動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ノックスRさんのプロフィール

取得した称号:[広報部][常連][デバッガー][★美味イイネ!(味が)][良い質問][100問出題][管理人想い][★古参(2年)][質問王子][オセロ好き][イイネ!(味が)][良い質問です][良質問][スナイパー][伍長][★古参(3年)][★称号マニア][★古参(4年)][★★生きた化石]登録日:12年07月12日23時17分17秒
問題数:180
質問数:2847
良い質問数:799
正解数:107
Good数:0
チャット発言数:3734



こんなHNなので、三年かけて培った自分なりの十戒を作ってみた。

ラテシン版ノックス十戒(ウミガメ出題編)


1.『名を持つ、重要な登場人物は5人以下が望ましい』
重要な登場人物が多くなればそれほど、その人物に関することの他に他の人物との関連性も掘り下げる必要がある。すなわち、人物が多くなるほど参加者は混乱しやすい。そのような混乱は、出題者は求めてはならない。
ただし、団体として一括りで扱える際は一団体に一人と見なしてもよい。

2.『解説は万人を納得させるものでなくてはならない』
解説というのは即ちその物語の核、真相である。いわばその世界の中身、はらわたである。その真相が明らかになった後に参加者が疑問を残すような事態は避けるようにするべきである。

3.『質問で与えた情報と解説は矛盾があってはならない』
参加者は問題文の手がかりと、質問によって得た情報を頼りに謎を解く。従って、虚偽の情報を与えることは本来参加者と出題者にとってフェアな関係とは言えない。ただし、予め決めておいた虚偽に関してはその限りではない。虚偽の回答をする際は予め申告しない限り、決して用いてはならない。

4.『未発見の毒物、難解な科学的説明を要する機械を制限しない』
ウミガメのスープはストーリーである。そしてそれは現実に即した内容である必要はない。ただし二条に即してその説明を問題の核に置くことは望ましくない。つまり、専門的な知識を必要とする問題は出来るだけ避けるべきである。

5.欠番

6.『問題文には解明に必要とされるような未知の情報Xが隠されてなければならない』
トリックを見破るのではなく、隠された情報を引き出す、それを行うのが「質問」です。(ラテシントップページより)
すなわち、ウミガメ問題とは幅広い視野、水平思考を用いて手がかりなどから隠された情報を引き出すことを基本としている。ウミガメのスープはそういった推理ゲームである。従って、問題文に必要な情報が全て提示されてあるのであればそれはウミガメでなくなぞなぞと呼ぶにふさわしい。
『もし、解くためのすべての情報が問題に含まれているとして、そこから水平思考、つまりヒラメキを用いて解く問題だったら?
それはただの・・・なぞなぞ、だよ』(イラストde講座第1講より)


7.『地の文に虚偽や誤りがあってはならない。ただし比喩に関してはその限りでない』
地の文は前提条件である。よって地の文は一次元上の視点から語られるべきであり、その条件を虚偽によって狂わせることは問題文全体の崩壊につながる。ただしこれは比喩表現を制限するものではない。

8.『問題文には予め解説へとつながる手がかりが提示されてなくてはならない』
『男が死んだ。なぜ?』はもはや謎ではない。そこに手がかりや装飾に見せかけた糸口があることで初めて謎となるべきである。

9.『登場人物は独自の解釈の主張が許される』
登場人物の主張はその人物の思想、哲学、背景が反映されるべきである。また見間違え、虚偽等もそれに従って許されるべきである。

10.『一つの問題に関係性の無い、もしくは希薄な謎は二つ以上入れてはならない』
基本的に、一つの問題は一つの謎で構成されるべきである。その核となる謎から派生する謎は問題ではないが、その関連が希薄であると参加者は二つの謎を平行して解くような状況に陥ることがある。そのような混乱は出題者は望むべきではない。





0.『全てにおいて、出題者の意志が尊重される』
この十戒はあくまで基本指針であり、この十戒を、悪意あって他の出題を陥れるために使用することを禁ず。








ロジカルシンキング、ラテラルシンキング大好きです。よろしくお願いします

「小説家になろう」というサイトで「凸神桜花」というユーザーネームで小説も書いています。
http://mypage.syosetu.com/49769/
もしよろしければ、こちらもよろしくお願いします^ ^
ここにいないときはそこにいるかも……


100の質問、あとで更新しようとして全然出来ない(× ×)

*問題の批評行います。
ミニメにてその問題名(できればURLも)を記入してください。気になるところも記入してくださればそれにも出来るかぎり答えるようにします。
ただし、あくまで一個人の意見として受け取っていただければ幸いです。その通りにすれば極端に良くなるという保証はいたしません^^;
また、返信に時間がかかる場合がございますので、その時はご了承ください。

*問題の解説文、書かせていただきます。
時間がかかる場合があります。興味がある方はミニメにてお気軽にご相談を。

あと、参加していない問題でも「批評歓迎」などが書かれていましたら自分の思ったことを書かせていただくことがあるかもしれません^^;
そのときはよろしくお願いします^^;




--------------------------------ラテシン100の質問--------------------------------
Q.1 お名前をどうぞ。

ノックスRです。


Q.2 お名前の由来をどうぞ。

ミステリーの掟。「ノックス十戒」からもらいました。
呼び方は何でもいいです。
ノックスでも、Rでも、窒素酸化物(NOx)でもw


Q.3 年齢、性別、職業は重要ですか?じゃなくてw

YESNO。 秘密ですが、一応(?)学生です。


Q.4 星座、血液型は関係ありますか?じゃry

YESNO。かに座、A型です。


Q.5 お住まいはどの地方ですか?

東北ですー。


Q.6 「ウミガメのスープ」を知ったきっかけは?またそれはいつごろですか?

ネットサーフィンしてたら偶々見つけました。


Q.7 ウミガメスレを知る前から、LTPはご存知でしたか?

知りませんでしたねー。


Q.8 初めて質問者参加したのはいつごろですか?

2012年の7月頃ですね。


Q.9 初出題はいつ?初出題の感想は?

Q8と同じく。
めっちゃ緊張したことを覚えてますw


Q.10 初心者の頃の自分を見て一言。

まだまだだねw


Q.11 今まで何問ぐらい出題していますか?

皆様のおかげで、50問突破しそうです!

Q.12 オリジナル問題と元ネタありの問題、どちらが多いですか?

オリジナルですねー


Q.13 元ネタのある場合、どの程度アレンジしますか?

 まんまだしたの一問、ちょっと改変したの二問……だったでしょうか^^


Q.14 出題後に元ネタを明示したい派?それとも伏せておきたい派?

気分派です。ダメだろw


Q.15 得意な出題ジャンルは?

やっぱり「ウミガメ」ですよ、それは。


Q.16 問題を思いつくのはどんなとき?

 現実から眼を背けたいときw それと、音楽を聴いていてはっと閃いたりもしますー。そういう時はだいたい解説が長い。 


Q.17 では問題を練るのはどんなとき?

 Q16と同じくw



Q.18 ネタを見つけてから問題文ができるまでにどれぐらいかかりますか?

問題によってまちまちです。
早いときは一瞬。
遅いときは三日くらいかけます。



Q.19 問題は寝かせるタイプですか?それとも問題と解説ができたらすぐに出題するタイプですか?

 基本的に即★出★題


Q.20 問題文を作るときに心がけていることは?

 ちゃんとつじつまが合ってるか、が第一ですねー。


Q.21 問題文の長さはどれぐらいが適当だと思いますか?

参加者が分かればどれでも。



Q.22 ヒントを問題文にできるだけ盛り込む?それとも質疑応答で少しずつ明らかにしていきたい?

 両方ですねー。



Q.23 問題文から作る?解説から作る?

 解説からですね。


Q.24 ウミガメ死問題を作ったことはありますか?(元ネタでは死んでない登場人物もウミガメの問題では殺されること。)

 そもそも元ネタありの問題をあまり作ってないので。


Q.25 もう一度同じネタで、問題文を作り直したい問題はありますか?

「消えた村と少女の想い」ですねー。
ホントに近々再出題したいです。


Q.26 自分が理想としている問題はどのような問題ですか?

つじつまが合って、とりあえずゾクッとくるような問題作れたらなーと。


Q.27 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが多いですか?

オカルトやSFはあまり書かないようにしてますけど小説クラスのフィクションが多いですねー。
こんな状況あるのか? とか自分でも思ってしまいます。



Q.28 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが得意ですか?

 現実要素ですかね。今のところ。


Q.29 問題出題中or質問中のBGMはなんですか?

 問題によってまちまちです。
無音のときもあれば「うみねこのなく頃に」を聞きながらのときもあったり。最近はボカロが多いです。




Q.30 問題文と誘導を含めて、自分の問題の特徴は何だと思いますか?

 非現実要素らしき問題を、いかに現実要素のみで説明できるか、をモットーにはしています。
あと無駄に解説が長かったりw




Q.31 出題から解説までかかる時間は何分ぐらいの問題が理想ですか?

 1~2日ぐらいだと思います。


Q.32 想定していたより時間がかかった問題はありますか?

 「夫婦喧嘩ver2」ですね。


Q.33 逆に想定よりも早く正解が出た問題はありますか?

 「ボケてるなんて言わせない」ですね。
まさかスナイプされるとは・・・



Q.34 瞬殺は好きですか?嫌いですか?

 するのは好きですけどされるのは悔しいですーw



Q.35 問題の批評は歓迎派?あまりしてほしくない派?

 もちろん歓迎派です!

 
Q.36 誘導はイエス、ノーだけのことが多いですか?それとも文を
添えることが多いですか?

 最近は文添えちゃいますね。



Q.37 ミスリードをやってしまったことはありますか?その時はどうやって軌道修正しましたか?

まだないと信じたい・・・


Q.38 ネタ回答はお好きですか? また、ネタ回答にはどんな返しをしていますか?

スキですよw
やっぱりボケにはボケかなーと。


Q.39 ヒントはどのぐらい出しますか?

 ころあいを見て判断します。


Q.40 キーワードが出たら正解に行くタイプですか?それともまとめてもらうタイプ?

 まとめてもらうのがスキですけどキーワードのみでも出してる問題もありますね。



Q.41 自分の問題は全部覚えていますか?

 まだ大丈夫・・・w


Q.42 いちばんお気に入りの問題はどれですか?

 自分的には「消えた村と少女の想い」ですね。 やっぱりあの時出題した時の気持ちは忘れられないw


Q.43 自分ではお気に入りなんだけど、ウケはもう一つだったという問題はありますか?

 うーん、まだない、かな……? 皆さん心が広いので^^



Q.44 逆に自分ではそれほどと思ってなかったら妙にウケが良かった問題はありますか?

 これもまだないと・・・


Q.45 誘導をもう一度やり直したい問題はありますか?

 絶対「消えた村と少女の想い」ですw



Q.46 出題中のハプニングなどはありますか?

 参加者のお名前をミスってしまったときは冷や汗が止まりませんでした・・・


Q.47 いちばん言われて嬉しい言葉は何ですか?

「良い問題ですね」。「納得しました」。

特に、「解説が感動しました^^」w


Q.48 逆に、いちばん言われてへこんだ言葉は?

 特にまだないです。皆様が優しいので^^



Q.49 既出問題を出しちゃったー!ということはありますか?

 確か一問あります。
当ててみて・・・w


Q.50 瞬殺されたことはありますか?

 瞬殺の定義がイマイチですがあります。まさかのコメント欄に大ヒントを書くというポカをやらかしましたww



Q.51 参加してて一番楽しかった、盛り上がった問題は?

 水上さんの大ギリ問題、yanさんの言葉遊び問題は特に楽しいです。


Q.52 一番爆笑した質問or回答はなんですか?

 tsunaさんのネタ質は大好きです。そしてそのネタの中に重要ポイントを混ぜてくるという……

 

Q.53 こんな回答者さんが上手いなぁと思う事は?

 突拍子もなく、それでいてなかなか穿った質問をされる方ですねー。これぞ、水平思考! と思わせてくれます^^


Q.54 こんな回答者さんは「うーん・・」と思う事は?

特に思い当たらないですね……


Q.55 初出題のころに比べてこれは成長したなあと自分でも思うことは?

 問題の質が良くなった、のかな……? すいません、よく分からないです^^;


Q.56 初出題のころに比べて特に成長とは言えなくても変化したことは?

 問題の作り方が変わったと思いますー。


Q.57 出題したもので「良い問題」と言われた問題はありますか?

 少しありますねー。皆様が優しいので^^(二回目)



Q.58 ネタ探し、問題作成、出題宣言、誘導、解説、どれがいちばん楽しいですか?

 やっぱり出題中が一番楽しいですー☆


Q.59 あなたにとって良問の条件とは?

 ああ、なるほど! と納得させてくれる作品ですかねー


Q.60 出題してよかったぁ!と思ったことは何ですか?

 「いい問題ですね」などの嬉しい感想をいただけたときですー。


Q.61 もう出題しねえよ!と思ったことはありますか?

 ネタがどうしても見つからないときそう思うことがありますー☆


Q.62 スランプはありましたか?またそれはいつ頃?

 スランプといえるか分かりませんが二問目と三問目の間にかなりのブランクは出来ましたねー。


Q.63 好きな出題者さんは誰ですか?

あげていったらきりがないですーw


Q.64 尊敬している出題者さんは誰ですか?

 同じく、きりがないですーw


Q.65 自分と出題傾向が似ているなど、何だか気になる出題者さんはいますか?

 小説っぽい解説をかかれる方に妙に親近感を覚えますww

Q.66 今注目している新人出題者さんは誰ですか?

 どなたが新人でどなたがベテランか基準があいまいですw


Q.67 自分が出題したもの以外でいちばん気に入っている問題は?

 「クラスメイトの献身」です。参加したかったーw



Q.68 自分が出題したもの以外で、背筋が凍るほど凄いと思う問題はありますか?

 背筋が凍る……それはまだ体験したことがないかもです。


Q.69 どんなタイプの問題が好きですか?

 「騙されたー!」「なるほどー!」と思わせてくれる、物語系の問題ですかねー?


Q.70 出題者さんの中から「結婚相手」「子供(女)」「子供(男)」「友達」「はとこ」を当てはめてください。

 皆さん友達じゃダメですか……?


Q.71 初心者さんへアドバイスをどうぞ。

 とりあえず辻褄を合わせよう。
そして、問題文には「なんで?」と思わせるような要素を入れるようにしよう。
瞬殺よりも長引くことが一番怖い!


Q.72 上級者さんに聞きたい事をどうぞ。

 どうやってそんな良い問題を多く作れるんですか?


Q.73 すべての出題者さんに一言どうぞ。

 よろしくお願いします^^


Q.74 出題者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?

 出し逃げだと思います。


Q.75 回答者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?

 荒らし、かなあ?


Q.76 ネチケットとして最もやってはいけないことは何だと思いますか?

 荒らし、かなあ?(二回目)


Q.77 ウミガメをしていて、今まで一番ショッキングな出来事は?

 好きだったユーザー様がいらっしゃらなくなったことです……


Q.78 質問は外堀を埋めていくタイプですか?いきなり当てに行くタイプですか?

 どちらも狙っていきますー


Q.79 良い質問をしている質問者さんは誰ですか?

 これも上げてくときりがないですねーw


Q.80 あなたにとって良い質問の条件とは?

 物語の核心に迫りうる質問ですね。
あと、大爆笑したネタ質にもつけています^^

 

Q.81 ウミガメに参加する主な時間帯は?

 まちまち。基本夜ですねー。


Q.82 あなたのウミガメタイムの友は?(飲み物、音楽など)

 音楽です。ボカロ大好きー!!


Q.83 あなたのウミガメタイムを阻む最大の敵は?

 宿題! 勉強!w


Q.84 ウミガメ以外でよく見るサイトは?

「小説家になろう」です。ここにいないときはそっちにいるかも……?


Q.85 あなたのインターネット歴はどれぐらいですか?

 すいません、数えてませんが数年といったところでしょうか^^;


Q.86 ウミガメ以外の趣味は何ですか?

 物書きです! 小説を書くことです! そして理系ですww


Q.87 愛読書は?(漫画でも小説でもそれ以外でも)

 最近は「たかはししん」さんの漫画を読んでいます。
ちせーーーーー!!(泣)


Q.88 好きなテレビ番組は?

 さ、最近テレビほとんど見てない……
あ、でも野球とサッカーはたまに見ます!


Q.89 好きな食べ物は?

 すき焼きーww



Q.90 好きな名言は?

『愛がなければ、真実は視えない』
もう、謎を作る時にはいつもこの言葉を胸にしてます。……多分w


Q.91 好きな映画は?

コナン映画は毎年見てます
『天国へのカウントダウン』が一番です。


Q.92 好きな音楽は?

ボカロです!

『カゲロウデイズ』これは水平思考を知っている人は聞かなきゃダメです! ……多分w(二回目)


Q.93 ウミガメがあなたの生活にもたらした良い影響は?

 いろんな思考ができるようになりました。


Q.94 逆にウミガメがあなたの生活にもたらした悪い影響は?

 睡眠時間が遅くなりました。


Q.95 ラテシンメンバーに一言どうぞ。

 これからもよろしくお願いします^^


Q.96 管理人に一言どうぞ。

 お疲れ様です^^


Q.97 「スープを飲む男」に一言どうぞ。

 ……お疲れ様です……?^^;

Q.98 幽霊、UFOなどを信じますか?

 もちろん信じますよ! これを研究してあわよくばノーベル賞とりたい……w


Q.99 あなたにとってウミガメの醍醐味は何ですか?

 隠された謎を解く、爽快感ですかね?


Q.100 お疲れさまでした!最後に一言!

つ、疲れた~……宿題やんなきゃw