。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

思い出のレストラン(問題ページ

日はカメオとカメコの結婚記念日。
10周年ということで、二人は思い出のレストラン「ラテラル」で食事をしようと考えた。
昔は小さなお店で有名ではなかったが、今では人気の高級料理店のため、なかなか予約が取れない。そのため、1カ月も前から予約していた。
しかし、カメオは出発直前に都合が悪くなったために、レストラン「ラテラル」の予約をキャンセルしてしまった。
にもかかわらず、1時間後にはカメオとカメコは、レストラン「ラテラル」の海の見える特等席で、仲良くワインを飲んでいる。

一体、どういうことだろう?

※SPは牛削りさんです。牛削りさん、ありがとうございました。
15年04月30日 21:43
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る

婚記念日ということで、カメオとカメコはドライブデートを楽しんでいた。
日が傾き始めた頃、カメオはそろそろ夕食にしようと提案した。

「カメコ、せっかくの10周年なんだし、特別な場所で食事したいと思わないかい?」
「あら、いいわね。そう思って、私、いいところを予約してあるの
え、君もかい? 実は僕もなんだ。困ったな、どうしよう……」
「困ることは無いわよ」
「え、どうしてだい?」
「予約した店の名前を一緒に言ってみればわかるわよ。せーの……」

『レストラン「ラテラル」!』

「ほら、やっぱりね。二人の思い出の場所だもの、考えることは一緒ね
「そうだね。しかし、あそこは大人気のお店だから、二つ分席を取るのはまずい。僕の分だけキャンセルしておこう

カメオは店に、カメオ予約分をキャンセルする旨を伝え、レストラン「ラテラル」へ向かった。


「いらっしゃい、カメオさん、カメコさん。お久しぶりです」
「オーナー、久しぶり。相変わらず大繁盛しているみたいだね」
「ええ、おかげさまで。特に記念日やお祝い事で来店されるお客様が多くて、店は大忙しですよ」
「しかし、オーナーも人が悪いな。二人分も予約が入っているなら、どちらかにそのことを伝えてくれれば良かったのに」
「ははは、それじゃあサプライズにならないでしょう。カメオさんの後にカメコさんから電話がかかった時、これはお互い秘密でご予約されていると確信したのです。もっとも、それぞれ別の方といらっしゃる可能性はありましたが、今日が二人の結婚記念日だということは、存じておりましたので」
「なるほどね。そういえば、初めて来た時も、カメコと一緒だったなぁ」
「ええ、あの時はまだ当店も規模が小さくて、お客様もカメオさんとカメコさんだけでしたからね。よく覚えております。ささ、こんなところで立ち話をしていても仕方ありません。今の時間帯ですと、ちょうど夕陽が海に沈むところがきれいに見えますよ。こちらの特等席へどうぞ」

こうしてカメオとカメコは、夕陽と海が見える特等席で、ゆっくりとワインを飲みながら、二人の時間を過ごしたのであった。

「本日のメニューは、ウミガメのスープに近海で採れた海藻サラダ、牛フィレ肉のステーキ、夫婦連れのスフレ、バケットに赤ワインでございます。当店では、その他にもご予算やお好みに合わせたメニューをご用意させていただいております。ご予約は2か月前から承っております。大切な記念日やお祝い事には、是非レストラン「ラテラル」をご利用ください」


要約:二人ともサプライズプレゼントとして1か月前からレストラン「ラテラル」を予約しており、出発前にそれがわかったため、カメオの分だけキャンセルし、カメコの名前で入店した

フィーカス著「サプライズプレゼント」より(ただしストーリーはまるっきり異なります)
総合点:11票  チャーム:2票  納得感:1票  トリック:3票  伏線・洗練さ:2票  物語:3票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門からす山
投票一覧
「予約をキャンセルしたのに、その店の、それも特等席でワインを飲んでいる。謎のかけ方が素晴らしいです。」2017年10月04日21時
チャーム部門ゴトーレーベル
投票一覧
「えっ?と聞き返したくなるような明瞭な矛盾。ああそうか、なるほど!と思わず口をつく納得感抜群の解説。すばらしく整った佳品。」2016年05月15日13時
納得感部門からす山
投票一覧
「明らかな矛盾に対する鮮やかすぎる解決に、深い納得感を禁じえません。見事。とにかく、予約のキャンセル理由が素敵」2017年10月04日22時
トリック部門からす山
投票一覧
「この、いろいろな意味で素敵なトリックに、いろいろな意味で感動してしまいました。」2017年10月04日21時
トリック部門とかげ
投票一覧
「レストランの予約をキャンセルしたのに、そのレストランで食事しているという謎。身近にありそうな題材をうまく調理しています。何よりこのトリックは……粋ですね!」2015年06月16日23時
トリック部門牛削り
投票一覧
「SPですが投票させて頂きます。「出発直前に都合が悪くなった」というフィーカスさんオリジナルの言い回しが、とても綺麗な叙述トリックとなっています。題材・トリック・物語、全体として美しくまとまっていると思います。」2015年05月01日12時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「物語性を含めて、全てにおいて完成度の高い素晴らしい一品だと思います。」2017年10月04日22時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「不思議な問題文から生まれるチャーム、問題文からうかがえる微笑ましさを上回る解説の内容、全てが美しい1問」2016年05月15日23時
物語部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「ああ、なんて素敵な話。素敵な結婚記念日。これもまた思い出になるでしょう。多くの人に読んでもらいたい物語です。ネタバレコメントだけど。」
2017年10月04日21時
物語部門春雨
投票一覧
「「物語」が無いと生まれない一杯」2015年08月13日00時
物語部門
投票一覧
「どうして?何故だろうと解説を読んだら、納得の素敵な問題でした!是非参加したかったです。」2015年05月18日00時

最初最後