動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【世界田中奇行】田中紀行(問題ページ

中は数日前に自分で書いた「田中紀行」の文字を読み返し、「非常識だ」と呟いた。
一体どういうことだろう?
15年05月22日 21:11
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
窓会幹事を仰せつかった田中紀(タナカハジメ)は、かつてのクラスメイト達に出欠確認の往復はがきを出した。
返信用はがきの宛名には予め自分の名前を書いておいた
自分に「様」をつけるわけにはいかないから、名前の下に「行」と書いた


        
        

        


        



数日後、かつての友人たちから続々と返信が届いた。
どれも、宛名の「行」を二重線で消し、代わりに「様」と書いてある
当然の、大人のマナーである。ほとんど欠席だったが。

1枚だけ、田中が書いた「田中紀行」のままになっているはがきがあった。
パセリ嫌いの斎藤だった。

「こんなマナーも知らないなんて、非常識だ……」

結局、参加者はパセリ嫌いの斎藤と、ガン黒ギャルの小嶋、それにパセリ農家の山本の3人だった。

田中も欠席することにした。




【要約解説】
田中紀(タナカハジメ)は、友人に出した往復はがきの返信用の宛名に「田中紀行(タナカハジメ ユキ)」と書いた。
その「行」が二重線で訂正されずそのまま戻ってきたため、差出人の非常識さを嘆いた。


【解説の解説】
往復はがきを出す際、相手に送り返してもらうはがきの宛名には自分の名前を予め書いておき、
名前の下には敬称ではなく「行」や「宛」などをつける、というマナーがある。
このはがきを受け取った側は、予め書かれている宛名の下の「行」や「宛」を消し、
代わりに「様」や「御中」などに書き換えてから返信するのがマナーである。
無意味な慣習だが、これを怠ると怒る人もいるので要注意だ。
総合点:17票  チャーム:2票  納得感:4票  トリック:8票  伏線・洗練さ:1票  言葉遊び:2票  


最初最後
チャーム部門ゴトーレーベル
投票一覧
「「自分で書いた」のに「非常識」。考えれば考えるほど不可解なこの表現。すばらしいチャームです。」
2017年10月16日23時
チャーム部門からす山
投票一覧
「意味不明。そもそもなんで「田中紀行」なんて書いたのか?牛削りさんの田中奇行もやはりチャーム高しです。」
2017年10月04日21時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「不可解な謎に見えて……知ってることだった!それどころかやったことがあることだった!初読当時、「面白いことを考える人がいるもんだなあ!ウミガメっていろいろなことができるんだな!」と思ったときの記憶は今も新鮮です。私はMVSは「サイト外の人向け」で選択しているので、「世界田中紀行」は優先度が低くなってしまってました。すみません。今こそ投票します。」
2017年10月16日23時
納得感部門からす山
投票一覧
「納得です。まったくもってその通りの状況でした。」
2017年10月04日21時
納得感部門letitia
投票一覧
「「田中奇行」シリーズだからこそ囚われる第一の先入観を抜けた先に、さらなる謎、と重厚な造りなのですが、問題文に一切の無駄がないクルーの配置によって、パズルのピースがはまるようにぴったりと謎が解き明かされています。挿絵も含めた解説の丁寧さもあり、人に楽しんで解いてもらい、そして納得してもらう、ということを強く意識されているのが分かる理想的な作品です。」
2015年12月14日19時
納得感部門HAL2000
投票一覧
「ベールは少なからず厚いにも関わらず、解説を見たときの納得感は素晴らしいです。ストーリーとしてみても、思わずニヤリとするものでした。」
2015年05月22日21時
トリック部門からす山
投票一覧
「「田中奇行」シリーズだからこそ使える、だまされるトリックに、見事にしてやられました……というか、初見からではとてもここまで読み通せません。」
2017年10月04日21時
トリック部門アアア
投票一覧
「見事です。違和感が全くない」
2015年12月29日07時
トリック部門からてちょっぷ
投票一覧
「成る程!見事なトリックに引っ掛かりました。」
2015年12月28日23時
トリック部門とかげ
投票一覧
「自分で書いた「田中紀行」という文字を非常識だと言う、ヘンテコな状況。実はほとんどベールのない問題文なのに、それでも引っ掛かってしまう見事な叙述。誠実なトリックです。」
2015年11月23日12時
トリック部門なさ
投票一覧
「う~む見事としか言いようがないです。」
2015年05月23日23時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「これは確かに非常識ですね。しかしこれを非常識だと思えるほどめんどくさい世界なんだなぁと思ってしまいます。」
2015年05月22日22時
トリック部門えねこー☆
投票一覧
「素晴らしすぎる。尊敬すべき発想ですね。お見事」
2015年05月22日21時
トリック部門tsuna
投票一覧
「このトリックには気付きませんでした」
2015年05月22日21時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「なんかすごいですね……。田中奇行の中でもかなり完成度高いでしょうか。」
2017年10月04日21時
言葉遊び部門
投票一覧
「これはお見事ですね!洗練された大人の言葉遊びです。解説を見た時は納得感と爽快感で頷けるほどでした。」
2015年06月02日23時
言葉遊び部門tsuna
投票一覧
「日本の言葉だからこその言葉遊びです」
2015年05月22日21時

最初最後