動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

飲食裏事情(問題ページ

こは深夜のファミレス。
私は朝までにあと20枚のステーキを売るよう店長に言い渡されていたが、日頃の売り上げを考えるとそれはとても無茶な命令。
しかし事務作業のために1時間ほどホールから離れて、戻ってきた時にはすでに10枚以上売れた後でした。
一体どうしてそんなに売れたのかわかりますか?
15年05月01日 22:16
【ウミガメのスープ】 [メルロー]



解説を見る
説(という名の実話)

ステーキフェアだからと張り切ってステーキ肉を発注しすぎた店長のせいで、思ったほど売れないステーキをとにかく売りまくれとノルマを課せられてしまった私。
事務作業をこなす間にもう1人のホール担当に接客を任せることにして、「朝までに売れないと廃棄処分になっちゃうから、できるだけステーキおすすめしておいてね」とだけ伝えておいた。
とにかくステーキを売りまくってやろうと張り切ったバイトは、なんと「ステーキ以外のメニューが品切れ」と、来店されるお客様に言い続けたのだ。
朝の納品前だからこそ使える苦しい言い訳。
すでに終電もないことや、周辺にその時間に営業している飲食店がほとんどないこともあって、お客様は仕方なくステーキを注文していったらしい。
褒めるべきか叱るべきか、ちょっと悩んでしまった……そんな裏話。
総合点:7票  チャーム:1票  納得感:5票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「見た瞬間に「一体どうやるのだろう?」と答えが気になる問題文。すぐさま解説に飛びつきたくなる魅力があります。」
2015年05月02日00時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「倫理観や道徳的問題を差し置いて『ステーキ以外のメニューが品切れ』と終電もなければ周りに飲食店もない状況で言えばステーキが売れるのは当然といえるでしょう。この納得せざるを得ない真相は感情的部分を越えて納得感を残していきます」
2016年05月20日13時
納得感部門牛削り
投票一覧
「ラテシンにおいて磨いている(と思っている)能力が実際にはどんな役に立つのか。この問題は、その疑問に素晴らしい解答を与えてくれます。こんな風に水平思考を活用できる目を持ちたい。」
2015年07月24日22時
納得感部門甘木
投票一覧
「まさしく閃きで悩みを解決したという現実的な水平思考問題です。」
2015年06月28日18時
納得感部門とかげ
投票一覧
「なかなか売れないステーキを、1時間で10枚も売った裏技。実話ならではの納得感を楽しめました!」
2015年05月02日14時
納得感部門tsuna
投票一覧
「面白いアイデアだと思いました」
2015年05月01日23時
伏線・洗練さ部門ディダムズ
投票一覧
「実話に裏打ちされた納得感に無駄のない問題文、そしてこの大胆なアイデア。投票させていただきます。」
2015年05月01日22時

最初最後