動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

魔法の言葉(問題ページ

ンジンだけ食べ残したお皿……。
それを机の上に置いたまま、浮かぬ表情のユイナちゃん。
もう長いこと、黙って座っている。

(あーあ、みんな遊びに行ってるのにな……)

しかし彼女にある一言を掛けてあげると、途端に、ニンジンをペロリと平らげてしまった。


何これ、魔法?
どんな言葉を掛けたの?
14年08月30日 12:43
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
人たちは皆、推薦やAO入試で早々に進学を決め、 残りの高校生活をエンジョイしている。グループの中で遊んでいられないのは、難関大進学を希望したユイナだけであった。
彼女はここのところ毎晩、高校帰りに ファミレスに寄り、受験勉強に勤しんでいる。 長居するために、注文した料理は少しだけ残しておく。
鶏肉が残ることもあれば、ニンジンが残ることもある。

切り上げの合図は、店員のこの一言だ。

「お客様、間も無く閉店の時間でございますが……」

途端に、煩わしい勉強道具を片付け、、 #red大好物のニンジンを口いっぱいに頬張るユイナであった。
総合点:15票  納得感:2票  トリック:9票  伏線・洗練さ:3票  斬新さ:1票  


最初最後
納得感部門蓮華
投票一覧
「騙されました。トリックがとても素晴らしいばかりでなく、解説を読むともうこの答え以外あてはまらないような気がしてきます。少し考えて少しだけ違和感のあった部分が、まさに重要なクルーです。」
2016年06月05日16時
納得感部門tsuna
投票一覧
「一言が何であるかを問うているよう見えますが、その答えはシュチュエーションがはっきりしないと解けないのです。閑話休題。解説を見るとそういう事かと思わせてくれます。」
2016年02月27日09時
トリック部門SoMR
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「作者本人はお気に入りでないとの事なので申し訳ない気もするが、やっぱり好きなこの問題に投票。あるある①…「子供はニンジン嫌い」 あるある②…「ファミレスで作業する時、皿を片付けられないようにちょっとだけ残しておく」 これらが奇跡みたいにガチャンと組み合わさったものがこの問題。問題文を読んだ時と解説を読んだ時とで頭のなかで想像している情景がガラッと変わるウミガメならではのこの感覚はいつ思い返しても楽しい。 」
2016年11月17日02時
トリック部門tsuna
投票一覧
「問題文で解説の情景が描ける人は早々いないはずです」
2016年02月27日09時
トリック部門からてちょっぷ
投票一覧
「騙されました。想像していた景色がひっくり返りました。」
2015年12月28日23時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「まさにタイトルに偽りの無い「魔法の言葉」。それは解説であり問題文であり、タイトルである。牛削りさんならではの冴えわたる叙述トリック、解説を読んだ時に感じる「騙された!」感を是非とも体験してください。」
2015年08月29日12時
トリック部門ツォン
投票一覧
「背筋がぞくっとしました。これは騙された。」
2015年08月14日08時
トリック部門アアア
投票一覧
「騙された・・・」
2015年08月13日23時
トリック部門エリム
投票一覧
「皿に残ったニンジンという描写からの先入観を最大限に利用した1作です。」
2015年08月13日23時
トリック部門春雨
投票一覧
「言葉の魔法」
2015年08月13日14時
トリック部門さるぼぼ
投票一覧
「冴えわたる叙述。まさに魔法にかけられたようです。」
2015年04月28日23時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
投票一覧
「SoMR氏がご自身のチャットルームで、この問題の最初に出現する小道具を「あるあるの刷り込み力」という言葉で称揚しておられた。簡潔に言えば「固定観念」であり、「読者の意識を自然に、かつ強制的にそちらに向けさせる」とも言い換えられよう。その「刷り込み力」を利用した問題は多々あるが、本作は洗練がずば抜けている。それ以外にも評価すべき点が多い作品だが、まずはこの見地から一票を投じたい。」
2016年10月15日22時
伏線・洗練さ部門天童 魔子
投票一覧
「シチュエーションガ素晴らしい感動する問題です」
2016年04月12日20時
伏線・洗練さ部門letitia
投票一覧
「先入観と叙述のために、すべての構成要素に罠を仕込む徹底ぶり。解説を読めばすべての文章が見事にひっくり返ると同時に、その手の込みように舌を巻きます。「先入観を使うなら、ここまでやり込んでこそ!」と言わんばかり。よくある出来事を、ここまでの問題に妥協なく仕上げる姿勢を見習いたいです。」
2015年12月31日19時
斬新さ部門
投票一覧
「ずっと投票したかったのに題名がわからずできなかった作品をやっと見つけました。これは巧みに騙されますが心地の良い騙され方です。是非ご覧ください。」
2015年08月16日09時

最初最後