動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

『まぬけ誘拐犯 逃亡資金ゼロ 人質自力脱出』(問題ページ

br /> ある日、男がひとりの女性を誘拐した。

男は女性と引き替えに、身代金を要求した。
金はただちに支払われ、女性は無事に解放された…

ところで本問のタイトルはこの翌日の新聞記事なのだが、
どうにも問題文の事実と食い違っているようだ。

真相を突き止めて欲しい。

17年02月02日 23:55
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [おしゃけ]



解説を見る
「女を返して欲しければ、全財産よこしてもらおうか。」

まぬけ誘拐犯「ふざけやがって!んなもん払えるわけねえだろ!」

男「いいのか?人質がもういないと外に知れたなら、
お前の言ってた身代金…1億だっけ?
それもちろんパーになると思うけど。
(もしかして全財産1億より多いとか?まさかね。)

さあ、どうする?このまま何も得ず、一生罪だけを背負って逃げ続けるかい?」

まぬけ誘拐犯「クソッ…分かった。」

ーーーーー

まぬけ誘拐犯「金は渡した!女をよこせ!」

男「ああ、女だけど、もう解放しておいたよ。
ちなみに彼女、自力で逃げ出せたと思いこんでるから。
俺にさらわれたのも、気づいてないと思うんだよね。
(殺したら逆にアトがつくからね。)
ハハ、悪いね~。」

まぬけ誘拐犯「あああ…!?こっちにはもう逃げる金もねえんだぞ…!
テメエ、もし捕まったら絶対チクってやるからな…!!」

男「ご自由に。女からは何も出ないし、お前はどのみち誘拐の罪さ。
お前の証言なんかなんにも怖くないね。

世間ではさしずめ、人質に逃げられたまぬけな誘拐犯ってなとこかな、ハハハハ

ラテシンに投稿してやろう。」

まぬけ誘拐犯「クソックソッ…」

ーーー

それにしても
「誘拐犯の人質を誘拐」するとは、なんたるプロフェッショナルだろうか。

総合点:5票  チャーム:3票  トリック:1票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門ShiMa
投票一覧
「「問題を解く」画面において全部の問題は平等です。しかし、その中でもめちゃくちゃ真相の気になるタイトル。解かずにはいられません。もちろん問題の質もそのハードルに見合っています。」
2017年10月28日20時
チャーム部門SoMR
投票一覧
「すごい!絶対真相が気になる斬新な問いかけに、全くそれを裏切らない完璧な水平思考解答。」
2017年04月14日22時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「淡白な事実の報告の後に、「ところで本問のタイトルはこの翌日の新聞記事なのだが、どうにも問題文の事実と食い違っているようだ。」という挑発的な一文が書かれている。「解説を読んだら絶対驚くよ」という出題者の自信がよくあらわれており、安心して身を任せられる問題である。」
2017年03月17日20時
トリック部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「人物入れ替え」という手垢の付いた感もあるトリックが使われているのだが、使われ方が非常にスマートで、騙される爽快感は凄まじい。トリックをねじ込むために無理をした形跡がなく、問題文も解説も非常に自然な流れになっているのが凄い。」
2017年03月17日20時
物語部門牛削り
投票一覧
「短い解説の中で、騙し騙されの知的なクライムサスペンスが展開されている。誘拐もののミステリを1冊読みきったような満足感を得られるストーリーだ。」
2017年03月17日20時

最初最後