。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録

百害あるが一縷のホープ(問題ページ

煙草を吸うと早死にする」と思っていた男が、
試しに煙草を一本吸ってみたところ
「むしろ長生きできるのではないか」
と思うようになった。

彼にどんな心境の変化があったのだろう?

17年04月28日 17:13
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [おしゃけ]



解説を見る

後の記憶は、迫りくる轟音と全身への強い衝撃。

目を覚ませば俺は
エレベーターに閉じこめられ、
おそらく生き埋めにされていた。

生き埋めだとすれば、助けが来る前にエレベーターの酸素がなくなるのは目に見えている。


死を悟った俺は、煙草に火を付けた。

酸素もへったくれもない、呼吸など余計にままならないだろう。

ま、モノは試しさ。
どうせ死ぬなら最期は愛する紫煙に包まれて逝きたいもんさ。



大切に一本を吸い終わった頃、俺は異変に気づいた。

…煙が充満しない

もしや、空気穴があるのか?
だとすれば案外、地上が近いのか?

だとすれば話は別だ。
辛抱強く助けを待てば、生き残れるかも知れねえ。


「煙草が飯の代わりとは…金のねえ学生時代を思い出すな。ショートホープとはよく言ったもんだぜ。」

総合点:9票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:3票  伏線・洗練さ:3票  物語:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門からす山
投票一覧
「なぜ煙草を一本吸っただけで長生きできるようになると思うのか?むしろ逆じゃないんだろうか?意味ありげなタイトルもとても気になり、ひきつけられます。」2017年10月12日20時
納得感部門tsuna
投票一覧
「相反する事柄の結びつきがしっかりしています」2017年05月03日10時
トリック部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「「心境の変化」という言い回しで、日常場面をどうしても想像してしまいますが、そこにトリックがあります。実は非日常、しかも極限状態。それも最初から最後までです。心境の変化はあったのです、とても短時間の間に。問題文に嘘はありませんでした。」
2017年10月12日20時
トリック部門牛削り
投票一覧
「問題文一行目が素晴らしい。「『煙草を吸うと早死にする』と思っていた男が、」という部分に仕込まれたさりげない騙し。「男は『煙草を吸うと早死にする』と思っていた。」ではなく、「『煙草を吸うと早死にする』と思っていた男が、」としたのがすごい。トリックの仕込まれた部分を述語ではなく主語の修飾語に持ってくることで、"そこに何かある感"を綺麗さっぱり拭い去っている。例えるならトランプのダウトというゲームで、誰も警戒していないし手持ちのカードが十分にある1枚目からウソをついてくるような感じ。これを自然にやってしまう出題者の才能に嫉妬する。」2017年10月11日19時
トリック部門tsuna
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「煙草の特徴をうまく利用していると思います」
2017年05月03日10時
伏線・洗練さ部門とかげ
投票一覧
「煙草を吸うと早死にすると思ったが、吸ってみたらむしろ長生きできると思ったのはなぜ? 日常の謎かと思いきや、まさかそんな背景が潜んでいたとは。この完成度の高さには嫉妬する。センスが光る一問。」2017年10月22日09時
伏線・洗練さ部門ShiMa
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「何事もないように見える一行目に何か隠されているとは。タイトルもおしゃれにキマってます。」
2017年10月22日02時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「タバコを吸うことによって「早死にする」と「長生きできる」の真逆の対比が秀逸で、強烈なチャームになっています。双方に含ませた叙述トリック、シブいタイトルも相まって、素晴らしい完成度に仕上がった問題だと思います。明日からホープ吸います。」2017年04月29日01時
物語部門牛削り
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「短いがしっかりとした起承転結があり、解説で主人公がしている推理には目の覚めるような発想の転換がある。絶体絶命の状態から一縷の望みを見出し、起死回生へ。カタルシスのある、気持ちのいい物語だ。」
2017年10月11日19時

最初最後