動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

挿してほしいから抜いて(問題ページ

ソコンが起動しない…

コンセントを挿してもらおうと思った女は、
男にコンセントを抜くように頼んだ。

しかし、コンセントを一度抜いてから挿してもらうことが目的ではないという。

なぜ抜くように頼んだのだろう。
16年11月09日 21:56
【ウミガメのスープ】 [ひゅー]



解説を見る
女はコールセンターで働いている。

男「あの~パソコンがつかないんですけど」
女「はい、パソコンのトラブルですね」

パソコンが起動しない場合、最も多い原因は「コンセントが挿さっていない」ことである。
そのため、最初はコンセントを挿してもらうように案内する。

女「コンセントは挿さっていますか?」
男「いやいや、さすがに挿してますよ(笑)」

女(これはきちんと確認していないな…)

女「では、コンセントを一度抜いてもらえますか?」
男「はい、……あれ?いつの間にか抜けていたようです」

コンセントを確かめず、挿そうとしないお客様には、
あえて抜くようにお願いすることで確認してもらうのである。
総合点:10票  チャーム:2票  納得感:7票  トリック:1票  


最初最後
チャーム部門QQS
投票一覧
「タイトル通り明確に突き付けられた矛盾がとてつもないチャームを生み出しています」
2017年05月07日02時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「相手にさせたい行動とは真逆の命令を出す女。非常にわかりやすい逆説で、一瞬で謎の虜になってしまう。」
2016年12月25日17時
納得感部門とかげ
投票一覧
「コンセントを挿してもらいたいから、抜くように頼んだ女。真逆の指示に隠された理由には、納得しかない。これぞ日常で実際に使える水平思考だ。」
2017年10月28日20時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「私も似たような経験があるので(女でなく男の方の立場で)、凄く納得してしまいました。挿してもらうために、抜くように頼む。プロの仕事ですね。」
2017年09月01日08時
納得感部門ディダムズ
投票一覧
「現実で使える内容であり、最上級の納得感が得られる問題。常識と逆を行く行動で作られる謎、物事の裏・次を利用する考え方など、全体的に完成度が高く仕上がっています。」
2017年08月31日21時
納得感部門QQS
投票一覧
「問題文で提示された矛盾がとても強力なため謎が全て解明されたときの爽快感が大きく、さらに実用的観点からも文句無し。モノスゴイ納得感です。」
2017年05月07日02時
納得感部門松神
投票一覧
「納得させられるとはまさにこのこと。シンプルで日常で使ってみたくなる水平思考です。」
2016年12月26日17時
納得感部門エリム
投票一覧
「これは相手に不快感を与えずコントロールする手段として応用が利きそうな方法。」
2016年12月12日23時
納得感部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「現場において実際に用いられている知恵というのは、当事者にとっては常識的なことでも、実は偉大な発想の転換の産物だったりする。それを見つける目ざとさもさることながら、あからさまな逆説を抽出して問題に仕上げてみせたセンスも非常に優れている。」
2016年11月25日21時
トリック部門甘木
投票一覧
「まさに「知恵」を発揮させた水平思考。」
2017年01月19日21時

最初最後