動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
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ネタがつぶれたら酒を飲もう

作成者:ゴトーレーベル
部屋名:ネタがつぶれたら酒を飲もう
ルームキー:酒でも飲んで
ゴトーのよしなしごと。


100質。

#b#Q.8 初めて質問者参加したのはいつごろですか?#/b#

登録初日、水上さんの「【世界田中奇行】サイレンと田中の雄叫び」。
初参加ということで気を使っていただいたのはありがたい思い出です。


#b#Q.9 初出題はいつ?初出題の感想は?#/b#

登録から23日後。
「これを出題したい!」という問題があって登録したのですが、質問者として参加しているうちに
それが質疑応答に耐えられないことに気がついて潰れたので遅れてしまいました。

初出題の感想は……ひたすら「疲れたあああああ!」でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


#b#Q.26 自分が理想としている問題はどのような問題ですか?#/b#

解説を読んで、もう一度問題を読み直してみて、感動できる問題。


#b#Q.43 自分ではお気に入りなんだけど、ウケはもう一つだったという問題はありますか?#/b#

『鴉』 http://sui-hei.net/mondai/show/18471

トリックに自信がある一作だったのだけど、ざんねんー。
とはいえ、「ウケはもう一つ」はあくまでブクマ(イイネ)およびMVS数を論じてのことで、解説を出したときの手応えはまずまずでした。
数を追うばかりでなく、そういう反応も大切にすべきでしょうね。

それにしても、自己評価と他者評価のずれは難しいですね。
それは自己評価が甘いということが大きいのでしょうが、そうでないケースもあると思います。

いずれにしても、いつだって「自分が納得できるもの」という基準で出題するしかない。


#b#Q.44 逆に自分ではそれほどと思ってなかったら妙にウケが良かった問題はありますか?#/b#

『Old-Fashioned Love Story』 http://sui-hei.net/mondai/show/19704

現時点で私の代表作と目されている作品です。

何度か言ってますが、出題後半年以上経った今でも、なぜこのような高評価になっているのかわからずにいます。

いくつか主張となるポイントはあり、その点はまずまずよくできたと思っています。とはいえ主張となるポイントはどの問題にも多かれ少なかれ入れ込んでいるつもりなので、なぜこの問題が特にみなさまにお気に入っていただけたのかはわからずにいます。

難しいものですね。


#b#Q.53 こんな回答者さんが上手いなぁと思う事は?#/b#

この「回答者」とは、「質問者」の意味なんですよね。

最初はスナイプする人と思ってました。
しかし、だんだん質問にも慣れてきたころ、セルスさんと
http://sui-hei.net/mondai/show/17259
でご一緒しました。
そのとき、私があーだこーだと質問を投げ散らかしているのに対し、セルスさんが「こっちに真相が行くと困るな」という方向に対して淡々と基礎質を放つ姿にものすごい凄みを感じました。

「見えるものが違う」というのは同じでも、表れる行動は違うと感じさせられました。
その後、質問するときはそれを肝に銘じて、参考にさせていただいています。

勝手に、私の質問の師匠はセルスさんだと思っています。


#b#Q.64 尊敬している出題者さんは誰ですか?#/b#

出題者さんというより、尊敬するラテシンユーザは天童 魔子さん。
大事なことなのでもう一度言います。尊敬するラテシンユーザは天童 魔子さん。

理由は、参加者に対する配慮を片時も忘れないうえで、
自分のやりたい方向をきちんと把握し、きちんと持続し、そしてきちんと評価を得ているからです。


#b#Q.67 自分が出題したもの以外でいちばん気に入っている問題は?#/b#

やっぱMVSに最初に投票した『彼と彼女とペットボトル』になるでしょう。
何度読み返してみても、美しい。



現在 牛削りさん ゴトーレーベルさん が入室してます。(2人)
【総発言数:666】
[334686]ゴトーレーベル[軍曹]
最後に何を書こうかと思ったのですけど、とりとめのないものしか思いつきません。

ウミガメ論は、どこかでまた書くことになるかもしれません。まとまった形にはならないかもしれませんが。まとまったものを書くのであれば、このラテシンの場以上のものはたぶんないでしょうから。

今後はまあ、ゆっくり考えます。
この1月半、ウミガメ脳を超使った状態だったのでw、余韻でいくつか作れると思います。
そのときはどうぞお付き合いください。

おお、もう時間がない。

では、懐かしい人で、今連絡が取りたいけど取れない人の名前をいくつか挙げさせていただきます。
私のプロフに連絡先が書いてあるので、気が向いたら連絡してください。

からてちょっぷさん。佐山さん。亜綾さん。芳香さん。菜連さん……

あ、ダメだな、この調子で思い出しながら並べてたらあっという間に閉鎖時間になっちゃう。

遊んでくれた方々。よかったらご連絡ください。


さて!(パンと手を叩く)
明日からもまた、よろしくお願いします!
[17年10月30日 23:55]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年10月30日 23:41]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年10月28日 17:24]
[334338]ゴトーレーベル[軍曹]
スナイパー企画「たった3発の弾丸」終わりました。

出場していただいたQQSさん、toshさん。テストプレイおよびSPをいただいたいちにさん、YJMさんには重ねてお礼申し上げます。

企画の趣旨は「スナイパーさんがいかに優れているかを示す」ですので、解いていただけなくては意味がありません。
いちにさんとYJMさんが口を揃えてご指摘になったのは、問題との相性が悪かった場合に起きる「まったく見当がつかない」状態への懸念でした。

難易度調整はしたのですが、相性の問題はそれでもつきまといます。それに本番特有の緊張感が与える影響も気になります。(実際、緊張感は予想以上でしたが)
だからと言って、誰でもわかるほど簡単にするわけにもいきません。

SPさんからは、「出題直前に複数の問題を見てもらい、選んでもらってはどうか」等、相性問題の解消についてご提案もいただきました。
でもそれは緊張感を削ぐことにもなるし……と、採用できませんでした。

最後にたどりついたのは、「これでお願いします!当ててください!」という境地でした。
言葉を換えれば、「スナイパーさんを信頼する」ということに他なりません。

そこで、あ、そうか、と気づきました。
私は最初から、それを表現したかったのかもしれない、と。

普通の問題でも、出題者と参加者の間に最低限の信頼がなければゲームは成り立ちません。

かなり特殊な形式を取ることによって、その「相互信頼」を浮かび上がらせる。
この企画には、そんな意味があったかもしれません。

[17年10月28日 17:24]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年10月28日 17:23]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年10月25日 02:50]
[333931]ゴトーレーベル[軍曹]
その感覚、なんとなくですが、よくわかりますw
私としては、死にもの狂いで文化祭の準備をしてる感じですかねー。
企画の準備、大ネタの準備、問題参加、MVS投票、SP、背徳出題の準備w
突っ走ってる感がいい感じです。
走れるとこまで走って、やりきった疲労の中で「ありがとう」と言いたいものです。
[17年10月25日 02:43]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年10月25日 02:39]
低空飛行便[☆ラテペディア]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年10月23日 22:58]
[333886]低空飛行便[☆ラテペディア]
出題、参加、その他、いろいろ、もろもろ、楽しみにしています。
残りわずかですが、エンジョイしたいですね。
こういう、「卒業」的な雰囲気って久々で、誤解を恐れずに言えば、なんだか楽しいです、今。
[17年10月23日 22:58]
低空飛行便[☆ラテペディア]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年10月23日 22:56]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年10月23日 02:57]
[333860]ゴトーレーベル[軍曹]
おっと、送信されちゃった。

でも、この10月は、仕事も忙しいうえ週末の予定がある日も多かったのだけど、それ以外の時間はほぼ全部ラテシンに使っています。

いろいろな意見の開陳はラテシン終わってからでもできるけど、出題、参加、その他、終わってからではできないことを優先しています。

もろもろのことは……後日twitter垢を公開いたしますんで(twitterユーザの方はフォローもいたします)、その後にいろいろお話しいたしましょう。
それもまた、実は今の楽しみの一つでもあります。
[17年10月23日 02:57]
[333859]ゴトーレーベル[軍曹]
こっちに書くことが少なくなって、極小の「ネタがつぶれたら酒を飲もう」ファンのみなさんには申し訳ないと思っています。
[17年10月23日 02:53]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年10月23日 02:52]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年10月05日 02:35]
[332433]ゴトーレーベル[軍曹]
ラテシン終了宣言から初めてここに書きますね。

終了前にやりたいことはアンナコトやコンナコト数限りなくあるのですが、そんなときに限って仕事はトラブル続きで忙しく、週末は以前からの予定がいっぱい入ってて、さらに加えて祖母が亡くなるとかまであって、なんだかもーわやくちゃです。

それでも、やりたいことがあるのなら、できることから粛々とやっていきましょう。

どんな時でも、人間それしかやれることはないのですからね。
[17年10月05日 02:34]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年10月05日 02:31]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年09月11日 02:00]
[330291]ゴトーレーベル[軍曹]
正確に計算したわけではないが、どうやら私のユーザー番号(7973)が、全ユーザでちょうど半分くらいに位置するようになったようだ。7年半やってるサイトで、私はまだ2年3か月しかやってないわけで、サイトの隆盛を示すものと言えましょう。
とはいえ、「少年老い易く学成り難し」も感じざるをえない気もします。
[17年09月11日 02:00]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年09月11日 01:55]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年09月05日 00:24]
[329767]ゴトーレーベル[軍曹]
【コラム53】

アバター優遇でMVS促進が図られているようですね。どうなっていくかは経過を見守りたいものです。
それとはまるで関係なく、ここしばらくは私の投票はMVS投票文を意識的に気持ち短めにしています。
これは、「あまり長いのばかりが目につくとMVS投票の敷居が必要以上に高くなるかも」という考えのもとにです。考えすぎかもしれませんが、短くポイントをまとめた投票文を考えるのには意味があると思っています。

とは言っても、本当に素晴らしいと思ったものは、勝手に文章が長くなってしまうのですが。まあそれはしょうがないよね。
[17年09月05日 00:24]
[329765]ゴトーレーベル[軍曹]
かもめさん100問でしたっけか、百物語だったか百鬼夜行とかおっしゃられていたような。100問ストックなんて私には異世界の出来事です。いや、出題魔神な人々にしても、1問1問出していった結果が100問になるという感じなのではないかなあ。
いずれにせよ、かもめさんの再臨は待たれます。
[17年09月05日 00:17]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年09月05日 00:15]
ちくわさんさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年09月04日 02:32]
[329664]ちくわさん
こんばんわ。
かもめさんは、問題用意することが出来なかったみたいなんで大量出題はやめられたそうです。ひょっとしたら単発で出題されるかもしれませんし期待して待っときませう。

次回猛者は春雨さんにリベンジだ!(他人事)
[17年09月04日 02:32]
ちくわさんさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年09月04日 02:29]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年09月04日 01:02]
[329652]ゴトーレーベル[軍曹]
それはそうと、この夏は夏季限定出題者であられる+チックさん、大量出題を予告されていたかもめの水平さんが来られませんでしたね。
花火を一度も見なかったとか、スイカを一度も食べなかったとか、そういう心残りを感じる初秋です。
[17年09月04日 01:02]
[329650]ゴトーレーベル[軍曹]
現在ある問題にMVSを入れようとしているのですが、うまい投票文が思いつかないという事態に直面しています。
非常に感心したので複数票を入れることは確定しているのですが……うーん。
こういう経験はあまりない。ちょっとアウトプットの回路がスムーズでなくつっかえ気味な感じです。ひょっとしたら問題にもそういう面が出ているかもしれない。
ちょっと疲れ気味なのかなー。心身ちょっとメンテしていきたいです。
そんな状態でも、妙に将棋の成績はいいです。人間の頭はどうなっているのか。
[17年09月04日 01:00]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年09月04日 00:55]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年08月27日 22:22]
[328639]ゴトーレーベル[軍曹]
猛者出題期間が終わりました。
今回は参加していたのですが、「疲れたーーー!」の一言です(苦笑)

チームメンバーが非常に熱心で、妥協なく作題作業が進められました。別の言葉で言えば粘着質ともいう。
この妥協と諦めを知らない粘着質な態度というものが創作には重要だと再認識しました。私もその体質は人並み以上に持っているつもりですが、今回のチームメンバーもすごかった。
疲れましたが、堪能しました。

ただ、自分ひとりでやっていると、あまりに妥協を知らずに進めると、発表というものができなくなってしまいます。発表しなければ作品でもなんでもないのだから、決断とのバランスは大切です。

前回のコラム最後の一文も、その文脈で読んでいただけると幸いです。

[17年08月27日 22:21]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年08月27日 22:21]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年08月14日 01:52]
[325863]ゴトーレーベル[軍曹]
【コラム52】

「人生は一局の将棋なり、 指し直す能わず」(菊池寛)

将棋(というか人生)についての文豪の箴言です。

ウミガメを含めた創作についても同じ。発表してしまえば引っ込めることはできない。

でもね。

人生の一日一日を緊張感を持って過ごせ、というのは確かにそうなんだけど、そういつもいつも緊張していては持たないだろうというのもまた真実という気がします。
創作についてもまた同じ。

いつも緊張感まったくナシというのは論外ですけど、ちょっと緩んでしまったりするのはあってもいいし、あって当然と思います。

そして、「ええい!行け!」というイキオイが、ときに効を奏するのも、人生や将棋や創作の共通点ではないかな、ということを思ったりします。
[17年08月14日 01:52]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年08月14日 01:52]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年08月07日 02:46]
[324692]ゴトーレーベル[軍曹]
【コラム51】

ゲームのやり込み、というものがあります。
昔、RPGのやり込みサイトをいくつか見ていたことがあったのですが、優れたやり込みには水平思考要素を見てとることができます。

(今回ひさしぶりに見たのですが、この二つが特に好きです。
 http://nyusuke.com/game/ff5/ff5SoloIntro.html
 http://ultimagarden.net/anthology/ts_nosdtop_gdn.htm)

このボスには4人パーティでは勝てないが、1人パーティなら勝てる、とか。
レベル50では勝てないが、レベル3だからこそ勝てる、とか。

なんだそれ!ということが、特定の条件下では現実のものとなる。

感心したやり込みに共通するのは、「独自アイディアの発見」があります。アイテムやらスキルやらステータスやらの、思いもよらない活用法を発見する。
独自アイディアに基づく綿密な戦略を持ったやり込みには、奇妙な事象を高い論理性で説明する、上質のミステリと同じ論理の美を見る思いがしたものです。
そのゲームを知らなくてすら楽しめました。

逆説を伴う論理の美はいろんなところにあります。ウミガメももちろんその一つでしょう。それはいつだって魅力的です。(もちろんウミガメの魅力はそれだけではなく、しかも私はそれ以外の魅力を追及しているような気もしますが)
[17年08月07日 02:45]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年08月07日 02:45]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月31日 02:59]
[324145]ゴトーレーベル[軍曹]
【新100質分割払い】

Q.052 SP・テストプレイに関して、「頼む方」「頼まれる方」としてのスタンスをそれぞれ教えてください。

【頼む方】
お願いしたいことを明確にする。
「おかしいところがないかの確認」「自由な意見出し」など。
また、時間とエネルギーを使ってアドバイスしてくださるのに大変恐縮ではあるのですが、問題でやりたい方向性や、自分の考えに合わないご意見には、はっきり採用できない旨を申し上げること。

【頼まれる方】
上の「頼む方」にも通じるが、「この問題で何をやりたいのか」をはっきり相手と認識合わせし、それに沿った意見を出すこと。
問題の中の一要素を取り出して膨らませるのは、たとえそれで面白くなったとしても、それはSPの仕事とは違うのではないかと思う。参考意見として出すなら推奨されるべきだが。
それがSPとコラボとの違いだと思う。

頼む方にしても、頼まれる方にしても、「SPの手を借りたとしても、問題は作者のものであり、毀誉褒貶の栄誉も責任も作者にある」と考えている。
初心者から頼まれるときは、そのことは常にお伝えしているかな。
[17年07月31日 02:58]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月31日 02:58]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月23日 23:54]
[323036]ゴトーレーベル[軍曹]
【コラム50】

ラテシンのデザインがリニューアルされてもう2月くらい経つのでしょうか。
使いにくくなったという話もありましたが、だいぶ改善されてますね。なにはともあれ、かっこよくなったのは事実だと思います。

さて、私が今回リニューアルで一番うれしかったのは、「長い称号を付けても雑談チャットで縦長にならなくなったこと」。これは長いHNを持つ人間にとっては地味に大事なことだったりします。

ちなみに、これまで取れて一番うれしかった称号は「軍曹」。
それとほぼ同じくらいうれしかったのが「イイネ!(味が)」です。

「イイネ!(味が)」の価値は減少傾向にあるようですが、「問題への注目度」に対する評価であることには変わりありません。つまり、出題を志す者が、おそらく最初にもらえるであろう、「作った問題に対する称号」です。
もらえた人は、胸を張ってほしいと思っています。
「イイネ!(味が)」を付けてる人の問題が一覧ページにいっぱいあるのを見るのは、新鋭たちが競作しているのを見る思いで、ちょっとワクワクするのです。

で。
縦長にならなくなったので、もはや新鋭ではないかもですが、ときに私もイイネ付けるようにしようかと思います。
初心はとても大切ですので。
[17年07月23日 23:52]
[323034]ゴトーレーベル[軍曹]
おう、ガクブル陣がお二方も。
肩の力を抜いて作りましょう!
いいものを作ろうとして頑張るのも大事ですが、たまには思いついたネタを気楽に出すのも大事だと思います。
[17年07月23日 23:42]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月23日 23:40]
ちくわさんさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月22日 19:01]
[322534]ちくわさん
>作らざるを恐れよ

ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ
[17年07月22日 19:01]
ちくわさんさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月22日 19:00]
低空飛行便[☆ラテペディア]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月22日 00:58]
[322370]低空飛行便[☆ラテペディア]
>作らざるを恐れよ

ガ ク ガ ク ブ ル ブ ル
[17年07月22日 00:58]
低空飛行便[☆ラテペディア]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月22日 00:57]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月16日 23:19]
[322223]ゴトーレーベル[軍曹]
【コラム49】

駄作たるを恐れるなかれ

作らざるを恐れよ

[17年07月16日 23:19]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月16日 23:19]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月11日 02:54]
[321990]ゴトーレーベル[軍曹]
【コラム48】

私は物語派を標榜する出題者であります。

とはいえ、これまでの出題は、物語要素が微塵もないものも多々あります。

それは大切なのだと思います。
物語派であっても、物語要素がない問題が嫌いなわけではまったくないし、そのような問題を思いつくこともある。
いろいろな問題に対する愛情や尊敬の表明として、いろいろな問題を出題する以上の方法はないでしょう。

そして、私の「物語要素のない問題」がいいと思ってくれる人がいて、そんな人が私の「物語要素のある問題」を見て「いい」と思ってくれれば、好循環というものでしょう。


まあ、好循環を生み出したいと思って物語要素がない問題を出しているわけではなく、面白い問題を出したいと思っているだけなのですけどね。

でも、目的意識でガチガチになって同じ傾向の問題を出し続けるよりは、上に述べたような姿勢を取ることは、全体としていい方向に向くやり方なのではないかな、と思っています。

[17年07月11日 02:53]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月11日 02:53]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年07月03日 01:53]
[321758]ゴトーレーベル[軍曹]
大ネタの骨格ができたかな?という状況にあります。まあ、ここからまたボツになるのかもしれませんがw

出したい大ネタは2つ半ほどあります。半ってなんや。まあそれだけまだ漠然としているということです。

うち2つは、「SPをお願いするならこの人!」という希望もずっと前からあります。

大ネタだけあってなかなか完成しないのだけど、そういう目標があるのは励みや楽しみになるので、いつでも持っておきたいものです。

[17年07月03日 01:53]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年07月03日 01:48]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年06月29日 00:52]
[321377]ゴトーレーベル[軍曹]
【新100質分割払い】

Q.018 今注目している新人出題者さんはどなたですか?

現時点においてはNavajoさんとwakuさん。お二人ともすばらしい初出題でした。

でもお二方ともまだ出題は1問だけ。これからが大切です。

ガンバレー!

[17年06月29日 00:52]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年06月29日 00:51]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年06月20日 00:15]
[320881]ゴトーレーベル[軍曹]
【過去作 #16】『午前0時の傾斜』

http://sui-hei.net/mondai/show/19711


<<過去作解説は全部ネタバレ前提で書いています。ご注意ください>>


ずいぶん間が空いてしまいましたが、過去作解説を続けましょう。

先に書いた『Old-Fashioned Love Story』解説のとおり、この問題も速攻で作ったものです。
解説に書いた先崎九段のエッセイは大変感銘を受けたので、かねてからこれを題材にしたいと思っていました。

当然ながらホラーテイストで書こうと思ったのですが……

ホラーテイストというのは難しい。下手に書くとすぐに下品になります。
淡々と事実だけ描写していけばかえって怖い、という考えが根っこにあって、それで速攻で仕上げたらこうなりました。

私は多少、いや相当、問題文の「語り口」というのにはこだわります。
最近更新したプロフィールの「作者お気に入り問題」も、語り口が気に入っているものが多いですね。
論理的に必要十分な問題文より、そっちのほうに惹かます。これはもう、作者の個性というか、好き好きと思っていただくしかないようです。

それでいくと、この問題も「淡々+α」の、+αがあればよかったな、と思っています。
まあ、速攻問題と決めたので仕方がないのですが。今でも適切な+αは思いつきませんしね。


題材ですが、こういう主観的な世界の捉え方はやはり惹かれます。昔はやった養老孟司の『唯脳論』を思い起こしたりもします。

緋色さんの名作『行くなり!ステーキ』も、私見では同列になるのかな、と思っています。もちろん、『行くなり!ステーキ』は、私は大好きです。

[17年06月20日 00:15]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年06月20日 00:14]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年06月16日 00:04]
[320707]ゴトーレーベル[軍曹]
直近に出題した闇スープはツカレター。
失敗も多かった。

でも、だからわかったことも多い。
若いうちの苦労は買ってでもしろとはよく言ったね。
わたし若くないけど。

そのおかげで、ちょっとした趣向の問題を思いつきました。
近々出すかもしれません。

コミュニケーションパズルとは、いかに。

[17年06月16日 00:04]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年06月16日 00:02]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年06月07日 00:22]
[320280]ゴトーレーベル[軍曹]
松神さん、ありがとうございます~
がんばって死なせます~

いやだから、死なせようとして死なせてるわけでは

[17年06月07日 00:22]
ゴトーレーベル[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年06月07日 00:21]
松神[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年06月05日 19:06]
[320259]松神[軍曹]
僕としては人死にがダメということはなくワンパターンな人死にがダメだと思ってるのでゴトーさんのようにバリエーション豊富な人死になら寧ろ歓迎されるべきだと思います。

これからも多種多様な方法で思う存分カメオ、カメコを殺してください。
応援してます。
[17年06月05日 19:04]
松神[軍曹]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[17年06月05日 19:02]
ゴトーレーベル[軍曹]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[17年06月05日 00:59]
[320249]ゴトーレーベル[軍曹]
ロビチャでの話題からすると、どうも私がラテシンでは一番人死に問題率が多いようです。ノーネームさんより多いんだから我ながらすごい。称号[★殺戮王]はもらった。

ちょっと一言弁明しておくと、人死にが多いのは、単純に「見た目のインパクト」を求めている、というわけでもないのです。
クラシックウミガメは、本家をはじめとして人死にの問題が多いです。マッチ握って野原で死んでたり、ヨットの周りに浮いてたり、森の中で水着で死んでたり。死なないまでも、バーに入ったらいきなり銃を突きつけられるとか、荒々しいのが多い。
そういったクラシック問題群というか、黎明時代作品へのレスペクトが入っているとご理解いただけるとありがたいです。

ただ、「この題材、人死に問題以外にもならないかな?」と考えてみることは必要かもしれません。結局のところ、よりよい形の問題にすることが重要なのですから。

[17年06月05日 00:59]