動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

貰って嫌な品物(問題ページ


の元へ二つの品物が届いた

一つは大量のカミソリ
私は無言でゴミ箱に捨てた

一つは何かが塗ってある林檎
私は((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態になった

何故?

【参加テーマ・貰ったら怖いし品物】
15年11月13日 06:40
【ウミガメのスープ】 [アザゼル]



解説を見る

日も届いた嫌がらせの品々

どーでもいーや。私は郵便受けから(手袋をして)カミソリと林檎を取り出した

カミソリを捨て林檎も………え?この郵便受けはドアの中に有るのにどうやって入り口(新聞が通る程度の幅)から入ったの………まさか!

トイレのドアが音もなく開き果物ナイフを持った男が………
総合点:11票  納得感:6票  トリック:3票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「感情の理由を推理する問題。ある状況に対しどんな感情を抱くかは人それぞれであるため、このタイプで納得感を高めるのはなかなかに難しい。「どんな人でもそう感じるだろう」と言えるような場面を作らなければならない。当問題は恐怖という感情を扱っているが、林檎というアイテムが解説を経てまるで恐怖のシンボルであるかのように思えてくる。ひとつのアイテムにここまで深い意味を持たせることのできる解説は珠玉。」
2016年01月05日20時
納得感部門からてちょっぷ
投票一覧
「なぜ害のありそうなカミソリには無反応で、無害そうに見えるりんごには恐怖するのか?隠されていた部分を見ると、誰もが納得。問題文の一語一語に、ちゃんと真相はほのめかされていました。」
2015年12月10日17時
納得感部門tsuna
投票一覧
「普通に考えたら逆の感想を持つはずなのに・・・。素晴らしいです。」
2015年11月21日20時
納得感部門ディダムズ
投票一覧
「まさに演出力を感じる問題。確りした原案をこう演出すると良問として完成するとの見本的な問題だと思います。」
2015年11月21日18時
納得感部門春雨
投票一覧
「堂々と隠されていた」
2015年11月20日22時
納得感部門とかげ
投票一覧
「届いた品物のうち、カミソリは無言で捨てたのに、リンゴにはおびえるのはなぜ? この可能性にすぐ気づけなかったのが悔しい……リンゴの方が怖い理由に、誰もが納得できるはずです。」
2015年11月15日23時
トリック部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「贈り物の内容に恐怖する。その事実は変わりがないというのに【受け取り口の大きさ】が原因であるというこの巧みさ。鮮やかな騙しのトリックです」
2016年07月29日16時
トリック部門牛削り
投票一覧
「隠す情報、示す情報の取捨選択が素晴らしい。このセンスは一朝一夕に身につくものではない。ベールの掛け方に不安がある人は、この問題の問題文と解説を見比べて勉強すべし。」
2015年11月16日13時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「普通なら逆な気がしますが、たしかにこれは「物がリンゴだから」震えますね。問題に書かれている言葉が、一体どういう意味を持っているかを考えて解かなければ分からない良問です。」
2015年11月16日10時
伏線・洗練さ部門キュアピース
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「一般的に、『問題に全く無関係の要素』を問題文に仕込むのは、ベールを掛ける際の常套手段ですが、場合によっては、ノイズが多すぎることによる問題の複雑化などの弊害が出るリスクも孕んでいます。が、本問では「問題に全く無関係の要素」がたくさん含まれているにも関わらず、そのような弊害が一切生じることなく、むしろウミガメのスープとしての完成度を極限まで高める役割を果たしています。常人が真似の出来るベールの掛け方ではありません。恐らく、同じ題材でアザゼルさんよりも上手に出題することのできる方は、いらっしゃらないのではない」
2016年09月09日18時
伏線・洗練さ部門tsuna
投票一覧
「問題文でモノが何であるかを特定している場合は、それである必要でなければならないのですが、この問題はそう言う観点から見ても素晴らしい問題です」
2015年11月21日20時

最初最後