動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

尻し良く(問題ページ

想的な男性の尻が見えたので、おばあちゃんは途方に暮れた。

一体どういうことだろうか。
15年05月16日 05:48
【ウミガメのスープ】 [さるぼぼ]



解説を見る
ばあちゃんは百戦錬磨のスリ師。
だが足腰は弱くなり、昔のように俊敏には行かなくなった。
成人の歩行速度には付いていく事が出来ない。

ここはエレベーターもエスカレーターも無い駅のホーム。
昼間という事もあり電車が止まってもこの小さな駅にはなかなか人が下車しない。

「ここで釣ろうか」
おばあちゃんは目を光らせていた。

と、電車が止まりようやく中年の男が1人降りて来た。

男が階段を上り始め、尻ポケットに長財布が収められている様をはっきりと見てから、
おばあちゃんは大きな荷物を前に呻き始めた。
「ああー……重いー………!(こいつは理想的な獲物だわい、イッヒッヒ)」

長い階段の下で途方に暮れるおばあちゃんを男は見るに見かねて、
「大変ですね、私でよろしければ、上までお持ちしましょうか?」
とわざわざ下まで降りて来て大きな荷物を両手で抱えゆっくりと階段を上り始めた。

おばあちゃんは「どうも御親切に、済みませんねぇ…助かりますわ…」と言いながら
男に近づき尻にゆっくりと手を伸ばすと、悠々とポケットから財布を盗んでみせた。
総合点:20票  チャーム:1票  納得感:8票  トリック:1票  伏線・洗練さ:8票  物語:2票  


最初最後
チャーム部門シトウ
投票一覧
「尻! しかも男性の理想的な尻! だけど見たのはおばあちゃん。しかも途方に暮れてるし。尻という強烈な単語に、それを見たおばあちゃんというアンバランスな文章に興味津々。なんで? どうして? となる素敵な問題です」
2015年11月28日12時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「理想的な男性の尻」ってそういうことですか!どうしても変な想像をしてしまいますが、全く邪悪な要素はありませんでした!別の邪悪な要素は入ってきていますけどね!納得です。」
2017年10月09日21時
納得感部門キュアピース
投票一覧
「一応、問題文からはあーこういうことかなぁ・・・と予想をつけることは出来るんです。皆様も一度、この物語の真相を予想してみてください。・・・・・・・・・できましたか?真相は、貴方の予想と180度真逆のものであると断言できます。その上で、貴方の予想をはるかに上回る納得感をも伏せ持っていることでしょう。」
2016年05月07日15時
納得感部門えねこー☆
投票一覧
「「途方にくれる」という曖昧な表現を、逆に強烈な納得感に変えてくれる問題でした。」
2015年11月27日18時
納得感部門春雨
投票一覧
「「途方に暮れる」って表現はどうだろう、と思ったが解説読むと本当に途方に暮れていた」
2015年09月27日12時
納得感部門bears
投票一覧
「問題に隠されたクルーが全て解答で分かります。」
2015年06月21日20時
納得感部門とかげ
投票一覧
「理想的なお尻を見て、途方に暮れるおばあちゃん。「途方に暮れる」というのは曖昧で主観的な結果と思えてしまいますが、これに対してここまで納得感が高い理由はなかなかないと思います。」
2015年06月19日21時
納得感部門
投票一覧
「短い問題文の中にこれほど疑問が抱ける文章…とても魅力的です!そして解説を読んだ後の納得感。素晴らしいです。」
2015年06月17日22時
納得感部門オリオン
投票一覧
「なんでお尻なんかを見て途方にくれるんだろう?だってお尻だよ?お尻なんだよ??という疑問が跡形もなくなる見事な解説でした。」
2015年05月16日08時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「途方に暮れた」のトリックに驚きました。私もおばあちゃんにだまされた!絶対財布を盗まれる自信があります。ちくしょうおばあちゃんめ!!」
2017年10月09日20時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「多くの点で完璧といえる水平思考問題でしょう。完成度高いです。凄い。あとタイトルも……確かに「しりしよく」ですね。」
2017年10月09日20時
伏線・洗練さ部門ロゴス=バイアス
投票一覧
「「理想的」「途方に暮れた」このワードの使い方がミスリードを誘い、見るものを惑わせます。丁寧に作り込まれた機知的一品。」
2017年03月17日21時
伏線・洗練さ部門ひゅー
投票一覧
「「理想的な男性の尻」、「途方に暮れた」 曖昧に思える言葉が、解説を見るとすっと腑に落ちる。3~4行になってもおかしくない問題を綺麗に2行でまとめる美しさが参考になります。」
2015年12月01日16時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
投票一覧
「文章全体で人を惑わせる作品は多々あります。しかしこの問題は、『単語』レベルで人を惑わせます。 この短い文章に現れる単語をなんの気なしに手に取ろうとする人は、言葉が指の間から忽然と消え、手が空をつかむのを知ります。そして、つかもうとした言葉はあさっての方向に現れ、あなたを指さしてけらけらと笑っているのです。 言葉は笑い、言葉は踊る。その向こうにあるのは誰も想像もしえない状況。それが明らかになったとき、誰しもがつぶやくでしょう。「……チクショウ。そういうことだったのか」」
2015年09月22日00時
伏線・洗練さ部門のりっこ。
投票一覧
「これはシビれました! とにかく叙述が素晴らしい!!! これ程までに無駄なく洗練された水平思考問題はそう簡単につくれるものではありません。 こんなに斬新でいて、そして納得せざるを得ない“途方に暮れ方”、初めて見ました! 実にお見事!!!」
2015年06月15日15時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「これだけの問題文で一切無駄がなく、解説を読んだ時の説得力が半端ないと思いました。何故尻? 何故途方に暮れたの? 解説を読んで問題文を読み直すと、「あー、そういうことか」と思わず声をあげてしまいます。」
2015年05月16日10時
伏線・洗練さ部門オリオン
投票一覧
「答えを見た後にもう一度問題文を読むと、言葉選びの丁寧さに気がつきました。詳しく言うとネタバレになっちゃうから悔しく言えないのがもどかしいです。」
2015年05月16日08時
伏線・洗練さ部門ぽんぽこぺん
投票一覧
「短い問題文なのにチャームもクルーもしっかりしていて、納得感も半端ない。すごい。」
2015年05月16日07時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文からは想像も出来ないイッヒッヒ物語が!ビックリしました。けど、どうせなら、おばあちゃんが最終的に捕まるってオチが付けばよかったのに。そんな風に想像もしてしまいます。」
2017年10月09日20時
物語部門Period
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「なん、だと……!? 意外過ぎる結末!」
2016年05月08日15時

最初最後