。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録

【ウミガメのスープ KORMD】(問題ページ

これは“ウミガメのスープ”という問題。

とある海の見えるレストランで、
男は注文したウミガメのスープを一口食べるとそこで食べる事をやめてシェフを呼び、
“すみません、これは本当にウミガメのスープですか?”
と質問した。
するとシェフは、
“はい、こちらはウミガメのスープに間違いございません。”
と答えた。
すると男はシェフに礼を言うと会計を済ませて店を出た。
そして男は帰宅し、自殺した。
一体なぜ?』



『男はそのレストランの客ですか?』

『注文をしている事から、おそらくはYES…かな。』

『男はスープを注文しましたか?』

『YES ウミガメのスープを注文しました。』

『男は過去にも、そのウミガメのスープを食べた事がありますか?』

『YES…? NO…? …いや、わかりません…』

『男はシェフに、ウミガメのスープの材料を訊きましたか?』

『NO 男がシェフに訊いたのは、それが本当にウミガメのスープであるかどうかの確認のみです。』

『男の職業は海に関係しますか?』

『YES…NO…? いや、正直わかりません…』



チグハグで曖昧な回答がとても多かったのだが、
質問者は『なるほど!これは素晴らしい!』と納得した。

こんな事があるのだろうか?

15年02月07日 00:17
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る

グハグで曖昧な回答がとても多かったのだが、
質問者は『なるほど!これは素晴らしい!』と納得した。

こんな事があるのだろうか?



あるのだ。



何故なら、これは

【記憶力問題】

だからだ。



シンディはライナーに、

【ウミガメのスープ 記憶力問題】

を出題した。



皆さんも一緒にやってみて欲しい。



シンディ『これは“ウミガメのスープ”という問題。

とある海の見えるレストランで、
男は注文したウミガメのスープを一口食べるとそこで食べる事をやめてシェフを呼び、
“すみません、これは本当にウミガメのスープですか?”
と質問した。
するとシェフは、
“はい、こちらはウミガメのスープに間違いございません。”
と答えた。
すると男はシェフに礼を言うと会計を済ませて店を出た。
そして男は帰宅し、自殺した。
一体なぜ?』



ウミガメのスープ問題そのものを読み上げたシンディ。

ここから、“ライナーへの記憶力テスト”が始まる。

ほとんどの皆さんが“最初に抱いた先入観”を振り払い、
“記憶力問題”として読み進めてみよう。

当然、
“質問者がシンディ”
“回答者がライナー”
である。



シンディ『男はそのレストランの客ですか?』

ライナー『注文をしている事から、おそらくはYES…かな。』

シンディ『男はスープを注文しましたか?』

ライナー『YES ウミガメのスープを注文しました。』

シンディ『男は過去にも、そのウミガメのスープを食べた事がありますか?』

ライナー『YES…? NO…? …いや、わかりません…』

シンディ『男はシェフに、ウミガメのスープの材料を訊きましたか?』

ライナー『NO 男がシェフに訊いたのは、それが本当にウミガメのスープであるかどうかの確認のみです。』

シンディ『男の職業は海に関係しますか?』

ライナー『YES…NO…? いや、正直わかりません…』



チグハグで曖昧な回答がとても多かったのは当然。

“シンディが冒頭で読み上げたウミガメのスープ問題文の内容に出てきていないものは、
答えられない事こそが本来の正解なのだから。”



シンディ『なるほど!
流石はライナー君。
問題文で触れている内容は的確に返し、
触れていない不透明な内容に関しては当然答えられない。
やはりライナー君の記憶力は素晴らしい!』

ライナー『出題をありがとう、シンディ君。』



総合点:13票  納得感:1票  トリック:6票  伏線・洗練さ:1票  斬新さ:5票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
納得感部門tsuna
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「質問者の意図する質問がまさかその問題の理解度だったとは思いも寄りませんでした。」
2016年02月27日08時
トリック部門手弁当
投票一覧
「出題者の傑出した才能が光る一作。これに正解できる質問者の能力も合わせて、陶然と味わうに値するスープでありましょう。」2015年09月22日11時
トリック部門エリム
投票一覧
「参加者の誰もが知っている問題だからこそ嵌ってしまう見事なトリックです。」2015年07月01日22時
トリック部門bears
投票一覧
「これは凄すぎる。解説を読んだら誰でも震えることとなるでしょう。」2015年07月01日16時
トリック部門かきかき
投票一覧
「これは実際に解説をよんでください。私は衝撃を受けました。」2015年04月28日20時
トリック部門junpocke
投票一覧
「質問者と回答者という立場を上手く利用したトリック問題。見事に騙されましたが、nattuさんも凄いと思います。」2015年02月07日00時
トリック部門tsuna
投票一覧
「質問する人の水平思考が出来るかどうかを試される素晴らしいトリックだと思います」2015年02月07日00時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「視点の変え方・発想の転換・新たな考え方 それらを知りたい方はこの問題を読むことをオススメします!」2015年07月01日18時
斬新さ部門とかげ
投票一覧
「ウミガメのスープの問題について、チグハグな回答ばかりなのに質問者は納得する……本歌取りの中でも極めて異色。これ一度っきりしか使えない、斬新なアイディアです。謎を考え始めた時点で、あなたはもう罠にかかっている。」2016年01月08日19時
斬新さ部門letitia
投票一覧
「問題作成方法自体が、まさに「水平思考」。ラテシンで「ウミガメのスープ」を普段から解いていればいるほど、解けない先入観でしょう。発想の斬新さだけでなく、それを仕上げる構成力も圧倒的です。」2015年12月27日15時
斬新さ部門フィーカス
投票一覧
「どの項目に投票するか迷うほど、様々な要素が高度に絡みあった良問。のりっこ。さんならではの「斬新」な問題と言えるでしょう。」2015年07月16日03時
斬新さ部門tsuna
投票一覧
「本歌取りの新たな可能性を引き出されていると思います」2015年04月24日00時
斬新さ部門牛削り
投票一覧
「使い古された本歌取りにこんな可能性がまだ残されていたとは……。」2015年02月09日13時

最初最後