚で地面に立っていたが、

プエさんによる『お手!』の指示で前脚の片方をプエさんの掌に乗せた。

ワライダケタベ太が地面に触れている面積を約75%に減らしたプエさん、
お見事でした!^^

総合点:11票  新ジャンル部門11票  


最初最後
新ジャンル部門ShiMa
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ワライダケタベ太というネーミングセンスが素晴らしい。①名前からすぐに「こいつはワライダケを食べてないんだな」ということがわかったとしても、刷り込み効果でだんだんワライダケを食べたように思えてしまう。②「ワライダケを食べていない」ことがわかったとしても、「じゃあなんでこいつは笑っているんだ?」と笑っていることを前提に立たせてしまう。」
2017年10月22日01時
新ジャンル部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ワライダケを食べたから「ハッハッハッ」としか返せないのかな、と思わせるトリック。とても面白いです。」
2017年08月24日09時
新ジャンル部門ノーネーム
投票一覧
「のりっこ。さんのネーミングセンスと水平思考能力の高さが伺える一門。」
2017年04月03日12時
新ジャンル部門プエルトリコ野郎
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「のりっこさんの常人離れした発想力が垣間見える一問です。問題の核を思いついたとしても、ワライダケタベ太なんて名前をつけてミスリードさせようという発想は私には出来ません。」
2017年03月30日20時
新ジャンル部門アアア
投票一覧
「回答の仕方が面白い。 答えがでた時、そういうことかーと思える良い問題。」
2016年09月11日00時
新ジャンル部門エリム
投票一覧
「何で今までこれに投票していなかったんだ私?? てっきり投票したと思っていたインパクト大の1問。答えの行動を「7~8割程度にする」という言い回しのセンスが素晴らしいですし、ワライダケタベ太というネーミングセンスの素晴らしさは皆さんご指摘の通り。真実が明らかになった時、タイトルの意味まで見えて、全ての完成度にうならされる1問です。でも大爆笑もの」
2016年09月09日01時
新ジャンル部門SoMR
投票一覧
「常人がこの問題を思いついたとしたら、「ワライダケタベ太」という名を与えることで回答の際に堂々とベールがかったクルーを発信し続ける事ができるという発想には至らないだろう。恐らくはのりっこ。さん自身「7~8割減らす」という問題の骨格を思いついた後に、もう一度水平思考を行って「ワライダケタベ太」を誕生させたのだと思われる。「水平思考問題を作成する際は出題者自らが作問の段階で水平思考を駆使せよ」という啓蒙的な示唆を感じさせられる大変勉強になる一作。」
2016年09月08日08時
新ジャンル部門水上
投票一覧
「参加者に楽しんで貰おうという出題者の気持ちが視覚化して見えるような問題。 真相を知らない状況下ではアンフェアに思える回答が、真相を知ればひっくり返る。 また一つの真相が明らかになっても問題文の課題をどう解くか?も更に楽しむことができる。一粒で二度美味しい。でも『ネタバレ防止』にワライダケタベ太なんて名前付けるなよ! 可哀想だろ!」
2015年12月11日07時
新ジャンル部門松神
投票一覧
「これは面白い!あっさりと騙されてしまいました。ちゃんと回答それぞれに意味があるのも感心してしまいました」
2015年12月08日23時
新ジャンル部門ツォン
投票一覧
「な、なにこれ!?こんなののりっこ。さんにしか作れないよ!と言和猿を得ない問題のひとつ。すごい。」
2015年12月08日20時
新ジャンル部門とかげ
投票一覧
「「ワライダケタベ太」は声をかけても「ハッハッハッ」としか答えない。よくわからないこの状況が、たった一言で覆る! ぜひ答えを見る前に、参加者とのやりとりをご覧ください。」
2015年12月08日18時

最初最後