動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【無茶振り三題噺22】T氏の怠惰(問題ページ

が厚い信頼をおいている友人のT氏は、頭がいい。
それこそ、かの伝説の名探偵。シャーロックホームズにも勝るとも劣らない頭脳の持ち主だ。
そんな彼はなんの因果か、たまに殺人事件に巻き込まれるようだ。それもトリックを用いた計画殺人に。

だが彼はいつも事件を解決させないで帰ってしまう。
なんでなのかと私が聞くと、彼は
「フェアなのはごめんなんでね」
と笑って答えた。

一体、どういうことなのだろうか。



※この問題は、三題噺第22回のお題「名探偵」「フェア」「あつい」をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺

15年06月14日 00:17
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ノックスR]



解説を見る
人のT氏は頭がいい。
それこそ、かの伝説の名探偵。シャーロックホームズにも勝るとも劣らない頭脳の持ち主だ。
そんな彼はなんの因果か、たまに殺人事件に巻き込まれるようだ。それもトリックを用いた計画殺人に。

だが彼はいつも事件を解決させないで帰ってしまう。
おそらくこれまで遭遇した計画犯罪とも思える事件の数々も彼は本当は解けるに違いない。
私はT氏に尋ねた。

「どうして謎を解こうとしないのだい?」
「ん?」
T氏はそれを聞いて、淡然と答えた。
「謎は解いてるよ」
私は少し驚いて聞いた
「ならばなぜ解決させないのだい!? それを警察に告げるなり、皆を集めて推理を披露させれば、事件は解決するではないか」
すると彼はニヤリと笑って、答えた。
「フェアなのはごめんなんでね」
私は最初、それがどういう意味か分からず、しばらく訝しむように彼を見たが、やがて彼の仕事を思い出し、納得がいった。

彼は新聞記者だったのだ。

彼が事件を解決して警察に犯人が捕まると、警察はその手口やどういう背景があったのかを会見で説明してしまう。
そうなると当然、どの新聞社もほぼ同じ情報からスタートするだろう。
しかしTさんが解決させなければ、Tさんは謎を解いているのだからどんなトリックなのかも、そして犯人も分かっているのだから犯人の身辺を調査して背景を知ることも容易であろう。
他の新聞社が推測でしか書けないことを、彼の新聞社は真実で書けるのだ。
スクープは彼の新聞社のものであろう。

絶対の真実の前には、あまたの推測なんてものは霞んでしまうのだから。




総合点:8票  チャーム:1票  納得感:3票  伏線・洗練さ:4票  


最初最後
チャーム部門とかげ
投票一覧
「素晴らしい頭脳の持ち主なのに、事件を解決させないで帰ってしまうT氏。それだけでも魅力的ですが、T氏の一言によって、これは何かあるなと興味を惹かれます。」
2015年06月14日14時
納得感部門エリム
投票一覧
「練り上げられた人物像により、そのままミステリードラマに使えそうな納得感になっています。」
2015年06月30日00時
納得感部門甘木
投票一覧
「十分すぎるほどの解説の説得力。お見事!」
2015年06月14日21時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「納得、と言うものにも色々と種類があります。この問題は【納得せざるを得ない】ことが逆に良いスパイスになっていて、味の効いてるスープだと思います」
2015年06月14日01時
伏線・洗練さ部門ディダムズ
投票一覧
「ミステリー風の状況設定、キレのいい文章、納得のアイディアと全体的に完成度の高い問題だと思います。」
2015年06月15日21時
伏線・洗練さ部門のりっこ。
投票一覧
「素晴らしいの一言。 “ノックスR・ストーリー” の構成力は本当に魅力的で、当問題を拝見した時の納得感も絶大です。 実にお見事!!!」
2015年06月14日15時
伏線・洗練さ部門ツォン
投票一覧
「ぞくっとする格好良さ。何よりも問題文の複線回収がすばらしいです。さすがといわざるをえない。」
2015年06月14日14時
伏線・洗練さ部門3000才
投票一覧
「クルー(伏線)の回収、フェア嫌いの名探偵と、KWの使い方のうまさに洗練さを感じます。見事です。」
2015年06月14日11時

最初最後