動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

失敗は成功の……(問題ページ

事で失敗続きのカメコ(23歳)。
それでも今日も自分の机に向かって仕事を開始!

さて、仕事が終わって、できた文書を隅から隅まで確認……
うん、まちがいない!今日の仕事はうまくいった!

そして、カメコは号泣した。

なぜ?
15年09月13日 14:29
【ウミガメのスープ】 [ゴトーレーベル]



解説を見る
メコは若き霊媒師。
結婚したばかりの夫が戦地に赴き、そのまま行方不明となる。
生死不明の状態にある夫のことを心配するカメコは一計を案じる。

「自分が呼び出して、応えなければ夫はまだ生きている」

それから毎日夫を呼び出し、失敗したことで安堵する。

しかしある日。
霊媒から我に帰ったカメコは、机の上にある手紙を発見する。
それは降霊した夫が、自分の体を使って書いたもの。

戦地で隊からはぐれたこと。
これまで木の根を食べ、泥水をすすってなんとか生きてきたが、
ついに力尽きたこと。
それらが懐かしい筆跡で書いてあった。

「呼び出してくれてありがとう。
 愛しています、私の分も幸せに。」

で締めくくられた手紙を読んで、ついに霊媒が成功してしまったカメコは
号泣したのだった。
総合点:8票  チャーム:1票  納得感:2票  物語:5票  


最初最後
チャーム部門エリム
投票一覧
「問題文の全体の雰囲気と、最後の1文とのギャップ。その謎に一気に惹きつけられます。」
2015年09月13日16時
納得感部門からす山
投票一覧
「仕事がうまくいって号泣するなんてそんなにないシチュエーションでしょうが……まさかまさか、の真相でしたね。これは納得です。号泣します。夜通し泣いちゃいますよ。」
2017年10月17日22時
納得感部門SoMR
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「あえてこの部門で。非現実設定なのに激烈な納得感。ご自身のチャットルームでこの問題の自己評価をされているが、そこで「非現実問題は、大きな可能性のあるブルーオーシャン」と論じられている。まさにこの問題は「非現実設定でもフェアな問題が作れる」最上級の例示をしている!」
2016年10月31日23時
物語部門からす山
投票一覧
「物語そのものもそうですが、この問題文からこの解説の意外過ぎる物語が出てきたというところも含めて1票。仕事がこの上なくうまくいって号泣、切ないです。」
2017年10月17日22時
物語部門SoMR
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「失敗すると喜ぶ霊媒師の設定、物語単体で取り出しても面白い。納得感と相まって、情景が眼に浮かぶようで、胸が痛い。」
2016年10月31日23時
物語部門フィーカス
投票一覧
「「成功したら泣きだす仕事」。まさにその通りでした。この不思議な光景に隠された物語をぜひお見逃しなく。」
2015年12月05日23時
物語部門からてちょっぷ
投票一覧
「これは…仕事がうまくいったら泣いてしまう、納得です。解説を読んでから問題文を読み返すと、文書を隅から隅まで確認するのも頷けます。」
2015年12月05日08時
物語部門エリム
投票一覧
「失敗することの意味が見事に解説に生かされています。問題文と比べての衝撃も素晴らしい。」
2015年09月13日16時

最初最後