動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

くしゅん!!(問題ページ

の前の子供に向かってくしゃみが出そうになった女は、咄嗟に自らの目を覆った。

この行動に光くしゃみ反応が関係ないのであれば
なぜ女は目を覆ったのだろう?
16年08月14日 22:03
【ウミガメのスープ】 [tosh]



解説を見る
は着ぐるみの中の人。
仕事で子供と戯れているときにくしゃみが出そうになったので
咄嗟に着ぐるみの口=女の視界を確保するためののぞき穴を塞いだ状態でくしゃみをすることで
自然な動作に見せかけようとした。
総合点:8票  チャーム:1票  納得感:2票  トリック:5票  


最初最後
チャーム部門SoMR
投票一覧
「「【形容された人】が【~した】。何故?」の形をしている問題は、「【~した】ので【人は~した】。何故?」の型と並んで最も基本のウミガメの型であり“面白そう”に見える。答えが「一見関係がなさそうな二つの要素」をシンプルが故に逃げようがなく(ごまかしが効かない)、「それらを確実に結びつけてくれるだろう」と感じるからだろうか。問題文を見たときに何かやはり「しっかりしたつくりの問題」な感じがして、“チャームが高い”。」
2017年03月18日01時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「「咄嗟に」目を覆う。女もお見事ならこの表現を使う出題者もお見事。」
2017年03月26日11時
納得感部門アアア
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「目の前の子供に向かってが良いヒントになっている。確かにこの状況で自分の口をふさいでも仕方ないし、目をふさぐべきですね。」
2016年10月04日21時
トリック部門エリム
投票一覧
「問題自体は1文目だけでも成立する。これに『光くしゃみ反応』という専門用語を付け加えることでチャームが高まっており、手がかりである『子供』から目が逸れ、場面の想像を難しくする効果を上げている。」
2017年03月26日16時
トリック部門SoMR
投票一覧
「アイディアがまず秀逸、その問題化の仕方も素晴らしい。 」
2016年12月31日17時
トリック部門春雨
投票一覧
「表現が絶妙。閃いたら一気に世界が広がります。」
2016年12月23日19時
トリック部門QQS
投票一覧
「一見不思議に思える登場人物の行動が、ただ1つのベールを取り除くだけで綺麗に説明できる。ベール系の問題のお手本となるような、完成度の高い作品です。」
2016年10月04日05時
トリック部門ディダムズ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「着ぐるみの口を「自らの口」と表現できないことを逆手に取った面白いトリックだと思います。「着ぐるみ」という1つの鍵で綺麗に謎が解けるところも良いと思います。」
2016年08月28日18時

最初最後