動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

やっと手に入れた炎(問題ページ

草を咥えた男が、マッチを探していた。
どこに入れたか思い出せず、カバンの中やスーツのポケットを探る。
そしてようやく、内ポケットに入っていたマッチを見つけると、火を付けることなく捨ててしまった。

一体なぜ?
16年09月18日 17:09
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [虫圭]



解説を見る
み会帰り。
咥えた煙草にライターで火を付けた瞬間、男はマッチの存在を思い出した。
買ったものではない、キャバクラで貰ったマッチだ。
そしてそのマッチには、キャバクラの店名がばっちり書かれている。

(ただでさえ、妻は飲み会で帰りが遅くなることにいい顔をしなかった)
(キャバクラへ行ったことが知れたら何を言われることか……)

酔っていたためどこに入れたかは曖昧だったが、何とか見つけ出し、捨ててしまう。
これで大丈夫、と晴れやかな顔で、男は煙草の煙を吐き出した。
総合点:6票  チャーム:2票  納得感:3票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門蓮華
投票一覧
「シンプルな問題文なのに強烈な違和感があります。過不足の無い情報から、視点の変更によって気づけるトリックは見習いたいものです。良問の一例、目指すべき問題文の構成として、強くオススメできる一問です。」
2017年01月31日02時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「やっと手に入れたマッチを、何故すぐに捨ててしまうのか。この強烈な逆説は、名作「「雑誌の付録」」や「パンを食べたい」を想起させる。摩訶不思議といえるような現象などではない。マッチも、それを探す行為も、捨てる行為も、すべて日常の中の出来事だ。こういったささやかなアイテムだけを使って強いチャームを生み出すのは相当に難しい。仮に解説そっちのけで問題文を考えたとしても、ここまでのチャームを生み出すのは容易ではないだろう。」
2016年11月25日20時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「1行目が実にうまい。これだけで参加者の意識を限定させる効果があります。かつ、謎とあいまってチャームを倍増させることに成功しています。お見事。」
2016年10月15日22時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「男なら必ず気持ちが分かります。ええ。」
2016年09月28日11時
納得感部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「視点の切り替えが大事な問題です」
2016年09月18日22時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「シンプルながらも圧倒的なチャーム。一行目が特に凄い。これがあることで解説がより合理的になりますし、参加者の視点を逸らす、チャームを際立たたせる、様々な役を一人で担っています。真相は意外性がありつつも、男性の心理を上手く汲み取ったもので共感ができ、総合的に完成度の高い問題だと思います。」
2017年04月24日18時

最初最後