動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ボケウイルスが感染する部屋

作成者:tsuna
部屋名:ボケウイルスが感染する部屋
ルームキー:適当なこと何でも言っちゃう病気
新企画!
#big5#問題文を分析をしてみよう#/big5#

#b#1、風桶系#/b#
「風が吹けば桶屋が儲かる。 一体なぜ?」に代表される、一見関係ない2つの物事の関連性を問うウミガメのスープの問題パターン、タイプの1つ。
これら2つの物事の間に入る別の物事(風で土埃が立つ、ねずみが桶をかじるなど)を補完することで真相を導くことができる。
連続性のある一連の物事の最初と最後を描写すれば良いため、このような問題は比較的作りやすいとされるが、「一つ一つの物事がどう繋がるか」が重要となるため、安易な多用は推奨されない。

奇行系


暗号系


情報欠落系


抽象系


雑学系



【問題文における「謎の焦点」による分類案】

「Why系」
奇況系: 不思議な状況が作られた理由を問う問題 『状況が謎』
ex.雲一つない空から桶が大量に降ってきた 一体なぜ?

風桶系: 2つの事柄の関係性を問う問題 『関係性が謎』
ex.風が吹いたため桶屋が儲かった 一体なぜ?

奇行系: 奇妙な行動の理由を問う問題 『行動が謎』
ex.桶だけ持って全裸で八百屋へと向かった男 一体なぜ?

奇感系: 奇妙な感情の理由を問う問題 『感情が謎』
ex.商店街の福引で温泉旅行券を当てた男は絶望した 一体なぜ?

雑学系: 特定の物事の理由を問う問題 『理由が謎』
ex.風呂桶には一般的にスギやヒノキといった針葉樹の材が使われる 一体なぜ?

不完全系: 明確な謎は無く、情報を補って物語を完成させる問題 『謎は無い』
ex.桶を持った男が風のように走っていった 一体なぜ?

「How系」
手段系: 登場人物のとった手段を問う問題 『手段が謎』
ex.本屋の店主は桶を使うことで万引き被害を減らすことに成功した 一体どうやって?

「状況説明系」
暗号系; 奇妙な文章、画像、図形等の意図を問う問題 『意図が謎』
ex.風呂屋の入り口に「を林耳」と書いてあった 一体どういうこと?

抽象系: 抽象的な文章の意味を問う問題 『意味が謎』
ex.桶の従者たるタケシ。光、風、そして刻を紡ぐ 一体どういうこと?


【謎の分類】
問題文が理由を問うている「Why系」
問題文が方法を問うている「How系」
問題文が説明を求めている「状況説明系」


【旧体系】
情報欠落系: 情報を補って物語を完成させる問題 → ほぼ「その他」になっていたため、謎のある「奇況」と謎のない「不完全」に分割
ex.桶を持った男が風のように走っていった 一体なぜ?

奇現象系: 奇妙な現象の理由を問う問題 『現象が謎』→現象と状況を区別する必要性が低いと思われたため、「奇況」に統合
ex.雲一つない空から桶が大量に降ってきた 一体なぜ?

奇況系例文変更
ex. とある銭湯では、木曜になると自前の桶を持ってくる客の割合が増える 一体なぜ? → 客の妙な行動ということで、「奇行」に分類され得るため、旧奇現象系の問題文に変更

【考案中】
不完全系、奇況系の更なる細分化

状況A
状況がイメージしずらく、不思議かどうか判断の付きにくい状況

状況B
状況がイメージでき、常識的に不思議と判断できる状況

状況C
状況をイメージできるが、あまり不思議とは考えづらい状況

着眼点
問題文の具体性(抽象、断片)、常識から外れているか(逸脱)、
謎がある、謎が無い、謎があるかわからない、なぞの3つには分類できそう



いわゆる状況説明系の更なる分類案
・問題文の具体度 素材の具体性、臨場感、シズル感?
 -問題文が具体的に描写されているかどうか
・問題文の断片度 文の流れや繋がり
 -問題文の繋がりが描写されているかどうか
・状況の謎 矛盾や不思議さ
 -問題文に矛盾や不思議さがあるかどうか
・謎の具体性 謎としている点の具体性
 -問題文の謎が具体的なものであるか
(・単純な情報量?)

このうち「謎の焦点」としては、具体度と断片度?

具体化と組織化、合理化、不完全

状況の分類案
・具体化 抽象的な問題を具体化する
・組織化 断片的な問題を組織化する
・合理化 不思議な状況に合理的な説明を付ける
・単純補完 単純に物語を補完する。

謎(不思議な状況、矛盾など)がある → 単純補完
問題文に抽象的な部分がある → 具体化
問題文に(謎の核心以外で)断片的な部分がある → 組織化
→ 合理化


Q1, h, l, l, h 謎、問題共に具体的、謎はあまり強くない
Q3, l, h, l, l 全体的に抽象的
Q4, m, l, l, h 全体的に中庸
Q5, l, h, l, h 全体的に抽象的
Q8, h, l, h, h 全体的に具体的
Q10, l, l, l, h ややバランス
Q13, h, l, h, h 全体的に具体的
Q14, h, l, l, h 全体的に具体的
Q15, h, l, l, h 全体的に具体的







現在 tsunaさん が入室してます。(1人)
【総発言数:4569】
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月26日 00:01]
BB弾[★オセロ強いね]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月25日 22:19]
しばらく発言していないので3000才[★300問出題]さんはスープになりました。
[13年08月25日 22:04]
[79930]BB弾[★オセロ強いね]
3000才さんおかえりなさい。
[13年08月25日 21:31]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月25日 21:30]
[79905]3000才[★300問出題]
オマージュ+祭りでもよいかとも思います。
広い意味でのオマージュということで、
水上さんの問題のキャラを使う
問題の続編を作る
などでもいいかと。
あと、やっぱり結婚に関係していたり、そういうのがいいですかね。水上さんの問題を読み直してみます。
[13年08月25日 20:54]
3000才[★300問出題]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月25日 20:50]
BB弾[★オセロ強いね]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月25日 17:34]
[79846]BB弾[★オセロ強いね]
>79843
そうですね。
個人的には「オマージュ」or「水上祭り」で、
早い出題日なら「祭り」
遅い出題日なら「オマージュ」
が、適当だと思います。
[13年08月25日 17:07]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月25日 17:02]
tsuna[ラテシンまとめ]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月25日 16:43]
[79843]tsuna[ラテシンまとめ]
そろそろ具体的に固めたいと思いますがどうでしょうか?
直前だと忙しさに拍車がかかりそうですし・・・
[13年08月25日 16:43]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月25日 16:41]
tsuna[ラテシンまとめ]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月25日 00:48]
[79791]tsuna[ラテシンまとめ]
BB弾さん それは残念。おやすみなさい
[13年08月25日 00:47]
BB弾[★オセロ強いね]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月25日 00:34]
[79788]BB弾[★オセロ強いね]
起きてますけど・・・
明日が早いので、これ以上は辛い(;_;)
残念ですが、あとを頼みます。
おやすみなさい
[13年08月25日 00:34]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月25日 00:33]
[79786]tsuna[ラテシンまとめ]
二人とも寝ちゃったかな?
[13年08月25日 00:32]
しばらく発言していないのでノックスRさんはスープになりました。
[13年08月25日 00:32]
[79772]tsuna[ラテシンまとめ]
>79769
水上さんのキャラを使ってのオリジナルパターンもありかと思っています。

でもオマージュって簡単ですよ。ボケればいいのです。
[13年08月24日 23:34]
[79771]tsuna[ラテシンまとめ]
>79770
ぐはぁ!
[13年08月24日 23:32]
[79770]BB弾[★オセロ強いね]
>79767
そのボケをそのまま返されていません?
[13年08月24日 23:30]
[79769]ノックスR
でも、オマージュ問題、あまり作ったことないんですよね……(。-_-。)

[13年08月24日 23:27]
[79767]tsuna[ラテシンまとめ]
?私はボケただけですよん
[13年08月24日 23:22]
[79766]ノックスR
こんばんはー
[13年08月24日 23:21]
[79765]BB弾[★オセロ強いね]
>79762
最初にやったのは、tsunaさんからじゃないかと(^_^;)
[13年08月24日 23:20]
[79762]tsuna[ラテシンまとめ]
はーいこんばんはー
ラテクエ天童さんにメッタメタにされましたw
[13年08月24日 23:19]
ノックスRさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月24日 23:18]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月24日 23:17]
しばらく発言していないのでノックスRさんはスープになりました。
[13年08月24日 23:17]
[79757]BB弾[★オセロ強いね]
ですよね!
とりあえず、水上さんの過去問で使うとしたら、どれを使うか、
最近一人で考えてます。
[13年08月24日 23:17]
BB弾[★オセロ強いね]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月24日 23:15]
[79715]ノックスR
なるほど!
オマージュ問題はいいかもしれませんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[13年08月24日 22:17]
ノックスRさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[13年08月24日 22:16]
BB弾[★オセロ強いね]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月23日 01:06]
tsuna[ラテシンまとめ]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月23日 01:04]
[79377]tsuna[ラテシンまとめ]
取り合えずコチラは進展ないでしょうし、溶けるのもナンなので退室します。
[13年08月23日 01:04]
[79363]BB弾[★オセロ強いね]
ニヤリ
(って、今日PCが違うから絵文字が出来ません)
[13年08月23日 00:35]
[79360]tsuna[ラテシンまとめ]
そうですね。オマージュ作らして欲しいと言っておけば、参加せざるを得なくもなりますねwコノ策士w
[13年08月23日 00:33]
[79358]BB弾[★オセロ強いね]
3000才さん。おやすみなさい。

>79355
サプライズを外せば、事前確認できますよ?
[13年08月23日 00:31]
[79355]tsuna[ラテシンまとめ]
オマージュについて一つ懸念。
勝手に使って不快に思われなければいいなー。
[13年08月23日 00:28]
[79354]tsuna[ラテシンまとめ]
3000才さんコッチもおやすみなさい。
[13年08月23日 00:27]
3000才[★300問出題]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[13年08月23日 00:23]
[79344]3000才[★300問出題]
では、こちらでも。
そろそろ寝ます。
ではまた~
[13年08月23日 00:23]
[79341]tsuna[ラテシンまとめ]
だってばれたらダメじゃんw
[13年08月23日 00:22]
[79337]BB弾[★オセロ強いね]
・・・・改めて、今日のログを見ると、確かに三題噺とのテンションに違いが(汗)
とても、同時進行のトークとは思えんw
[13年08月23日 00:20]
[79333]BB弾[★オセロ強いね]
オマージュ了解です。
お!紹介文もすでに編集されてます(さすが!早い!!)
[13年08月23日 00:08]
[79331]3000才[★300問出題]
オマージュについて、ノックスさんと天童さんに意見きいてみましょうか。
[13年08月23日 00:04]
[79328]3000才[★300問出題]
あ、我ながら結構いいかもですね>オマージュ

[13年08月22日 23:58]
[79327]3000才[★300問出題]
うん、まー君、浮かびますよねw
[13年08月22日 23:57]
[79325]3000才[★300問出題]
いや、本当にあまり考えずにいっただけですよ>79321
[13年08月22日 23:56]
[79324]tsuna[ラテシンまとめ]
まーちゃん?まーくん?に結婚を祝わせますか?
[13年08月22日 23:56]
[79323]BB弾[★オセロ強いね]
>79319
妙案!!!!!!!!!
[13年08月22日 23:56]
[79322]3000才[★300問出題]
よく、メドレー曲ってありますよね
あんな感じで水上問題メドレーとか
どうやるんだよって感じですがw
[13年08月22日 23:55]
[79321]BB弾[★オセロ強いね]
>79315
ここには、今われわれしかいませんからw
遠慮なくw
[13年08月22日 23:55]
[79319]3000才[★300問出題]
うーん、あとは、
水上さんの問題のオマージュとかはどうでしょ?
それを5人で考える、とか
[13年08月22日 23:54]
[79318]tsuna[ラテシンまとめ]
策士ですねw
[13年08月22日 23:53]
[79317]tsuna[ラテシンまとめ]
「誰?」じゃなく「どっち?」でいいですよw
[13年08月22日 23:52]
[79315]3000才[★300問出題]
自分を忘れていました
[13年08月22日 23:52]
[79312]BB弾[★オセロ強いね]
誰抜きました?
[13年08月22日 23:50]
[79311]3000才[★300問出題]
あ、5人かw
[13年08月22日 23:50]
[79310]tsuna[ラテシンまとめ]
ちなみに5人ですよね?
[13年08月22日 23:49]
[79307]3000才[★300問出題]
まぁ、しかし、4人で共同で出す問題、って感じでもないですかね>逆オーギリ
[13年08月22日 23:49]
[79308]tsuna[ラテシンまとめ]
どうせ2番煎じなら圧倒しないとw
[13年08月22日 23:49]
[79305]3000才[★300問出題]
Takaさんのぱたーんの激しい奴ですね>79302
[13年08月22日 23:48]
[79304]3000才[★300問出題]
うーん、このくらいは喜んでやってもらえる、いわば許容範囲かな、と思いましたが、どうでしょう?
オオギリは、きっと水上さんはするの好きでしょうから、(その割には自分では回答する機会が少ない)というのがあります」
[13年08月22日 23:47]
[79302]tsuna[ラテシンまとめ]
問題文に「水上さんおめでとう」の暗号を入れる
解説文は「水上祭り」
出題者は水上さんの回答の語尾(尻)でおめでとうを完成させる
質問者は頭文字でいけにえ
コメント欄は・・・誘導係(ココがまとまっていないです)?
[13年08月22日 23:46]
[79301]BB弾[★オセロ強いね]
>79299
個人的には有りですが、
「水上さんの負担にならない」
からは、すこし抵触してしまいませんかね?

[13年08月22日 23:45]
[79299]3000才[★300問出題]
あ、逆パターンはどうでしょ?

オオギリの答えを、水上さんに作ってもらう。
それをみんなで回答する。
そんな水上祭。
[13年08月22日 23:43]
[79297]3000才[★300問出題]
韓国は時差ないですよ
[13年08月22日 23:42]
[79296]tsuna[ラテシンまとめ]
確か韓国に時差はないですムニダ
[13年08月22日 23:42]
[79295]3000才[★300問出題]
tsunaさん、もう少し説明プリーズ

そして、三題話のトークとのテンションの違いに若干戸惑い気味w
[13年08月22日 23:41]
[79293]BB弾[★オセロ強いね]
>79265
てか、「こんにちは」です?時差?

>79280
サプライズ抜きにして、「水上」祭りでお祝いする。が堅実かと
[13年08月22日 23:41]
[79288]3000才[★300問出題]
4人で作る、ってのはなかなかのチャレンジですから、
うまくいい要素が組み合わされば、それでいいんじゃないかな、とも思うんですよねぇ
[13年08月22日 23:38]
[79287]tsuna[ラテシンまとめ]
思いついたこと
問題作る人、解説作る人、出題する人、質問する人、コメント欄でコメントする人

全部で水上さんおめでとうを入れるのはどうでしょう?
[13年08月22日 23:37]
[79282]3000才[★300問出題]
みんな意味不明の韓国語言わないようにw
[13年08月22日 23:33]
[79280]3000才[★300問出題]
さて、結局どうしますかねー
[13年08月22日 23:32]
[79277]tsuna[ラテシンまとめ]
こっちもこんばんは ↓ソシテレタスモハサムニカ
[13年08月22日 23:30]
[79276]BB弾[★オセロ強いね]
パンニハムヲハサムニカー
[13年08月22日 23:30]